日の本にて…  ハロー、シカゴ



タグ:アニメ・特撮 ( 34 ) タグの人気記事


借りぐらしのアリエッティ

c0123806_21532558.jpg
「あたまに洗濯ばさみつけたおんなのこが見たい」

と子どもに言われ、今更ながらも行って来ました。

『借りぐらしのアリエッティ』

実は気になってたんです。

NHKの特集「ジブリ創作のヒミツ」という番組を見まして、新人監督である米林宏昌さんに大いに興味を持ったのですわ。

本作のネタはばらしませんが、この特番の内容とさらなる裏事情には触れますね。

要は、後継者育成の話です。

ジブリの躍進は当然、宮崎駿さんの才能に因ることが大きいのですが、ここまで会社として大きくなると当然ながら、会社を存続させないといけないわけです。宮崎氏は既に高齢。よく組んでいた高畑勲さん(蛍の墓など)も立派な年齢。次の世代が育ってないんですね。

ここでプロデューサーの鈴木敏夫が登場します。
彼が一番焦っているようにも感じます。


『ゲド戦記』で宮崎駿氏の長男を担ぎ出してきたのは鈴木さんでしょう。

こちらも公開当時、特番が組まれまして、試写会の様子が流れました。

宮崎駿氏、途中で劇場を出ました!

一言、「好きな気持ちだけで、映画は作っちゃいけない」。

一説によると、『ゲド戦記』を観て、「俺は子育てを間違っていた。俺のような父親を増やしてはいけない」と、引退宣言を撤回して『崖の上のポニョ』を作ることを決意したとか!?

仕事はできるし、経営者としてもすごいのでしょうが、父親としてはどうよ?と感じるエピソード。
ちなみに、『ポニョ』は父親の視点で観ると、宮崎氏の性格が垣間見えるような気がします。

仕事をバリバリこなすことと、いい父親となることの両立の難しさを感じます。


で、今回、米林氏が監督。

おそらく今までの後任者育成では絶対に無理だったこと、「宮崎駿氏が一切口出ししない」ことにこだわったそうです。これは言うは易し行うは難し。

試写会後、宮崎氏は無言で米林氏の手を挙げました…。
周囲がほっとした様子が画面からでもありありと分かりました。

ね?観たくなるでしょ。
c0123806_22194875.jpg


洗濯ばさみの女の子、可愛かったですよ!

ほんだらの。

↑どこ?
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑何位??

柴 英斗
ブログはきまぐれ刊行  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンはもっときまぐれ http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2010-09-12 22:25 | マンガ・アニメ

トイ・ストーリー3 公開!

ついにトイ・ストーリー3が公開となりました!
c0123806_22132085.jpg
本日、公開初日!

95年に第1作目、99年に2作目、実に11年ぶりの第3作目。

私の場合は、結婚するまで観る気もなかったのですが、奥さん、次に子どもがはまり、一気に前2作を観てしまいました。

さすがに今回は悲しい結末になるのでは…とCMや予告編を観るだけでちょっと眼頭が熱くなり、観たい気持ちと観たくない気持ちが半分…。

ストーリーは話しませんが、とにかく感動します!!

3回、泣いた。

大人1800円払っても全然満足な内容。

ちなみに、トトロが登場しますよ!

これはフロリダのディズニーワールドのホテル、トイストーリー棟。
c0123806_13381841.jpg

巨大なキャラクターたちが出迎えてくれますよ。
(写真に写っている建物はおもちゃではなく、実際に人が泊まっているところです。)
c0123806_13455618.jpg

同じく、ディズニーワールドでもらったウディ自筆?のサイン。
c0123806_10404165.jpg


ほんだらの。

↑どこ?
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑何位??

柴 英斗
ブログはきまぐれ刊行  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンはもっときまぐれ http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2010-07-10 22:25 | マンガ・アニメ

聖地? 秋葉原

秋葉原に行ってきた。
c0123806_22251964.jpg

あっつい。

人いっぱい。

外国人もいっぱい。

そーいえば、シカゴの同僚たちをつれて帰国した時、「いきたいとこは?」と聞いたら、結構「アキハバラ!」と言ってる人、多かったっけ。
「何買うの?」「スターウォーズのフィギュア!」
「あるやん」「日本のがかっこいいんだよ」

文化だねー。

1分の1、ケンシロウ
c0123806_22294539.jpg

609,000円なり。

エヴァ&綾波
c0123806_22305061.jpg


しかし、この季節でもレザー着てる人います。

手袋、はめてる人います。

はっきり言って、くさい。

汗くさい。

ちなみに、女の子でもくさい子、多いよ。

風呂、入りなさい。

夏は行かない方がいいかもね。

あ、冬はかなり横に着膨れする人が多いから行き換えないかも…。

ほんだらの。

↑どこ?
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑何位??

柴 英斗
ブログはきまぐれ刊行  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンはもっときまぐれ http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2010-06-20 22:36 | マンガ・アニメ

鋼の錬金術師 最終回

6月12日発売の月刊少年ガンガンでついに、

「鋼の錬金術師(荒川弘)」が完結しました!
c0123806_2236486.jpg
足かけ9年、壮大で崇高なテーマが見事にまとまりました。

3軒目の本屋でようやく残っていた1冊をゲット。

売り切れ店続出なのではないでしょうか?

それくらいガンガンの発売部数に貢献してきた作品です。

偉いと思うのは編集陣。

ここまで売り上げに直結する作品を終わらせる決断はなかなかできないはず。

かといって無理すると作品のクオリティが下がってしまう。
(週刊ジャンプの「ドラゴンボール」や「北斗の拳」のように…。)

「スラムダンク」が終わったのは、当時としてはセンセーショナル!
c0123806_22453496.jpg
→ガンガン名物 付録

作者と編集陣の信頼感が必要なんでしょう。

海外駐在に持っていたのは、「スラムダンク」と「鋼の錬金術師」。

どちらも何度も読み返しました。

完結していた「スラムダンク」に対し、当然、「鋼の錬金術師」はまだ連載中。

新しい単行本が出ると、帰国を待てずに日本で買う2倍近い値段でも、ミツワで買ってました。


フィクションだからこそ「救い」がほしい。

救いのない話をマンガや小説の中にまで求めません。

さすが荒川先生、救いがありまくりの最終回でした。


うーむ、しかし、「ハガレン」以外の作品をいまだに全く読んでないガンガン…。

ただの読まず嫌い??

ほんだらの。

↑どこ?
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑何位??

柴 英斗
ブログはきまぐれ刊行  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンはもっときまぐれ http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2010-06-14 22:57 | マンガ・アニメ

三鷹の森ジブリ美術館

東京の三鷹にあるジブリ美術館へ。

少し離れたところから、屋上にあるロボット兵が出迎えてくれます。
   (ラピュタに登場します。もっというと、それ以前にルパン三世に登場してます。)
c0123806_16153534.jpg

哀愁あるでしょー。

背中に本物の草が生えてあるところとか演出??
c0123806_1623162.jpg


美術館内はいたるところに、ジブリ作品のキャラクターたちが。

これは吹き抜けの天井のステンドグラス。
c0123806_16235573.jpg

ぽにょ。

シカゴ駐在の初期、ケーブルもつないでなくてテレビを見られなかったころの数日、「BEST BUY」で買った「千と千尋の神隠し」のDVDを一人でずっと観てたのを思い出すなー。
(アメリカのDVDコーナーには日本のアニメが当たり前のように置いてます。特にジブリは人気。)

大人の入場料は1000円。

かわいらしい作り(要は手狭)なので一日中楽しむのは無理。この値段をどう思うかなのですが…。

ここでしか観られない短編映画があります。

今回は「めいとこねこバス」を観て来ました。

トトロの続編です!? 

トトロが登場したときは思わず涙が…。

ねこバスに子どもがいるって!
ばあちゃんもいるって!!
ねこ電車?
ねこ船??
ねこ戦艦???

2週間ほどの上映期間で、現在7作品が交代で上映されています。
(第8作目、第9作目が制作中とのこと。)

20分程度ですけど、これを観るだけでも1000円は安いかも。

入場券は前売りのみ。
いつでも散歩感覚で行く、というわけにはいきませんが、東京に来る時にはコースに入れていいと思います。

また、前売りはローソンのロッピーでの購入となります。
海外からの帰国組の方は、知り合いの方に購入してもらうしかないでしょうね。(ローソンがあれば全国どこででも買えます。)

ほんだらの。

↑どこ?
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑何位??

柴 英斗
ブログはきまぐれ刊行  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンはもっときまぐれ http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2010-05-30 16:40 | マンガ・アニメ

BIG☆WAAAAAVE!! ―May’n@武道館

日曜日、行って来ました。

武道館!
c0123806_2355958.jpg
May’nさんの初武道館ライブ。

ホリプロ所属の女性アーティストの単独武道館公演は山口百恵さん以来だそうです。
(ホリプロ、内定もらってましたが入社してたら会えてたかな??)

生歌がCDと変わらない、否、CD以上っていうのはやっぱりすごい女の子ですよ!

May’nさんのオフィシャルブログhttp://ameblo.jp/mayn-blog/page-5.html#main

May’nさんと言えば
マクロス・フロンティアのヒロイン、シェリル・ノームの唄を担当された方。

当然、会場にはアニオタさん達がいっぱいおるわけですよ。

16:30開場予定が遅れたこともあって、すっごい数の人が武道館の周りにあふれてたんですが…

すっごいことに気がつきました!

May’nさん自身が今年、成人式を迎えられたばかりで、私とは親子くらい年が離れているわけで、

 ファンの皆さんも当然若いはず…

 私は最年長の方のはず…

 一番おっさんのはず…

 うーむ、君たち僕より年下…??

よくよくみれば肌自体は若いのだけども、
白髪が多いorはげてる男の方が多い!ごめんな。

アニオタだから、白髪orはげになりやすい?

白髪orはげだと、アニオタになりやすい?

すっごい相関性を調べてぇ。

この話、つづく

ほんだらの。

↑218位。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑63位。

柴 英斗
ブログはきまぐれ刊行  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンはもっときまぐれ http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2010-01-28 23:08 | マンガ・アニメ

男のロマン!? アメリカvs日本

11月末のサンクス・ギビングの大セールで購入する人が多いと聞いていた。

でも、まだまだ今日も、玩具売り場は大混雑。

お父さんやお母さんが携帯片手に、玩具を探している様子は微笑ましい。

「それじゃない」とか言われてるのかな?

子どもに内緒(プレゼントするのはあくまでサンタさん)で買っている人も多いだろうし、苦労してるんだろうねぇ。

一番人気は、これらしい。
c0123806_7302044.jpg

爆丸
c0123806_7304693.jpg

BAKUGANhttp://www.icv2.com/articles/news/12057.html
c0123806_731065.jpg

日本のアニメ。
日本で人気があったかどうかは知らないが、こっちの人気はポケモン以上。特に召還獣?モンスターは売り切れが目立つ。


そういえば、先日の北米の社員・顧客を連れての「シカゴ←→東京」強行軍。

やたらと、「日本の玩具はどこで買える?」と聞かれた。
京人形みたいなの?と訊くと、フィギュアだという。とりあえず、秋葉原を紹介。

私は別件があったので、空港で皆と再会。

私の土産、我が子へではなく、私への土産を見せてみた。

リボルテック・シリーズ「南斗水鳥拳のレイ」
c0123806_7403646.jpg

関節の可動具合が尋常でない。どんなポーズも大丈夫。

3枚に下ろされてる雑魚キャラ(キバ一族)付。「おやじぃ~!」

ほんとは「ケンシロウ」が欲しかったんだけど、残念ながら売り切れ。ラオウは2月発売予定。


言わずと知れた「機動戦士ガンダム RX-78」
c0123806_8083.jpg

こちらも可動具合が素晴らしい。

現在、テレビ大阪では朝8時から「ガンダム」を再放送中で、我が子はこれを夕方5時から見てる。(我が家ではロケーションフリーを使って日本のテレビを見ている。)
最近、一緒に「もえあがれ~」と唄えるのが嬉しいんだけども、このフィギュア、子どもに取られてしまった。


で、これらをアメリカ人のでっかい男たちが、やんやと見るのだ。
「これ、なんだ?」「俺、これ知ってる」「ガンダム、成田の玩具屋で売ってるの?買ってくるわ!」「スターゲイザー(宇宙戦艦ヤマト)、売ってないかな??」


話をアメリカの玩具売り場にもどす。
c0123806_7503096.jpg
こんなのは日本ではあまり売ってないよね?

工具類のおもちゃ。

04年にホームステイした先の親父さんは、ガレージをちょっとした工場並みの作業場に改装していた。そこで家具を作って、それをガレージ前に並べ、売っていた。趣味の粋を越えていた。日曜大工ではなく、放課後大工。


c0123806_7504910.jpg
アメリカの男性は家いじり・庭いじり・家具作りなどが好きな人が多い。

だからこんな玩具を欲しがる子どもも多いみたい。




なので、ホーム・デポは
c0123806_8124429.jpg
c0123806_8131894.jpg









いかがわしくない、大人の玩具屋。

要は、子どもの頃から、男の行動はあんまり変わってないわけさ。


「何で女の人はバッグがいっぱいいるの?一個で十分でしょ?」と訊いたときの、うちの奥さんの名回答。

「あなたがいろんなガンダムを欲しがるのと一緒。」

「なんですと?そもそも1/144スケールと1/100スケールはぜんぜん違うし、ハイグレードとマスターグレードも…」と答えそうになりながら、「あ~、そういうこと」とみょーに納得。


古今東西、男性の精神年齢は女性よりもかなり低いみたい…。

ほんだらの。

↑一瞬25位!25位以内に入るとコメント欄が大きくなるんですね。ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑一瞬6位。ありがとうございます。
背中で泣いてる男の美学(byルパン三世)ぽちっぽちっ。

柴 英斗
ブログはほぼ日刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2008-12-15 11:58 | 海外

サンタさんにお願いっ!

サンタさん、これがほしい(お父さん、お母さん、これ買って)!!

うち、ペット飼えないし…
c0123806_051145.jpg

おとーさんはびみょーに怖い。







サンタさん、これがほしい(お父さん、お母さん、これ買って)!!

国民的ヒーロー!
c0123806_053592.jpg

う?すっぱマン by Dr.スランプ。








サンタさん、これがほしい(お父さん、お母さん、これ買って)!!

かわいい!
c0123806_055510.jpg

・・・・・・








サンタさん、これがほしい(お父さん、お母さん、これ買って)!!

かわいい!!
c0123806_061730.jpg

リアルにもほどがあると思う。


ほんだらの。

↑40位くらいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑登録カテゴリーを変更しました。「アメリカ中西部」→「アメリカ」となってます。9位。
アメリカ人の友人の子が「日本製のスターウォーズのフィギュアが好き」だと言ってた。「アメリカ製のはちゃっちいもん!」だって。ぽちっぽちっ。

柴 英斗
ブログはほぼ週刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2008-11-29 00:11 | 海外

マディソンの古本・中古CD屋さん

日本は連休明けらしいが、こっちは今週末からサンクス・ギビング。

水曜まで働いたら4連休!

気合が違うぞ。

で、ウィスコンシンまでひとっ走りしてきた。
c0123806_11511674.jpg

州境くらいから雪景色。週末に降ったみたいね。

シカゴもかなり寒いが、マディソンはもっとさむっ!

130マイル(キロは×1.6)を2時間。

セントルイスまで310マイルを休憩なく走った経験から、これくらいは何ともなくなった。

最近、何度かの訪問で、休憩がてら寄っているのがここ。
c0123806_11564712.jpg

スーパー(奥)でサンドイッチとコーラ買って、食べた後に古本屋(手前)でちょい休憩。

日本のブックオフみたいに中古のCD(DVD)も本も置いている広い店、家の近所ではまだみたことがない。

日本のアニメのDVDも若干あり。
c0123806_121885.jpg

マクロスのDVD発見。

マクロスは「ロボテック」というタイトルで「超時空シリーズ」や「装甲騎兵モスピーダ」などと合わせてこちらでオリジナル(?)に再編纂されているそうで、残念ながらDVDにも日本語バージョンは入っていない。(どーやって話をつなげてるの?)
c0123806_123367.jpg
あと、これは驚いた。

CDの棚の中に「LUNA SEA」発見。

はい、日本のルナ・シーです。「マザー」→

なんで??


こちらのCDの探し方が最近、漸くわかった。

本日の獲物。
c0123806_1284699.jpg

ビリー・ジョエル 「ビリー・ザ・ベスト」7.98ドル(20年前から探してた。)
ビリー・アイドル 「ヴァイタル・アイドル」5.98ドル(Mony Mony 最高!畑中の入場曲inろくでなしブルース)

アーティスト名で探す際、同じビリーでも、ビリー・ジョエルは「J」、ビリー・アイドルは「I」のところで発見。

「B」ではないのだ。

バンド名で探すのは簡単ね。


ほんだらの。

↑40位くらいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑2位。ありがとうございます。
ビリー・ジョエルってスタローンに似てない?ぽちっぽちっ。

柴 英斗
ブログはほぼ週刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2008-11-25 12:18 | 海外

セントルイスから家族を思う -宝島

しかし、セントルイス、物価安っ!!
c0123806_1138093.jpg
ガス、シカゴと1ドルちがう。

タバコも日本より安い。

シカゴ市内と比べると半額。

低所得者が多いとは聞いているが、この安さは魅力だなー。


こっちの事務所のアメリカ人が「寿司レストランに案内するよ」ですと。

わざわざ日本食を食べなくてもいいんだけど…

せっかくのお気遣い、ありがたく頂戴することにした。
The Drunken Fish

ばばん!
c0123806_11433466.jpg

うーむ、

どっちかというと創作料理かなー。

スーパーマン、スパイダーマン、バタフライといった名前で、何の魚かわかりゃしない。

興味本位で食べてみると、これが意外にいける。

少なくとも、子ども受けはするんではないかい?
(私はカレー・から揚げ・ハンバーグ・ラーメン好きな典型的な子ども舌。)



しかし、旅先でこういうのを経験すると家族を連れてきたいとか思う。

普段は全く考えないのに。

旅から帰ると「やっぱり我が家が一番」とか言う人に、「だったら旅に行かなければいいのに」と言いたくなったりしてたが、我が家の大切さを実感するために旅に出るのかも、人って。



「昔のアニメだからってバカにするねい、隠れた名曲が多いんだぞ」第三弾。

宝島 ED (一番のお勧め曲)

潮風よ、お前も友達ならば伝えて

故郷に残してきた懐かしい母に一言

僕は元気でやってます

カバンいっぱいの

望みと夢と宝物、抱えて帰りたい

夕焼けを背中に

カモメを肩にとまらせて

僕は吹きます、口笛を



ほんだらの。

↑30-50位くらいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑2位!ありがとうございます。
スパイダーマンにクモは入ってません。念のため。ぽちっぽちっ。

柴 英斗
ブログはほぼ週刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2008-11-15 11:59 | 海外


シカゴ生活を経て、子育てやアニメ・特撮、海外赴任経験を語ります。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
タグ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧