日の本にて…  ハロー、シカゴ



タグ:健康・運動 ( 33 ) タグの人気記事


ミニ駅伝@相模原市

私が仕事で毎日のように訪ねている相模原。

JR相模原駅の北側にかなり広大な敷地が広がっています。
c0123806_1844485.jpg
でも立ち入り禁止。

米軍の基地なんですねー。

今日は初めてそこに踏み入れました。

駅伝大会が開催されたのです。

駅の構内から大混雑。

会場入りも大変です。

持ち物チェック、金属探知機によるボディチェックなど、やはり厳重でした。(空港ほどは厳しくなかったですけどね。)

いい具合に、天気予報も外れました。
c0123806_18155196.jpg
晴れ!

広大なので、敷地内で駅伝ができるんですねー。ミニですけど。

敷地内には居住区?もあり、小さなアメリカってな感じ。


で、駅伝。

男女混成4人で15キロ。

僕は5キロを走りました。

なんちゃってで参加希望、「疲れたら歩こう」くらいでしたが、
タスキパワーってすごいですよ。

「前の走者がつないでくれた」
「次の走者が待ってる」
と思ったら、うかつに歩けません。

練習では5キロに30分かけましたが、今日は25分!

頑張りすぎて途中でリタイア、車で運ばれる人も多数。

恐るべし、タスキパワー!
(タスキはつなげなかったんでしょうけど。)


うっしゃあ!来週は幼稚園で保護者リレーじゃい!!
ほんだらの。

↑どこ?
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑何位??

柴 英斗
ブログはきまぐれ刊行  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンはもっときまぐれ http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2010-10-03 18:24 | ブログ

海外からの脱出 = メタボからの脱出

アメリカ中西部をうろうろするなかで、楽しかったのがご当地バーガーを探すこと。

(中西部じゃないけど)ロスだと、IN-N-OUT BURGER
http://www.in-n-out.com/nutritional_info.asp
これは超お勧め。

ヒューストンで行ったのは、WHAT A BURGER
http://www.whataburger.com/browse_the_menu.php
ここはボリューム満点。南部中心のファーストフード。

ダラスで行ったのは、FIVE GUYS BURGER
http://www.fiveguys.com/menu.html
c0123806_13284883.jpg

ここも南部中心。ユタ州発らしい。
イリノイにはないのに、ウィスコンシンやインディアナにはあるようだ。

ここは日本のモスみたいに「今日のポテトはアイダホの○○産」とホワイトボードに掲示しているだけあって、まずフレンチ・フライ(ポテト・フライ)が絶品。

ハンバーガーもホットドッグもトッピングが自由で、無料トッピングもかなりたくさん。
素朴に、アルミホイルで包んでくる。

ダラスの空港にあった、COUSIN'S BBQ
http://www.cousinsbbq.com/
ここはファーストフードではなくレストランかな?
c0123806_13373986.jpg

何かの胸肉のサンドイッチ(バーガー)

こういう店では、いつもは適当に「イエス、イエス」と応えるため、別にほしくない有料のトッピング(チーズなど)やディップなどを付けられることが多い。


えぇ、こんなんばっかり食べてました。

さらに週末は家族でマクドに通ってました。
家族で遠慮なく行けるところが少なかったんだよー、私の語学力のせいで!


当時の体重は・・・
c0123806_06882.jpg
これでも、実際に目にした最大値からは2キロ、落ちてます。

さらに言うと、太ってると自覚しているときには体重計に乗らないので、もっと重かった可能性大。

うーむ、170センチの身長に対する体重としては、メキシコのプロレスラーにもひけを取りませんでしたな。

で、現在、
写真の数値より、10キロ落ちてます!

日本の仕事はハードですなぁ…。

ほんだらの。

↑90位くらいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑46位くらい。ありがとうございます。

柴 英斗
ブログはきまぐれ刊行  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジン、今回はおっさんの忘年会についてhttp://www.melma.com/backnumber_102854_4711636/
[PR]
by shibaei | 2009-12-28 15:34 | 海外

大分県 -別府・杉の井ホテル・パレス

別府は温泉の町。

駅前から温泉が沸いてます。
c0123806_1323683.jpg

至るところから、蒸気がムクムク。
c0123806_1335217.jpg

杉の井ホテルへ。
c0123806_134189.jpg

小1のときに親戚と一緒に旅行して以来。30年ぶり。

大分で仕事してた頃は、「温泉なんていつでも行けるさ」と思ってましたが、ほとんど行けず。

大分を離れてからの方が、別府にも湯布院にも行ってますね。

なんと、入湯付のビュッフェ(バイキング)が大人一人、2000円(平日)。
豚と鳥のしゃぶしゃぶ
c0123806_1371715.jpg

デザートもいっぱい
c0123806_1373529.jpg

カレー、寿司、おこげ、パスタにケーキ…
どんだけ炭水化物や…。食い貯め、食い貯め。

いよいよ入湯!
c0123806_13111899.jpg

パレスに移動して、3階に上がりました。

大展望浴場
c0123806_131135100.jpg

幸か不幸か?雪模様。雪見風呂。

ほんだらの。

↑42位。ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑16位。うーむ、止まらん。
食い貯め、食い貯め。ぽちっぽちっ。

柴 英斗
ブログはほぼ日刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2009-01-14 13:14 | 海外

シカゴで米を喰らう

何でも美味しく食べられます。

言い方を変えると、「本当に美味しいもの」が分かりません。

奥さんから「お米、変えたんだけどわかる?」

と聞かれて初めて、以前よりも美味しくなっていることに気づきました。


ミツワには当然、お米が売られてます。
c0123806_2346849.jpg

でも、アジア系スーパーマーケットでもお米は簡単に入手できます。

約9キロで20~30ドル。日本と比べてどうでしょう??

お米は日本から送られてくるのではなく、日本の品種をこちらで作ってます。アメリカの土壌に合うように品種改良してるんですね。感謝!

カリフォルニア米で十分、美味しい。
c0123806_23465247.jpg

これは、最近の日本人向けアンケートで「美味しい!」と選ばれた「玉錦」。約25ドル。

美味しいお米の炊き方

1.さっと洗う
(洗いすぎて、お米が砕けるとお粥になります。)

2.水道水で炊かない。ミネラルウォーターで。
(最近は日本でもそうですね。こちらは特に水が硬水なので、水道水で炊くとかなり味が落ちます。)
(ちなみに、パスタは硬水で茹でた方が美味しいらしいです。東くんが「喰いタン」で言ってました。)

3.塩をほんの少々、お酒も少々。
(勿論、味付けのためではありません。釜の中の温度、水の流れを変えるためです。)

でけたっ!
c0123806_23471026.jpg

最近、塩昆布にはまってます。
c0123806_23472937.jpg

日本にいるときは米の美味さなんか気にしなかったんですけどね。

ほんだらの。

↑35位くらい。ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑7位。ありがとうございます。
急激に太ってきた。ぽちっぽちっ。

柴 英斗
ブログはほぼ週刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2008-12-06 23:52 | 海外

シカゴで神戸牛を食べる

何でも食べられるように育ててくれた親に感謝です。アメリカに来て特にそう思います。


本日は、事務所のメンバーで遅めのサンクス・ギビング・ランチ。

近くのステーキ・レストラン、GROTTOに行きました。
http://www.grottooakbrook.com/menu.php
いつもどおり面倒臭がり屋全開で「シェフ・スペシャル」にしようと思ったら、

ランチ・メニューの中に「KOBE BEEF BURGER」を発見。

いくしかないでしょ。一番、高いけど。16ドル。

クラブ(蟹)ケーキなどのアペタイザーも美味しく、期待は高鳴ります。

きたっ!
c0123806_1323654.jpg

フレンチフライは予想通りでしたが、オニオンリングまでついてきやがった。

アペタイザーをつまんだのをちょっと後悔。

味は…。

完食しましたよ、勿論。

「おれ、どんなんでも残さず食っとるで、おかん」

ほんだらの。

↑37位くらい。ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑10位くらい。ありがとうございます。
神戸牛をどうやったらあんな味になるのか厨房を見てみたい。ぽちっぽちっ。

柴 英斗
ブログはほぼ週刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2008-12-03 13:31 | 海外

寒い日はお風呂につかりたいっ!

すっかり零下のシカゴ。既に体感気温だと-10度以下らしい。

しかも乾燥がひどい。

鼻の中がゴワッゴワッ。鼻く○いっぱい!

こういう日はゆっくりお風呂につかりたいよねー、日本人。
c0123806_12455438.jpg
うちの風呂。

シャワー室。

ちなみに写真のイスは日本から持ってきたもの。

アメリカにお風呂用のイスは売ってない。多分。

シャワーが普通だから。

バスタブはあるにはあるんだが…
c0123806_12483021.jpg
シャワー室からずっと向こう。

写真右に見えるのは排水口ではなくて通風孔。

ここを滑りそうになりながら、シャワー後に移動する。

なんでこんな作りにするのかは理解不能。

で、たまーにしかお湯は溜めない。

もっぱら、子どもと一緒にシャワーだけですます。

頭を洗うには、膝に乗せて仰向けにして美容院洗いするんで鼻の中丸見え。

乾燥した日には、鼻にびっしり…鼻○そいっぱい!

親子であることを強く実感。

ほんだらの。

↑30-50位くらいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑おわっ1位。感謝、多謝です。
遺伝か?ぽちっぽちっ。

柴 英斗
ブログはほぼ週刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2008-11-19 12:56 | 海外

風邪がこじれた

といっても、いつもの如く熱が出るわけでなく、

咳がひどい。
c0123806_232589.jpg
先日ののどスプレーを買った薬局で、薬剤師のお勧めで買った咳止め。

効かず。

この小ささで(比較バファリン)、1錠で24時間大丈夫というからお勧めされるがまま購入したんだけど、よくよく見れば「アレルギー」って書いてある。

それくらい読んで買えよ、俺。

ただ、咳が風邪の所為なのか、アレルギーの所為なのか今一、わからなかった。
(アレルギーが出たことは今のところない。というか、ないと信じている。)
c0123806_235241.jpg
シカゴには日本人医師がけっこういるので病院に行ってみる。

「(咳は)風邪からですね」と言われ、アレルギーではないと一安心??
(田舎の山奥育ちの自分が花粉症になるわけないと思い込んでいる。石原都知事のように、花粉症=ひ弱な人間とは思ってませんから。)

とにかく、風邪用の薬を購入。

抗生物質を飲んで、ひたすら寝て、体中を殺菌する。


寝てたら、子どもがやたらまとわりついてくる。


何か横でもぞもぞしてると思ったら…
c0123806_2384138.jpg

アンパンマンのタオルケットのしわを必死で伸ばしてた。

A型全開やね。

「(しわが)とれないの!とれないの!」と叫んでいると思ったら…

シーツの上に乗ってしわを伸ばしてた。動くたびにますますしわが増える。

これこれ、病人を笑わすな。

風邪がうつると困るなぁ…。

ほんだらの。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑心から健康が一番大事と実感、海外で病気。ぽちっぽちっ。

柴 英斗
ブログはほぼ週刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2008-11-09 02:46 | 子育て

のどくすり

画期的!のどぬーる!!
c0123806_8453150.jpg
子どもの頃からぜんそく気味で、ちょっとした風邪でもやたらのどが痛い、咳が出る、咳が出るからのどが痛い、といった悪循環を繰り返している。

そんなとき颯爽と現われたのが、のどぬーる。

お医者さんが「はい、くち開けてー」とぐぁーと口開けたときに、ぐりりんとのどに塗ってくれる消毒液があるでしょ?

あれを自分でできるものなのさっ!

でも、これ、付属の綿棒に限りがあったり、持ち運ぶのに不便だった。

そして、つぎに発売されたのがこれ。
c0123806_847852.jpg
のどぬーるスプレー
写真はこちらより
これはもう風邪の季節の必需品でしたわ。

のど飴もいいんだけど、四六時中なめてるわけにはいかない。

でも、このスプレーなら最悪、電話しながらでも大丈夫なのだ。

ネーミングのセンスも含めて最高!小林製薬さん!!



この2週間、のどがおかしいんだわ。咳がとまらんのだわ。

そして薬局に行ってみた。(薬局は日本のコンビニ並にどこにでもあります。)

ビックスベポラップ。こういう日本でも売ってるものに目が行きがちね。
c0123806_8523910.jpg

他がちんぷんかんぷんだから。

うんで、
c0123806_8541345.jpg

このかき氷のイチゴとメロンシロップみたいなのが、のどスプレー…。

量は少ないけど、同じ値段で別のものにした。
c0123806_8555972.jpg

のどスプレーの企画自体はどこが発(初)なんだろ?日本??

そうだとしたら、すごいぞ!小林製薬!!

トイレその後に!!!

ほんだらの。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑薬一つ買うのにビクビクです。海外生活。ぽちっぽちっ。

柴 英斗
ブログはほぼ週刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2008-11-06 09:08 | 海外

シカゴ・カブス、中地区優勝決定!

以前、同僚から「フクドメ、知ってるか?」と聞かれたので

「知ってるけど、友達じゃないよ」と答えたら、大笑いされたことがある。

真面目に答えたのだが、アメリカンジョークとしては合格点だったようだ。

少なくとも、日本がそこまで狭くないのは知ってくれてるよう。


シカゴ・カブス、かなりの人気があるようだ。
c0123806_10483653.jpg

以下は、野球に全く興味のない私に、野球をあんまり知らないアメリカ人が、英語で教えてくれた内容。

信憑性、薄し。

まだ数ゲーム残ってはいるが、カブスのナショナルリーグ(ナ・リーグ)・中地区での優勝が決定した。

地区優勝はそこそこしてるそう。

ナ・リーグは東部・西部・中部の3地区で構成。

各地区の1位チーム+ワイルドカード(各地区の2位の中で最も勝率のいいチーム)、合計4チームがデビジョンシリーズに出場できる。

デビジョンシリーズの組み合わせ(あんまり分からんかったけど)
1位の中でさらに勝率も1位のチーム(カブスらしい) vs ワイルドカード
勝率が2位のチーム vs 勝率が3位のチーム

これに勝利した2チームが、リーグチャンピオンシップシリーズへ進出。

文字通り、ナ・リーグでの優勝を争う。

最後に、ナ・リーグの優勝チームとア・リーグ(アメリカンリーグ)の優勝チームとで、ワールドシリーズを行うんだってさ。

ワールドといっても、正確には全米チャンピオン。

アメリカ人にとって、全米一は世界一!!

ちなみに、カブスが最後に全米1位になったのは1908年。
c0123806_10491068.jpg

ちょうど100年前!盛り上がっているみたいよー。

福留選手も人気みたい。福留君は人気者・炭焼食堂米流亭

ほんだらの。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑がんがん訂正しておくれ。ぽちっぽちっ。

柴 英斗
ブログはほぼ週刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2008-09-26 10:52 | 海外

洒落にならん。

ジョギング途中、うちの近所に停めてあった車。
c0123806_11442880.jpg

何ーっ!!!銃弾っ???

しゃれにならん。














よーく見ると、シール。
c0123806_11493628.jpg
あー、日本でも昔、あった、あった。

ビックリマン・チョコの「どっきりシール」っけ?

タバコの吸殻とか、画鋲とか、写実的なシールを貼って、人を驚かす…。

多分、運転を誤ってついた擦りキズを直すよりも、こんなシールを貼って茶目っ気を出してるんだよねー。


って、アメリカじゃ、しゃれにならんやろ。

ほんだらの。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑びびった?俺はびびった。ぽちっぽちっ。

柴 英斗
ブログはほぼ週刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2008-09-17 11:53 | 海外


シカゴ生活を経て、子育てやアニメ・特撮、海外赴任経験を語ります。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
タグ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧