日の本にて…  ハロー、シカゴ



シカゴ→日本、海外引越し -比較、大手2社!?

うちの会社は日本国内津々浦々、たまーに海外への転勤もあります。

私の場合、熊本→大分→新宿→池袋→梅田→シカゴ→町田(予定)、平均2年くらい。

シカゴは別として、社内ではこの異動数が特別というわけじゃござーせん。

にも関わらず、会社は特定の引越し業者と提携しているわけではないんです。

大人の事情です。

なので、異動の度に数社からの相見積りを出してもらい、それを会社に提出します。

今回の帰国のための見積りも、2社にお願いしました。

A社…ルーブル美術館もおまかせ!
B社…宅配でなく、宅…といえば!

国内でも引越しは大変。

それが海外引越しとなると、その大変度は倍どころではないんです…。

・荷物一個一個のリストを作り、その値段表を作る。この金額をもとに保険をかけるため。但し、保険に伴い料金も上がるので、法外な値段を書くと法外な引越し金額になる。
・航空便で1週間、船便は1~2ヶ月かかるので、食器類などの梱包方法が基本的に異なる。
などなど。

なので、業者のサービス内容、作業員の方々の協力体制など、むっちゃ気になります。

実は、日本からシカゴへはA社にお願いしました。

理由は

A社
・見積り担当者の内見がむっちゃ速い!パッパッとみてその場で見積もり金額を出した。
・梱包のスピードも速い!少人数だったが、精鋭ばかりという感じで、黙々と仕事をして積み込んでいた。

B社
・見積り担当者、おっそ。一個一個数えていた。
(以下2つは国内引越しのときの話)
・よく言えば、丁寧。積み下ろしの際、「お客様、この荷物は何処に置きましょうか?」と一々確認してくれた。雑貨でも。どこでも置いといてと正直思ったりもした。
・学生バイトが多い。


今回、シカゴで見積りに来てもらった内容

A社
・電話してから、実際に見積りに来てくれたのは1週間後。
・「今、帰国の方が多いので込み合ってます。あまり人員が避けません。リストは極力、ご自分で作成してください。」
・「同様に、日本語が分かるのはリーダーだけです。後の作業員はわかりません。私ですか?私は見積りだけを担当している人間ですので、当日は来ません。」
・「場合によっては、2日かかるかもしれません。」
・「港で検査が入ることがあります。その場合は、別途検査料をいただくことがあります。」(実際、入国のときは取られた。)
・見積り書が届いたのは、3日後。

B社
・電話してから、見積りに来てくれたのは3日後。
・「不安なことが多いと思うので、引越し当日は私(見積り担当の方)も、作業員としてお手伝いします。」
・「リストは基本、こちらで作成しますので金額だけ記入してください。」
・「当日のスタッフは、一人だけヒスパニック系がいますが、当社で10年以上勤続しているベテランです。日本語も少しなら分かります。」
・「この量なら、一日で大丈夫です。」
・「検査料ですか?当社はそういったものはいただくことはありません。」
・見積り書が届いたのは、その夜。

今回は当然、B社にお願いします。

実際の見積り金額には大差なく、実際に両者の作業内容を比べることはできません。

でも、B社です。シカゴへ来たときとは逆の結果ですけど。

何が言いたいか、分かりました?

担当者次第ですね。

A社の担当の方がよくないと言うわけではなく、B社の方がよかった、ということ。
相性かも。
見方を変えれば、A社が忙しいのは、それだけたくさんの日本人が利用しているから、とも言えるでしょう。

何を元に判断するかというと、つまるところ、「人」ですねー。

その人(人柄)を元に、その会社を判断する、

それが分かっているので、特に窓口や営業の人間は「自分は会社を代表している」という気持ちがある
(人によって度合いは違うでしょうが、全くないという人は珍しいのでは?)

これは日本人独特のものではないか、と思います。

アメリカでは分業化が進みすぎて、そこまでの責任感のある人の方が珍しい。
(自分の職務を全うするという責任感はあります。会社よりも自分へのプライドを重視するので。)

また、日本では当たり前と思っているサービス内容は、世界の常識から言うと、驚嘆されるくらいレベルの高いものです、多分。

日本企業はもっともっと海外進出していいんですけど。

如何せん、日本人はネットワーク作りが下手なんです。島国出身だし。

それも人柄なのかもしれませんが。

中国人の逞しさを少しは見習っていいかも。
c0123806_2348405.jpg
どんなに辺境の国に行っても、密林の奥深くに分け入っても、きっと見つけることができるはず。

チャイニーズ・レストラン。

もし、ジャパニーズ・レストランを見つけたら、シェフと話してみましょう。

ほら、チャイニーズ。

たくましかぁ!

ほんだらの。

↑48位。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑11位。
one qlick please, ぽちっぽちっ。

柴 英斗
ブログはほぼ日刊  http://shibaei.exblog.jp/
メルマガは月刊?  http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
# by shibaei | 2009-02-02 13:15 | 海外

シカゴのダウンタウン -DEPAUL大学

所用でひさーしぶりにダウンタウンへ。

ユニオン駅から
c0123806_8515044.jpg

川を渡って
c0123806_852735.jpg

ジャクソンを進んでいきます。
c0123806_8522897.jpg

オバマさん人気。

そして、地下鉄レッドラインのジャクソン駅の上に
c0123806_8524767.jpg

デポール大学のループ・キャンパスがあります。
c0123806_85322.jpg

私は語学研修で07年6月25日から2ヶ月間、ここに通いました。

語学研修ということで、一般の学生たちが休みの期間中に、大学内で英語が母国語でない人たちが集まって勉強したわけです。

40歳近いおっさんなど私一人で、あとは皆、20歳前後のアジア系の学生たちでした。ぴちぴち。

お互いカタコトでの意思疎通でしたが、今思えば必死で楽しかったなー。

この歳で勉強できるってのも楽しかったなー。

もっと勉強したらよかった…。

吸収力が10代のときとは雲泥に違います。歳を拾うってときどき哀しい。

学食。今日は一般の学生で賑わってました。
c0123806_925232.jpg

こんなに学生が多いなんて知りませんでした。

全ての風景がもう二度と来ないかもしれないと思うと、感慨深いものがあります。

ほんだらの。

↑32位。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑7位。
いろいろサイドバーにつけてみた。自動英訳も。「日の本へ」は「To the book of the day」だと。ぽちっぽちっ。

柴 英斗
ブログはほぼ日刊  http://shibaei.exblog.jp/
メルマガは月刊?  http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
# by shibaei | 2009-01-28 09:05 | 海外

シカゴのお手軽な水族館?

奥さんが引越しのためのいろいろな買い物がしたいということで、その間、足手まとい?な子どもを私が預かりました。

魚や水が好きな我が子。

水族館はフェイバレット・スポットです!?
c0123806_22454893.jpg

といっても、歩いて10分ほどのところにあるペットショップですけど。
(-14度で歩いては行けませんが。)

いきなり、ニシキゴイが迎えてくれます。
c0123806_22485869.jpg

ペットショップ(熱帯魚屋)です。
c0123806_22482113.jpg

ペットショップです。
c0123806_22494373.jpg

しつこいですが、ペットショップです。
c0123806_22501687.jpg

↑ピラニアでっせ!

うーむ、先日紹介した我が地元・香川の新屋島水族館よりよほど…。

何故か、海、湖、池、川、滝、噴水、はては溝好きな我が子。
c0123806_22573056.jpg

全部そろって大満足です。

ニモ!
c0123806_803757.jpg


縁日のカラーひよこを思い出しますね。
c0123806_22595564.jpg


これはグロい。
c0123806_2304178.jpg


ちなみにこれは
c0123806_22543235.jpg

ただの水草売り場です。(魚はいません。)

爬虫類も充実。
c0123806_2314242.jpg


でも、
c0123806_2323477.jpg

ペットショップなんです。

アメリカ人はペットをかなり大事にします。なので大きなペットショップが多い。

ここのペットショップには、奥にパーティールームもあり、誕生会もできます。

日本じゃ、ちょっとありえないですね。

個人的意見としては、ペットショップの女性店員は可愛い方が多いような…。
(理由は何となく推測できますが、語らず。)
映画「ロッキー」で、結婚前のエイドリアンはペットショップの店員ですね。ロッキーはエイドリアンを口説くために、あしげく店に通い、犬(バッカス)やカメを買ってしまってます。

さて、ここで問題です。
ロッキーの飼っている2匹のカメの名前は?

元スタローン・ファンクラブ会員ですが、何か?

ほんだらの。

↑31位。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑8位。
カフスとリンク。多分。ぽちっぽちっ。

柴 英斗
ブログはほぼ日刊  http://shibaei.exblog.jp/
メルマガは月刊?  http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
# by shibaei | 2009-01-26 23:11 | 海外

シカゴからの帰国準備.1 -引越し日を決める

いろいろ情報を集めたり、荷物整理をしてます。

アメリカはちょっとしたこと、資料を請求したり、車を修理に出すなどでも、どれくらい日数がかかるか分かりません。

日本のようにすぐに反応がある、「○○までにできます」ということが少ないんです。

なので、全ての手続きのメドが立つまで、引越し日は決められんかな、と思ってましたけど…。

最優先は引越し日を決めること。
これが決まってないと、車売却日も電気・ガス・水道・ケーブルテレビ・ゴミ回収のクローズ日も決められません。
c0123806_22331950.jpg
引越し日、先にありき。

引越し業者に連絡して、とにかく、見積りに来てもらう日を早めに設定しましょう。

決まった日時に、他のもろもろ雑多なことのスケジュールをあわせて行くのが正論です。

うちは金曜日に見積ってもらいました。

具体的な引越し日も決定しました。

これにより、帰国のための航空券も予約できます。
c0123806_22362874.jpg
もうすぐ、(→)こうなるのね…

日本人に対する、アメリカで生活を開始するための手続きサポート、帰国のための手続きサポートだけで十分なビジネスになるんじゃないでしょうか?
ロスやニューヨークにはあるかもね。

うちの会社は基本、こういう雑多なことはノータッチ。常時、駐在員がいるわけではないのでルールが作れないようです。全部、自分で調べないといけません。
あぁ、一流企業さんにはサポート部門が会社内にあるのね、多分??


ほんだらの。

↑31位。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑7位。
漸く本格的に準備が始まった気がします。ぽちっぽちっ。

柴 英斗
ブログはほぼ日刊  http://shibaei.exblog.jp/
メルマガは月刊?  http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
# by shibaei | 2009-01-25 22:48 | 海外

不景気!? アメリカvs日本

c0123806_10334477.jpgオバマ氏就任演説の日、

約1ヶ月ぶりに出社したら、オフィスの隣が空いてました。

銀行だったのですが縮小・撤退らしいです。





自分の引越しのため、業者に連絡。
海外引越し -日本通運
海外ネットワーク クロネコヤマト
日通はアーリントンハイツ(うちの近く)に事務所があったはずですが、電話してもつながらず。移転してました。これも不景気が原因?

アメリカ、就任演説で燃えてるように思えても、これは深刻です。


年も押し迫った12月29日の高松・商店街。
c0123806_10351420.jpg

私が学生の頃は大賑わいだった日本一の商店街!(正確にいうと、屋根のある部分の面積が日本一らしい)、ほぼシャッター街になってました。

昔と変わってなかったのは
c0123806_10355735.jpg

ライオン通りの露店、肉まんを蒸す湯気。
07年8月の記事に書きました。
美味いよー。

成人の日の大分の商店街
c0123806_1039520.jpg

そして別府の・・・
c0123806_10404587.jpg

ここは昼でも歩くのが怖かった。


日本もはたして深刻。

その影響を受けちゃいましたけど、何か??

ほんだらの。

↑32位。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑8位。
せちがらいっすなー。ぽちっぽちっ。

柴 英斗
ブログはほぼ日刊  http://shibaei.exblog.jp/
メルマガは月刊?  http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
# by shibaei | 2009-01-23 10:53 | 海外


シカゴ生活を経て、子育てやアニメ・特撮、海外赴任経験を語ります。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログパーツ
タグ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧