日の本にて…  ハロー、シカゴ



親のモラル

あたしの仕事は教育関係、ま、はっきり言うと塾関係。027.gif

最近、大変なのが会費の回収。

ここ数年、モンスターペアレンツなど親のモラルを問われるような話題をよく聴きますでしょ。
実は、会費を払わない保護者がどんどん増加しているのさ。

会社がどうこう、経営がうんぬんの前に、教育に関することなので、大人がきちんとルールを守る姿を子どもに示すべきだという個人的考えから、払っていただけるようお願いしている。

が、数ヶ月分を滞納のまま退会するケースも少なくない。

「連絡をください」とメール、内容証明郵便を送ってみるが梨のつぶて。

電話は着信拒否。

先日、家庭を直接訪問した際には子ども(元生徒)が出てきた。

子どもにお金の話をするのは忍びないので、親はどこにいるか、何時に帰るかなどを聞いたが、「わからない」を繰り返すだけ。明らかにその様子は何かを隠している風でおかしかったが、問い詰めるのもいたたまれなくなって帰ってきた。

手紙を置いてはきたが、その後も何の連絡もない…。

なぜ、こちらがこんな思いをしなくてはならないのか。

子どもはどう感じているのか。


常識が通じない人が増えているのかねー。
アメリカ並みにがちがちにルールで固めないと国家が成立しなくなるかもねー。
移民なんかほぼいない国なのにねー。
哀しいねー。


何らかの事情はあるかもしれない。支払期日や方法など、相談に応じることはできる。
せめて一本、連絡してくれよ。

大人でしょ?親でしょ??

はっきり言いますが、逃がしませんよ、あたしは。
ルールは守らないと。

ほんだらの。

↑133位。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑50位。


柴 英斗
ブログはほぼ日刊  http://shibaei.exblog.jp/
メルマガは月刊?  http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2009-09-20 12:01 | 子育て
<< 幼稚園の運動会 帰国から半年 >>


シカゴ生活を経て、子育てやアニメ・特撮、海外赴任経験を語ります。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログパーツ
タグ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧