日の本にて…  ハロー、シカゴ



タグ:おもちゃ ( 21 ) タグの人気記事


トイ・ストーリー3 公開!

ついにトイ・ストーリー3が公開となりました!
c0123806_22132085.jpg
本日、公開初日!

95年に第1作目、99年に2作目、実に11年ぶりの第3作目。

私の場合は、結婚するまで観る気もなかったのですが、奥さん、次に子どもがはまり、一気に前2作を観てしまいました。

さすがに今回は悲しい結末になるのでは…とCMや予告編を観るだけでちょっと眼頭が熱くなり、観たい気持ちと観たくない気持ちが半分…。

ストーリーは話しませんが、とにかく感動します!!

3回、泣いた。

大人1800円払っても全然満足な内容。

ちなみに、トトロが登場しますよ!

これはフロリダのディズニーワールドのホテル、トイストーリー棟。
c0123806_13381841.jpg

巨大なキャラクターたちが出迎えてくれますよ。
(写真に写っている建物はおもちゃではなく、実際に人が泊まっているところです。)
c0123806_13455618.jpg

同じく、ディズニーワールドでもらったウディ自筆?のサイン。
c0123806_10404165.jpg


ほんだらの。

↑どこ?
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑何位??

柴 英斗
ブログはきまぐれ刊行  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンはもっときまぐれ http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2010-07-10 22:25 | マンガ・アニメ

聖地? 秋葉原

秋葉原に行ってきた。
c0123806_22251964.jpg

あっつい。

人いっぱい。

外国人もいっぱい。

そーいえば、シカゴの同僚たちをつれて帰国した時、「いきたいとこは?」と聞いたら、結構「アキハバラ!」と言ってる人、多かったっけ。
「何買うの?」「スターウォーズのフィギュア!」
「あるやん」「日本のがかっこいいんだよ」

文化だねー。

1分の1、ケンシロウ
c0123806_22294539.jpg

609,000円なり。

エヴァ&綾波
c0123806_22305061.jpg


しかし、この季節でもレザー着てる人います。

手袋、はめてる人います。

はっきり言って、くさい。

汗くさい。

ちなみに、女の子でもくさい子、多いよ。

風呂、入りなさい。

夏は行かない方がいいかもね。

あ、冬はかなり横に着膨れする人が多いから行き換えないかも…。

ほんだらの。

↑どこ?
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑何位??

柴 英斗
ブログはきまぐれ刊行  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンはもっときまぐれ http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2010-06-20 22:36 | マンガ・アニメ

三鷹の森ジブリ美術館

東京の三鷹にあるジブリ美術館へ。

少し離れたところから、屋上にあるロボット兵が出迎えてくれます。
   (ラピュタに登場します。もっというと、それ以前にルパン三世に登場してます。)
c0123806_16153534.jpg

哀愁あるでしょー。

背中に本物の草が生えてあるところとか演出??
c0123806_1623162.jpg


美術館内はいたるところに、ジブリ作品のキャラクターたちが。

これは吹き抜けの天井のステンドグラス。
c0123806_16235573.jpg

ぽにょ。

シカゴ駐在の初期、ケーブルもつないでなくてテレビを見られなかったころの数日、「BEST BUY」で買った「千と千尋の神隠し」のDVDを一人でずっと観てたのを思い出すなー。
(アメリカのDVDコーナーには日本のアニメが当たり前のように置いてます。特にジブリは人気。)

大人の入場料は1000円。

かわいらしい作り(要は手狭)なので一日中楽しむのは無理。この値段をどう思うかなのですが…。

ここでしか観られない短編映画があります。

今回は「めいとこねこバス」を観て来ました。

トトロの続編です!? 

トトロが登場したときは思わず涙が…。

ねこバスに子どもがいるって!
ばあちゃんもいるって!!
ねこ電車?
ねこ船??
ねこ戦艦???

2週間ほどの上映期間で、現在7作品が交代で上映されています。
(第8作目、第9作目が制作中とのこと。)

20分程度ですけど、これを観るだけでも1000円は安いかも。

入場券は前売りのみ。
いつでも散歩感覚で行く、というわけにはいきませんが、東京に来る時にはコースに入れていいと思います。

また、前売りはローソンのロッピーでの購入となります。
海外からの帰国組の方は、知り合いの方に購入してもらうしかないでしょうね。(ローソンがあれば全国どこででも買えます。)

ほんだらの。

↑どこ?
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑何位??

柴 英斗
ブログはきまぐれ刊行  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンはもっときまぐれ http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2010-05-30 16:40 | マンガ・アニメ

シカゴ、ミシガン・アヴェニューを歩いてみる

この土日、かなり暖かいです。
c0123806_6352884.jpg

c0123806_63824.jpg
どんどん雪が溶けていきます。

引越し準備などやることは山積みですが、家族で現実逃避。

最後のミシガン通り散策です。

この1年半、家族で来たのは3回目。郊外に住んでいる皆さんは、こんなもん?

ミシガン・レイクのビーチがあるところを端として、北から歩いてみましょっ。
(示してある左・右は北から南へ歩いての方向です。)

ルイ・ヴィトン(左)
c0123806_6403373.jpg

日本語が分かる店員さんもいます。さすが日本人、お得意様。

ブルガリ(左)
c0123806_644921.jpg


協会(右)
c0123806_6471116.jpg

運がいいと(?)、結婚式が見られます。

以前に紹介したジョン・ハンコック・センター(左)
c0123806_6472679.jpg


これまた協会?(右)
c0123806_6495775.jpg

写真は南から北へ振り返って撮影。
この辺りでは、馬車や観光用のトローリーバスに乗れます。
c0123806_6501566.jpg


少し歩くと、ティファニー(右)
c0123806_6515846.jpg

きれいな店内は一見の価値あり。

すぐ南隣に、シカゴ・プレイス・ビル(右)
c0123806_6534997.jpg


そのお向かい(左)には、ディズニーストアがあります。
ディズニーストア自体はどこでもありますが、店内で見つけました。
c0123806_655447.jpg

日本では2月8日に最終回を迎えた「ゴーオンジャー」。
こちらでは「パワーレンジャーRPM」として始まります!

さらにナイキタウンを越えると、アップル(左)
c0123806_6593820.jpg

この辺りには、全身を銀ピカに塗ってじぃーっと動かないパフォーマーがいたはずですが、まだ季節的に無理みたいですね。

すぐにバーバリー(左)
c0123806_715192.jpg


その向こうにコーチ(左)
c0123806_721147.jpg


お向かいにはグランド・カフェ(右)
c0123806_731056.jpg


さらに南にいくとトリビューンタワーがあるのですが、ここ(オンタリオ通り)で僕らは右へ(西へ)曲がりました。

ハードロック・カフェ
c0123806_76562.jpg

隣には以前に紹介したパチンコやみたいなマクドやレインフォーレスト・カフェがあります。

ハードロック・カフェは日本にもいっぱいありますが、まぁ、本場のを体験してみましょうとのことで、昼食はここで。
c0123806_772260.jpg

店内に付随したショップがかなり広いですよ。

いつもはウィンドウ・ショッピングだけでしたが、今回は成金日本人全開です。
(紹介したお店、全部で買い物をしたわけではありませんよ。)

健全な日本人の皆さん、すみません。

ほんだらの。

↑30位。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑7位。
勿論、支払いは円のクレジットで。ぽちっぽちっ。

柴 英斗
ブログはほぼ日刊  http://shibaei.exblog.jp/
メルマガは月刊?  http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2009-02-09 07:15 | 海外

フォースを信じろ! -S.W.の国、アメリカ

ふと気づいたら、ガンダムのビームサーベルがないっ!
c0123806_7503677.jpg

我が子が遊んでる途中、どこかに落としたようだ。
c0123806_13112631.jpg
「もおー、どこに落としたんや?探さんかいっ!」

と叫びながら、家中の床を這いつくばって探すことしばし。

見つからず。

「もうお前なんかに貸したらへん!」(あくまで私の所有です。)

3歳児に本気で怒るアラフォーに呆れたのか、奥様、2階へ。

数秒後、「これでしょ。ベッドの上にあったよ」

なんでそんな簡単に見つけられる?エスパー??


そんな世代を超えた楽しい親子のひと時を供給してくれる「機動戦士ガンダム」。

アメリカでこれに該当するのは、「スターウォーズ」しかないでしょう。
c0123806_7365686.jpg

(フロリダのディズニーワールド)

昨年が30周年だったので、第一作(エピソードⅥ)は1977年公開だったはず。ガンダム(放映開始1979年)のちょっと先輩。
とにかく小学校の低学年だった。
c0123806_7373429.jpg

(フロリダのディズニーワールド)

テレビ初放映は小6のとき。
(当時はビデオデッキでさえまだ普及してなかった。)
なんかやたら前フリが長くて、「はよせんかい」と思った記憶がある。
声は、ルークに渡辺徹さん、レイアに大場久美子さん、ハン・ソロに松崎しげるさん、子どもにでもわかるグダグダ配役だったなぁ。
c0123806_7381526.jpg

(ウッドフィールド・ストリートのレゴ・ランド)

それが今もシリーズが続いているわけだ。
c0123806_7402453.jpg

(記念切手)

なので関連グッズもいっぱい。
c0123806_7432235.jpg

c0123806_7434499.jpg

(マクドのハッピーセットのおまけ)

クリスマス商戦でもかなり貢献しているよう。
c0123806_7453922.jpg

(ウッドフィールド・モールのレゴ・ショップ)

「クローン戦争」、アニメになっちゃった…。

こちらでは既に公開終了し、テレビで続編が放送されてるぞ。
http://theclonewars.cartoonnetwork.com/

ほんだらの。

↑なんとか32位。ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑5位。ありがとうございます。
アニメにするなら最初から実写にこだわる必要がなかったような気がしないでもない。ま、最初からアニメだと人気が出なかっただろうけど。ぽちっぽちっ。

柴 英斗
ブログはほぼ日刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2008-12-23 08:14 | 海外

男のロマン!? アメリカvs日本

11月末のサンクス・ギビングの大セールで購入する人が多いと聞いていた。

でも、まだまだ今日も、玩具売り場は大混雑。

お父さんやお母さんが携帯片手に、玩具を探している様子は微笑ましい。

「それじゃない」とか言われてるのかな?

子どもに内緒(プレゼントするのはあくまでサンタさん)で買っている人も多いだろうし、苦労してるんだろうねぇ。

一番人気は、これらしい。
c0123806_7302044.jpg

爆丸
c0123806_7304693.jpg

BAKUGANhttp://www.icv2.com/articles/news/12057.html
c0123806_731065.jpg

日本のアニメ。
日本で人気があったかどうかは知らないが、こっちの人気はポケモン以上。特に召還獣?モンスターは売り切れが目立つ。


そういえば、先日の北米の社員・顧客を連れての「シカゴ←→東京」強行軍。

やたらと、「日本の玩具はどこで買える?」と聞かれた。
京人形みたいなの?と訊くと、フィギュアだという。とりあえず、秋葉原を紹介。

私は別件があったので、空港で皆と再会。

私の土産、我が子へではなく、私への土産を見せてみた。

リボルテック・シリーズ「南斗水鳥拳のレイ」
c0123806_7403646.jpg

関節の可動具合が尋常でない。どんなポーズも大丈夫。

3枚に下ろされてる雑魚キャラ(キバ一族)付。「おやじぃ~!」

ほんとは「ケンシロウ」が欲しかったんだけど、残念ながら売り切れ。ラオウは2月発売予定。


言わずと知れた「機動戦士ガンダム RX-78」
c0123806_8083.jpg

こちらも可動具合が素晴らしい。

現在、テレビ大阪では朝8時から「ガンダム」を再放送中で、我が子はこれを夕方5時から見てる。(我が家ではロケーションフリーを使って日本のテレビを見ている。)
最近、一緒に「もえあがれ~」と唄えるのが嬉しいんだけども、このフィギュア、子どもに取られてしまった。


で、これらをアメリカ人のでっかい男たちが、やんやと見るのだ。
「これ、なんだ?」「俺、これ知ってる」「ガンダム、成田の玩具屋で売ってるの?買ってくるわ!」「スターゲイザー(宇宙戦艦ヤマト)、売ってないかな??」


話をアメリカの玩具売り場にもどす。
c0123806_7503096.jpg
こんなのは日本ではあまり売ってないよね?

工具類のおもちゃ。

04年にホームステイした先の親父さんは、ガレージをちょっとした工場並みの作業場に改装していた。そこで家具を作って、それをガレージ前に並べ、売っていた。趣味の粋を越えていた。日曜大工ではなく、放課後大工。


c0123806_7504910.jpg
アメリカの男性は家いじり・庭いじり・家具作りなどが好きな人が多い。

だからこんな玩具を欲しがる子どもも多いみたい。




なので、ホーム・デポは
c0123806_8124429.jpg
c0123806_8131894.jpg









いかがわしくない、大人の玩具屋。

要は、子どもの頃から、男の行動はあんまり変わってないわけさ。


「何で女の人はバッグがいっぱいいるの?一個で十分でしょ?」と訊いたときの、うちの奥さんの名回答。

「あなたがいろんなガンダムを欲しがるのと一緒。」

「なんですと?そもそも1/144スケールと1/100スケールはぜんぜん違うし、ハイグレードとマスターグレードも…」と答えそうになりながら、「あ~、そういうこと」とみょーに納得。


古今東西、男性の精神年齢は女性よりもかなり低いみたい…。

ほんだらの。

↑一瞬25位!25位以内に入るとコメント欄が大きくなるんですね。ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑一瞬6位。ありがとうございます。
背中で泣いてる男の美学(byルパン三世)ぽちっぽちっ。

柴 英斗
ブログはほぼ日刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2008-12-15 11:58 | 海外

サンタさんにお願いっ!

サンタさん、これがほしい(お父さん、お母さん、これ買って)!!

うち、ペット飼えないし…
c0123806_051145.jpg

おとーさんはびみょーに怖い。







サンタさん、これがほしい(お父さん、お母さん、これ買って)!!

国民的ヒーロー!
c0123806_053592.jpg

う?すっぱマン by Dr.スランプ。








サンタさん、これがほしい(お父さん、お母さん、これ買って)!!

かわいい!
c0123806_055510.jpg

・・・・・・








サンタさん、これがほしい(お父さん、お母さん、これ買って)!!

かわいい!!
c0123806_061730.jpg

リアルにもほどがあると思う。


ほんだらの。

↑40位くらいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑登録カテゴリーを変更しました。「アメリカ中西部」→「アメリカ」となってます。9位。
アメリカ人の友人の子が「日本製のスターウォーズのフィギュアが好き」だと言ってた。「アメリカ製のはちゃっちいもん!」だって。ぽちっぽちっ。

柴 英斗
ブログはほぼ週刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2008-11-29 00:11 | 海外

ハロウィン準備 -シカゴの秋の過ごし方 5 sanpo

どこいってもハロウィン商戦真っ只中。

これはターゲット(ホームセンター系スーパー)。
c0123806_8513229.jpg

う?プッチョくん?ドォーモ君!?

ターゲットの新キャラクターに決定したらしい。

NHKから権利を買ったんだと。
c0123806_8515589.jpg

Domoって書いてる、確かに。


この三連休(月曜はコロンブス・デイ)、一気に飾り付けをした家が増えた。

ウォーキング途中で見かけた家々。
c0123806_8524197.jpg

↑これくらいだと可愛らしい。


c0123806_855337.jpg

c0123806_8554281.jpg

↑金、かけてるねー。


c0123806_856509.jpg

↑ここは普段、柵などない家。(柵から作ったのね。)
c0123806_8571050.jpg

↑屋根の上にも注目。
c0123806_8573214.jpg

↑ここまでくると、ホーンテッドハウス営業中ですか?ってな感じ。



これでも、実は不景気のあおりでどこの店もハロウィン・コーナーが去年に比べてしょぼくなってる。

だから、ドォーモ君もリサイクル?(0からキャラクターを作るよりはリスクが少ない。)

大量生産、余剰過多のツケとはいえ、バカ騒ぎもできなくなっているようだ。
c0123806_915367.jpg
うち?

もともと控えめ。


ほんだらの。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑ジャック・オ・ランタン近日制作予定。ぽちっぽちっ。

柴 英斗
ブログはほぼ週刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2008-10-14 09:07 | 海外

レゴ・ランド

ウッドフィールド・ストリートにできたレゴランドに行ってきた。
http://www.legolanddiscoverycenter.com/chicago

「アメリカ初の屋内用レゴランド、7月オープン!」と謳いながら、実際には7月31日にできた代物。(他はドイツとかにあるらしい。)

まー、確かに7月オープンには違いない。

店外入口にはキリン
c0123806_13351959.jpg

入口正面にはアインシュタイン?
c0123806_13353914.jpg

さらに、入場料を払って、通路に入ると最初にシカゴ・ダウンタウン
c0123806_13374020.jpg

ネイビーピア
c0123806_13375986.jpg

などが出迎えてくれる。

勿論、全てレゴで作られているよう。(私はちょっと疑っている。)

ちなみに、入場料
 大人 19ドル
 子ども 15ドル

c0123806_13455654.jpg
ジャングルを通って、ドラゴンのライドに乗って、ミニチュアのレゴ工場を見学。

あんまり写真を載せるのもどーかと思うので略。

見学すると記念レゴ一個(!)ゲット。

4D映画も上映しているが、うちは子どもが小さいので諦めた。



最後に出たのはフードコートも兼ねた、
レゴ使いたい放題・遊び放題広場!
c0123806_13481421.jpg

c0123806_1348567.jpg

写真は小さい子ども用で、年齢が上の子どもには車を作ったり、人形を使ったりできる、もう少し精密なレゴもあり。
(これよりも大きなソフトレゴもあり。)

ここに来ると、付き添いの親ははっきり2種類のタイプに分かれる。

1.あくまで付き添い。子どもをそっと見守る。

2.自分が夢中で作る。子ども、ほったらかし。
c0123806_13522399.jpg

私と妻の合作。我が子には無視された。




はっきり言うと、私はもう行かない。
(夢中で作っときながら、全く説得力がないけども。)

クーポンがやたら乱発されており(スーパーのレシートの裏にも印刷されている)、それを使って子どもが無料だったので行ってみたが、大人19ドルは高すぎ。まともに払ったら親子3人で53ドルだで。

通路も狭く、無駄な待ち時間も多い。

入場料が無料でも、再度行くかどうか迷うくらいだ。

但し、無類のレゴ・ファンの方、使えきれないほどのピースで遊んでみたい!という方には十分に価値あり。
こんな風に。
c0123806_13581632.jpg


ほんだらの。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑シカゴのシアーズ・タワーのレゴ版があった。地域限定販売?ぽちっぽちっ。

柴 英斗
ブログはほぼ週刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2008-10-12 14:14 | 海外

でかるちゃっ!

今回、誰も理解できないと思います。
c0123806_111484.jpg

シカゴにいるのに最新刊。

どちらも再アニメ化決定だそーで。

こっちではハガレンは夜11時からやってる。

一歩くんは日本でも深夜に放送してた。85巻って!(全巻初版で持ってる俺って!)


ところで、「マクロス・フロンティア」が最終回を迎えた。

これも日本では深夜放送。

いやー、おもしろかった。
最初の「超時空要塞マクロス」を知っているうるさいおっさんファンも十分に楽しめた。

「あだち充の世界をSFに持ち込みたい!」という意気込みで最初の「マクロス」が放送されたのは、もう25年以上前。おっさん、中1。
c0123806_11423521.jpg

三角関係に見事にはまり、主人公の輝はどちらのヒロインと結びつくのか女子と論じ(男子で観てる友達がいなかった)、はては月刊アニメディアに投稿したりしてた。

LPレコードほぼ全部ある。
(迷作「ミスDJ」のみカセット。)
当時はレコードとカセットが支流。

ミンメイの曲は全部唄える。お気に入りは「しゃお・ぱっーいろぉんっ!」

大学のときに放送された「マクロス7」はちょっと敬遠したが、曲は好きだった。

音楽の羽田健太郎さんも一条輝役の長谷さんも逝っちゃったけど、飯島さんはすっかりお年をめされたけど、アニメ・漫画の世界は永遠だ。

なので、続編やリメイクが作りやすいのかもしれない。

マクロス・フロンティアはもっと長く続けても良かったぞ。特に学園ターン。25話だなんて短過ぎ。

と思ったら、
祝、マクロス・フロンティア映画化決定!!
商業的なものが見えるのは仕方ない。稼げるもんが稼ぐ!

以前にも書いたけど、アニメや特撮というのはコアなファンを獲得すれば、視聴率など大して気にしなくても、関連商品さえ売れれば、続編も映画も作成されるのである。

だから深夜放送でも大丈夫。

深夜枠が増加してる原因は、アニメを見る年齢層が上がったこともあるんだろうけど、それとは別に、動画サイトの影響大だと思う。

こっちにいたって、最新のドラマ、アニメ、特撮、いくらでも観られる。

関連商品が売れるアニメや特撮にとって動画サイトは、考えようによっては追い風かもしれん(DVDの売り上げには逆風だろうけど)。

動画サイトの影響が深刻なのは、関連商品の少ないドラマ関係。

絶好調時のキムタク先生でも、セナ人形(ロンバケ)や公平人形(ヒーロー)は売られてないよね?

ドラマの頼りは視聴率のみ。

多くの人が動画サイトでドラマ観る

視聴率、上がらない(例え、評価は高くても)

スポンサーがつかない。

製作現場、シビア。

知名度のある俳優ばかり、人気のあった作品の続編ばかりで冒険できず。

若手俳優、若手スタッフが育たない。

テレビドラマ低迷

日本のドラマ製作現場は、すでにこの視聴率という得体の知れないものによって、衰退の一歩をたどってるんではないか。

「ドラマが好き!だから動画サイトでチェックしてる」という方、そのせいでドラマがなくなるかもよ?

スポンサーに頼らず、全チャンネル、有料にしたらいいのに。


ということで、今度帰国したら商品売り上げに貢献するぞ!

1/72 メサイアバルキリー
c0123806_11385475.jpg

1/100 MG RX-78 ver.2
c0123806_11391810.jpg


おそらく発売されるであろう「マクロス・フロンティア・ソング集」も。

ほんだらの。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑理解できんでしょ?よかったらぽちっぽちっ。

柴 英斗
ブログはほぼ週刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2008-09-28 12:07 | マンガ・アニメ


シカゴ生活を経て、子育てやアニメ・特撮、海外赴任経験を語ります。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログパーツ
タグ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧