日の本にて…  ハロー、シカゴ



タグ:アメリカ ( 112 ) タグの人気記事


ミニ駅伝@相模原市

私が仕事で毎日のように訪ねている相模原。

JR相模原駅の北側にかなり広大な敷地が広がっています。
c0123806_1844485.jpg
でも立ち入り禁止。

米軍の基地なんですねー。

今日は初めてそこに踏み入れました。

駅伝大会が開催されたのです。

駅の構内から大混雑。

会場入りも大変です。

持ち物チェック、金属探知機によるボディチェックなど、やはり厳重でした。(空港ほどは厳しくなかったですけどね。)

いい具合に、天気予報も外れました。
c0123806_18155196.jpg
晴れ!

広大なので、敷地内で駅伝ができるんですねー。ミニですけど。

敷地内には居住区?もあり、小さなアメリカってな感じ。


で、駅伝。

男女混成4人で15キロ。

僕は5キロを走りました。

なんちゃってで参加希望、「疲れたら歩こう」くらいでしたが、
タスキパワーってすごいですよ。

「前の走者がつないでくれた」
「次の走者が待ってる」
と思ったら、うかつに歩けません。

練習では5キロに30分かけましたが、今日は25分!

頑張りすぎて途中でリタイア、車で運ばれる人も多数。

恐るべし、タスキパワー!
(タスキはつなげなかったんでしょうけど。)


うっしゃあ!来週は幼稚園で保護者リレーじゃい!!
ほんだらの。

↑どこ?
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑何位??

柴 英斗
ブログはきまぐれ刊行  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンはもっときまぐれ http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2010-10-03 18:24 | ブログ

COSTCO

日本でアメリカを感じることができる「コストコ」です。
c0123806_1144699.jpg
うちは京王線の多摩境駅近くの店舗にいきます。

シカゴでは「コスコ」って言ってたはず。

会員制のスーパー。ま、スーパーと言うよりも倉庫に近いんですけど。

大量販売なので安価に買えます。
(日本の住宅事情だと、冷蔵庫に入らないという問題がありますが。)

この倉庫っぽい感じがアメリカとかなり同じ。

この中をでっかいカートを押しながら回っていくわけです。


試食コーナーもたくさん。
c0123806_11482516.jpg
これもアメリカと同じ。

ジュース・牛乳なんかはすぐにもらえますが、プルコギやサーモン、エビやピザなんかは大混雑。

でも、並んでいる人たちがお互いに「私が先!」と競い合っている感じなのはアジア的ですね。

のんびり並ぶというのが苦手です、私たち。

ちなみに、子どもだけが並んでも何ももらえません。

お金を出せる人、保護者がいないと。

こういうシビアさは好きです。

c0123806_11523393.jpg
アメリカの雑誌もあります。

こういう感じでレジ近くに並んでましたねー。

日本の週刊誌とほぼ作り方は一緒。タイトルがほぼ内容を表してます。



ちなみにレジを出たところに、軽食コーナーがあります。

200円でホットドック&飲み放題となります。
ピザもあります。

よりアメリカを感じたいときには、買い物前に軽く食べて、ダイエットコークを飲みながらウロウロしてみましょう。日本では非常識な行為ですが、アメリカでは当たり前のこと。ここでは許されそうですよ。座間や相模原から来てるたくさんのアメリカ人もやってますから。

さらに、ここでは30円の水が自販機で売ってます。

鬼のように買いこんでいるおばさん軍団がいました。

おばさん、それ、アメリカの水道の水ですから!

ほんだらの。

↑どこ?
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑何位??

柴 英斗
ブログはきまぐれ刊行  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンはもっときまぐれ http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2010-07-19 12:03 | ブログ

海外からの脱出 = メタボからの脱出

アメリカ中西部をうろうろするなかで、楽しかったのがご当地バーガーを探すこと。

(中西部じゃないけど)ロスだと、IN-N-OUT BURGER
http://www.in-n-out.com/nutritional_info.asp
これは超お勧め。

ヒューストンで行ったのは、WHAT A BURGER
http://www.whataburger.com/browse_the_menu.php
ここはボリューム満点。南部中心のファーストフード。

ダラスで行ったのは、FIVE GUYS BURGER
http://www.fiveguys.com/menu.html
c0123806_13284883.jpg

ここも南部中心。ユタ州発らしい。
イリノイにはないのに、ウィスコンシンやインディアナにはあるようだ。

ここは日本のモスみたいに「今日のポテトはアイダホの○○産」とホワイトボードに掲示しているだけあって、まずフレンチ・フライ(ポテト・フライ)が絶品。

ハンバーガーもホットドッグもトッピングが自由で、無料トッピングもかなりたくさん。
素朴に、アルミホイルで包んでくる。

ダラスの空港にあった、COUSIN'S BBQ
http://www.cousinsbbq.com/
ここはファーストフードではなくレストランかな?
c0123806_13373986.jpg

何かの胸肉のサンドイッチ(バーガー)

こういう店では、いつもは適当に「イエス、イエス」と応えるため、別にほしくない有料のトッピング(チーズなど)やディップなどを付けられることが多い。


えぇ、こんなんばっかり食べてました。

さらに週末は家族でマクドに通ってました。
家族で遠慮なく行けるところが少なかったんだよー、私の語学力のせいで!


当時の体重は・・・
c0123806_06882.jpg
これでも、実際に目にした最大値からは2キロ、落ちてます。

さらに言うと、太ってると自覚しているときには体重計に乗らないので、もっと重かった可能性大。

うーむ、170センチの身長に対する体重としては、メキシコのプロレスラーにもひけを取りませんでしたな。

で、現在、
写真の数値より、10キロ落ちてます!

日本の仕事はハードですなぁ…。

ほんだらの。

↑90位くらいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑46位くらい。ありがとうございます。

柴 英斗
ブログはきまぐれ刊行  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジン、今回はおっさんの忘年会についてhttp://www.melma.com/backnumber_102854_4711636/
[PR]
by shibaei | 2009-12-28 15:34 | 海外

帰国から半年

どーも、ご無沙汰です。029.gif

どれくらいの方がこの記事を目にしてくれるのでしょうか??

珍しく、というか帰国して初めて、家のパソコン前に落ち着いて座る時間ができました。
(いえ、そんなに忙しいわけでもないんですけど。)

更新の仕方を忘れてました015.gif


日本はあわただしいっすなぁ。うちの会社だけですかね?

自分がシカゴで生活していたのが、文字どおり夢だったのではないかと思うくらい、日本の日常にどっぷりつかってます。

アメリカ人の陽気さ、のんびりさが懐かしい。

家族のことを考えると、特に病気や治安のことは言葉が通じる日本が圧倒的に安心なんだけど、個人的にはアメリカに住みたいですな。

今、日本で仕事をやっていて思うんだけども、日本企業のサービス精神は絶対に世界トップクラスのもの。

でも、顧客を甘やかしすぎているのでは、と。

いろんな客がいて、中にはおかしな人もいて、そんな人からの意見をいちいち聞いてたら、なんもできなくなるはずなのに、気にし過ぎてる感じ。

知り合いから聞いたけど、テレビ番組やテレビCM、視聴者からのクレームで、セリフや構成がどんどん変わるらしい。作り手の意識はどこに??

電車やバスの車内、あきれるほど繰り返されるアナウンス。「携帯電話の使用は…」「車内清掃に…」「最近、いたずらが…」「不審物を見かけたら…」。できるだけ文句を言われないよう、事前に事前に保険をかけているみたい。

アメリカはもともと移民の国だから、文化が全く違う人間が集まっても、なんとか国家が成立できるように、ルールを決めている。ここのルールはこれ!とにかく従いなさい!!ということも多々ある。それを不親切に感じることもいっぱいあった。

でも、アメリカ人ってプライベートでは親切なんだよね。

これはこれまでしばしば書いてきたことだけども、ほとんどのアメリカ人が仕事に関しては、「自分の仕事はここまで」と線を引いて、余計なサービスをすることはない(ウェイターやウェイトレスのサービスは、サービス自体が歩合につながるため、厳密にはサービスではない)。一方で、仕事を離れたプライベートではサービス精神旺盛。空港で子連れで大量の荷物を抱えてたら「大丈夫か?」と声かけてくれるのは、アメリカ人の乗客たち。エレベーターも絶対にドアを開けて待っててくれる。空港関係者は知らんぷりっ。

で、日本人。
仕事中は親切よ。空港では、「お荷物、お持ちしましょうか?」と空港関係者がどんどん声をかけてくれる。が、プライベートではどうか。空港や駅で「大丈夫ですか?」と見知らぬ方から声をかけられることはほとんどないな。エレベーターもエスカレーターもいつまでたっても乗れやしない。後ろから舌打ちされたりして。

日本人はビジネスとしてのサービス優先。


企業として、仕事としてのサービス精神を履き違えているんではないかな??

大手フランチャイズ・チェーンの代表取締役の方と話をする機会があった。
コンビニで最も多く寄せられるクレームの内容、ダントツ1位は「あいさつがない!」だそう。

「どんなに忙しくても、お客様にはあいさつを」というのが日本企業なんだろうね。

でも、気づけない時もあるよねー。「それくらいでいちいちクレームを入れてくるなっちゅうねん」って言えないんだよね。


「顧客を甘やかしすぎ」と、企業の所為にしてしまった感があるが、最大の問題は、多くの日本人が顧客としての立場に胡坐をかいてしまっていること。

お金を払ったからって何でも許されるわけではないんですぜ。


日本人に幻滅する今日この頃。

ほんだらの。

↑ランク外。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑ランク外。


柴 英斗
ブログはほぼ日刊  http://shibaei.exblog.jp/
メルマガは月刊?  http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2009-09-12 13:04 | 海外

さよなら、公共料金・I-PASS

イリノイ州のトールウェイ(有料高速道路)では、日本のETCみたいなI-PASSを採用しています。

使用すると、料金が半額近くなる、いちいちゲートをくぐることなく認識できるなど、特典が多いです。

というか、これがいないと「無人の料金所」や「コインしか使用できない支払機」に悩まされます。
(私、何度か無銭通貨してしまいました。)
(その場合、後でオンラインで支払えます。)

I-PASS本体は、借上げという形をとってます。

今回、この本体をI-PASS事務所へ直接、返却してきました。
c0123806_7182566.jpg

かなり多くの人が並んでいたので、エクスプレス・レーンへ。この列は「情報(住所など)変更」の人たちだけなので比較的空いてました。

が、エクスプレス・レーンの窓口は一つだけ。

休憩を終えてきた職員たちは、一般の窓口ばかりにもどります。

エクスプレス・レーンだけが全く進まない。

エクスプレス・レーンの隣の窓口を開けて、「次の人どうぞ」と一般レーンから人を呼ぶその神経、どうにかならんのかい!

しかも、エクスプレス・レーンの窓口担当のおばちゃんが怒り出した!

「情報変更以外の人はここにこないで!」

はい、エクスプレス(特急)という文字につられてここに並んでいる人が多いみたいです。

「あたしゃ、足が悪いから、こっちにしか並べないんだよ!」

言い返すおばあちゃん。言い争いまで始まりました。

(確かに、一般レーンにはイスはなく、エクスプレスレーンの近くにはありました。)

すっごい時間かかった。最後のアメリカの洗礼?

I-PASSは高速道路にあるオアシス(休憩所)でも返却できます。

でも、高速道路上で返却すると当然帰り道はI-PASSがないわけですから、現金で払わないといけません。50セントが、現金だと1ドルになるという程度ですが、変ですよね??

もちろん、送りつけることも可能です。

しかし、デポジットの返金などがあるので、アメリカというお国事情を考えると、自分で持っていくことが無難と考えました。
・届くかどうか確信が持てない、
・届いても担当者によって処理がいつになるか分からない、

などなど。


似たような理由で、ユーティリティ(公共料金)は、できるだけメールでやりとりしました。

電気…オンライン上で申込。
ガス…オンライン上で申込。
水道…オンライン上で申込。
ゴミ…オンライン上で申込。
ケーブルTV…直接、事務所へ行く。
レンタル家具…メールでやりとり。
郵便…オンライン上で転送申込。

私にとって、電話での会話が難しいというのも勿論あります。

特に、こうしたところは、
・音声案内が普通でまず担当者にたどりつくのが大変。
(ナンバーをプッシュするのではなく、音声で認証されるのが最悪。発音がわるっ!)
・やっとのことで担当者にたどりついても、こっちの英語を聞いてくれるかどうかは人次第。
(切られたことがあります。)

「記録を残す」という意味で、オンラインでやりとりしました!?


アメリカっておもしろいでしょ?

こういうのに慣れたってのに、帰国です。

ほんだらの。

↑44位。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑8位。
シンケンジャーが放送開始!今、私はどこに??ぽちっぽちっ。

柴 英斗
ブログはほぼ日刊  http://shibaei.exblog.jp/
メルマガは月刊?  http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2009-02-15 07:38 | 海外

さよなら、シカゴの家

「わー、ク○ネ○ヤ○トのトラックだぁ」
c0123806_13331924.jpg

とプリスクールから帰ってきた我が子は大興奮。
(車、とくにトラックや特殊車両が大好き。)

んが、家に入ってしばし固まってました。あぜん…
c0123806_13335554.jpg

戦場みたいです。
c0123806_13343248.jpg

本日、荷物出し。

しかし、さすがプロですね。どんどん荷造りが進んでいきます。
朝、9時に始めて15時には終了。

そこへちょうどレンタル家具の業者が家具を引き取りに来ました。
アメリカの業者は時間指定などできません。たまたまです。)

さらに、レンタル家具の業者が帰ったときに、引越し業者がサービスでつけてくれたハウスクリーニングの方々が。
これは指定してくれてました。すごいぞ!日系企業。

17時に終了。
自分たちの片づけがまだまだ残ってましたけど。

「なにもないの…」
c0123806_135335.jpg

我が子が泣きそうな顔をしてました。

短い間でしたが、家族が無事に過ごせました。

ありがとう。

ほんだらの。

↑33位。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑7位。
いろいろな手続きのため、しばらくはホテル暮らしです。ぽちっぽちっ。

柴 英斗
ブログはほぼ日刊  http://shibaei.exblog.jp/
メルマガは月刊?  http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2009-02-11 13:59 | 海外

アメリカ人とのお別れ

6日の金曜日が業務最終日でした。
c0123806_1373753.jpg

毎朝、決まった時間に見上げていたオフィスビルともお別れ。

今週は、アメリカ人の同僚たちと毎日、少しずつお別れしてます。
(フレックスやパートタイムなど、全員が毎日出勤しているわけではないので)

アメリカ人ってお別れも陽気なのかと思いきや、意外に涙もろい。

ぎゅっと抱きしめるハグ、南部出身のアメリカ人は普段からよくハグしますが、シカゴのアメリカ人たちはあまりしてないと思います。

でも、今回はみんなハグ。

僕も思わず涙がでたりします。

なぜなら、彼らのほとんどとはもう二度と会うことはないだろうから。

日本を出るときにはなかった感覚です。
c0123806_138314.jpg


ほんだらの。

↑29位。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑7位。
事務所には荷物整理でまだ行くんですけどね。 ぽちっぽちっ。

柴 英斗
ブログはほぼ日刊  http://shibaei.exblog.jp/
メルマガは月刊?  http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2009-02-08 13:11 | 海外

アメリカで車を売る その2 -CARMAX

洗車にも行きました。

車内も掃除機できれいにしました。

気分的には、愛娘を嫁に出す気分です…。

おしっ、ゴー、CARMAX!
c0123806_1015690.jpg

いろんなサイトで見る限り、好意的な評価が多いアメリカの大手中古車ディーラーです。

必要なもの
・Title(車検証?)
・Valid Registration(ナンバープレートに貼ってあるシールをもらったときのもの?)
・身分証明書
・取扱説明書
・鍵

まぁ、普通きちんと保管しているものばかりですので、準備は簡単でした。

大きなショールームに入ると、にこやかなおじさんと目があいました。

「車を売りたいんだけど、いい担当者はいる?」

「僕だね」

というわけで、そのジョンおじさんと交渉。

「車の点検をするのは別の人間。30分くらいでできるからね」

日本人慣れしてるからなのか、単におじさんだからなのか、ゆっくり話してくれまして、しばし談笑。

「無事故だよー」

「屋根のあるガラージに駐車してたよー」

「ハイオク、いれてたよー」

「もう自分の子どもみたいに可愛がったよー」

いろいろ説明。

ジョンが「おう、でたでた」

おもむろにパソコン画面で「これが君の車の査定額だよ」

ジョンとは関係のないところで査定額が決められる…。

説明はまったく不要だったみたいです。

全ての項目でグッドの評価。査定額も満足いくものでした。

査定額の入った用紙をもらって、
「1週間以内なら、いつでもこの額で買い取るからね。この紙と必要書類、鍵を持ってきてね」

車を持っていけば、その場でチェック(小切手)をくれるそうです。

うーん、親切。

でも、この査定額をもとに他のディーラーとも交渉してみます。

ごめんなさい、ジョン。

ほんだらの。

↑32位。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑8位。
せこいっすか? ぽちっぽちっ。

柴 英斗
ブログはほぼ日刊  http://shibaei.exblog.jp/
メルマガは月刊?  http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2009-02-07 10:22 | 海外

アメリカで車を売る その1

アメリカの生活に車は不可欠。

社用車は1台ありましたが、自家用車も必要です。

長く滞在するつもりだったので、迷いましたが、2007年11月に新車を購入。

会社にローンを頼んで、一時、すっからかんになりました。

漸く、ローンを返し終わったのが08年10月。

なのに愛しの新車をもう売り払わないといけません。

無事故・無違反、屋根つきガラージに保管、新車と変わり映えしない…

んが、ここにきてアンテナが折れたっ!

少しでも高く買ってほしいので、早速修理へ。

アンテナ代は、取り付ける部品も含めて70ドル

まぁ、そんなに高くないでしょーと楽観視してたら、

修理代420ドルですとっ!

しかも、修理に3時間はかかるですとっ!

奥さんは忙しいし、修理工場(ディーラー)から家までは3キロほどだし、歩いて帰ることにしましたら、

歩道がないっ!
c0123806_6385766.jpg

車道を歩いて帰りました。
c0123806_6392640.jpg

ガンガン真横を車が通り抜けていきます。歩行者に注意を払わない車が悪いのではなく、そもそも歩行者などいないんです。

車にひかれたらどうしよ

凍えて死んだらどうしよ

いろんなことを考えながらの30分ほどの散歩でした?

-20度近い気温で、30分も外にいたらどうなるかというと、顔の皮膚が脂肪ごと2センチくらいの厚さのまま、取れそうな感覚になります。

絶対に南極探検隊にはなれないな。

修理完了。

今度は奥さんに送ってもらいました。

ほんだらの。

↑38位。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑10位。
いよいよ売りますよー。How much? ぽちっぽちっ。

柴 英斗
ブログはほぼ日刊  http://shibaei.exblog.jp/
メルマガは月刊?  http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2009-02-06 06:45 | 海外

アメリカで銀行口座を開く -日本へ送金!? 

ものすごーく困っているのが、アメリカから日本へのお金の送金。

・現金での持込・持出には制限があります。(確か100万円くらいまで?)

・トラベラーズ・チェックはかなり手数料がかかります。

・考えられるのは、こちらの銀行から日本の銀行への送金。
これも手数料はかかりますが、銀行によっては安価にできるようです。

こっち来た当初(SSNもなかった頃なので)、ボスの言いなりで口座を作り、自分では何も調べてませんでしたが、今回、初めて日本人のいる銀行に行き、改めて口座を開設することにしました。
(帰国するのに銀行口座開設ってどーよ!?)
c0123806_1355289.jpg
今回の記事は、CITIBANK N.A.の高山さんのご好意によるものです。
CITIBANK N.A.
高山さんには直接お会いしたときだけなく、前後(現在も)、電話、メールで親切にご対応いただいています。

高山さん、ありがとうございます。


今回、初めて知ったこと。

・私が今まで給与振込みに使っていた銀行は、海外送金どころか、アメリカの銀行へさえオンラインで送金ができない。
オンラインでどこまでのサービスが受けられるか、要チェックです。

・アメリカの銀行には一般的に、チェッキング口座とセービング口座があり、この2つの口座を同時に開設します。
大元になるRouting番号を取って、さらに、チェッキングとセービング、両方の口座番号、計3つの番号を持つことになります。

チェッキング口座とは、チェック(小切手)を切るための口座。
お金がしょっちゅう出入りする口座という理解でいいようです。給与振込み、自動引き落としはこの口座を指定します。チェック・ブック(小切手帳)は自動的にこの口座からの発行になるので、チェックに書いた金額はこの口座から落ちます。
この口座に入っている金額に対しては利子はつきません。

セービング口座とは、お金をセーブする(貯める)ための口座。
給与をチェッキング口座に振り込んでもらって、支払いなどが終わったあとの残金をこのセービング口座に移すのが一般的。つまり、ここのお金には極力、手をつけません。この金額に初めて利子がつきます。

つまり、いくらお金を銀行に預けていても、チェッキング口座内にある限りは利子がつかないということ。

んで、私。
シカゴに来て20ヶ月、何で利子がつかないんだろーとのんきに思ってましたが、ここにきてようやく原因が発覚!

はい、チェッキング口座しか作ってなかったんです。

お金にあんまり興味がないとはいえ、自分の無知ぶりに改めてびっくり。

教えてくれよ、ボス!とも正直、思いますけど。

うちの会社は、私が駐在員である限りは年に数回の日本への送金手数料を負担してくれます。

でも、これは平時にできた規則。
(誰もここまでの円高を予想できなったしょうけど。)

今、ドルを日本に送金したら、大した預金額でもないのに、私が赴任した頃(ほんの1年半前)のレートに比べて、軽自動車1台分くらいの損をします。

私、何も悪いことしてないのに、勝手にお金がなくなるんです。

いくらお金に頓着しないと言っても、これは我慢の限界を超えます。

ですから、しばらく、ドルで保管しておくしかありません。
(かといって数年後にレートが元通りになる保障は全くありません。)


次に悩むのはドルでアメリカと日本、どっちで保管しておくか?

銀行の方は、金利は日本よりアメリカの銀行の方がずっといいですよ、とは言ってくれましたが…。

アメリカだって銀行がどんどん潰れてるんですよねー。

もし、そうなったら日本から、しかも英語でどうやって交渉すべきでしょうか?

とりあえず、アメリカの口座に預金を残しておき、帰国後、日本でドル建ての口座を開設して、そこに送金することを考えています。
当然、送金手数料は自分持ち。金利も日本のものになりますけど。


ほんだらの。

↑38位。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑10位。
これからこちらで口座を開く方の参考になれば幸いです。ぽちっぽちっ。

柴 英斗
ブログはほぼ日刊  http://shibaei.exblog.jp/
メルマガは月刊?  http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2009-02-05 06:26 | 海外


シカゴ生活を経て、子育てやアニメ・特撮、海外赴任経験を語ります。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
タグ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧