日の本にて…  ハロー、シカゴ



タグ:日本 ( 23 ) タグの人気記事


関東降雪情報

東京・神奈川を中心に夕方6時に雪が降りだしました。
c0123806_024221.jpg

水分を多めに含んだぼた雪はあっという間に降り積もっていきます。

0時現在
c0123806_044559.jpg

家の前は5㎝ほどの雪が積もっています。

電車はまだ動いていますが、国道はこの時間でも渋滞。

このまま降り続いたら確実に、、、
止んでも凍るでしょうから、、、
明日の朝はとんでもないことになるでしょう。

明日、けっこう仕事が詰まってるんすけど。

つくづく関東は雪に弱いですねー。

シカゴの方々は笑われそうです・・・。

ほんだらの。

↑どこ?
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑何位??

柴 英斗
ブログはきまぐれ刊行  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンはもっときまぐれ http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2011-02-15 00:13 | ブログ

COSTCO

日本でアメリカを感じることができる「コストコ」です。
c0123806_1144699.jpg
うちは京王線の多摩境駅近くの店舗にいきます。

シカゴでは「コスコ」って言ってたはず。

会員制のスーパー。ま、スーパーと言うよりも倉庫に近いんですけど。

大量販売なので安価に買えます。
(日本の住宅事情だと、冷蔵庫に入らないという問題がありますが。)

この倉庫っぽい感じがアメリカとかなり同じ。

この中をでっかいカートを押しながら回っていくわけです。


試食コーナーもたくさん。
c0123806_11482516.jpg
これもアメリカと同じ。

ジュース・牛乳なんかはすぐにもらえますが、プルコギやサーモン、エビやピザなんかは大混雑。

でも、並んでいる人たちがお互いに「私が先!」と競い合っている感じなのはアジア的ですね。

のんびり並ぶというのが苦手です、私たち。

ちなみに、子どもだけが並んでも何ももらえません。

お金を出せる人、保護者がいないと。

こういうシビアさは好きです。

c0123806_11523393.jpg
アメリカの雑誌もあります。

こういう感じでレジ近くに並んでましたねー。

日本の週刊誌とほぼ作り方は一緒。タイトルがほぼ内容を表してます。



ちなみにレジを出たところに、軽食コーナーがあります。

200円でホットドック&飲み放題となります。
ピザもあります。

よりアメリカを感じたいときには、買い物前に軽く食べて、ダイエットコークを飲みながらウロウロしてみましょう。日本では非常識な行為ですが、アメリカでは当たり前のこと。ここでは許されそうですよ。座間や相模原から来てるたくさんのアメリカ人もやってますから。

さらに、ここでは30円の水が自販機で売ってます。

鬼のように買いこんでいるおばさん軍団がいました。

おばさん、それ、アメリカの水道の水ですから!

ほんだらの。

↑どこ?
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑何位??

柴 英斗
ブログはきまぐれ刊行  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンはもっときまぐれ http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2010-07-19 12:03 | ブログ

三鷹の森ジブリ美術館

東京の三鷹にあるジブリ美術館へ。

少し離れたところから、屋上にあるロボット兵が出迎えてくれます。
   (ラピュタに登場します。もっというと、それ以前にルパン三世に登場してます。)
c0123806_16153534.jpg

哀愁あるでしょー。

背中に本物の草が生えてあるところとか演出??
c0123806_1623162.jpg


美術館内はいたるところに、ジブリ作品のキャラクターたちが。

これは吹き抜けの天井のステンドグラス。
c0123806_16235573.jpg

ぽにょ。

シカゴ駐在の初期、ケーブルもつないでなくてテレビを見られなかったころの数日、「BEST BUY」で買った「千と千尋の神隠し」のDVDを一人でずっと観てたのを思い出すなー。
(アメリカのDVDコーナーには日本のアニメが当たり前のように置いてます。特にジブリは人気。)

大人の入場料は1000円。

かわいらしい作り(要は手狭)なので一日中楽しむのは無理。この値段をどう思うかなのですが…。

ここでしか観られない短編映画があります。

今回は「めいとこねこバス」を観て来ました。

トトロの続編です!? 

トトロが登場したときは思わず涙が…。

ねこバスに子どもがいるって!
ばあちゃんもいるって!!
ねこ電車?
ねこ船??
ねこ戦艦???

2週間ほどの上映期間で、現在7作品が交代で上映されています。
(第8作目、第9作目が制作中とのこと。)

20分程度ですけど、これを観るだけでも1000円は安いかも。

入場券は前売りのみ。
いつでも散歩感覚で行く、というわけにはいきませんが、東京に来る時にはコースに入れていいと思います。

また、前売りはローソンのロッピーでの購入となります。
海外からの帰国組の方は、知り合いの方に購入してもらうしかないでしょうね。(ローソンがあれば全国どこででも買えます。)

ほんだらの。

↑どこ?
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑何位??

柴 英斗
ブログはきまぐれ刊行  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンはもっときまぐれ http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2010-05-30 16:40 | マンガ・アニメ

コールドストーンにみる日米サービスの違い。

横浜のらら・ぽーと。

うちから車で30分くらい。
ほんとはもっと近いけど、休みの日はいつも渋滞するので。

シカゴのモールを思い出させてくれる作りで、子どもも大好き。
これはウッドフィールド・モールね。↓
c0123806_1394817.jpg


正門近く?で賑やかな、黄色い歌声が。
c0123806_11524965.jpg

コールド・ストーン・アイスクリームです。

ここはいろいろなフレーバーを好みに応じて混ぜてくれてオリジナルの味を作れるアイスクリーム屋さん。

ストロベリー・ショートケーキ。
c0123806_13312010.jpg

ここの売りは、混ぜることよりも、
混ぜ混ぜしながら店員の女の子たちが唄を歌ってくれるのさ




それがサービス。

ちなみにハワイにあるコールド・ストーンは、唄は有料!らしい。

有料のサービス。

シカゴのウッドフィールド・モールのコールド・ストーン。
c0123806_13274523.jpg
唄どころか、うかつに注文すると「ハンっ!」と鼻であしらわれる。

それでもサービス。


サービスというのが「無料」というのは、日本人だけの思い込み。

ほんだらの。

↑圏外。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑圏外。

柴 英斗
ブログはきまぐれ刊行  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンはもっときまぐれ http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2010-05-03 12:04 | ブログ

クリスマスでゴザイマス

あっという間に師走も押し迫っております。

お久しぶり。

昨年のこの時期は、毎日雪かき。
c0123806_633315.jpg

クリスマスのイルミネーションは
c0123806_635144.jpg

c0123806_64215.jpg

凍って固まる。

暗くなると、それなりにかわいい?
c0123806_822651.jpg


シカゴの家では様になっていたでっかいツリー。
c0123806_8203955.jpg


今、このツリーだけが部屋を占領しております。

日本の家ではじゃまなだけ…。015.gif

ほんだらの。

↑178位くらいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑70位くらい。ありがとうございます。
ちなみに無宗教です。ぽちっぽちっ。

柴 英斗
ブログはきまぐれ刊行  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジン、今回はおっさんの忘年会についてhttp://www.melma.com/backnumber_102854_4711636/
[PR]
by shibaei | 2009-12-23 12:11 | 海外

同窓会のお知らせ

今回は私的なご案内

私、1990年(平成2年)3月に香川県の高校を卒業しております。

この度、卒業20周年ということで大々的に同窓会を開きます。

題して
もうすぐ40歳!? 20周年だよ、全員集合!!

思えば、10年前は10周年にたくさんの方に来ていただきました。

あのときにも既にいろんな意味で「きてる」男性陣がいました。
(女性陣はかなり健闘)
私も含めて、皆さん、どれくらい「きて」るんでしょうか?013.gif

さらに、10周年を機に成立したカップルもいるとか??
(主催者の私には何の報告もありませんけど!)
さぁ、この20周年があなたの転機になるかも???

まっ、とにかく、いい年齢ですがバカ騒ぎしましょう。068.gif

日時:2010年1月2日

場所:全日空ホテルクレメント

詳しいことは、下記のコメント欄に連絡先を入れていただければ、こちらからメールします。
コメントを入れる際、「非公開」にチェックを入れると、私以外には見えません。

ドコモなど、メールが届きにくい場合もあるので、確実に連絡が取れる方法を教えてくださいねー。
[PR]
by shibaei | 2009-11-03 13:52 | ブログ

日本のハロウィン

昨年、シカゴでのハロウィン。
c0123806_14164251.jpg

c0123806_141742.jpg

文字は「TRICK OR TREAT」

せこせこ、やってました。
(かぼちゃを自分で彫りました。)

結局、シカゴ駐在中の2回のハロウィンはどっちも平日。仕事で参加できず。
奥さんと子どもとで御近所を回っておかしを集めたそうです。

治安の問題で、回る時間は決められていました。

今年は31日が土曜日。盛り上がったのかなぁ。


日本は治安の問題も深刻化していますが、それよりもハロウィン自体が普及していないため、御近所を回るなんて、まず聞かないです。
仮装におかし、子どもにとっては夢のような2大共演ですが、10月末という時期が問題なんですかねー。
近所の家を回るというのが、文化的に無理なんですかねー。


がんばっているのは、おかし・おもちゃ会社と東京ディズニーランドのみ。

「やだ、やだ、やだ、やだ!」
「むり、むり、むり、むり!」

東京ディズニーランドに行けばわかります!?

ほんだらの。

↑240位。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑121位。

柴 英斗
ブログはほぼ週刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2009-11-01 12:16 | 海外

幼稚園の運動会

10月10日、我が子の通う幼稚園の運動会!071.gif

午前中は肌寒く、時折、雨もぱらつきましたが、昼からは日差しも強くて暑っ!!

保護者リレーにも参加してきました。まだまだ全力で走れますな。066.gif


まー、しかし、幼稚園の先生は大変だと同情しました。

競技が終わる毎にラインをほうきで消して、新しいラインを書いて、それが消えないように水をかけて、子どもたちを整列させて、泣く子はなだめて、衣装をそろえてあげて、小道具を出して…。
てんやわんやでした。

幼稚園の園庭では狭すぎるということで、近くの小学校の運動場を借りたのですが、立ち入り禁止のところにはイスを積み上げて、ロープを張って、張り紙して、とえらい気の使いよう。

プログラムはロケットの形をした紙を何枚も貼り合わせた手の込んだもの。

子どもや保護者に渡すメダルも手作りのもの。

準備にどれくらいの日数・手間をかけていただいたんでしょうか。

感謝です。


私も親子向けのイベントをよく企画・運営するのですが、まず全員に満足・納得いただけることはありません。

アンケートをお願いすると必ずお叱りの声、クレームが入ります。

「エアコンが寒すぎました。子どもも寒かったと言っています。」
風邪が当たらんとこに移動したらええやん。はおるもん、持ってきたらええやん。

「せっかくの表彰式なのに、壇上での時間が短く、がっがりしました。」
1グループずつの時間を長くしたら、時間内に終わりません。そうなったら、「長過ぎ!」って書くでしょ。何より自分の子どもが長く壇上にいるのは許せても、他の子は待てないでしょ。

「ビデオを撮る他の方が邪魔でした。」
一応、撮っていい場所、禁止の場所は設けているんですけどね。あなたが最前列で撮影できたらこんなこと書きますか?むしろ、全面禁止にしたらどう書きますか??

いえいえ、いつもこんなことを考えているわけではないんですよ。
お客様の声は真摯に受け止めますので。015.gif


手作りの賞品が多かったのは、いろんなクレームを考えた際に一番、無難な線を選んだのではないかと思われるのですよ。手間はかかっても。

この幼稚園、決して有名でも難関でもないけれど、一応、考えて選んだ幼稚園。

何を考えたかというと、保護者層。

子育てで一番難しいのは、自分はきちんと育てているつもりでも、きちんと子育てする気のない親と一緒にされると面倒だということ。そういう親の子ははたして問題があることが多く、我が子の級友になると思うとちょっと心配になってしまいます。これを差別というかどうかは別問題でしょう。

さすがに観客席の最前列でレジャー用のイスやテーブルを広げるような非常識な親はいなかったのはありがたかったです。(いますよ、他の幼稚園は。特にマンモス幼稚園にはいろんな親がいます。)

ただ、最後の後片付け、もっとみんなで手伝ってもよかったのではないかと感じました。

幼稚園の先生は学校のトイレ掃除をしてました。

飾りや門などの片付けは係の保護者が手伝うことになっていたのですが、係は母親が中心。母親を待つ間、子どもと遊んでいる父親もいっぱい残っていました。私は力仕事は得意なので手伝ったのですが、「お父さん方もお手伝い、お願いします」と一言あってもよかったのでは?と思いました。

片付けがもたついたことで何か言われたのか、後日、幼稚園のブログで「お願いの指示などが徹底できずにご迷惑をおかけしました」と書かれていました。

いやいや、よくやっていただいたと思いますよ。
気にしなくてよし。


結局、主催者側の立場で考えられるかってところなんでしょうね。
「客だから」と思っている人が多いと、こういうイベントは厳しいです。
みんなで作る運動会、でいいんでない??

ほんだらの。

↑212位。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑114位。


柴 英斗
ブログはほぼ日刊  http://shibaei.exblog.jp/
メルマガは月刊?  http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2009-10-13 23:44 | 子育て

領事館への在留届・帰国届 -海外生活に必須

海外で生活するには、領事館への在留届の届出が必要です。

これは日常生活にはさほど影響ありませんが、怠ると緊急事態のときなど大変です。

例えば、テロなどが起こり日本政府から「その国は危険です。退国してください」という指令が出た場合、緊急で帰国用の飛行機が用意されるそうですが、在留届を届けていないと連絡さえこないはずです。

そこまでなくとも、日本人は最終的に日本に守ってもらうしかないので、日本に「私たちはここで生活してますよ」というのは伝えておきたいものです。

領事館が遠い地域に住んでいる方など、単に届けるだけでも、書式を取り寄せたり、それを送ったり、直接出向いたりと、昔はかなり大変だったでしょうけど、

今はオンラインでできます。↓
インターネットによる在留届電子届出システム

当然、帰国届もここでできます。

海外生活してつくづく思います。

パソコンを作った人は偉大だ!!

ほんだらの。

↑40位。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑8位。
one qlick please, ぽちっぽちっ。

柴 英斗
ブログはほぼ日刊  http://shibaei.exblog.jp/
メルマガは月刊?  http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2009-02-04 05:25 | 海外

不景気!? アメリカvs日本

c0123806_10334477.jpgオバマ氏就任演説の日、

約1ヶ月ぶりに出社したら、オフィスの隣が空いてました。

銀行だったのですが縮小・撤退らしいです。





自分の引越しのため、業者に連絡。
海外引越し -日本通運
海外ネットワーク クロネコヤマト
日通はアーリントンハイツ(うちの近く)に事務所があったはずですが、電話してもつながらず。移転してました。これも不景気が原因?

アメリカ、就任演説で燃えてるように思えても、これは深刻です。


年も押し迫った12月29日の高松・商店街。
c0123806_10351420.jpg

私が学生の頃は大賑わいだった日本一の商店街!(正確にいうと、屋根のある部分の面積が日本一らしい)、ほぼシャッター街になってました。

昔と変わってなかったのは
c0123806_10355735.jpg

ライオン通りの露店、肉まんを蒸す湯気。
07年8月の記事に書きました。
美味いよー。

成人の日の大分の商店街
c0123806_1039520.jpg

そして別府の・・・
c0123806_10404587.jpg

ここは昼でも歩くのが怖かった。


日本もはたして深刻。

その影響を受けちゃいましたけど、何か??

ほんだらの。

↑32位。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑8位。
せちがらいっすなー。ぽちっぽちっ。

柴 英斗
ブログはほぼ日刊  http://shibaei.exblog.jp/
メルマガは月刊?  http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2009-01-23 10:53 | 海外


シカゴ生活を経て、子育てやアニメ・特撮、海外赴任経験を語ります。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログパーツ
タグ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧