人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日の本にて…  ハロー、シカゴ



でかるちゃっ!

今回、誰も理解できないと思います。
でかるちゃっ!_c0123806_111484.jpg

シカゴにいるのに最新刊。

どちらも再アニメ化決定だそーで。

こっちではハガレンは夜11時からやってる。

一歩くんは日本でも深夜に放送してた。85巻って!(全巻初版で持ってる俺って!)


ところで、「マクロス・フロンティア」が最終回を迎えた。

これも日本では深夜放送。

いやー、おもしろかった。
最初の「超時空要塞マクロス」を知っているうるさいおっさんファンも十分に楽しめた。

「あだち充の世界をSFに持ち込みたい!」という意気込みで最初の「マクロス」が放送されたのは、もう25年以上前。おっさん、中1。
でかるちゃっ!_c0123806_11423521.jpg

三角関係に見事にはまり、主人公の輝はどちらのヒロインと結びつくのか女子と論じ(男子で観てる友達がいなかった)、はては月刊アニメディアに投稿したりしてた。

LPレコードほぼ全部ある。
(迷作「ミスDJ」のみカセット。)
当時はレコードとカセットが支流。

ミンメイの曲は全部唄える。お気に入りは「しゃお・ぱっーいろぉんっ!」

大学のときに放送された「マクロス7」はちょっと敬遠したが、曲は好きだった。

音楽の羽田健太郎さんも一条輝役の長谷さんも逝っちゃったけど、飯島さんはすっかりお年をめされたけど、アニメ・漫画の世界は永遠だ。

なので、続編やリメイクが作りやすいのかもしれない。

マクロス・フロンティアはもっと長く続けても良かったぞ。特に学園ターン。25話だなんて短過ぎ。

と思ったら、
祝、マクロス・フロンティア映画化決定!!
商業的なものが見えるのは仕方ない。稼げるもんが稼ぐ!

以前にも書いたけど、アニメや特撮というのはコアなファンを獲得すれば、視聴率など大して気にしなくても、関連商品さえ売れれば、続編も映画も作成されるのである。

だから深夜放送でも大丈夫。

深夜枠が増加してる原因は、アニメを見る年齢層が上がったこともあるんだろうけど、それとは別に、動画サイトの影響大だと思う。

こっちにいたって、最新のドラマ、アニメ、特撮、いくらでも観られる。

関連商品が売れるアニメや特撮にとって動画サイトは、考えようによっては追い風かもしれん(DVDの売り上げには逆風だろうけど)。

動画サイトの影響が深刻なのは、関連商品の少ないドラマ関係。

絶好調時のキムタク先生でも、セナ人形(ロンバケ)や公平人形(ヒーロー)は売られてないよね?

ドラマの頼りは視聴率のみ。

多くの人が動画サイトでドラマ観る

視聴率、上がらない(例え、評価は高くても)

スポンサーがつかない。

製作現場、シビア。

知名度のある俳優ばかり、人気のあった作品の続編ばかりで冒険できず。

若手俳優、若手スタッフが育たない。

テレビドラマ低迷

日本のドラマ製作現場は、すでにこの視聴率という得体の知れないものによって、衰退の一歩をたどってるんではないか。

「ドラマが好き!だから動画サイトでチェックしてる」という方、そのせいでドラマがなくなるかもよ?

スポンサーに頼らず、全チャンネル、有料にしたらいいのに。


ということで、今度帰国したら商品売り上げに貢献するぞ!

1/72 メサイアバルキリー
でかるちゃっ!_c0123806_11385475.jpg

1/100 MG RX-78 ver.2
でかるちゃっ!_c0123806_11391810.jpg


おそらく発売されるであろう「マクロス・フロンティア・ソング集」も。

ほんだらの。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑理解できんでしょ?よかったらぽちっぽちっ。

柴 英斗
ブログはほぼ週刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
by shibaei | 2008-09-28 12:07 | マンガ・アニメ
<< 2009年企画会議 シカゴ・カブス、中地区優勝決定! >>


シカゴ生活を経て、子育てやアニメ・特撮、海外赴任経験を語ります。

by shibaei
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31