日の本にて…  ハロー、シカゴ



タグ:買い物 ( 59 ) タグの人気記事


COSTCO

日本でアメリカを感じることができる「コストコ」です。
c0123806_1144699.jpg
うちは京王線の多摩境駅近くの店舗にいきます。

シカゴでは「コスコ」って言ってたはず。

会員制のスーパー。ま、スーパーと言うよりも倉庫に近いんですけど。

大量販売なので安価に買えます。
(日本の住宅事情だと、冷蔵庫に入らないという問題がありますが。)

この倉庫っぽい感じがアメリカとかなり同じ。

この中をでっかいカートを押しながら回っていくわけです。


試食コーナーもたくさん。
c0123806_11482516.jpg
これもアメリカと同じ。

ジュース・牛乳なんかはすぐにもらえますが、プルコギやサーモン、エビやピザなんかは大混雑。

でも、並んでいる人たちがお互いに「私が先!」と競い合っている感じなのはアジア的ですね。

のんびり並ぶというのが苦手です、私たち。

ちなみに、子どもだけが並んでも何ももらえません。

お金を出せる人、保護者がいないと。

こういうシビアさは好きです。

c0123806_11523393.jpg
アメリカの雑誌もあります。

こういう感じでレジ近くに並んでましたねー。

日本の週刊誌とほぼ作り方は一緒。タイトルがほぼ内容を表してます。



ちなみにレジを出たところに、軽食コーナーがあります。

200円でホットドック&飲み放題となります。
ピザもあります。

よりアメリカを感じたいときには、買い物前に軽く食べて、ダイエットコークを飲みながらウロウロしてみましょう。日本では非常識な行為ですが、アメリカでは当たり前のこと。ここでは許されそうですよ。座間や相模原から来てるたくさんのアメリカ人もやってますから。

さらに、ここでは30円の水が自販機で売ってます。

鬼のように買いこんでいるおばさん軍団がいました。

おばさん、それ、アメリカの水道の水ですから!

ほんだらの。

↑どこ?
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑何位??

柴 英斗
ブログはきまぐれ刊行  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンはもっときまぐれ http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2010-07-19 12:03 | ブログ

聖地? 秋葉原

秋葉原に行ってきた。
c0123806_22251964.jpg

あっつい。

人いっぱい。

外国人もいっぱい。

そーいえば、シカゴの同僚たちをつれて帰国した時、「いきたいとこは?」と聞いたら、結構「アキハバラ!」と言ってる人、多かったっけ。
「何買うの?」「スターウォーズのフィギュア!」
「あるやん」「日本のがかっこいいんだよ」

文化だねー。

1分の1、ケンシロウ
c0123806_22294539.jpg

609,000円なり。

エヴァ&綾波
c0123806_22305061.jpg


しかし、この季節でもレザー着てる人います。

手袋、はめてる人います。

はっきり言って、くさい。

汗くさい。

ちなみに、女の子でもくさい子、多いよ。

風呂、入りなさい。

夏は行かない方がいいかもね。

あ、冬はかなり横に着膨れする人が多いから行き換えないかも…。

ほんだらの。

↑どこ?
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑何位??

柴 英斗
ブログはきまぐれ刊行  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンはもっときまぐれ http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2010-06-20 22:36 | マンガ・アニメ

鋼の錬金術師 最終回

6月12日発売の月刊少年ガンガンでついに、

「鋼の錬金術師(荒川弘)」が完結しました!
c0123806_2236486.jpg
足かけ9年、壮大で崇高なテーマが見事にまとまりました。

3軒目の本屋でようやく残っていた1冊をゲット。

売り切れ店続出なのではないでしょうか?

それくらいガンガンの発売部数に貢献してきた作品です。

偉いと思うのは編集陣。

ここまで売り上げに直結する作品を終わらせる決断はなかなかできないはず。

かといって無理すると作品のクオリティが下がってしまう。
(週刊ジャンプの「ドラゴンボール」や「北斗の拳」のように…。)

「スラムダンク」が終わったのは、当時としてはセンセーショナル!
c0123806_22453496.jpg
→ガンガン名物 付録

作者と編集陣の信頼感が必要なんでしょう。

海外駐在に持っていたのは、「スラムダンク」と「鋼の錬金術師」。

どちらも何度も読み返しました。

完結していた「スラムダンク」に対し、当然、「鋼の錬金術師」はまだ連載中。

新しい単行本が出ると、帰国を待てずに日本で買う2倍近い値段でも、ミツワで買ってました。


フィクションだからこそ「救い」がほしい。

救いのない話をマンガや小説の中にまで求めません。

さすが荒川先生、救いがありまくりの最終回でした。


うーむ、しかし、「ハガレン」以外の作品をいまだに全く読んでないガンガン…。

ただの読まず嫌い??

ほんだらの。

↑どこ?
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑何位??

柴 英斗
ブログはきまぐれ刊行  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンはもっときまぐれ http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2010-06-14 22:57 | マンガ・アニメ

横浜ランドマークタワー

横浜は桜木町にあるランドマークタワーへ。

意外と展望台には行ってない、とのことで、時速45キロの日本最速エレベーターで69階へ。

大人一人1000円。

69階、地上272mからの眺め。(タワーの高さは296m)
c0123806_939175.jpg


ちょっとしたラウンジや水槽もあってけっこう楽しめます。



こちらはシカゴのジョンハンコックセンター。

大人一人15ドル。

94階、地上314mからの眺め。(建物自体は457m)
ネイビー・ピアが見えます。
c0123806_10164353.jpg



ランドマークタワーから見えるのは海、ジョンハンコックから見えるのは湖。



ほんだらの。

↑上がった。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑上がった。

柴 英斗
ブログはきまぐれ刊行  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンはもっときまぐれ http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2010-05-05 09:47 | ブログ

コールドストーンにみる日米サービスの違い。

横浜のらら・ぽーと。

うちから車で30分くらい。
ほんとはもっと近いけど、休みの日はいつも渋滞するので。

シカゴのモールを思い出させてくれる作りで、子どもも大好き。
これはウッドフィールド・モールね。↓
c0123806_1394817.jpg


正門近く?で賑やかな、黄色い歌声が。
c0123806_11524965.jpg

コールド・ストーン・アイスクリームです。

ここはいろいろなフレーバーを好みに応じて混ぜてくれてオリジナルの味を作れるアイスクリーム屋さん。

ストロベリー・ショートケーキ。
c0123806_13312010.jpg

ここの売りは、混ぜることよりも、
混ぜ混ぜしながら店員の女の子たちが唄を歌ってくれるのさ




それがサービス。

ちなみにハワイにあるコールド・ストーンは、唄は有料!らしい。

有料のサービス。

シカゴのウッドフィールド・モールのコールド・ストーン。
c0123806_13274523.jpg
唄どころか、うかつに注文すると「ハンっ!」と鼻であしらわれる。

それでもサービス。


サービスというのが「無料」というのは、日本人だけの思い込み。

ほんだらの。

↑圏外。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑圏外。

柴 英斗
ブログはきまぐれ刊行  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンはもっときまぐれ http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2010-05-03 12:04 | ブログ

シカゴ、最後の晩餐?

数日間、アーリントンハイツのミツワ近くのホテルに宿泊。

チャンネルにテレビ・ジャパンが入ってました。
オーランドのディズニーワールドのホテル以来。
日本人が多いってことなんでしょうねー。

ちなみに、テレビ・ジャパンは海外の日本人向けのチャンネル。
ほとんどがNHKの番組で構成されています。こんな機会でもないと、NHKの番組など観ませんが、意外とおもしろいです。じっくり作成している感がいい。
CM前の「この後すぐ!」「まだまだ続くよ」みたいな無駄なひっぱりがないし、やたらでかい無意味な字幕がないのもいいなー。


シカゴ、最後の数日間に行ったところをいくつか。


家を引き払った後に行ったアジアン・ヌードル
c0123806_10332351.jpg

歩いて数分、ヒギンズとロゼールの交差点、バリ・プロデュースの隣にありました。

パンダ(中華のファースト・フード)並みの安さで本格的な中華を食べられます。
麻婆豆腐、絶対くっとけ!

スムージー?
c0123806_1033535.jpg

タピオカ入りとなってますが、日本のタピオカとはまったく違って大きな黒い餅(ブラックパール)が入ってます。写真で見える黒いのがそう。
美味!!


子どもの幼稚園最終登園のあと、クリスピー・クリーム・ドーナツへ。
c0123806_10342745.jpg

日本の支店では相変わらずの行列なのでしょうか??

午後3時の店内。
c0123806_1035550.jpg

おばちゃん一人で店もドライブスルーも回してました。

もうすぐ、ほぼ確実に潰れると思います。早めにいっとけ!


最終日の夕食。シャンバーグの紅花へ。
日本の鉄板焼きレストラン。
c0123806_10354726.jpg

目の前でシェフの方が料理してくれます。
c0123806_10361299.jpg

エビのしっぽを飛ばして帽子で受けたり、タマゴをくるくるまわしてくれたり、子どもにはうけてました。
(失敗もしてましたけど。)

ステーキを注文しましたが、アメリカ生活の中で一番美味しい(日本人好み)と思いました。

ここはこれがおそらく最初で最後。もっと早めに来といたらよかった。


ほんだらの。

↑44位。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑10位。
新しいPCで写真のサイズ変更がわかりません。でっかい写真ですみません。
よければぽちぽちっ。

柴 英斗
ブログはほぼ日刊  http://shibaei.exblog.jp/
メルマガは月刊?  http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2009-02-21 10:47 | 海外

シカゴ、ミシガン・アヴェニューを歩いてみる

この土日、かなり暖かいです。
c0123806_6352884.jpg

c0123806_63824.jpg
どんどん雪が溶けていきます。

引越し準備などやることは山積みですが、家族で現実逃避。

最後のミシガン通り散策です。

この1年半、家族で来たのは3回目。郊外に住んでいる皆さんは、こんなもん?

ミシガン・レイクのビーチがあるところを端として、北から歩いてみましょっ。
(示してある左・右は北から南へ歩いての方向です。)

ルイ・ヴィトン(左)
c0123806_6403373.jpg

日本語が分かる店員さんもいます。さすが日本人、お得意様。

ブルガリ(左)
c0123806_644921.jpg


協会(右)
c0123806_6471116.jpg

運がいいと(?)、結婚式が見られます。

以前に紹介したジョン・ハンコック・センター(左)
c0123806_6472679.jpg


これまた協会?(右)
c0123806_6495775.jpg

写真は南から北へ振り返って撮影。
この辺りでは、馬車や観光用のトローリーバスに乗れます。
c0123806_6501566.jpg


少し歩くと、ティファニー(右)
c0123806_6515846.jpg

きれいな店内は一見の価値あり。

すぐ南隣に、シカゴ・プレイス・ビル(右)
c0123806_6534997.jpg


そのお向かい(左)には、ディズニーストアがあります。
ディズニーストア自体はどこでもありますが、店内で見つけました。
c0123806_655447.jpg

日本では2月8日に最終回を迎えた「ゴーオンジャー」。
こちらでは「パワーレンジャーRPM」として始まります!

さらにナイキタウンを越えると、アップル(左)
c0123806_6593820.jpg

この辺りには、全身を銀ピカに塗ってじぃーっと動かないパフォーマーがいたはずですが、まだ季節的に無理みたいですね。

すぐにバーバリー(左)
c0123806_715192.jpg


その向こうにコーチ(左)
c0123806_721147.jpg


お向かいにはグランド・カフェ(右)
c0123806_731056.jpg


さらに南にいくとトリビューンタワーがあるのですが、ここ(オンタリオ通り)で僕らは右へ(西へ)曲がりました。

ハードロック・カフェ
c0123806_76562.jpg

隣には以前に紹介したパチンコやみたいなマクドやレインフォーレスト・カフェがあります。

ハードロック・カフェは日本にもいっぱいありますが、まぁ、本場のを体験してみましょうとのことで、昼食はここで。
c0123806_772260.jpg

店内に付随したショップがかなり広いですよ。

いつもはウィンドウ・ショッピングだけでしたが、今回は成金日本人全開です。
(紹介したお店、全部で買い物をしたわけではありませんよ。)

健全な日本人の皆さん、すみません。

ほんだらの。

↑30位。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑7位。
勿論、支払いは円のクレジットで。ぽちっぽちっ。

柴 英斗
ブログはほぼ日刊  http://shibaei.exblog.jp/
メルマガは月刊?  http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2009-02-09 07:15 | 海外

シカゴに持って帰ったもの

今回の帰国の戦利品。

平成ライダー・シール
c0123806_244459.jpg
セブン・イレブンのスタンプラリー。

4つの店舗を回って、スタンプを集めるともれなくもらえる、というもの。

ちなみに、香川県にはセブン・イレブンがない(ローソンばっかり)ので、大分県で集めました。(大分には、ここ数年で進出してきています。)


リボルテック・シリーズ
c0123806_252194.jpg
ケンシロウ

相変わらず、可動範囲がすばらしいですな。

東京では売り切れでしたが、香川では山積みでした。

「北斗の拳ZERO」の公開はもうすぐでしたっけ?

最近、阿部寛さんがケンシロウに見えるようになりました。








超合金メサイア・バルキリー(アルト機)c0123806_335233.jpg












c0123806_35227.jpg
完全変形でこのプロポーション!

惚れるね。

1万2000円位します。

興味がない方からしたら信じられないでしょう。そんなに払ってでも買う人がいるなんて。

ここにいます!




こうした自分自身へのお土産のほか、

子どものおもちゃ。
写真はお風呂のおもちゃ。
c0123806_902045.jpg
シャワーは嫌いでも、湯船につかるのは大好きな我が子。お風呂のおもちゃも手放せません。

一つだけきちんと浮かばないのが、アメリカで買ったものです。日本のはちゃんと上に向いて浮きます。

子どものおもちゃでも、こだわりが違うんでしょうね。

同様に、こっちのミニカー(TonkaやHot Wheels)はやたら音が鳴ったりするくせに、走りは悪く、子どももその辺を見抜いているよう。トミカが大好きです。

多くの衣類、特に肌着。
こっちはシャツや靴下が今イチ。

数々の生理用品・薬。
歯ブラシやポケットティッシュは値段と性能がつりあってないんです。日本のものも勿論、手に入りますが値段が日本で買うのに比べ2倍ほどします。薬はやっぱり慣れたもののほうが安心です。

ダンボール数箱。

全部、日本へそのまま送り返します…。

ほんだらの。

↑33位。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑8位。
冬だからガラージセールもできん。ぽちっぽちっ。

柴 英斗
ブログはほぼ日刊  http://shibaei.exblog.jp/
メルマガは月刊?  http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2009-01-20 02:57 | 海外

世界まるごとHOWマッチ -為替、アメリカ$VS日本¥

案の定、本日の事務所は開店休業状態。

明日からクリスマス・ホリデーに入るメンバーだけが無理して来てました。

おかげで静かに仕事。
(いえ、いつも静かです。アメリカのオフィスは日本に比べてかなり静かです。)

お金関係を片付けました。


で、改めて思いました。円高、すっげっ!!!http://finance.yahoo.com
07年06月18日 1ドル=123.6円
(あたしが渡米した日)

08年06月18日 1ドル=107.9円 
(1年後)         

08年12月18日 1ドル=89.4円
(最近)

日本で海外旅行を考える際には嬉しいことなんでしょうね。

でも、海外赴任者にとっては、なーんもしてないのにお給金も貯金も下がりまくりマクリスティなわけです。

中学生の頃、「なんで円が下がっとんのに円高っていうんや!」ってすごい思ってました。

おつむりが今イチだったんでしょうか。

ドルが世界基準なのは分かるとしても、
日本国内では「1ドル=いくら」という表示にこだわらなくていいと思いません??
日本なんだから「100円=いくら」ではダメなんでしょうか??

07年06月18日 100円=0.81ドル
08年06月18日 100円=0.93ドル
08年12月18日 100円=1.12ドル


ねっ、こっちの方が分かりやすい気が…。

「なんでドルが上がってるのに、ドル安やねん!」って言われたらしまいです。


よーし、中学時代に私が編み出した理解法を伝授します。

この際、缶ドリンク、わかりやすく「缶の緑茶」120円で説明します。

アメリカ旅行中、有り金が底をつきました。「どうしよう」と途方に暮れるあなた、

リュックの中に、日本から持ってきた缶入り緑茶(120円)を発見。

これをアメリカ人に買ってもらうことにしました。


それが
07年06月18日には、緑茶1本=0.97ドル
08年06月18日には、緑茶1本=1.11ドル
08年12月18日には、緑茶1本=1.34ドル
で売れたんです。

同じ120円のお茶が、40セントも高く売れるようになったわけですわ。

缶緑茶の価値が上がったわけ。

ねっ、緑茶高ドル安でしょ。

う?わからん??もう知らん。

ほんだらの。

↑32位。ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑5位キープ。ありがとうございます。
ケント・ねギルバートさんとけチャック・ウィルソンさんは今どこに?ぽちっぽちっ。

柴 英斗
ブログはほぼ日刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2008-12-20 12:25 | 海外

2000円札、おぼえていますか?

顧客訪問の途中で、トイレのためのスポーツセンターによったのね。
c0123806_3112925.jpg

アイス・スケート・リンク!

子どもでもむっちゃスタイルがいい。

で、自販機で水、買ったさ。

珍しく、5ドル札、10ドル札が使える販売機だったのさ。
(自販機自体があまりない。あっても札は使えない。もしくは1ドル札まで。)

5ドル札、入れてみた。

おつりは全部、クォーター(25セントコイン)で出てくることを覚悟。

以前、洗車場で8ドル分、32枚のクォーターを受け取ったことがある。
財布に入るかいっ!

ほんだらね・・・
c0123806_312460.jpg

これが出てきた。

うわっ、ここの施設専用のコインちがうん??にせもん???
(写真ではわかりにくいですが、金色です。)

よくよく見ると、1ドルコイン

初めて見た。

日本で2000円札をもらった感覚かなぁ。

こっちは1ドルは札が普通。日本じゃ100円札なんて考えられないけど。

大昔、100円札、ありましたなぁ。板垣退助!板垣死すとも自由は死せず!!

500円札は岩倉具視、1000円札は伊藤博文、5000円・1万円札が聖徳太子。

若い方、知らんやろ?


こちらでは、1ドルコイン100ドル札は存在はしても、ほとんど流通してないんじゃないかな。

チップに1ドル札を多様、また、カード社会に100ドルものキャッシュは必要ないからだと思う。


ちなみにクォーターコイン、1999年から州ごとにデザインが違うものが発行されている。
c0123806_3265795.jpg

宇宙飛行士はオハイオ州。
自由の女神はニューヨーク州。
大統領の壁画はサウスダコタ州。
米国50州25セント硬貨-Wikipedia
c0123806_3274598.jpg

コレクション用の収納ブックも売ってるぞ。

ほとんど集まらん。クレジットカードばかりなので。

ほんだらの。

↑27位!ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑一瞬6位。ありがとうございます。
久々に日本で現金で買い物、すごく大変だった。小銭が財布に入れにくいっ!ぽちっぽちっ。

柴 英斗
ブログはほぼ日刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2008-12-13 03:36 | 海外


シカゴ生活を経て、子育てやアニメ・特撮、海外赴任経験を語ります。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
タグ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧