日の本にて…  ハロー、シカゴ



タグ:アメリカ ( 112 ) タグの人気記事


領事館への在留届・帰国届 -海外生活に必須

海外で生活するには、領事館への在留届の届出が必要です。

これは日常生活にはさほど影響ありませんが、怠ると緊急事態のときなど大変です。

例えば、テロなどが起こり日本政府から「その国は危険です。退国してください」という指令が出た場合、緊急で帰国用の飛行機が用意されるそうですが、在留届を届けていないと連絡さえこないはずです。

そこまでなくとも、日本人は最終的に日本に守ってもらうしかないので、日本に「私たちはここで生活してますよ」というのは伝えておきたいものです。

領事館が遠い地域に住んでいる方など、単に届けるだけでも、書式を取り寄せたり、それを送ったり、直接出向いたりと、昔はかなり大変だったでしょうけど、

今はオンラインでできます。↓
インターネットによる在留届電子届出システム

当然、帰国届もここでできます。

海外生活してつくづく思います。

パソコンを作った人は偉大だ!!

ほんだらの。

↑40位。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑8位。
one qlick please, ぽちっぽちっ。

柴 英斗
ブログはほぼ日刊  http://shibaei.exblog.jp/
メルマガは月刊?  http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2009-02-04 05:25 | 海外

シカゴ→日本、海外引越し -比較、大手2社!?

うちの会社は日本国内津々浦々、たまーに海外への転勤もあります。

私の場合、熊本→大分→新宿→池袋→梅田→シカゴ→町田(予定)、平均2年くらい。

シカゴは別として、社内ではこの異動数が特別というわけじゃござーせん。

にも関わらず、会社は特定の引越し業者と提携しているわけではないんです。

大人の事情です。

なので、異動の度に数社からの相見積りを出してもらい、それを会社に提出します。

今回の帰国のための見積りも、2社にお願いしました。

A社…ルーブル美術館もおまかせ!
B社…宅配でなく、宅…といえば!

国内でも引越しは大変。

それが海外引越しとなると、その大変度は倍どころではないんです…。

・荷物一個一個のリストを作り、その値段表を作る。この金額をもとに保険をかけるため。但し、保険に伴い料金も上がるので、法外な値段を書くと法外な引越し金額になる。
・航空便で1週間、船便は1~2ヶ月かかるので、食器類などの梱包方法が基本的に異なる。
などなど。

なので、業者のサービス内容、作業員の方々の協力体制など、むっちゃ気になります。

実は、日本からシカゴへはA社にお願いしました。

理由は

A社
・見積り担当者の内見がむっちゃ速い!パッパッとみてその場で見積もり金額を出した。
・梱包のスピードも速い!少人数だったが、精鋭ばかりという感じで、黙々と仕事をして積み込んでいた。

B社
・見積り担当者、おっそ。一個一個数えていた。
(以下2つは国内引越しのときの話)
・よく言えば、丁寧。積み下ろしの際、「お客様、この荷物は何処に置きましょうか?」と一々確認してくれた。雑貨でも。どこでも置いといてと正直思ったりもした。
・学生バイトが多い。


今回、シカゴで見積りに来てもらった内容

A社
・電話してから、実際に見積りに来てくれたのは1週間後。
・「今、帰国の方が多いので込み合ってます。あまり人員が避けません。リストは極力、ご自分で作成してください。」
・「同様に、日本語が分かるのはリーダーだけです。後の作業員はわかりません。私ですか?私は見積りだけを担当している人間ですので、当日は来ません。」
・「場合によっては、2日かかるかもしれません。」
・「港で検査が入ることがあります。その場合は、別途検査料をいただくことがあります。」(実際、入国のときは取られた。)
・見積り書が届いたのは、3日後。

B社
・電話してから、見積りに来てくれたのは3日後。
・「不安なことが多いと思うので、引越し当日は私(見積り担当の方)も、作業員としてお手伝いします。」
・「リストは基本、こちらで作成しますので金額だけ記入してください。」
・「当日のスタッフは、一人だけヒスパニック系がいますが、当社で10年以上勤続しているベテランです。日本語も少しなら分かります。」
・「この量なら、一日で大丈夫です。」
・「検査料ですか?当社はそういったものはいただくことはありません。」
・見積り書が届いたのは、その夜。

今回は当然、B社にお願いします。

実際の見積り金額には大差なく、実際に両者の作業内容を比べることはできません。

でも、B社です。シカゴへ来たときとは逆の結果ですけど。

何が言いたいか、分かりました?

担当者次第ですね。

A社の担当の方がよくないと言うわけではなく、B社の方がよかった、ということ。
相性かも。
見方を変えれば、A社が忙しいのは、それだけたくさんの日本人が利用しているから、とも言えるでしょう。

何を元に判断するかというと、つまるところ、「人」ですねー。

その人(人柄)を元に、その会社を判断する、

それが分かっているので、特に窓口や営業の人間は「自分は会社を代表している」という気持ちがある
(人によって度合いは違うでしょうが、全くないという人は珍しいのでは?)

これは日本人独特のものではないか、と思います。

アメリカでは分業化が進みすぎて、そこまでの責任感のある人の方が珍しい。
(自分の職務を全うするという責任感はあります。会社よりも自分へのプライドを重視するので。)

また、日本では当たり前と思っているサービス内容は、世界の常識から言うと、驚嘆されるくらいレベルの高いものです、多分。

日本企業はもっともっと海外進出していいんですけど。

如何せん、日本人はネットワーク作りが下手なんです。島国出身だし。

それも人柄なのかもしれませんが。

中国人の逞しさを少しは見習っていいかも。
c0123806_2348405.jpg
どんなに辺境の国に行っても、密林の奥深くに分け入っても、きっと見つけることができるはず。

チャイニーズ・レストラン。

もし、ジャパニーズ・レストランを見つけたら、シェフと話してみましょう。

ほら、チャイニーズ。

たくましかぁ!

ほんだらの。

↑48位。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑11位。
one qlick please, ぽちっぽちっ。

柴 英斗
ブログはほぼ日刊  http://shibaei.exblog.jp/
メルマガは月刊?  http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2009-02-02 13:15 | 海外

シカゴからの帰国準備.1 -引越し日を決める

いろいろ情報を集めたり、荷物整理をしてます。

アメリカはちょっとしたこと、資料を請求したり、車を修理に出すなどでも、どれくらい日数がかかるか分かりません。

日本のようにすぐに反応がある、「○○までにできます」ということが少ないんです。

なので、全ての手続きのメドが立つまで、引越し日は決められんかな、と思ってましたけど…。

最優先は引越し日を決めること。
これが決まってないと、車売却日も電気・ガス・水道・ケーブルテレビ・ゴミ回収のクローズ日も決められません。
c0123806_22331950.jpg
引越し日、先にありき。

引越し業者に連絡して、とにかく、見積りに来てもらう日を早めに設定しましょう。

決まった日時に、他のもろもろ雑多なことのスケジュールをあわせて行くのが正論です。

うちは金曜日に見積ってもらいました。

具体的な引越し日も決定しました。

これにより、帰国のための航空券も予約できます。
c0123806_22362874.jpg
もうすぐ、(→)こうなるのね…

日本人に対する、アメリカで生活を開始するための手続きサポート、帰国のための手続きサポートだけで十分なビジネスになるんじゃないでしょうか?
ロスやニューヨークにはあるかもね。

うちの会社は基本、こういう雑多なことはノータッチ。常時、駐在員がいるわけではないのでルールが作れないようです。全部、自分で調べないといけません。
あぁ、一流企業さんにはサポート部門が会社内にあるのね、多分??


ほんだらの。

↑31位。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑7位。
漸く本格的に準備が始まった気がします。ぽちっぽちっ。

柴 英斗
ブログはほぼ日刊  http://shibaei.exblog.jp/
メルマガは月刊?  http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2009-01-25 22:48 | 海外

不景気!? アメリカvs日本

c0123806_10334477.jpgオバマ氏就任演説の日、

約1ヶ月ぶりに出社したら、オフィスの隣が空いてました。

銀行だったのですが縮小・撤退らしいです。





自分の引越しのため、業者に連絡。
海外引越し -日本通運
海外ネットワーク クロネコヤマト
日通はアーリントンハイツ(うちの近く)に事務所があったはずですが、電話してもつながらず。移転してました。これも不景気が原因?

アメリカ、就任演説で燃えてるように思えても、これは深刻です。


年も押し迫った12月29日の高松・商店街。
c0123806_10351420.jpg

私が学生の頃は大賑わいだった日本一の商店街!(正確にいうと、屋根のある部分の面積が日本一らしい)、ほぼシャッター街になってました。

昔と変わってなかったのは
c0123806_10355735.jpg

ライオン通りの露店、肉まんを蒸す湯気。
07年8月の記事に書きました。
美味いよー。

成人の日の大分の商店街
c0123806_1039520.jpg

そして別府の・・・
c0123806_10404587.jpg

ここは昼でも歩くのが怖かった。


日本もはたして深刻。

その影響を受けちゃいましたけど、何か??

ほんだらの。

↑32位。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑8位。
せちがらいっすなー。ぽちっぽちっ。

柴 英斗
ブログはほぼ日刊  http://shibaei.exblog.jp/
メルマガは月刊?  http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2009-01-23 10:53 | 海外

フォースを信じろ! -S.W.の国、アメリカ

ふと気づいたら、ガンダムのビームサーベルがないっ!
c0123806_7503677.jpg

我が子が遊んでる途中、どこかに落としたようだ。
c0123806_13112631.jpg
「もおー、どこに落としたんや?探さんかいっ!」

と叫びながら、家中の床を這いつくばって探すことしばし。

見つからず。

「もうお前なんかに貸したらへん!」(あくまで私の所有です。)

3歳児に本気で怒るアラフォーに呆れたのか、奥様、2階へ。

数秒後、「これでしょ。ベッドの上にあったよ」

なんでそんな簡単に見つけられる?エスパー??


そんな世代を超えた楽しい親子のひと時を供給してくれる「機動戦士ガンダム」。

アメリカでこれに該当するのは、「スターウォーズ」しかないでしょう。
c0123806_7365686.jpg

(フロリダのディズニーワールド)

昨年が30周年だったので、第一作(エピソードⅥ)は1977年公開だったはず。ガンダム(放映開始1979年)のちょっと先輩。
とにかく小学校の低学年だった。
c0123806_7373429.jpg

(フロリダのディズニーワールド)

テレビ初放映は小6のとき。
(当時はビデオデッキでさえまだ普及してなかった。)
なんかやたら前フリが長くて、「はよせんかい」と思った記憶がある。
声は、ルークに渡辺徹さん、レイアに大場久美子さん、ハン・ソロに松崎しげるさん、子どもにでもわかるグダグダ配役だったなぁ。
c0123806_7381526.jpg

(ウッドフィールド・ストリートのレゴ・ランド)

それが今もシリーズが続いているわけだ。
c0123806_7402453.jpg

(記念切手)

なので関連グッズもいっぱい。
c0123806_7432235.jpg

c0123806_7434499.jpg

(マクドのハッピーセットのおまけ)

クリスマス商戦でもかなり貢献しているよう。
c0123806_7453922.jpg

(ウッドフィールド・モールのレゴ・ショップ)

「クローン戦争」、アニメになっちゃった…。

こちらでは既に公開終了し、テレビで続編が放送されてるぞ。
http://theclonewars.cartoonnetwork.com/

ほんだらの。

↑なんとか32位。ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑5位。ありがとうございます。
アニメにするなら最初から実写にこだわる必要がなかったような気がしないでもない。ま、最初からアニメだと人気が出なかっただろうけど。ぽちっぽちっ。

柴 英斗
ブログはほぼ日刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2008-12-23 08:14 | 海外

世界まるごとHOWマッチ -為替、アメリカ$VS日本¥

案の定、本日の事務所は開店休業状態。

明日からクリスマス・ホリデーに入るメンバーだけが無理して来てました。

おかげで静かに仕事。
(いえ、いつも静かです。アメリカのオフィスは日本に比べてかなり静かです。)

お金関係を片付けました。


で、改めて思いました。円高、すっげっ!!!http://finance.yahoo.com
07年06月18日 1ドル=123.6円
(あたしが渡米した日)

08年06月18日 1ドル=107.9円 
(1年後)         

08年12月18日 1ドル=89.4円
(最近)

日本で海外旅行を考える際には嬉しいことなんでしょうね。

でも、海外赴任者にとっては、なーんもしてないのにお給金も貯金も下がりまくりマクリスティなわけです。

中学生の頃、「なんで円が下がっとんのに円高っていうんや!」ってすごい思ってました。

おつむりが今イチだったんでしょうか。

ドルが世界基準なのは分かるとしても、
日本国内では「1ドル=いくら」という表示にこだわらなくていいと思いません??
日本なんだから「100円=いくら」ではダメなんでしょうか??

07年06月18日 100円=0.81ドル
08年06月18日 100円=0.93ドル
08年12月18日 100円=1.12ドル


ねっ、こっちの方が分かりやすい気が…。

「なんでドルが上がってるのに、ドル安やねん!」って言われたらしまいです。


よーし、中学時代に私が編み出した理解法を伝授します。

この際、缶ドリンク、わかりやすく「缶の緑茶」120円で説明します。

アメリカ旅行中、有り金が底をつきました。「どうしよう」と途方に暮れるあなた、

リュックの中に、日本から持ってきた缶入り緑茶(120円)を発見。

これをアメリカ人に買ってもらうことにしました。


それが
07年06月18日には、緑茶1本=0.97ドル
08年06月18日には、緑茶1本=1.11ドル
08年12月18日には、緑茶1本=1.34ドル
で売れたんです。

同じ120円のお茶が、40セントも高く売れるようになったわけですわ。

缶緑茶の価値が上がったわけ。

ねっ、緑茶高ドル安でしょ。

う?わからん??もう知らん。

ほんだらの。

↑32位。ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑5位キープ。ありがとうございます。
ケント・ねギルバートさんとけチャック・ウィルソンさんは今どこに?ぽちっぽちっ。

柴 英斗
ブログはほぼ日刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2008-12-20 12:25 | 海外

アメリカの幼稚園のクリスマス会 -私はかよわい羊…

本日は子どもの通うプリスクールでのクリスマス・パーティー。

日本風に言うと「おゆうぎかい」。本音はメルマガで。

昨日、オフィスで皆に「明日、子どもの幼稚園でパーティーだから休むね」と言ったところ、

「クール!」「グッド!!」という反応。

アメリカのこういう雰囲気、大好きです。
この雰囲気だから、休暇申請を出せるし、しかも、それを皆に言いやすいんです。

日本では、ちょっと難しいですね?

いや、私の日本時代の同僚の皆様はいい方ばかりでした。メンバーがどうこうというよりも、根本的な文化・社会の差でしょう。
私自身、日本にいた頃に子どものために仕事を休むなど考えるどころか、選択肢にさえ挙がってませんでしたから。

日本だと、仮に休むとしても、何故かビクビクしながら申請して、なるべく理由は言いたくないんでしょうねぇ。「いえ、ちょっと…」


このプリスクールは教会に間借りしているので、普段は不便なことも多いのでしょうが、クリスマスには雰囲気ぷんぷん。
c0123806_8593030.jpg

子どもたちがクリスマスの由来(キリストの誕生)を劇仕立てで演じてくれましたが、私にはさっぱり理解できませんでした。

3~5歳の子が通っているのですが、しっかりした子には、セリフや独唱の見せ場が与えられています。

我が子は!?

羊飼いに飼われている大勢のヒツジの中の一匹

しかも言うことを訊かないので、羊飼い役の子直々に手を引いてもらってました。

すみません。ありがとう。

お父さんが3歳のときは、泣いてステージにさえ上がらなかったから、上出来だ、我が子よ。
(母親が来れずに、おばあちゃんが来てくれたんですが、おばあちゃんの顔が見えた途端、泣いちゃいましたね。前後の記憶はないので詳しくは覚えてません。)


ビデオ係を仰せつかった私、ヒツジたち登壇の際に群れの中の一匹を撮るため、カメラを高く掲げてました。

なるべく劇全体を撮ろうとしたら、監督(奥様)から、我が子を中心に撮るよう指示。

うちの子のアップばかりを撮っても仕方ないと思うんですけど。
父と母の考え方の違いでしょうか??私としては劇全体の構成とか演出が気になります。

で、子どもたちの大合唱で劇終了

なので、ストップボタンを押しました。が、画面には「録画開始」の表示が。顔から一気に血の気が引くのがわかりました。

カメラを高く掲げた際、知らずにストップボタンを押したみたいです。

結局、ヒツジ(我が子)が登壇する前と、劇終了後の先生の話だけを録画してました。

監督がつめたーい視線を送ってきます。

オオカミの前のヒツジの気分です。

誰か助けてください。


園が用意してくれた食事。
c0123806_9224193.jpg

c0123806_923211.jpg

ケンタッキーっぽいチキン。

ちなみに、アメリカ人に「日本のクリスマス、ケンタッキーがばば混みなんだ」と話すと不思議がられます。こちらのクリスマス料理はターキーですので。

オレオ・クッキー・クリスマス・バージョン
c0123806_9232766.jpg

c0123806_9234443.jpg

クリームがすっごい色になってます。
(ハロウィンのときは真っオレンジでした。)

スペシャル・ゲスト登場。
c0123806_9235721.jpg

子どもたちが大興奮しているのがものすっごくおもしろかったです。

たとえ近所のにいちゃん・おっさんだとしても、ここはアメリカ。
絵になります。


ほんだらの。

↑32位。ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑5位キープ。ありがとうございます。
あんなところにスタート・ストップ・ボタンをつけるな、と理不尽にも思ってしまいました。すみません、ソニーさん。ぽちっぽちっ。

柴 英斗
ブログはほぼ日刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2008-12-19 09:39 | 子育て

男のロマン!? アメリカvs日本

11月末のサンクス・ギビングの大セールで購入する人が多いと聞いていた。

でも、まだまだ今日も、玩具売り場は大混雑。

お父さんやお母さんが携帯片手に、玩具を探している様子は微笑ましい。

「それじゃない」とか言われてるのかな?

子どもに内緒(プレゼントするのはあくまでサンタさん)で買っている人も多いだろうし、苦労してるんだろうねぇ。

一番人気は、これらしい。
c0123806_7302044.jpg

爆丸
c0123806_7304693.jpg

BAKUGANhttp://www.icv2.com/articles/news/12057.html
c0123806_731065.jpg

日本のアニメ。
日本で人気があったかどうかは知らないが、こっちの人気はポケモン以上。特に召還獣?モンスターは売り切れが目立つ。


そういえば、先日の北米の社員・顧客を連れての「シカゴ←→東京」強行軍。

やたらと、「日本の玩具はどこで買える?」と聞かれた。
京人形みたいなの?と訊くと、フィギュアだという。とりあえず、秋葉原を紹介。

私は別件があったので、空港で皆と再会。

私の土産、我が子へではなく、私への土産を見せてみた。

リボルテック・シリーズ「南斗水鳥拳のレイ」
c0123806_7403646.jpg

関節の可動具合が尋常でない。どんなポーズも大丈夫。

3枚に下ろされてる雑魚キャラ(キバ一族)付。「おやじぃ~!」

ほんとは「ケンシロウ」が欲しかったんだけど、残念ながら売り切れ。ラオウは2月発売予定。


言わずと知れた「機動戦士ガンダム RX-78」
c0123806_8083.jpg

こちらも可動具合が素晴らしい。

現在、テレビ大阪では朝8時から「ガンダム」を再放送中で、我が子はこれを夕方5時から見てる。(我が家ではロケーションフリーを使って日本のテレビを見ている。)
最近、一緒に「もえあがれ~」と唄えるのが嬉しいんだけども、このフィギュア、子どもに取られてしまった。


で、これらをアメリカ人のでっかい男たちが、やんやと見るのだ。
「これ、なんだ?」「俺、これ知ってる」「ガンダム、成田の玩具屋で売ってるの?買ってくるわ!」「スターゲイザー(宇宙戦艦ヤマト)、売ってないかな??」


話をアメリカの玩具売り場にもどす。
c0123806_7503096.jpg
こんなのは日本ではあまり売ってないよね?

工具類のおもちゃ。

04年にホームステイした先の親父さんは、ガレージをちょっとした工場並みの作業場に改装していた。そこで家具を作って、それをガレージ前に並べ、売っていた。趣味の粋を越えていた。日曜大工ではなく、放課後大工。


c0123806_7504910.jpg
アメリカの男性は家いじり・庭いじり・家具作りなどが好きな人が多い。

だからこんな玩具を欲しがる子どもも多いみたい。




なので、ホーム・デポは
c0123806_8124429.jpg
c0123806_8131894.jpg









いかがわしくない、大人の玩具屋。

要は、子どもの頃から、男の行動はあんまり変わってないわけさ。


「何で女の人はバッグがいっぱいいるの?一個で十分でしょ?」と訊いたときの、うちの奥さんの名回答。

「あなたがいろんなガンダムを欲しがるのと一緒。」

「なんですと?そもそも1/144スケールと1/100スケールはぜんぜん違うし、ハイグレードとマスターグレードも…」と答えそうになりながら、「あ~、そういうこと」とみょーに納得。


古今東西、男性の精神年齢は女性よりもかなり低いみたい…。

ほんだらの。

↑一瞬25位!25位以内に入るとコメント欄が大きくなるんですね。ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑一瞬6位。ありがとうございます。
背中で泣いてる男の美学(byルパン三世)ぽちっぽちっ。

柴 英斗
ブログはほぼ日刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2008-12-15 11:58 | 海外

2000円札、おぼえていますか?

顧客訪問の途中で、トイレのためのスポーツセンターによったのね。
c0123806_3112925.jpg

アイス・スケート・リンク!

子どもでもむっちゃスタイルがいい。

で、自販機で水、買ったさ。

珍しく、5ドル札、10ドル札が使える販売機だったのさ。
(自販機自体があまりない。あっても札は使えない。もしくは1ドル札まで。)

5ドル札、入れてみた。

おつりは全部、クォーター(25セントコイン)で出てくることを覚悟。

以前、洗車場で8ドル分、32枚のクォーターを受け取ったことがある。
財布に入るかいっ!

ほんだらね・・・
c0123806_312460.jpg

これが出てきた。

うわっ、ここの施設専用のコインちがうん??にせもん???
(写真ではわかりにくいですが、金色です。)

よくよく見ると、1ドルコイン

初めて見た。

日本で2000円札をもらった感覚かなぁ。

こっちは1ドルは札が普通。日本じゃ100円札なんて考えられないけど。

大昔、100円札、ありましたなぁ。板垣退助!板垣死すとも自由は死せず!!

500円札は岩倉具視、1000円札は伊藤博文、5000円・1万円札が聖徳太子。

若い方、知らんやろ?


こちらでは、1ドルコイン100ドル札は存在はしても、ほとんど流通してないんじゃないかな。

チップに1ドル札を多様、また、カード社会に100ドルものキャッシュは必要ないからだと思う。


ちなみにクォーターコイン、1999年から州ごとにデザインが違うものが発行されている。
c0123806_3265795.jpg

宇宙飛行士はオハイオ州。
自由の女神はニューヨーク州。
大統領の壁画はサウスダコタ州。
米国50州25セント硬貨-Wikipedia
c0123806_3274598.jpg

コレクション用の収納ブックも売ってるぞ。

ほとんど集まらん。クレジットカードばかりなので。

ほんだらの。

↑27位!ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑一瞬6位。ありがとうございます。
久々に日本で現金で買い物、すごく大変だった。小銭が財布に入れにくいっ!ぽちっぽちっ。

柴 英斗
ブログはほぼ日刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2008-12-13 03:36 | 海外

ランチにみるアメリカvs日本

今回の日本行きの目的。
c0123806_13494078.jpg

都内某所に世界中から、16,000人の関係者が集まった。
(ソニーが16,000人解雇。すごい数だな。)

あたいは北米の社員として参加。

まぁ、こんなに人が集まるといろいろあるわけで、私の方には日米両方からの話が入ってくる。

その中の一つ、ランチについて。

主催は日本。当然、日本側が16,000もの弁当を用意したわけだ。

弁当は2種類。から揚げ弁当とお惣菜弁当。

アメリカの言い分
1.何故に2種類しかないのか。宗教やアレルギーの関係で食べられないものもあるのに。

2.どこで弁当がもらえて、どこで食べるべきなのかわからなかったよ。


日本の言い分
1.単純に8,000ずつ。これほど大量の弁当を準備、手渡すだけでどれくらいの苦労があることか。いちいち細かい注文には応えられない。

2.お惣菜弁当はベジタリアンの方用のつもり。食べられるものだけに手をつければいいではないか。

3.場内アナウンスでちゃんと聞いてほしい。


私のアメリカ感
1.日頃のランチには全くこだわりがない。
ジップロックに入れたパンに会社のキッチンでバターを塗ってとか、リンゴだけとか、仕事しながらとか、全然平気。

2.いったん人が集まったときには、ケータリング形式でワイワイしながら食べる。
ちょっとしたミニ・パーティー。めいめいに持ち寄ることも多い。サンドイッチやピザをとる時も、ベジタリアンや宗教のため、いろいろな種類を多めに注文する。余るのも仕方ないと考えている。

3.宗教よりさらに、(日本人に)もっと理解できなくて深刻なのはアレルギーの問題。
日本でも最近、いろいろなアレルギーが問題になってきているが、アメリカはアレルギー先進国。ありとあらゆるアレルギーが存在し、作り手もそのニーズに応える。訴訟が怖いから。


私の日本感
1.日頃の昼食は、できるならゆっくりしっかり取りたい。残業も多いし。

2.研修などでは弁当でいいと思っている。
美味しいに越したことはないが、少々不味くても我慢する。好き嫌いは自分の問題。弁当の数が足りなくなっても、大量に余っても怒られる。ときどき、お弁当の予想屋みたいな名物社員がいる。「あの人たちは来ないね。今日は84個!」

3.アレルギーのある方は自腹を切ることが多い。



お客さんへのお弁当

社員だけならば何とかなっても、顧客の方にはある程度、きちんとしたものを出さないといけない。しかし当然、予算も考えないといけない。

アメリカのスタイルだと、誰にも通用する。

日本の場合…
日本にいるときに、何度かイベントを主催したことがあり、その際にも弁当は結構やっかいな問題だった。

相手が若ければ、楽なのだ。揚げ物中心でいいから。見栄えもする。

そうでない場合、量よりも味・見た目優先、というのがかなり大変。

お惣菜中心になると、彩(いろどり)が難しくなる。

「から揚げはいいですから、代わりに魚っていけます?」「ごはん減らして、かぼちゃいっちゃいましょう」「お茶付きで900円で。そこをなんとか」

こんなに苦労しても、「今日のお弁当、美味しくなかったわよねー」とかも言われたりして。

不思議と「美味しかった」というのは記憶に残らないようだが、「あのときの食事は酷かった」というのは何年たっても聞く言葉。

食べものの恨みは恐ろしや。
c0123806_13511935.jpg

(今回の旅、唯一、自分の意思で行った飯屋。以前によく行ってた池袋駅西部、警察署の近くの食堂のエビ唐ランチ。900円。当然、お代わり自由)


全体的には
アメリカ側の感想
1.とにかくよかった。感動したよ。

2.日本って何であんなに何処でもきれいなんだ?

3.日本人の社員ってみんな親切ね。帰りの飛行機の(アメリカ人の)キャビンアテンダントの態度に情けなくなったわ。


日本側の感想
1.なんでアメリカ人はあんなに自由なんだ?

2.文句を言ってくるのはアメリカの関係者ばかり。ヨーロッパやアフリカ、アジアの人は何にも言ってこないのに。

3.アメリカ、なんぼのもんじゃい!!


文化の違いというより、文句を言った方、言われた方の差のような気がする。

正確には、アメリカ人は文句を言ってるつもりはなく、単なる質問・主張である場合が多かったとは思うけど。主張はする国だから。

例外対応には、レストランやコンビニで買うよう指示するしかなかったと思う。「ないもんはない。あっちで買ってくれ」で納得する。謝る必要もない。アメリカ人はそんな対応でも怒らない。そう言われて怒るのは日本人だ。

私はどっちの言い分も理解できるので、どっちの味方もできない、否、どっちの味方もしたい。

ほんだらの。

↑33位。ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑8位。ありがとうございます。
コウモリ男と呼んでくれい。ぽちっぽちっ。

柴 英斗
ブログはほぼ週刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2008-12-11 14:03 | 海外


シカゴ生活を経て、子育てやアニメ・特撮、海外赴任経験を語ります。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログパーツ
タグ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧