日の本にて…  ハロー、シカゴ



タグ:初体験 ( 37 ) タグの人気記事


コメダ珈琲

親父との数少ない思い出の一つ。

日曜日の午前中に喫茶に連れて行ってもらってモーニングを一緒に食べたこと。

自分の父親を尊敬しているわけではないけれど、
あの親父がそんなことを考えていたわけないけど、
親父との思い出は数少なくていいんじゃない?
別に子どもにいっぱい接しなくてもいいんじゃない?
たまに何かするから覚えていてくれるんじゃない?

と思う今日この頃。

そのせいか、子供ができたら、子供が大きくなったら、一緒にモーニングに行きたかった。

で、先程、長年の夢を果たした。

子供と2人、朝の散歩がてら近所のコメダ珈琲へ。
c0123806_11314855.jpg
名古屋発?のチェーン店。

いつも朝から満席。

売りは「ドリンクを頼んだら、トーストとゆで卵が無料。」

でも、アイスコーヒー400円。

400円のモーニングだったらサラダが付いているところもあるんだけど。

ちなみに我が子はピザを頼んだ。

俺がピザを初めて食べたのって多分、小学校の高学年…。


ま、休日の午前、子供と2人でゆっくりした時間を過ごせたのでオッケーとしよう。


久々に教育についてまとめてみた。
メールマガジンはhttp://www.melma.com/backnumber_102854/

ほんだらの。

↑どこ?
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑何位??

柴 英斗
ブログはきまぐれ刊行  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンはもっときまぐれ http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2010-09-20 11:45 | ブログ

BIG☆WAAAAAVE!! ―May’n@武道館

日曜日、行って来ました。

武道館!
c0123806_2355958.jpg
May’nさんの初武道館ライブ。

ホリプロ所属の女性アーティストの単独武道館公演は山口百恵さん以来だそうです。
(ホリプロ、内定もらってましたが入社してたら会えてたかな??)

生歌がCDと変わらない、否、CD以上っていうのはやっぱりすごい女の子ですよ!

May’nさんのオフィシャルブログhttp://ameblo.jp/mayn-blog/page-5.html#main

May’nさんと言えば
マクロス・フロンティアのヒロイン、シェリル・ノームの唄を担当された方。

当然、会場にはアニオタさん達がいっぱいおるわけですよ。

16:30開場予定が遅れたこともあって、すっごい数の人が武道館の周りにあふれてたんですが…

すっごいことに気がつきました!

May’nさん自身が今年、成人式を迎えられたばかりで、私とは親子くらい年が離れているわけで、

 ファンの皆さんも当然若いはず…

 私は最年長の方のはず…

 一番おっさんのはず…

 うーむ、君たち僕より年下…??

よくよくみれば肌自体は若いのだけども、
白髪が多いorはげてる男の方が多い!ごめんな。

アニオタだから、白髪orはげになりやすい?

白髪orはげだと、アニオタになりやすい?

すっごい相関性を調べてぇ。

この話、つづく

ほんだらの。

↑218位。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑63位。

柴 英斗
ブログはきまぐれ刊行  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンはもっときまぐれ http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2010-01-28 23:08 | マンガ・アニメ

アメリカで銀行口座を開く -日本へ送金!? 

ものすごーく困っているのが、アメリカから日本へのお金の送金。

・現金での持込・持出には制限があります。(確か100万円くらいまで?)

・トラベラーズ・チェックはかなり手数料がかかります。

・考えられるのは、こちらの銀行から日本の銀行への送金。
これも手数料はかかりますが、銀行によっては安価にできるようです。

こっち来た当初(SSNもなかった頃なので)、ボスの言いなりで口座を作り、自分では何も調べてませんでしたが、今回、初めて日本人のいる銀行に行き、改めて口座を開設することにしました。
(帰国するのに銀行口座開設ってどーよ!?)
c0123806_1355289.jpg
今回の記事は、CITIBANK N.A.の高山さんのご好意によるものです。
CITIBANK N.A.
高山さんには直接お会いしたときだけなく、前後(現在も)、電話、メールで親切にご対応いただいています。

高山さん、ありがとうございます。


今回、初めて知ったこと。

・私が今まで給与振込みに使っていた銀行は、海外送金どころか、アメリカの銀行へさえオンラインで送金ができない。
オンラインでどこまでのサービスが受けられるか、要チェックです。

・アメリカの銀行には一般的に、チェッキング口座とセービング口座があり、この2つの口座を同時に開設します。
大元になるRouting番号を取って、さらに、チェッキングとセービング、両方の口座番号、計3つの番号を持つことになります。

チェッキング口座とは、チェック(小切手)を切るための口座。
お金がしょっちゅう出入りする口座という理解でいいようです。給与振込み、自動引き落としはこの口座を指定します。チェック・ブック(小切手帳)は自動的にこの口座からの発行になるので、チェックに書いた金額はこの口座から落ちます。
この口座に入っている金額に対しては利子はつきません。

セービング口座とは、お金をセーブする(貯める)ための口座。
給与をチェッキング口座に振り込んでもらって、支払いなどが終わったあとの残金をこのセービング口座に移すのが一般的。つまり、ここのお金には極力、手をつけません。この金額に初めて利子がつきます。

つまり、いくらお金を銀行に預けていても、チェッキング口座内にある限りは利子がつかないということ。

んで、私。
シカゴに来て20ヶ月、何で利子がつかないんだろーとのんきに思ってましたが、ここにきてようやく原因が発覚!

はい、チェッキング口座しか作ってなかったんです。

お金にあんまり興味がないとはいえ、自分の無知ぶりに改めてびっくり。

教えてくれよ、ボス!とも正直、思いますけど。

うちの会社は、私が駐在員である限りは年に数回の日本への送金手数料を負担してくれます。

でも、これは平時にできた規則。
(誰もここまでの円高を予想できなったしょうけど。)

今、ドルを日本に送金したら、大した預金額でもないのに、私が赴任した頃(ほんの1年半前)のレートに比べて、軽自動車1台分くらいの損をします。

私、何も悪いことしてないのに、勝手にお金がなくなるんです。

いくらお金に頓着しないと言っても、これは我慢の限界を超えます。

ですから、しばらく、ドルで保管しておくしかありません。
(かといって数年後にレートが元通りになる保障は全くありません。)


次に悩むのはドルでアメリカと日本、どっちで保管しておくか?

銀行の方は、金利は日本よりアメリカの銀行の方がずっといいですよ、とは言ってくれましたが…。

アメリカだって銀行がどんどん潰れてるんですよねー。

もし、そうなったら日本から、しかも英語でどうやって交渉すべきでしょうか?

とりあえず、アメリカの口座に預金を残しておき、帰国後、日本でドル建ての口座を開設して、そこに送金することを考えています。
当然、送金手数料は自分持ち。金利も日本のものになりますけど。


ほんだらの。

↑38位。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑10位。
これからこちらで口座を開く方の参考になれば幸いです。ぽちっぽちっ。

柴 英斗
ブログはほぼ日刊  http://shibaei.exblog.jp/
メルマガは月刊?  http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2009-02-05 06:26 | 海外

2009 初詣 -金毘羅さん

あけましておめでとうございます。

香川県人ですが、今まで金毘羅さんに行ったことがありません。

東京の人が東京タワーに行ったことがないみたいなもん?意外とそんなもののような気がしませんか。

というわけで、こんぴらさんへ初詣。文字通り、人生で詣。

とにかく混んでました。車が既に渋滞。

やっとのことで辿りついたふもと。ここから1368段の石段が始まります。
c0123806_19234635.jpg

300段くらいまでは特にばば混み。
c0123806_19241482.jpg

みやげ物屋がひしめきあってますので。
紀ノ国屋の石松まんじゅう
http://www.rakuten.co.jp/kinokuniya/536892/
c0123806_1925547.jpg

香川県人はみな、石松まんじゅうのCMを知ってます?

店を抜けるとちょっと広くなります。
c0123806_19254872.jpg

最期の200段、むっちゃ急です。
c0123806_1926922.jpg

爽快感さえ感じる境内到着。
c0123806_19262849.jpg

讃岐平野を見渡せます。
c0123806_19264458.jpg

瀬戸大橋も見えます。
c0123806_19265646.jpg

15キロの重り(子どもをだっこ)をつけての登壇でしたので、汗びっしょりでした。

2009年、家族が元気でありますように。

ほんだらの。

↑35位。ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑8位。ありがとうございます。
今年もぽちっぽちっとお願いします。

柴 英斗
ブログはほぼ日刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2009-01-03 19:32 | 海外

2000円札、おぼえていますか?

顧客訪問の途中で、トイレのためのスポーツセンターによったのね。
c0123806_3112925.jpg

アイス・スケート・リンク!

子どもでもむっちゃスタイルがいい。

で、自販機で水、買ったさ。

珍しく、5ドル札、10ドル札が使える販売機だったのさ。
(自販機自体があまりない。あっても札は使えない。もしくは1ドル札まで。)

5ドル札、入れてみた。

おつりは全部、クォーター(25セントコイン)で出てくることを覚悟。

以前、洗車場で8ドル分、32枚のクォーターを受け取ったことがある。
財布に入るかいっ!

ほんだらね・・・
c0123806_312460.jpg

これが出てきた。

うわっ、ここの施設専用のコインちがうん??にせもん???
(写真ではわかりにくいですが、金色です。)

よくよく見ると、1ドルコイン

初めて見た。

日本で2000円札をもらった感覚かなぁ。

こっちは1ドルは札が普通。日本じゃ100円札なんて考えられないけど。

大昔、100円札、ありましたなぁ。板垣退助!板垣死すとも自由は死せず!!

500円札は岩倉具視、1000円札は伊藤博文、5000円・1万円札が聖徳太子。

若い方、知らんやろ?


こちらでは、1ドルコイン100ドル札は存在はしても、ほとんど流通してないんじゃないかな。

チップに1ドル札を多様、また、カード社会に100ドルものキャッシュは必要ないからだと思う。


ちなみにクォーターコイン、1999年から州ごとにデザインが違うものが発行されている。
c0123806_3265795.jpg

宇宙飛行士はオハイオ州。
自由の女神はニューヨーク州。
大統領の壁画はサウスダコタ州。
米国50州25セント硬貨-Wikipedia
c0123806_3274598.jpg

コレクション用の収納ブックも売ってるぞ。

ほとんど集まらん。クレジットカードばかりなので。

ほんだらの。

↑27位!ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑一瞬6位。ありがとうございます。
久々に日本で現金で買い物、すごく大変だった。小銭が財布に入れにくいっ!ぽちっぽちっ。

柴 英斗
ブログはほぼ日刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2008-12-13 03:36 | 海外

フィールド自然史博物館

ダウンタウンにある Field Museum of Natural History に行ってきました。
c0123806_910190.jpg

シェッド水族館のすぐ隣です。08年4月6日のブログ

自分が見学したいものによって、大人一人14、22、28、33ドルと料金が変わります。
(3歳以下は無料)
詳しい料金はこちら
インカ帝国や自然災害などは見てもよく理解できないと思ったのと、「地底探検」は見てみたいと思い、22ドルのチケットを購入。

今から思うと、14ドルのチケットでも見所は十分でした。

入っていきなりメインのSueが。
c0123806_9103698.jpg

ティラノザウルスのスーくんです。
(正確に言うと性別は不明)
c0123806_912577.jpg

2階から見ると恐竜のでかさがわかります。

ここの博物館はとにかく恐竜の化石が多いことで有名。

男なら誰しも一度ははまる恐竜。

私も昔、学研さんの「恐竜のひみつ」を擦り切れるほど読みました。

ヨロイ恐竜ステゴザウルス
c0123806_9194755.jpg

史上最大ブラキオザウルス(じゃなかったな。名前わすれた。)
c0123806_920778.jpg

三つ角恐竜トリケラトプス
c0123806_9202599.jpg

恐竜大好きだったあの頃に、こんな博物館に来れていたら、化石ハンターになってたね。
(ないない。)

他にも動物学や植物学、人類学のカテゴリーに分けられたいろいろな展示物が豊富にそろえられています。

アメリカ人にも人気のパンダ。たくさんのアメリカ人が撮影してました。
c0123806_9245050.jpg

そういえば、アメリカの動物園にはパンダはいないかも。
これはグロい。巨大オタマジャクシ。
c0123806_925638.jpg




「地底探検」は別料金。

自分が小さくなったと仮定して、巨大な昆虫たちでいっぱいの地下を探検します。
c0123806_9265690.jpg

遊園地のアトラクションではないですから。そんなドキドキはしませんよ。


我々は子どもが小さいことと、英語の説明を全く読まず・聞かずでしたので、ポンポン進んで4時間ほどでほとんど全て周ることはできました。

でも、とても勿体無い周り方だったと思ってます。

シェッド水族館もそうでしたが、とにかく広いので、じっくり見たい人、歴史や生物に興味のある方は見たいものを予め決めておくこと時間に余裕を持って行くことをお勧めします。


帰りの車で、子どもに聞きました。「何が一番楽しかった?」

「おさかな!」

あぁ、通路の途中にあった気休めみたいな、小さーい水槽にいた、ちびっちゃーい魚ね…。


ほんだらの。

↑40位くらいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑登録カテゴリーを変更しました。「アメリカ中西部」→「アメリカ」となってます。9位。
もう少し大きくなって恐竜に興味を持ったら、悔しがるだろうな、絶対。蘇れ、記憶よ!!ぽちっぽちっ。

柴 英斗
ブログはほぼ週刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2008-11-30 09:38 | 海外

セントルイスから家族を思う -宝島

しかし、セントルイス、物価安っ!!
c0123806_1138093.jpg
ガス、シカゴと1ドルちがう。

タバコも日本より安い。

シカゴ市内と比べると半額。

低所得者が多いとは聞いているが、この安さは魅力だなー。


こっちの事務所のアメリカ人が「寿司レストランに案内するよ」ですと。

わざわざ日本食を食べなくてもいいんだけど…

せっかくのお気遣い、ありがたく頂戴することにした。
The Drunken Fish

ばばん!
c0123806_11433466.jpg

うーむ、

どっちかというと創作料理かなー。

スーパーマン、スパイダーマン、バタフライといった名前で、何の魚かわかりゃしない。

興味本位で食べてみると、これが意外にいける。

少なくとも、子ども受けはするんではないかい?
(私はカレー・から揚げ・ハンバーグ・ラーメン好きな典型的な子ども舌。)



しかし、旅先でこういうのを経験すると家族を連れてきたいとか思う。

普段は全く考えないのに。

旅から帰ると「やっぱり我が家が一番」とか言う人に、「だったら旅に行かなければいいのに」と言いたくなったりしてたが、我が家の大切さを実感するために旅に出るのかも、人って。



「昔のアニメだからってバカにするねい、隠れた名曲が多いんだぞ」第三弾。

宝島 ED (一番のお勧め曲)

潮風よ、お前も友達ならば伝えて

故郷に残してきた懐かしい母に一言

僕は元気でやってます

カバンいっぱいの

望みと夢と宝物、抱えて帰りたい

夕焼けを背中に

カモメを肩にとまらせて

僕は吹きます、口笛を



ほんだらの。

↑30-50位くらいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑2位!ありがとうございます。
スパイダーマンにクモは入ってません。念のため。ぽちっぽちっ。

柴 英斗
ブログはほぼ週刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2008-11-15 11:59 | 海外

セントルイス -宝島

セントルイスにイルンデス。
c0123806_11483872.jpg

ヒューストン、ダラス、そして今回のセントルイスで一応、アメリカ中地区あいさつ回りは終了です。

これからもちょくちょく来る予定ですが、今回のような緊張はもうないでしょう。

すでに経験値に入ったことだから。

初めての土地は全てに緊張でお腹が痛くなったりしますが、それでもその緊張さえも楽しかったりします。

冒険だから。

峠の向こうが気になり、川の向こう岸が気になり、海の向こうが気になり、空の彼方が気になり、宇宙が気になり、知らないことがいつも気になる・・・

人の常だから、男だから?

それだけでここまで来ましたなー。

「昔のアニメだからってバカにするねい、隠れた名曲が多いんだぞ」第二弾!

アニメ宝島OPから(いつもの如く記憶頼り)

さあ、行こう!夢に見た島へと

闇を越えて風に乗って海へ出よう

行く手にはまだ誰も知らない

不思議な昼と夜とが待っているだろう

いつも信じよう、真心を

勇気を胸に進もうよ

だた一つの憧れだけは

どこの誰にも消せはしないさ~


ほんだらの。

↑30-50位くらいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑たまーに2位。
歌だけでなく本編も最高。ぽちっぽちっ。

柴 英斗
ブログはほぼ週刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2008-11-14 11:52 | 海外

ミシシッピ・リバー -トム・ソーヤーの冒険

人が生まれる前から流れているんだね

空より広い豊かなミシシッピ・リバー

君はいつでも明日を指差す矢印さ

「知らない世界へ行こう」と唄ってる

きっといつか行くよ僕も

君が目指す海へ

そして君に負けないくらい遠く旅をするんだ

c0123806_14581984.jpg

カルピス子供劇場(ハイジ、フランダースの犬、母を訪ねて三千里など)とは放送時間が変更された(少なくとも我が香川では)、世界名作劇場。
c0123806_11301271.jpg
第一弾は、「トム・ソーヤーの冒険」。

これはよかった。

トムの声はあの野沢さん。(悟空、最近では「わかさ生活」)

ハックは青木さん。コナンのジムシィ。ジャイ子の方が有名?

次の「ふしぎな島のフローネ」と合わせて二大傑作。

あとは知らん。

上記は、「トム・ソーヤーの冒険」、エンディング。例の如く、記憶だけで書いたので信憑性なし。
c0123806_11305662.jpg
本日、初めてミシシッピ川を渡ったのだ。
(一番上の写真はディズニーワールドのミシシッピ・リバー)

さて、私は今何処に?

ほんだらの。

↑30-50位くらいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑ときどき2位。
昔はミシシッピ川って世界最長って言われてたのにね。ぽちっぽちっ。

柴 英斗
ブログはほぼ週刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2008-11-13 14:59 | 海外

大統領選 速報 3 オバマ氏当選!

セントラル時間・午後10時05分、オバマ氏が新大統領に当選したとの速報が。

オバマ氏333人。マケイン155人。

シカゴのグラント・パークがものすごいことになってる!ここ、うちから車で1時間かかんないところ。ESLで通った大学のすぐ横。
マップ・クエスト・グラント・パーク
c0123806_0205774.jpg

10万人くらい?20万?もっと??
c0123806_0212214.jpg

オバマ氏、行きつけのハイドパークも散髪屋もおそろしいことになってる!!

オバマ氏は史上初のアフリカ系大統領。

マケイン氏が勝つと史上最年長大統領と言われていた。

大統領がポックリの場合は、副大統領が大統領に格上げ。

ポックリの確率が高い分、「あのホッケーママが…」と考えた人も多いんではないか。
c0123806_13301447.jpg

ヒラリーがなるよりはマシかもというだけでオバマ氏を押した女性蔑視層、本選ではマケイン氏を押そうかなと迷っていた層が、根こそぎオバマ氏を押したかもね。

経済危機の影響は大きいが、それだけではないと思うぞ。

嬉しいことに予想が外れた。

外れついでに、外れてほしい手前勝手な予想。

しばらくの間、経済は回復するのではないか。アメリカ人の多くが変化を希望として感じ、ちょっとはアメリカ社会も明るくなるだろう。

怖いのは、オバマ氏暗殺。

警察が警備を嫌がるほど、暗殺予告が来ているらしい。軍隊が出るようだ。今時、大統領が暗殺されるようなことがあれば、アメリカ社会真っ暗になる。当然、経済もさらに脱出口が見えなくなるはず。
ケネディ、キング牧師に同等、もしかしたらそれ以上の落胆かもしれない。

外れてね。

ほんだらの。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑書いてるうちに10:40。そろそろグラント・パークにオバマ氏登場か?ぽちっぽちっ。

柴 英斗
ブログはほぼ週刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2008-11-05 13:37 | 海外


シカゴ生活を経て、子育てやアニメ・特撮、海外赴任経験を語ります。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログパーツ
タグ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧