今回の日本行きの目的。
都内某所に世界中から、16,000人の関係者が集まった。
(ソニーが16,000人解雇。すごい数だな。)
あたいは北米の社員として参加。
まぁ、こんなに人が集まるといろいろあるわけで、私の方には日米両方からの話が入ってくる。
その中の一つ、ランチについて。
主催は日本。当然、日本側が16,000もの弁当を用意したわけだ。
弁当は2種類。から揚げ弁当とお惣菜弁当。
アメリカの言い分
1.何故に2種類しかないのか。宗教やアレルギーの関係で食べられないものもあるのに。
2.どこで弁当がもらえて、どこで食べるべきなのかわからなかったよ。
日本の言い分
1.単純に8,000ずつ。これほど大量の弁当を準備、手渡すだけでどれくらいの苦労があることか。いちいち細かい注文には応えられない。
2.お惣菜弁当はベジタリアンの方用のつもり。食べられるものだけに手をつければいいではないか。
3.場内アナウンスでちゃんと聞いてほしい。
私のアメリカ感
1.日頃のランチには全くこだわりがない。
ジップロックに入れたパンに会社のキッチンでバターを塗ってとか、リンゴだけとか、仕事しながらとか、全然平気。
2.いったん人が集まったときには、ケータリング形式でワイワイしながら食べる。
ちょっとしたミニ・パーティー。めいめいに持ち寄ることも多い。サンドイッチやピザをとる時も、ベジタリアンや宗教のため、いろいろな種類を多めに注文する。余るのも仕方ないと考えている。
3.宗教よりさらに、(日本人に)もっと理解できなくて深刻なのはアレルギーの問題。
日本でも最近、いろいろなアレルギーが問題になってきているが、アメリカはアレルギー先進国。ありとあらゆるアレルギーが存在し、作り手もそのニーズに応える。訴訟が怖いから。
私の日本感
1.日頃の昼食は、できるならゆっくりしっかり取りたい。残業も多いし。
2.研修などでは弁当でいいと思っている。
美味しいに越したことはないが、少々不味くても我慢する。好き嫌いは自分の問題。弁当の数が足りなくなっても、大量に余っても怒られる。ときどき、お弁当の予想屋みたいな名物社員がいる。「あの人たちは来ないね。今日は84個!」
3.アレルギーのある方は自腹を切ることが多い。
お客さんへのお弁当
社員だけならば何とかなっても、顧客の方にはある程度、きちんとしたものを出さないといけない。しかし当然、予算も考えないといけない。
アメリカのスタイルだと、誰にも通用する。
日本の場合…
日本にいるときに、何度かイベントを主催したことがあり、その際にも弁当は結構やっかいな問題だった。
相手が若ければ、楽なのだ。揚げ物中心でいいから。見栄えもする。
そうでない場合、量よりも味・見た目優先、というのがかなり大変。
お惣菜中心になると、彩(いろどり)が難しくなる。
「から揚げはいいですから、代わりに魚っていけます?」「ごはん減らして、かぼちゃいっちゃいましょう」「お茶付きで900円で。そこをなんとか」
こんなに苦労しても、「今日のお弁当、美味しくなかったわよねー」とかも言われたりして。
不思議と「美味しかった」というのは記憶に残らないようだが、「あのときの食事は酷かった」というのは何年たっても聞く言葉。
食べものの恨みは恐ろしや。
(今回の旅、唯一、自分の意思で行った飯屋。以前によく行ってた池袋駅西部、警察署の近くの食堂のエビ唐ランチ。900円。当然、お代わり自由)
全体的には
アメリカ側の感想
1.とにかくよかった。感動したよ。
2.日本って何であんなに何処でもきれいなんだ?
3.日本人の社員ってみんな親切ね。帰りの飛行機の(アメリカ人の)キャビンアテンダントの態度に情けなくなったわ。
日本側の感想
1.なんでアメリカ人はあんなに自由なんだ?
2.文句を言ってくるのはアメリカの関係者ばかり。ヨーロッパやアフリカ、アジアの人は何にも言ってこないのに。
3.アメリカ、なんぼのもんじゃい!!
文化の違いというより、文句を言った方、言われた方の差のような気がする。
正確には、アメリカ人は文句を言ってるつもりはなく、単なる質問・主張である場合が多かったとは思うけど。主張はする国だから。
例外対応には、レストランやコンビニで買うよう指示するしかなかったと思う。「ないもんはない。あっちで買ってくれ」で納得する。謝る必要もない。アメリカ人はそんな対応でも怒らない。そう言われて怒るのは日本人だ。
私はどっちの言い分も理解できるので、どっちの味方もできない、否、どっちの味方もしたい。
ほんだらの。
↑33位。ありがとうございます。
↑8位。ありがとうございます。
コウモリ男と呼んでくれい。ぽちっぽちっ。
柴 英斗
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