日の本にて…  ハロー、シカゴ



タグ:四季 ( 54 ) タグの人気記事


関東降雪情報

東京・神奈川を中心に夕方6時に雪が降りだしました。
c0123806_024221.jpg

水分を多めに含んだぼた雪はあっという間に降り積もっていきます。

0時現在
c0123806_044559.jpg

家の前は5㎝ほどの雪が積もっています。

電車はまだ動いていますが、国道はこの時間でも渋滞。

このまま降り続いたら確実に、、、
止んでも凍るでしょうから、、、
明日の朝はとんでもないことになるでしょう。

明日、けっこう仕事が詰まってるんすけど。

つくづく関東は雪に弱いですねー。

シカゴの方々は笑われそうです・・・。

ほんだらの。

↑どこ?
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑何位??

柴 英斗
ブログはきまぐれ刊行  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンはもっときまぐれ http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2011-02-15 00:13 | ブログ

雪 ☃

c0123806_23361131.jpg

シカゴじゃないでーす。

横浜でーす。

あいかわらずCR-V、乗ってまーす。
好きなんですよー、RX-78っぽい響きがー。
わかんないですねー、ふつう。


昼過ぎから雪。まだ降ってまーす。

これくらいでも、交通がマヒしつつありまーす。

もうちょっと積もったら、明日は休みかなー??

駅から歩きながらしみじみ思いました。

雪国の方なんかが「東京の人は雪道の歩き方が下手だ」と評されるじゃないですか。

絶対、シカゴの人の方が下手ですよ。

雪の中、歩かないですもん。


ほんだらの。

↑197位。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑47位。

柴 英斗
ブログはきまぐれ刊行  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンはもっときまぐれ http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2010-02-01 23:42 | 海外

クリスマスでゴザイマス

あっという間に師走も押し迫っております。

お久しぶり。

昨年のこの時期は、毎日雪かき。
c0123806_633315.jpg

クリスマスのイルミネーションは
c0123806_635144.jpg

c0123806_64215.jpg

凍って固まる。

暗くなると、それなりにかわいい?
c0123806_822651.jpg


シカゴの家では様になっていたでっかいツリー。
c0123806_8203955.jpg


今、このツリーだけが部屋を占領しております。

日本の家ではじゃまなだけ…。015.gif

ほんだらの。

↑178位くらいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑70位くらい。ありがとうございます。
ちなみに無宗教です。ぽちっぽちっ。

柴 英斗
ブログはきまぐれ刊行  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジン、今回はおっさんの忘年会についてhttp://www.melma.com/backnumber_102854_4711636/
[PR]
by shibaei | 2009-12-23 12:11 | 海外

同窓会のお知らせ

今回は私的なご案内

私、1990年(平成2年)3月に香川県の高校を卒業しております。

この度、卒業20周年ということで大々的に同窓会を開きます。

題して
もうすぐ40歳!? 20周年だよ、全員集合!!

思えば、10年前は10周年にたくさんの方に来ていただきました。

あのときにも既にいろんな意味で「きてる」男性陣がいました。
(女性陣はかなり健闘)
私も含めて、皆さん、どれくらい「きて」るんでしょうか?013.gif

さらに、10周年を機に成立したカップルもいるとか??
(主催者の私には何の報告もありませんけど!)
さぁ、この20周年があなたの転機になるかも???

まっ、とにかく、いい年齢ですがバカ騒ぎしましょう。068.gif

日時:2010年1月2日

場所:全日空ホテルクレメント

詳しいことは、下記のコメント欄に連絡先を入れていただければ、こちらからメールします。
コメントを入れる際、「非公開」にチェックを入れると、私以外には見えません。

ドコモなど、メールが届きにくい場合もあるので、確実に連絡が取れる方法を教えてくださいねー。
[PR]
by shibaei | 2009-11-03 13:52 | ブログ

シカゴ、たばこ吸ぃーの会話

今日、外の喫煙所(-12度くらい)でタバコを吸っていたら、隣でたばこを吸ってた、ちょっとカッコいい、でも気さくそうなおじさんから「日本人かい?」と話しかけられた。

「えっ、日本人に見える?よく見分けがつくね」と返した。
私は韓国人に間違えられることが多い。

「去年、11日間ほど日本に行ったことがあるよ」

「ふーん」

「息子が日本にいるんだ。彼の妻が日本人なんだよ」

「へぇ~」

「野球に興味あるかい?」

「いやー」

「息子は野球選手なんだ」

「ほー」

「横浜スタジアムに行ったことあるかい??」

「ううん、ん?」

ここまでくれば、ピンと来ない方がおかしい。

「息子さん、プロ野球の選手なの???」

「うむ!」おじさん、会心の笑み。
c0123806_883172.jpg
へっへ~!

横浜ベイスターズに所属していたJ.J.ファーマニアック選手のお父さん、近くのネイパービレに住んでるんですと。
Wikipedia

「日本はどこでもクリーンだね。ゴミが少ないよ」
「地下鉄に乗ったけど、みんな、きちんと整列しててびっくりした」

いっぱい日本を誉めてくた。

ありがとね。

うちのオフィスビルでびっくりの出会い??
c0123806_815923.jpg

5時、オフィスからの夕日。

日が長くなったなー。

これから少しずつあったかくなるのになー。

山のない風景もあと少しでお別れさね。

ほんだらの。

↑32位。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑8位。
何かにつけ感慨深い今日この頃。ぽちっぽちっ。

柴 英斗
ブログはほぼ日刊  http://shibaei.exblog.jp/
メルマガは月刊?  http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2009-01-22 08:20 | 海外

シカゴ、残り何日?

私にとって、シカゴ初日の出。
c0123806_23371473.jpg

時差ぼけ真っ只中、朝5時から起きてます。

寒くても、晴れると気持ちいいー。
c0123806_23374658.jpg

あと何回、シカゴで朝を迎えられるんでしょうか。

私を除いた、家族、親族が今回の帰国指令、大喜びです。

海外駐在って本人のエゴなんでしょうかね…。
複雑な心境はこちら→http://www.melma.com/backnumber_102854_4355348/

ほんだらの。

↑38位。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑11位。
とっても複雑。ぽちっぽちっ。

柴 英斗
ブログはほぼ日刊  http://shibaei.exblog.jp/
メルマガは月刊?  http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2009-01-18 23:39 | 海外

大分県 -田ノ浦ビーチ

瀬戸内で暇さえあれば海を見て育った僕にとって、シカゴの生活で一番寂しいのは、海が見られないこと。

海と見違えるミシガン・レイクはあるけども、冬に見に行ったら凍死してしまふ…。

それにやっぱり潮風じゃないんだな。

なので、帰国した際には海に行く。

大分市と別府市の間、高崎山の「さる園」と水族館「うみたまご」に隣接して、田ノ浦ビーチがある。
http://www.umitamago.jp/
c0123806_10233051.jpg

僕が大分に住んでいた2001年にできた人口ビーチ。

山のすぐ下がビーチということで、別府市全体がそうなのだけども、吹き降ろしの風が強く、天候がよく変わる。
c0123806_102350100.jpg

すごい勢いで雲が流れていく。

太陽が顔を出した。
c0123806_10252428.jpg

こういう風景って何か神々しい。

日本の四季は細やかで、アメリカの大胆な風景にはないものがたくさんあるなぁ。
c0123806_10281033.jpg

日本の海、特に瀬戸内海は冬でも優しげだ。


ほんだらの。

↑30位。ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑12位。ありがとうございます。
我が子はまだ海で泳いだことなし。すまんのー。ぽちっぽちっ。

柴 英斗
ブログはほぼ日刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2009-01-10 10:32 | 海外

ありがとう、2008年。よいお年を。

実家の近所の風景。
c0123806_9451144.jpg

毎年、夏に全国のニュースで取り上げられるように香川は雨があんまり降りません。

なので、ため池だらけです。

そんなに寒くないし、我が子と一緒に散歩してます。

田んぼの稲の切り株が懐かしい。

こちらは某所からの眺め。
c0123806_9453590.jpg

岩がむき出しのアメリカの風景に比べて、冬でさえ、何かほのぼのしてる気がするのは故郷だからでしょうか?

アメリカにわたったことで、日本のいいところにいっぱい気づけるようになりました。

何でも経験してみるもんだ。

ほんだらの。

↑40位。ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑8位。ありがとうございます。

ランキングに参加した2008年。

お蔭様で毎日、100~200名の方に私のブログを訪問していただいております。

にも関わらず、ランキングが伸びないのは、いい意味での叱咤激励だと受け止めています。

気合を入れて書いたのに、評価の芳しくなかった記事。
http://shibaei.exblog.jp 4月27日
気軽に書いたのに、やたらうけた記事。
http://shibaei.exblog.jp 6月9日
複雑でげす。

でも敢えて言います。面白いと思ったときだけ、ぼちっぽちっとお願いします。

来年もがんばります。

柴 英斗
ブログはほぼ日刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2008-12-31 09:57 | 海外

シカゴ、-19℃の世界

午後2時半、日中で恐らく一番気温が上がるであろう現在、

華氏 -3F

摂氏だと -19℃

体感温度は -34℃でっす。

朝から除雪車が来ない、日曜だから?と思ってましたが、さっき気づきました。

除雪車は来てます。

ただ雪は止んでも、うちの家の前だけは雪が積もり続けてるんです。

どうもうちの家は風の通り道にあるらしく、風に舞う雪がうちの家に集まってくるんですねぇ。

仕方なく、自分で雪かき。

体感温度-34℃で外に出ると、

1.太ももが凍ります。
私、人生で今のところ一度もパッチ・タイツ・モモヒキ系をはいたことがありません。はく予定もありません。
また、私の通った小学校は田舎の公立のくせに制服があり、しかも、男子は年中、半ズボンが強制でした。今だと保護者から訴えられるでしょう。
ズボン一枚だけだと、外に出た瞬間、真冬に半ズボンだったあの頃の感じを思い出します。

2.顔の感覚がなくなります。
フードは被ってますが、外に出た部分が痛いを通り越して、感覚がなくなります。自分がどんな表情をしているのかわかりません。

3.手袋越しに指の感覚がなくなります。
これは先日の話ですが、我が子、手袋がじゃまくさかったのか早々に脱ぎ散らかして雪遊び。数秒後に「ひぃー」って泣いてました。

4.スノーブーツ越しに足の指の感覚がなくなります。
雪が中に入って、それが体温で溶けると最悪なんですよねー。酷いときには凍傷になります。

5.息が・・・。
雪かきは重労働なので、大きく呼吸すると肺が苦しくなります。深呼吸とかすると肺が凍るらしいです。

「おとーさんとシャベル(雪かき)するの」と可愛く後を追ってきた我が子。

数分で家に逃げ帰りました。

「軟弱者っ!」

漸く見えてきた地面。
c0123806_633315.jpg

わけあって、クリスマスのイルミネーションを移動させようと思いましたが、
c0123806_635144.jpg

c0123806_64215.jpg

春まで無理ですね、多分。


ほんだらの。

↑32位。ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑5位キープ。ありがとうございます。
腰、痛ぁ~。ぽちっぽちっ。

柴 英斗
ブログはほぼ日刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2008-12-22 06:08 | 海外

シカゴ・大雪警報発令中!

ガラージを開けるとこうなってました。
c0123806_065837.jpg

これでも1時間前に除雪車が来てくれてます。

むっちゃ吹雪いてます。
c0123806_07144.jpg

天気予報で
「いよいよ本格的な冬、到来か!?」
って言ってました。

えっ、今までは冬でないの??

今から会社に行ってきます。

ほんだらの。

↑32位。ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑5位キープ。ありがとうございます。
運転したくない。ぽちっぽちっ。

柴 英斗
ブログはほぼ日刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2008-12-20 00:08 | 海外


シカゴ生活を経て、子育てやアニメ・特撮、海外赴任経験を語ります。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
タグ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧