日の本にて…  ハロー、シカゴ



タグ:食事 ( 54 ) タグの人気記事


コメダ珈琲

親父との数少ない思い出の一つ。

日曜日の午前中に喫茶に連れて行ってもらってモーニングを一緒に食べたこと。

自分の父親を尊敬しているわけではないけれど、
あの親父がそんなことを考えていたわけないけど、
親父との思い出は数少なくていいんじゃない?
別に子どもにいっぱい接しなくてもいいんじゃない?
たまに何かするから覚えていてくれるんじゃない?

と思う今日この頃。

そのせいか、子供ができたら、子供が大きくなったら、一緒にモーニングに行きたかった。

で、先程、長年の夢を果たした。

子供と2人、朝の散歩がてら近所のコメダ珈琲へ。
c0123806_11314855.jpg
名古屋発?のチェーン店。

いつも朝から満席。

売りは「ドリンクを頼んだら、トーストとゆで卵が無料。」

でも、アイスコーヒー400円。

400円のモーニングだったらサラダが付いているところもあるんだけど。

ちなみに我が子はピザを頼んだ。

俺がピザを初めて食べたのって多分、小学校の高学年…。


ま、休日の午前、子供と2人でゆっくりした時間を過ごせたのでオッケーとしよう。


久々に教育についてまとめてみた。
メールマガジンはhttp://www.melma.com/backnumber_102854/

ほんだらの。

↑どこ?
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑何位??

柴 英斗
ブログはきまぐれ刊行  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンはもっときまぐれ http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2010-09-20 11:45 | ブログ

海外からの脱出 = メタボからの脱出

アメリカ中西部をうろうろするなかで、楽しかったのがご当地バーガーを探すこと。

(中西部じゃないけど)ロスだと、IN-N-OUT BURGER
http://www.in-n-out.com/nutritional_info.asp
これは超お勧め。

ヒューストンで行ったのは、WHAT A BURGER
http://www.whataburger.com/browse_the_menu.php
ここはボリューム満点。南部中心のファーストフード。

ダラスで行ったのは、FIVE GUYS BURGER
http://www.fiveguys.com/menu.html
c0123806_13284883.jpg

ここも南部中心。ユタ州発らしい。
イリノイにはないのに、ウィスコンシンやインディアナにはあるようだ。

ここは日本のモスみたいに「今日のポテトはアイダホの○○産」とホワイトボードに掲示しているだけあって、まずフレンチ・フライ(ポテト・フライ)が絶品。

ハンバーガーもホットドッグもトッピングが自由で、無料トッピングもかなりたくさん。
素朴に、アルミホイルで包んでくる。

ダラスの空港にあった、COUSIN'S BBQ
http://www.cousinsbbq.com/
ここはファーストフードではなくレストランかな?
c0123806_13373986.jpg

何かの胸肉のサンドイッチ(バーガー)

こういう店では、いつもは適当に「イエス、イエス」と応えるため、別にほしくない有料のトッピング(チーズなど)やディップなどを付けられることが多い。


えぇ、こんなんばっかり食べてました。

さらに週末は家族でマクドに通ってました。
家族で遠慮なく行けるところが少なかったんだよー、私の語学力のせいで!


当時の体重は・・・
c0123806_06882.jpg
これでも、実際に目にした最大値からは2キロ、落ちてます。

さらに言うと、太ってると自覚しているときには体重計に乗らないので、もっと重かった可能性大。

うーむ、170センチの身長に対する体重としては、メキシコのプロレスラーにもひけを取りませんでしたな。

で、現在、
写真の数値より、10キロ落ちてます!

日本の仕事はハードですなぁ…。

ほんだらの。

↑90位くらいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑46位くらい。ありがとうございます。

柴 英斗
ブログはきまぐれ刊行  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジン、今回はおっさんの忘年会についてhttp://www.melma.com/backnumber_102854_4711636/
[PR]
by shibaei | 2009-12-28 15:34 | 海外

シカゴ、最後の晩餐?

数日間、アーリントンハイツのミツワ近くのホテルに宿泊。

チャンネルにテレビ・ジャパンが入ってました。
オーランドのディズニーワールドのホテル以来。
日本人が多いってことなんでしょうねー。

ちなみに、テレビ・ジャパンは海外の日本人向けのチャンネル。
ほとんどがNHKの番組で構成されています。こんな機会でもないと、NHKの番組など観ませんが、意外とおもしろいです。じっくり作成している感がいい。
CM前の「この後すぐ!」「まだまだ続くよ」みたいな無駄なひっぱりがないし、やたらでかい無意味な字幕がないのもいいなー。


シカゴ、最後の数日間に行ったところをいくつか。


家を引き払った後に行ったアジアン・ヌードル
c0123806_10332351.jpg

歩いて数分、ヒギンズとロゼールの交差点、バリ・プロデュースの隣にありました。

パンダ(中華のファースト・フード)並みの安さで本格的な中華を食べられます。
麻婆豆腐、絶対くっとけ!

スムージー?
c0123806_1033535.jpg

タピオカ入りとなってますが、日本のタピオカとはまったく違って大きな黒い餅(ブラックパール)が入ってます。写真で見える黒いのがそう。
美味!!


子どもの幼稚園最終登園のあと、クリスピー・クリーム・ドーナツへ。
c0123806_10342745.jpg

日本の支店では相変わらずの行列なのでしょうか??

午後3時の店内。
c0123806_1035550.jpg

おばちゃん一人で店もドライブスルーも回してました。

もうすぐ、ほぼ確実に潰れると思います。早めにいっとけ!


最終日の夕食。シャンバーグの紅花へ。
日本の鉄板焼きレストラン。
c0123806_10354726.jpg

目の前でシェフの方が料理してくれます。
c0123806_10361299.jpg

エビのしっぽを飛ばして帽子で受けたり、タマゴをくるくるまわしてくれたり、子どもにはうけてました。
(失敗もしてましたけど。)

ステーキを注文しましたが、アメリカ生活の中で一番美味しい(日本人好み)と思いました。

ここはこれがおそらく最初で最後。もっと早めに来といたらよかった。


ほんだらの。

↑44位。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑10位。
新しいPCで写真のサイズ変更がわかりません。でっかい写真ですみません。
よければぽちぽちっ。

柴 英斗
ブログはほぼ日刊  http://shibaei.exblog.jp/
メルマガは月刊?  http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2009-02-21 10:47 | 海外

大分県 -T.K.G.

大分県入りしてやっと食べられました!
c0123806_1049149.jpg

T.K.G. (たまご・かけ・ごはん)

日本では(日本だけだろうけど)、ちょっとしたブームだとか??

私、もともとタマゴ、特に生タマゴはほとんど食べないんですが、今回の帰国では絶対に食べたいと思っていました。

突然、何かが無性に食べたくなることありますよね。チキンラーメンとかUFOとか。


でも、アメリカで「卵かけご飯」はまず食べられません。

アメリカ人は基本的にタマゴを「生」では食べないんです。
よって、売っているタマゴ、ほとんどが熱を加えるのを前提にしてます。

さらに、何を食べさせているニワトリが生んだタマゴか分からない、生産日がわからない、など不安材料だらけなので、例え、値が張るものであっても生タマゴは避けたほうが無難だと考えてます。

こんなん、まず売ってない。
c0123806_110898.jpg


我が実家(香川県)で食べなかった理由は、これです。
c0123806_1103630.jpg

奥さんの実家で使っている手作り醤油。

これ、抜群に美味しいんです。シカゴにもこれを送ってもらってます。

いいタマゴと美味しい醤油がそろって初めて、「卵かけご飯」をいただきました。

美味!

ほんだらの。

↑30位。ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑13位。うーむ、止まらん。
食い貯め、食い貯め。ぽちっぽちっ。

柴 英斗
ブログはほぼ日刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2009-01-11 11:09 | 海外

うどんの国から

我が故郷・香川から。

近所のうどん屋。
c0123806_10172392.jpg

少々薄汚れてても気にしない。

犬を飼ってようが気にしない。

人が並んでようが気にしない。
c0123806_10174890.jpg

というか、うどん屋の行列なんてすぐに順番が来るので、大丈夫。むしろ並んでない店は怪しい。

観光客向けのうどん屋も美味しいですが、こうした地元人間向けのうどん屋の方がおもしろいですよ。

安いし。
c0123806_1019055.jpg

かけうどん、一杯190円。(ほんとはこれでもちょっと高い。)

香川の地元民向けのうどん屋の基本。

1.揚げ物・てんぷら類は自分で取ーる! (桜木花道風に)
c0123806_10243542.jpg

2.おでんも自分で取ーる!
c0123806_10245117.jpg

3.天かす(油玉)は入れ放題!!
c0123806_1025982.jpg

もっと安い店は完全セルフで、
・うどんも自分で温め(湯に通す)、
・汁も自分で注ぐ(蛇口をひねると汁が出る)、
・ネギやカツオブシも入れ放題
だったりします。

これで650円。
c0123806_10334178.jpg

釜揚げうどん2玉、350円
ちくわ・コロッケ・おでん、各100円

ちなみにおでんは香川だけの具・「てんぷら」です。

さつま揚げみたいなのですが、香川県人はこれを「てんぷら」と呼びます。普通の天ぷらも天ぷらと言いますのでちょっとややこしい。
エビの天ぷらをのせたうどんが欲しいときには。「エビ天うどん」と注文してください。

さらにちなみに、おでんは「からし酢味噌」で食べます。

ほんだらの。

↑42位。ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑10位。ありがとうございます。
日本、何を食べても美味しいです。ぽちっぽちっ。

柴 英斗
ブログはほぼ日刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2008-12-30 10:35 | 海外

シカゴの忘年会

否、クリスマス・パーティーです。

毎月、勉強会と称して顧客の皆様が事務所に集まります。

今日は今年最期の勉強会。

ケータリングで昼食を用意する(事務所負担)のは毎月のことですが、今回は、ちょっと無理して「SUSHI」をご用意いたしました。

ここで心配なのは、昨日の雪。

いつもなら40人前後出席してくれるのですが…

なんとか20数名参加。

おもしろいのは、ほとんどの方がおかずやプレゼントを持ってきたこと。

アメリカ人の習慣です。
c0123806_7462254.jpg

うちの顧客の割合は、アメリカ人30%、アジア人35%、インド人30%、その他5%くらいの内訳ですが、皆さん、郷に入れば郷に従えなのですね。

なので、本日の食事は和・洋・中・韓・印のコラボでございます。
c0123806_747151.jpg

タマゴとエビが一番になくなった。子どもと同じ。アメリカ人、かわいっ。

見た目はものすごーくよくないが、肉団子でした。「西遊記」OPの悟空(堺マチャアキ大先生)の卵みたいでしょ。
c0123806_7551358.jpg

ねばーいタルタルソースかと思ったらスープ。
c0123806_7552922.jpg

デザート類。
c0123806_7564943.jpg

ウォッカのケーキはブランデーケーキよりも美味しいかも。


こちらのパーティーなどでは、それぞれのデッシュに「これは何か」を書いていることが多いのです。

先日も書いた、宗教上の理由やアレルギーに敏感なため。

でもね、今日ね、
c0123806_758050.jpg

ウナギって書くな!

カニカマって書くな!!

ほか、スパイダー(ロール)と書いてあるのを読んで
「日本人はクモを食べるのか!?」

スパイダー巻きもドラゴン巻きもアメリカ人が考えたもの。

あたいは何なのかも知らないわ。

絶対に、「寿司」でなく、「SUSHI」だと強く実感。


ほんだらの。

↑29位。ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑5位キープ。ありがとうございます。
魚の英語名なんて知りません!ぽちっぽちっ。

柴 英斗
ブログはほぼ日刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2008-12-18 08:11 | 海外

ランチにみるアメリカvs日本

今回の日本行きの目的。
c0123806_13494078.jpg

都内某所に世界中から、16,000人の関係者が集まった。
(ソニーが16,000人解雇。すごい数だな。)

あたいは北米の社員として参加。

まぁ、こんなに人が集まるといろいろあるわけで、私の方には日米両方からの話が入ってくる。

その中の一つ、ランチについて。

主催は日本。当然、日本側が16,000もの弁当を用意したわけだ。

弁当は2種類。から揚げ弁当とお惣菜弁当。

アメリカの言い分
1.何故に2種類しかないのか。宗教やアレルギーの関係で食べられないものもあるのに。

2.どこで弁当がもらえて、どこで食べるべきなのかわからなかったよ。


日本の言い分
1.単純に8,000ずつ。これほど大量の弁当を準備、手渡すだけでどれくらいの苦労があることか。いちいち細かい注文には応えられない。

2.お惣菜弁当はベジタリアンの方用のつもり。食べられるものだけに手をつければいいではないか。

3.場内アナウンスでちゃんと聞いてほしい。


私のアメリカ感
1.日頃のランチには全くこだわりがない。
ジップロックに入れたパンに会社のキッチンでバターを塗ってとか、リンゴだけとか、仕事しながらとか、全然平気。

2.いったん人が集まったときには、ケータリング形式でワイワイしながら食べる。
ちょっとしたミニ・パーティー。めいめいに持ち寄ることも多い。サンドイッチやピザをとる時も、ベジタリアンや宗教のため、いろいろな種類を多めに注文する。余るのも仕方ないと考えている。

3.宗教よりさらに、(日本人に)もっと理解できなくて深刻なのはアレルギーの問題。
日本でも最近、いろいろなアレルギーが問題になってきているが、アメリカはアレルギー先進国。ありとあらゆるアレルギーが存在し、作り手もそのニーズに応える。訴訟が怖いから。


私の日本感
1.日頃の昼食は、できるならゆっくりしっかり取りたい。残業も多いし。

2.研修などでは弁当でいいと思っている。
美味しいに越したことはないが、少々不味くても我慢する。好き嫌いは自分の問題。弁当の数が足りなくなっても、大量に余っても怒られる。ときどき、お弁当の予想屋みたいな名物社員がいる。「あの人たちは来ないね。今日は84個!」

3.アレルギーのある方は自腹を切ることが多い。



お客さんへのお弁当

社員だけならば何とかなっても、顧客の方にはある程度、きちんとしたものを出さないといけない。しかし当然、予算も考えないといけない。

アメリカのスタイルだと、誰にも通用する。

日本の場合…
日本にいるときに、何度かイベントを主催したことがあり、その際にも弁当は結構やっかいな問題だった。

相手が若ければ、楽なのだ。揚げ物中心でいいから。見栄えもする。

そうでない場合、量よりも味・見た目優先、というのがかなり大変。

お惣菜中心になると、彩(いろどり)が難しくなる。

「から揚げはいいですから、代わりに魚っていけます?」「ごはん減らして、かぼちゃいっちゃいましょう」「お茶付きで900円で。そこをなんとか」

こんなに苦労しても、「今日のお弁当、美味しくなかったわよねー」とかも言われたりして。

不思議と「美味しかった」というのは記憶に残らないようだが、「あのときの食事は酷かった」というのは何年たっても聞く言葉。

食べものの恨みは恐ろしや。
c0123806_13511935.jpg

(今回の旅、唯一、自分の意思で行った飯屋。以前によく行ってた池袋駅西部、警察署の近くの食堂のエビ唐ランチ。900円。当然、お代わり自由)


全体的には
アメリカ側の感想
1.とにかくよかった。感動したよ。

2.日本って何であんなに何処でもきれいなんだ?

3.日本人の社員ってみんな親切ね。帰りの飛行機の(アメリカ人の)キャビンアテンダントの態度に情けなくなったわ。


日本側の感想
1.なんでアメリカ人はあんなに自由なんだ?

2.文句を言ってくるのはアメリカの関係者ばかり。ヨーロッパやアフリカ、アジアの人は何にも言ってこないのに。

3.アメリカ、なんぼのもんじゃい!!


文化の違いというより、文句を言った方、言われた方の差のような気がする。

正確には、アメリカ人は文句を言ってるつもりはなく、単なる質問・主張である場合が多かったとは思うけど。主張はする国だから。

例外対応には、レストランやコンビニで買うよう指示するしかなかったと思う。「ないもんはない。あっちで買ってくれ」で納得する。謝る必要もない。アメリカ人はそんな対応でも怒らない。そう言われて怒るのは日本人だ。

私はどっちの言い分も理解できるので、どっちの味方もできない、否、どっちの味方もしたい。

ほんだらの。

↑33位。ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑8位。ありがとうございます。
コウモリ男と呼んでくれい。ぽちっぽちっ。

柴 英斗
ブログはほぼ週刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2008-12-11 14:03 | 海外

○○で…!?

出張中です。
c0123806_8295885.jpg

今回のホテルの驚き

1.シャワーにホースがついてる!
c0123806_8302782.jpg
(ふつう、シャワーは固定されてます。アメリカ人はおしりを洗わない…。)








2.歯磨きセット!
c0123806_8304282.jpg
(ふつうはありません。あってもマウスウォッシュくらい。)








3.朝食が
c0123806_8311080.jpg

朝からおかわりしてます。


ニューヨーク、恐るべしっ!















いえいえ、実はお台場です。
c0123806_8313563.jpg

ほら。
c0123806_832351.jpg


ほんだらの。

↑37位くらい。ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑7位。ありがとうございます。
1年以上ぶりのスーツ、着れん。ぽちっぽちっ。

柴 英斗
ブログはほぼ週刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2008-12-08 08:43 | 海外

シカゴで米を喰らう

何でも美味しく食べられます。

言い方を変えると、「本当に美味しいもの」が分かりません。

奥さんから「お米、変えたんだけどわかる?」

と聞かれて初めて、以前よりも美味しくなっていることに気づきました。


ミツワには当然、お米が売られてます。
c0123806_2346849.jpg

でも、アジア系スーパーマーケットでもお米は簡単に入手できます。

約9キロで20~30ドル。日本と比べてどうでしょう??

お米は日本から送られてくるのではなく、日本の品種をこちらで作ってます。アメリカの土壌に合うように品種改良してるんですね。感謝!

カリフォルニア米で十分、美味しい。
c0123806_23465247.jpg

これは、最近の日本人向けアンケートで「美味しい!」と選ばれた「玉錦」。約25ドル。

美味しいお米の炊き方

1.さっと洗う
(洗いすぎて、お米が砕けるとお粥になります。)

2.水道水で炊かない。ミネラルウォーターで。
(最近は日本でもそうですね。こちらは特に水が硬水なので、水道水で炊くとかなり味が落ちます。)
(ちなみに、パスタは硬水で茹でた方が美味しいらしいです。東くんが「喰いタン」で言ってました。)

3.塩をほんの少々、お酒も少々。
(勿論、味付けのためではありません。釜の中の温度、水の流れを変えるためです。)

でけたっ!
c0123806_23471026.jpg

最近、塩昆布にはまってます。
c0123806_23472937.jpg

日本にいるときは米の美味さなんか気にしなかったんですけどね。

ほんだらの。

↑35位くらい。ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑7位。ありがとうございます。
急激に太ってきた。ぽちっぽちっ。

柴 英斗
ブログはほぼ週刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2008-12-06 23:52 | 海外

シカゴで神戸牛を食べる

何でも食べられるように育ててくれた親に感謝です。アメリカに来て特にそう思います。


本日は、事務所のメンバーで遅めのサンクス・ギビング・ランチ。

近くのステーキ・レストラン、GROTTOに行きました。
http://www.grottooakbrook.com/menu.php
いつもどおり面倒臭がり屋全開で「シェフ・スペシャル」にしようと思ったら、

ランチ・メニューの中に「KOBE BEEF BURGER」を発見。

いくしかないでしょ。一番、高いけど。16ドル。

クラブ(蟹)ケーキなどのアペタイザーも美味しく、期待は高鳴ります。

きたっ!
c0123806_1323654.jpg

フレンチフライは予想通りでしたが、オニオンリングまでついてきやがった。

アペタイザーをつまんだのをちょっと後悔。

味は…。

完食しましたよ、勿論。

「おれ、どんなんでも残さず食っとるで、おかん」

ほんだらの。

↑37位くらい。ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑10位くらい。ありがとうございます。
神戸牛をどうやったらあんな味になるのか厨房を見てみたい。ぽちっぽちっ。

柴 英斗
ブログはほぼ週刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2008-12-03 13:31 | 海外


シカゴ生活を経て、子育てやアニメ・特撮、海外赴任経験を語ります。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログパーツ
タグ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧