玩具売り場に行くと、「おっ、今度はこんな映画があるのね?」と分かったりします。
玩具コーナー以外でも、店内・チラシでやたら、インディ・ジョーンズを見かけるなと思ったら、公開してたんですね、
「インディ・ジョーンズ -クリスタル・スカルの王国」
日本でももうすぐ公開ですね。
こちらでは映画公開のかなり前から玩具をはじめとした関連商品市場が活発になります。
日本は結構、ギリギリまで控えたりするじゃないですか?
主題歌の発売は通常、ドラマなら放送開始後、映画でも公開直前。
(宮崎駿監督の次回作は既に主題歌CDが発売されてますが、あれは異例でしょう。)
これは私のブログでちょくちょく登場のMr.ポテトヘッド、インディ・ジョーンズ版。
こうした映画自体の興行収入と関連商品と売上との両方を本格的に意識して売り出したのは、ジョージ・ルーカス監督(だったはず)。
スターウォーズ1作目(エピソードⅣ)で打ち出したもの。
余談(有名な話です。)
もし、三船敏郎氏がルーカス監督からのダースベイダー役のオファーを受けていれば、三船氏の玩具が世界中にあふれてたはずなんです。
エピソードⅠ~Ⅲの主役(アナキン、後のダースベイダー)も日本人だったかも!?
うーむ、残念。
最初の動員数では大コケしてるらしい「スピード・レーサー」。
日本の原作名「マッハGO!GO!GO!」。
関連商品売り上げはいいみたいです。
写真左の緑は「超人ハルク」。また、リメイクするの??
「トイ・ストーリー3」が現在、製作中で公開はまだまだ先らしいですが、玩具は既にリニューアル。
買ってしまいました。
このラジコン・バギー、1作目のラストに大活躍!
ウディも付属!
ウディもバズ(別売り)も乗せられる!
25ドルでラジコンが買えるって、私の世代の子供時代には考えられなかったこと!
はい、全部、言い訳です。
「ドラゴンボール実写版」の玩具が売り場に並ぶ日も近いんでしょう。買うのか?
商品売り上げによっては、玩具や食品業界から突き上げを食らう制作サイド。
でも、そのつけは全部、視聴者・客に来ます。
最近のハリウッド大作はある程度の売り上げが見込める、続編やリメイクばかり。
大量消費娯楽追求文化の限界なんでしょうか。
特に子供向けの映画・アニメ・特撮こそ、大人の事情に左右されやすいって何か残念…。
(がんばれ、仮面ライダー・キバ制作者の皆さん!)
本日のブログダイエット 3日目
-0.4キロ。体脂肪率かわらず26。
朝、ミニクロワッサン2個。
昼、イタリアン・サンドイッチ。
夜、とうもろこし、納豆、味噌汁。
基本、昼は好きなものを食べます。
30分の散歩を日課に。運動できないのでかなり長期戦になりそうです。既にげんなり。
ほんだらの。
↑今日も読んでくれてありがとうございます。
柴 英斗
ブログはほぼ週刊? http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/