日の本にて…  ハロー、シカゴ



タグ:料理 ( 11 ) タグの人気記事


風立ちぬ、今は…

週末はずいぶん寒かった。

今日はまた暖かくなったけど。

この分だとこの辺の桜の開花は今週末?
c0123806_8403345.jpg

近くのシャンバーグ図書館前の公園の桜(たぶん。咲くまでわからん)はこんな状態。

花見はできるのかな?

1.お酒は飲めるけど、むっちゃ人ごみ。時々、低モラル。
2.お酒は飲めないけど、人まばら、しばしば貸切。

どっちか選ぶなら絶対、2だな。
c0123806_8332825.jpg

イリノイ州(アメリカ全体?)は郊外屋外での飲酒は禁止。これも意外っちゃぁ意外。


風立ちぬ~、今川焼きぃ、たこ焼き、シュウマイは心の食べもの~
c0123806_834174.jpg
って、むかーしコロコロコミックで連載してた「ベンカー」が唄っとった。
(松田聖子さんの曲ね、念のため。)

酒はなくともたこ焼きはあるぞ。




おっちゃんのたこ焼きはプレーンでも美味いで。
c0123806_8345519.jpg
お好みで、ソースでも何でもつけとき。




ほんだらの。

↑50位がけっこう遠いです。

柴 英斗
ブログはほぼ週刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2008-04-15 08:41 | 海外

Eve

散髪に行ってきました。
日本を出る前に切ったきりなので4ヶ月ぶりです。
c0123806_15523023.jpg
人に聞いた日本人のやっている散髪屋を住所と店名を頼りに探します。

「maruzen」、住所を頼りにここまでやってきました。

まだ分かりません。


c0123806_15525464.jpg
やっと見つけました。「看板、出せよ」と思いましたが、中に入って納得。

ここは10数件もの理容店、美容院、ネイルサロンが入った共同店舗なのでした。

設備は昭和初期です。店のおじさんもおばさんも昭和初期です。

紹介してくれた人曰く、「土日は予約しないと無理」だそうですが、日本なら1000円散髪でも設備はもっと近代的です。

切った後にでっかい枕みたいな按摩器でマッサージしてくれました。けど、髭剃りはなしです。

散髪屋が美容院に勝てる唯一のサービスは髭剃りだと思うのですけど!?

按摩は要りませんから、髭剃ってください。

初めてなので、あまり切っていません。それでも、35ドル。ちょっと高すぎやしませんか?

帰ってから、おでんを作りました。
c0123806_15533265.jpg

自分でも意外ですが、おでんは生まれて初めて作ります。

これから一昼夜、寝かします。明日に備えます。

実は、

明日、家族が入国します。やっと来ます。

2歳の息子とは3ヶ月以上、会っていません。

いきなり180センチくらいになっていたらどうしましょう!!

このブログを標準語で書くくらい興奮しています。

多分、今夜は寝られません。

そしたらね。

柴 英斗
ブログはほぼ日刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2007-09-21 15:59 | 海外

Day off

むっちゃええ天気!
c0123806_12524622.jpg

今日は何もしなかった日。
何かやらなければならない日でもなく、何もできない・やりたくてもやれない日でもなく、敢えて何もしなかった日。
これが一番贅沢な時間の使い方かも。
何年ぶりかのー。こんな過ごし方。

メシは作るけどの。
c0123806_12532056.jpg

肉キャベツ・コチュジャン炒め、野菜たっぷり味噌スープ。

ほんだらの。
柴 英斗
ブログはほぼ日刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2007-08-27 12:54 | 海外

Cooking

c0123806_1124468.jpg
朝飯じゃい!


朝からのんびりできるんが幸せやの。






で、晩飯!
c0123806_11242752.jpg
1.うどんを茹でてしっかり湯切りして皿へ。

2.大根おろしとほうれん草をのせる。

3.たっぷりのオリーブオイルでカリカリに炒めたベーコンを、あっついオイルと一緒にどばっとかける。

4.ポン酢を少々。

調理時間10分、食事時間5分。簡単やの。

ベーコンさんとほうれん草さんのコンビもあなどれん。

パスタでも美味いぞ。

ほんだらの。
柴 英斗
ブログはほぼ日刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2007-08-20 11:26 | 海外

Curry Rice

久しぶりにカレーを作ったぞ!
c0123806_128098.jpg
本格的な料理は去年の奥さんの誕生日以来かの!?

ジャガイモの皮むきにさえ時間がかかったわ。

安いけんの、奮発してビーフカレーじゃ(普段はポークカレー)。


カレールーを投入する前でこの状態。
c0123806_1282261.jpg
秘密は野菜ジュースで煮込むんじゃ。

これで煮込んで灰汁を取ったら、仕上げはカレールーとちょっとのインスタントコーヒーと牛乳じゃい。




完成。
c0123806_128445.jpg

勿論、ご飯は水少なめで炊いてちょい堅め。

死ぬほど美味かった。

何回も作ってきたけど今日のがベストかも。

ほんだらの。
柴 英斗
ブログはほぼ日刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2007-08-18 12:10 | 海外

New House 2

前回と同じ角度から。
c0123806_1345215.jpg
はっはっはっ、家具が来たのだ。ちょっと人間らしい生活になったのだ。

で、ケーブルTV&インターネットの工事に人がなかなか来なくて、話に聞くすっぽかしかと焦ってたら(一応、ケーブル会社に電話した)、18:00過ぎに「場所が分からない」と電話あり。何とか英語で説明。

19:00過ぎに人の良さそうな兄ちゃんが来た。

兄ちゃん、ニックは25歳。
朝は6:30から夜は10時くらいまで働いていて、11月12月の学費を稼いでいるんだって。偉いっ!

家具が来たのとネットが家でもできるようになったので興奮していたので、奮発して夕食を作ってやった!

必殺、すき焼きもどきっ!
c0123806_1352036.jpg
醤油と砂糖さえ使えば、アメリカ人は「TERIYAKI!」と喜ぶのさっ、多分。

うーん、味噌汁は我ながら美味かった。タマネギとジャガイモのコンビは最強さね。

ニック、値段はそのままで一つ上のクラスのチャンネルが観られるようにしてくれた。


けど、「大事な部品を忘れたから、明日の夜、もう一回呼んでくれ」だと。

明日もご馳走したらさらにクラスが上がる?


ほんだらの。
柴 英斗
ブログはほぼ日刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2007-08-16 13:08 | 海外

Friends

今日も友達と飲んだわ。毎日、こんなんではいかんの。
c0123806_15375734.jpg
こっちのレストランにしては珍しく屋内でも喫煙OK。

日本のビールが日本より安いで。

何でか知らんけど、店(コンビニやスーパー)によってペットボトルやタバコの値段が結構、違うんぞの。

自動販売機が一番安かったりする。

c0123806_15381733.jpg
飲みの後は別の友達の家に乱入。

焼きそば、作ってもらっちゃった。

シンプルなんが一番うまい!


ほんだらの。
柴 英斗
ブログはほぼ日刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2007-08-04 15:38 | 海外

Kimuchi

It was my Korean friend's home again! I stayed one night yesterday.
A meal was Korean Kimuchi-nabe!!
c0123806_12374933.jpg

Hot!!!
Because it was very good I forgot taking photo before I ate.
すまんの。

See you!
柴 英斗
ブログはほぼ日刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2007-07-29 12:41 | 海外

Drank too Much

夕べ、飲みすぎて朝から久しぶりの二日酔いっす。

気持ち悪かった~。

胃薬を日本から持ってくるのを忘れたけん、ひたすら耐えながら授業を受けたっす。

それにしても、シカゴにも日本人のお姉さんがサーブしてくれるお店があるんぞのー、これが。

こっちのボスに連れて行ってもらっちゃいました。写真は撮れんかったけど。

はけん、今日の食事は軽め。
c0123806_1303316.jpg
昼飯。

大学のカフェテリアのチーズバーガー。

その場で作ってくれるので、かなり美味いぞ。

ポテトと合わせて3.70ドルは安いんちゃう?





晩飯。
c0123806_1321657.jpg
こっちは大抵の食べ物が高いけど、カップヌードルだけはむっちゃ安い。

60セント!

けど、むっちゃまずい。

なんでじゃ、日清さん、なんで味を変えるんじゃ!?

ちなみに横に見えるんはカップ焼きそば。

お湯を捨てんで作れるらしい。

さすがに怖くてよう買わん。

ほんだらの。

柴 英斗
ブログはほぼ日刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2007-07-26 13:08 | 海外

KOREA VS JAPAN

今日は友達の家に集まってお好み焼きパーティーをやったんぞ!c0123806_13113155.jpg




シカゴのダウンタウンのマンション46階。家とは思えんの。ホテルみたいじゃ。プールもジムもついとった。





c0123806_1312272.jpg













韓国の子がチヂミを持ってきてくれたわ。
c0123806_13122365.jpg
俺がお好み焼きー関西風を作ったんやけど、材料をジャパニーズ・スーパーマーケットでわざわざそろえてもらったわりには、自分の家で作るんと勝手が違って、うまくできんかった。

チヂミに完敗じゃ。

すまん、日本の皆さん。

お好み焼きで乾杯じゃ。

ほんだらの。
柴 英斗
ブログはほぼ日刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2007-07-22 13:16 | 海外


シカゴ生活を経て、子育てやアニメ・特撮、海外赴任経験を語ります。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログパーツ
タグ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧