人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日の本にて…  ハロー、シカゴ



日本からの荷物の送り方 -シカゴの場合

ある日、家に帰ってポストを開けると
日本からの荷物の送り方 -シカゴの場合_c0123806_10124733.jpg
日本から。

この数日、こどもの日や誕生日があったんで、日本から荷物がとんとんと届いた。

海外に荷物を送る場合にリーズナブルなのは、航空便だと郵便局のSAL便らしい。
(船便は安いが、裕に一ヶ月以上かかる。)

上の写真の大きさの箱で1200円ほど。
(中身はおもちゃとちょっとしたお菓子)

日本からシカゴだと約2週間かかると言われると思うが、シカゴは直通便が多いので、実質1週間くらいで届くことが多い。

ただ、うちのポストはたまたま大きいので入ってたが、SAL便は郵便扱い(受取サインは不要)なので、箱が大きくて留守の場合、配達員によっては玄関に置いていく可能性もあるんだと。

それはちょいと物騒ねー。

こちらはEMS便(エクスプレス)。
日本からの荷物の送り方 -シカゴの場合_c0123806_10211918.jpg
この大きさで6000円くらい。 
(中身は衣類とちょっとしたおもちゃ)

これはなんと実質4日で届いてた。

配達員はきちんとドアベルを押して持ってきてくれたそう。これは受取サインが必要だから。

重さを量ったら、SAL便よりも、こちらの方が50円安かったんですと!

担当の方に聞きながら、内容物の値段も全てしっかり記入して送るのだそうです。

内容物や大きさ、重さによって値段が大きく変わるので、とにかく、郵便局で聞いてみましょう。


じじばばに多いのがせっかく送るんだから「あれもこれも入れときまい!」という発想。

値段の一番の決め手は重さですからねー。

また、食べものは没収されたり、荷物を開けられる可能性が非常に高くなるので避けたほうが無難。

こーや豆腐はいりませんっ!

とにかく、送ってくださった方、ありがとうございました。
日本からの荷物の送り方 -シカゴの場合_c0123806_10384888.jpg
子どもも大喜び。

トイ・ストーリー2、とてもお馬鹿でおもしろかった!

ちょっとしたもので十分に嬉しいものです。

いやいや、別にお中元・お歳暮を催促しているわけではないです。
欲しいものですか?
僕は福山芳樹さん&チエカジウラさんのライブDVDかのー。奥さんは高級海苔(まず大丈夫なはず)かなー。

いやいや、ほんとに。何も要りませんから…。

ほんだらの。

↑うーん、学校の成績と一緒で上がりだすと楽しいな!下がると結構、焦る!!応援、ありがとうございます。

柴 英斗
ブログはほぼ週刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
by shibaei | 2008-05-07 10:58 | 子育て
<< ガソリン高騰に鑑みる今後の日本!? 春ですね? >>


シカゴ生活を経て、子育てやアニメ・特撮、海外赴任経験を語ります。

by shibaei
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31