日の本にて…  ハロー、シカゴ



タグ:旅 ( 27 ) タグの人気記事


日本のハロウィン

昨年、シカゴでのハロウィン。
c0123806_14164251.jpg

c0123806_141742.jpg

文字は「TRICK OR TREAT」

せこせこ、やってました。
(かぼちゃを自分で彫りました。)

結局、シカゴ駐在中の2回のハロウィンはどっちも平日。仕事で参加できず。
奥さんと子どもとで御近所を回っておかしを集めたそうです。

治安の問題で、回る時間は決められていました。

今年は31日が土曜日。盛り上がったのかなぁ。


日本は治安の問題も深刻化していますが、それよりもハロウィン自体が普及していないため、御近所を回るなんて、まず聞かないです。
仮装におかし、子どもにとっては夢のような2大共演ですが、10月末という時期が問題なんですかねー。
近所の家を回るというのが、文化的に無理なんですかねー。


がんばっているのは、おかし・おもちゃ会社と東京ディズニーランドのみ。

「やだ、やだ、やだ、やだ!」
「むり、むり、むり、むり!」

東京ディズニーランドに行けばわかります!?

ほんだらの。

↑240位。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑121位。

柴 英斗
ブログはほぼ週刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2009-11-01 12:16 | 海外

東京 -アンパンマンこどもミュージアム

横浜近くにあるアンパンマンこどもミュージアム
http://www.yokohama-anpanman.jp/main.html
c0123806_962418.jpg

男の子を育てているお母さんから
「2~3才はアンパンマンにはまって、その後、戦隊ヒーローに行くよー」

我が子もアンパンマンのDVD、3歳になってから急に見まくり。

で、喜ぶかなーと思って、連れてきました。
c0123806_971281.jpg

ミュージアム自体は勿論、有料ですが、隣のアミューズメント・パークは無料で入れます。
ご近所の方などには便利でしょうね。
c0123806_9111866.jpg

子どもたちがよく立ち止まっていたり、中には、寝そべっている子もいます。
c0123806_9103055.jpg

床にところどころ、アンパンマンたちが埋め込まれている?んですねー。

目線の低い子どもたちには楽しいことなんでしょうが、大人にはちょい危険。

アンパンマン、登場!
c0123806_9134919.jpg

もみくちゃです。

アンパンマン、退場!!
c0123806_030402.jpg

じゃなく、中身の交換かな??子どもには言えないけど。

ここには無料で入れますが、売ってるものは高いですよー。
c0123806_9153996.jpg

ちっこーいパンだけど、このセット
c0123806_9181665.jpg

2000円。

お弁当を持っていくのがいいでしょう。


ところが、我が子の興味対象は既に戦隊ヒーローに移っていて、あまり喜ばず。なので、ミュージアムには行かず。
すみません。本館の内容は分かりません。

東京ドームのゴーオンジャー・ショーの方が良かったかも。

ほんだらの。

↑50位。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑13位。
ゴーオンジャーももうすぐ最終回だけど。ぽちっぽちっ。

柴 英斗
ブログはほぼ日刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2009-01-16 09:25 | 海外

大分県 -別府・杉の井ホテル・パレス

別府は温泉の町。

駅前から温泉が沸いてます。
c0123806_1323683.jpg

至るところから、蒸気がムクムク。
c0123806_1335217.jpg

杉の井ホテルへ。
c0123806_134189.jpg

小1のときに親戚と一緒に旅行して以来。30年ぶり。

大分で仕事してた頃は、「温泉なんていつでも行けるさ」と思ってましたが、ほとんど行けず。

大分を離れてからの方が、別府にも湯布院にも行ってますね。

なんと、入湯付のビュッフェ(バイキング)が大人一人、2000円(平日)。
豚と鳥のしゃぶしゃぶ
c0123806_1371715.jpg

デザートもいっぱい
c0123806_1373529.jpg

カレー、寿司、おこげ、パスタにケーキ…
どんだけ炭水化物や…。食い貯め、食い貯め。

いよいよ入湯!
c0123806_13111899.jpg

パレスに移動して、3階に上がりました。

大展望浴場
c0123806_131135100.jpg

幸か不幸か?雪模様。雪見風呂。

ほんだらの。

↑42位。ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑16位。うーむ、止まらん。
食い貯め、食い貯め。ぽちっぽちっ。

柴 英斗
ブログはほぼ日刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2009-01-14 13:14 | 海外

大分県 -T.K.G.

大分県入りしてやっと食べられました!
c0123806_1049149.jpg

T.K.G. (たまご・かけ・ごはん)

日本では(日本だけだろうけど)、ちょっとしたブームだとか??

私、もともとタマゴ、特に生タマゴはほとんど食べないんですが、今回の帰国では絶対に食べたいと思っていました。

突然、何かが無性に食べたくなることありますよね。チキンラーメンとかUFOとか。


でも、アメリカで「卵かけご飯」はまず食べられません。

アメリカ人は基本的にタマゴを「生」では食べないんです。
よって、売っているタマゴ、ほとんどが熱を加えるのを前提にしてます。

さらに、何を食べさせているニワトリが生んだタマゴか分からない、生産日がわからない、など不安材料だらけなので、例え、値が張るものであっても生タマゴは避けたほうが無難だと考えてます。

こんなん、まず売ってない。
c0123806_110898.jpg


我が実家(香川県)で食べなかった理由は、これです。
c0123806_1103630.jpg

奥さんの実家で使っている手作り醤油。

これ、抜群に美味しいんです。シカゴにもこれを送ってもらってます。

いいタマゴと美味しい醤油がそろって初めて、「卵かけご飯」をいただきました。

美味!

ほんだらの。

↑30位。ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑13位。うーむ、止まらん。
食い貯め、食い貯め。ぽちっぽちっ。

柴 英斗
ブログはほぼ日刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2009-01-11 11:09 | 海外

大分県 -田ノ浦ビーチ

瀬戸内で暇さえあれば海を見て育った僕にとって、シカゴの生活で一番寂しいのは、海が見られないこと。

海と見違えるミシガン・レイクはあるけども、冬に見に行ったら凍死してしまふ…。

それにやっぱり潮風じゃないんだな。

なので、帰国した際には海に行く。

大分市と別府市の間、高崎山の「さる園」と水族館「うみたまご」に隣接して、田ノ浦ビーチがある。
http://www.umitamago.jp/
c0123806_10233051.jpg

僕が大分に住んでいた2001年にできた人口ビーチ。

山のすぐ下がビーチということで、別府市全体がそうなのだけども、吹き降ろしの風が強く、天候がよく変わる。
c0123806_102350100.jpg

すごい勢いで雲が流れていく。

太陽が顔を出した。
c0123806_10252428.jpg

こういう風景って何か神々しい。

日本の四季は細やかで、アメリカの大胆な風景にはないものがたくさんあるなぁ。
c0123806_10281033.jpg

日本の海、特に瀬戸内海は冬でも優しげだ。


ほんだらの。

↑30位。ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑12位。ありがとうございます。
我が子はまだ海で泳いだことなし。すまんのー。ぽちっぽちっ。

柴 英斗
ブログはほぼ日刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2009-01-10 10:32 | 海外

香川→大分 電車の旅

日本(香川)はかなり暖かい。
c0123806_18555164.jpg

これは高松駅前で見つけた花。シカゴじゃ考えられん。

私が学生の頃とはすっかり変わってしまったJR高松駅。
c0123806_18562163.jpg

以前の駅前にも花時計はあったんで、市民の意見か?新しい花時計。
c0123806_18564426.jpg

駅前に来ることはあっても、電車の利用はここ数年してない。

マリンライナー。15年ぶりくらい?
c0123806_18571277.jpg

初めて、指定席を購入した。
マリンライナーの指定席はほとんどが2階建て車両の1階部分。2階はグリーン車。

マリンライナーから見た瀬戸大橋下の瀬戸内海。
c0123806_1901193.jpg

高校生のとき、普段電車なんて乗らないものだから、高松ー岡山の1時間弱がとてつもなく長時間に思えた。
13時間のフライトを経験したら、屁でもねぇね。

瀬戸大橋は私が高校生のときに開通。
陸上部の連中が開通式で走って橋を渡ってた。当時は「お気の毒」と思ってたけども、考えたら徒歩で橋を渡るなんて二度と出来ない経験かもね。羨ましい。

混雑する岡山駅(この日は1月4日)。
c0123806_1901857.jpg

岡山から小倉までは、新幹線で1時間半。

生まれて初めて自分の金(奥さんの金?)で駅弁を買って食べた。

あなご弁当と牛肉弁当。
c0123806_198291.jpg

駅弁って高いわりに量が少ない。んで、基本的にコンビニ弁当を買ってた。なんか贅沢ねー。でも、これくらいが量的にちょうどになってくるんだろうね、きっと。
今回は奥さんと子どもの残りを食べたので量的にもオッケー。

最後、小倉から大分まではソニック。
c0123806_19104395.jpg

これも1時間ちょい。

これくらいの移動じゃほとんど疲れなくなった。

乗車率150や200%というのはご勘弁だが、たまには電車の旅もわるくはない。

アメリカが本気で二酸化炭素問題に取り組むなら、これくらいの電車網も開発せんといけんね。どこでも車で行ってる場合じゃない。
自動車業界、力を持ちすぎ。さて、どうなるビッグ3??

ほんだらの。

↑34位。ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑10位。ありがとうございます。
次からは大分滞在記になります。ぽちっぽちっ。

柴 英斗
ブログはほぼ日刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2009-01-08 19:16 | 海外

香川県 -新屋島水族館

正月には屋島寺への参拝客で山頂までの道路がババ混みになるため、押しも押し迫った12月31日に屋島山頂へ。

屋島山頂には、屋島寺と
新屋島水族館があります。
http://www.new-yashima-aq.com/newYAQ/home/home.html
c0123806_2331076.jpg

私が子どもの頃は屋島山頂はそりゃいつでも賑わっており、水族館は憧れの場所でございました。

それが今や屋島観光はすっかり衰退、水族館も閉館してました。

でも、水族館は数年前に復活。

思えば、ここに来るの30年ぶりくらいかしらん???

入口を入ってすぐ、イルカやラッコ、アシカ系の水槽が充実しています。
c0123806_23322133.jpg

しかも、人懐っこい!!
c0123806_23324663.jpg

名前は(確か)シズカちゃん。写真を撮ろうとしたらよってきてくれました。

園内にはナマコやヒトデに触れる「ふれあい」コーナーもあります。

運がよければ(?)「ウニにはの、4千本のトゲがあっての…」と、さぬき弁丸出しで解説してくれるおっちゃんに会えます。
最初、係員かと思いましたが、おっちゃんとは別に青のジャンパーを着た女性スタッフの方がいましたし、その方はマイクをつけて所定のブースで解説されてました。
しかも、おっちゃんが勝手に解説する度に彼女の顔がひきつってた…

単に、「水族館好きな素人のおっちゃん」ではないかと推測します。(それとも園長とか?)

建物内部にも楽しい魚たちがいっぱい。
c0123806_23434771.jpg


はっきり言うと、とっても小規模。でも、アットホームとも言えます。

我が子は2周しました。

大人1200円・子ども500円ですが、イルカ・ショーやアシカ・ショーだけでも十分に楽しいと思いますよ。

ただね、「新」って名前につけると、古~い町なのに「○○ニュータウン」とかついてる所と一緒で、古くなってから困るぞ。
古くなるくらい何年も継続してほしいものです。

ちなみに、屋島から眺めた瀬戸内海。
c0123806_23481435.jpg

がんばれ、香川県の産業!!

ほんだらの。

↑32位。ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑6位。ありがとうございます。
まだ日本にいまーす。ぽちっぽちっ。

柴 英斗
ブログはほぼ日刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2009-01-06 23:59 | 海外

香川県 -レオマ・ワールド

一説によると、

ジャーは、オニシに、かせろ!

で、レオマ・ワールドらしいです。大西さんというのはオーナーさん。今は違うと思いますけど。

12月28日、2008年最後の日曜日に行きました。(実はレオマ行きも初体験です。)
ふもとの駐車場、無料。ガラガラ。
c0123806_20211092.jpg

山上の駐車場、500円。ガラガラ。
c0123806_20212547.jpg

入園料2500円で、フリーパスも2500円。計、大人ひとり一日5000円…。
(私は3000円で17枚つづりの回数券を選びました。)
c0123806_20214867.jpg


水上コースター
c0123806_20222199.jpg

小規模ですが、意外と楽しい!

バトル・ビースト(シューティング)
c0123806_20224016.jpg

一人で12万点を越えると商品ゲットだそうです。私は7万点でした。

他にもいくつかのアトラクションがありますが、基本的に誰も並んでいないので、数人の子どもたちが「もう一回、やる~!」と終わったらすぐにスタート地点へ、何度も走り回ってました。
こういう子どもにはフリーパスがいいでしょうねー。

観覧車からの眺め。
c0123806_20232857.jpg

社員教育は素晴らしいです。皆さん、とても丁寧・親切でした。

でも、あまりに人がいなくて哀しい…。

一旦閉園して数年後、オーナーが変わって再開したそうですが、もしかしたらまた閉じるんではないかと心配です。今のうちに行っておくことをお勧めします!?

がんばれ、香川県の産業!!

ほんだらの。

↑32位。ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑6位。ありがとうございます。
しばらく日本滞在記が続きます。ぽちっぽちっ。

柴 英斗
ブログはほぼ日刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2009-01-05 20:26 | 海外

2009 初詣 -金毘羅さん

あけましておめでとうございます。

香川県人ですが、今まで金毘羅さんに行ったことがありません。

東京の人が東京タワーに行ったことがないみたいなもん?意外とそんなもののような気がしませんか。

というわけで、こんぴらさんへ初詣。文字通り、人生で詣。

とにかく混んでました。車が既に渋滞。

やっとのことで辿りついたふもと。ここから1368段の石段が始まります。
c0123806_19234635.jpg

300段くらいまでは特にばば混み。
c0123806_19241482.jpg

みやげ物屋がひしめきあってますので。
紀ノ国屋の石松まんじゅう
http://www.rakuten.co.jp/kinokuniya/536892/
c0123806_1925547.jpg

香川県人はみな、石松まんじゅうのCMを知ってます?

店を抜けるとちょっと広くなります。
c0123806_19254872.jpg

最期の200段、むっちゃ急です。
c0123806_1926922.jpg

爽快感さえ感じる境内到着。
c0123806_19262849.jpg

讃岐平野を見渡せます。
c0123806_19264458.jpg

瀬戸大橋も見えます。
c0123806_19265646.jpg

15キロの重り(子どもをだっこ)をつけての登壇でしたので、汗びっしょりでした。

2009年、家族が元気でありますように。

ほんだらの。

↑35位。ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑8位。ありがとうございます。
今年もぽちっぽちっとお願いします。

柴 英斗
ブログはほぼ日刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2009-01-03 19:32 | 海外

ありがとう、2008年。よいお年を。

実家の近所の風景。
c0123806_9451144.jpg

毎年、夏に全国のニュースで取り上げられるように香川は雨があんまり降りません。

なので、ため池だらけです。

そんなに寒くないし、我が子と一緒に散歩してます。

田んぼの稲の切り株が懐かしい。

こちらは某所からの眺め。
c0123806_9453590.jpg

岩がむき出しのアメリカの風景に比べて、冬でさえ、何かほのぼのしてる気がするのは故郷だからでしょうか?

アメリカにわたったことで、日本のいいところにいっぱい気づけるようになりました。

何でも経験してみるもんだ。

ほんだらの。

↑40位。ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑8位。ありがとうございます。

ランキングに参加した2008年。

お蔭様で毎日、100~200名の方に私のブログを訪問していただいております。

にも関わらず、ランキングが伸びないのは、いい意味での叱咤激励だと受け止めています。

気合を入れて書いたのに、評価の芳しくなかった記事。
http://shibaei.exblog.jp 4月27日
気軽に書いたのに、やたらうけた記事。
http://shibaei.exblog.jp 6月9日
複雑でげす。

でも敢えて言います。面白いと思ったときだけ、ぼちっぽちっとお願いします。

来年もがんばります。

柴 英斗
ブログはほぼ日刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2008-12-31 09:57 | 海外


シカゴ生活を経て、子育てやアニメ・特撮、海外赴任経験を語ります。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログパーツ
タグ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧