人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日の本にて…  ハロー、シカゴ



シカゴからの帰国準備.1 -引越し日を決める

いろいろ情報を集めたり、荷物整理をしてます。

アメリカはちょっとしたこと、資料を請求したり、車を修理に出すなどでも、どれくらい日数がかかるか分かりません。

日本のようにすぐに反応がある、「○○までにできます」ということが少ないんです。

なので、全ての手続きのメドが立つまで、引越し日は決められんかな、と思ってましたけど…。

最優先は引越し日を決めること。
これが決まってないと、車売却日も電気・ガス・水道・ケーブルテレビ・ゴミ回収のクローズ日も決められません。
シカゴからの帰国準備.1 -引越し日を決める_c0123806_22331950.jpg
引越し日、先にありき。

引越し業者に連絡して、とにかく、見積りに来てもらう日を早めに設定しましょう。

決まった日時に、他のもろもろ雑多なことのスケジュールをあわせて行くのが正論です。

うちは金曜日に見積ってもらいました。

具体的な引越し日も決定しました。

これにより、帰国のための航空券も予約できます。
シカゴからの帰国準備.1 -引越し日を決める_c0123806_22362874.jpg
もうすぐ、(→)こうなるのね…

日本人に対する、アメリカで生活を開始するための手続きサポート、帰国のための手続きサポートだけで十分なビジネスになるんじゃないでしょうか?
ロスやニューヨークにはあるかもね。

うちの会社は基本、こういう雑多なことはノータッチ。常時、駐在員がいるわけではないのでルールが作れないようです。全部、自分で調べないといけません。
あぁ、一流企業さんにはサポート部門が会社内にあるのね、多分??


ほんだらの。

↑31位。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑7位。
漸く本格的に準備が始まった気がします。ぽちっぽちっ。

柴 英斗
ブログはほぼ日刊  http://shibaei.exblog.jp/
メルマガは月刊?  http://www.melma.com/backnumber_102854/
by shibaei | 2009-01-25 22:48 | 海外
<< シカゴのお手軽な水族館? 不景気!? アメリカvs日本 >>


シカゴ生活を経て、子育てやアニメ・特撮、海外赴任経験を語ります。

by shibaei
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31