日の本にて…  ハロー、シカゴ



シカゴ、最後の晩餐?

数日間、アーリントンハイツのミツワ近くのホテルに宿泊。

チャンネルにテレビ・ジャパンが入ってました。
オーランドのディズニーワールドのホテル以来。
日本人が多いってことなんでしょうねー。

ちなみに、テレビ・ジャパンは海外の日本人向けのチャンネル。
ほとんどがNHKの番組で構成されています。こんな機会でもないと、NHKの番組など観ませんが、意外とおもしろいです。じっくり作成している感がいい。
CM前の「この後すぐ!」「まだまだ続くよ」みたいな無駄なひっぱりがないし、やたらでかい無意味な字幕がないのもいいなー。


シカゴ、最後の数日間に行ったところをいくつか。


家を引き払った後に行ったアジアン・ヌードル
c0123806_10332351.jpg

歩いて数分、ヒギンズとロゼールの交差点、バリ・プロデュースの隣にありました。

パンダ(中華のファースト・フード)並みの安さで本格的な中華を食べられます。
麻婆豆腐、絶対くっとけ!

スムージー?
c0123806_1033535.jpg

タピオカ入りとなってますが、日本のタピオカとはまったく違って大きな黒い餅(ブラックパール)が入ってます。写真で見える黒いのがそう。
美味!!


子どもの幼稚園最終登園のあと、クリスピー・クリーム・ドーナツへ。
c0123806_10342745.jpg

日本の支店では相変わらずの行列なのでしょうか??

午後3時の店内。
c0123806_1035550.jpg

おばちゃん一人で店もドライブスルーも回してました。

もうすぐ、ほぼ確実に潰れると思います。早めにいっとけ!


最終日の夕食。シャンバーグの紅花へ。
日本の鉄板焼きレストラン。
c0123806_10354726.jpg

目の前でシェフの方が料理してくれます。
c0123806_10361299.jpg

エビのしっぽを飛ばして帽子で受けたり、タマゴをくるくるまわしてくれたり、子どもにはうけてました。
(失敗もしてましたけど。)

ステーキを注文しましたが、アメリカ生活の中で一番美味しい(日本人好み)と思いました。

ここはこれがおそらく最初で最後。もっと早めに来といたらよかった。


ほんだらの。

↑44位。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑10位。
新しいPCで写真のサイズ変更がわかりません。でっかい写真ですみません。
よければぽちぽちっ。

柴 英斗
ブログはほぼ日刊  http://shibaei.exblog.jp/
メルマガは月刊?  http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
# by shibaei | 2009-02-21 10:47 | 海外

さよなら、車たち

車たちにさよならです。

結局、自家用車のCR-Vは、CARMAXよりも100ドル高く買ってくれるディーラーに持って行きました。

子どもを幼稚園へ送って行ってその足でディーラーへ。

ナンバーを外された車を背中に残しながら、

ふと、私が大学へ入学して家を出た時の母親の気持ちを考えたりしました。

ちょい泣きそー。

もう一台の社用車CIVICで、幼稚園へお迎え。

「CR-V、CR-V」という子どもをなだめるのに一苦労。


CIVICとは、会社の駐車場でさよならしました。
c0123806_9581432.jpg

ちなみに、アメリカでは、希望すれば外したナンバープレートがもらえます。


ほんだらの。

↑42位。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑7位。
いい人にもらわれますよーに。ぽちっぽちっ。

柴 英斗
ブログはほぼ日刊  http://shibaei.exblog.jp/
メルマガは月刊?  http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
# by shibaei | 2009-02-16 22:06 | 海外

さよなら、公共料金・I-PASS

イリノイ州のトールウェイ(有料高速道路)では、日本のETCみたいなI-PASSを採用しています。

使用すると、料金が半額近くなる、いちいちゲートをくぐることなく認識できるなど、特典が多いです。

というか、これがいないと「無人の料金所」や「コインしか使用できない支払機」に悩まされます。
(私、何度か無銭通貨してしまいました。)
(その場合、後でオンラインで支払えます。)

I-PASS本体は、借上げという形をとってます。

今回、この本体をI-PASS事務所へ直接、返却してきました。
c0123806_7182566.jpg

かなり多くの人が並んでいたので、エクスプレス・レーンへ。この列は「情報(住所など)変更」の人たちだけなので比較的空いてました。

が、エクスプレス・レーンの窓口は一つだけ。

休憩を終えてきた職員たちは、一般の窓口ばかりにもどります。

エクスプレス・レーンだけが全く進まない。

エクスプレス・レーンの隣の窓口を開けて、「次の人どうぞ」と一般レーンから人を呼ぶその神経、どうにかならんのかい!

しかも、エクスプレス・レーンの窓口担当のおばちゃんが怒り出した!

「情報変更以外の人はここにこないで!」

はい、エクスプレス(特急)という文字につられてここに並んでいる人が多いみたいです。

「あたしゃ、足が悪いから、こっちにしか並べないんだよ!」

言い返すおばあちゃん。言い争いまで始まりました。

(確かに、一般レーンにはイスはなく、エクスプレスレーンの近くにはありました。)

すっごい時間かかった。最後のアメリカの洗礼?

I-PASSは高速道路にあるオアシス(休憩所)でも返却できます。

でも、高速道路上で返却すると当然帰り道はI-PASSがないわけですから、現金で払わないといけません。50セントが、現金だと1ドルになるという程度ですが、変ですよね??

もちろん、送りつけることも可能です。

しかし、デポジットの返金などがあるので、アメリカというお国事情を考えると、自分で持っていくことが無難と考えました。
・届くかどうか確信が持てない、
・届いても担当者によって処理がいつになるか分からない、

などなど。


似たような理由で、ユーティリティ(公共料金)は、できるだけメールでやりとりしました。

電気…オンライン上で申込。
ガス…オンライン上で申込。
水道…オンライン上で申込。
ゴミ…オンライン上で申込。
ケーブルTV…直接、事務所へ行く。
レンタル家具…メールでやりとり。
郵便…オンライン上で転送申込。

私にとって、電話での会話が難しいというのも勿論あります。

特に、こうしたところは、
・音声案内が普通でまず担当者にたどりつくのが大変。
(ナンバーをプッシュするのではなく、音声で認証されるのが最悪。発音がわるっ!)
・やっとのことで担当者にたどりついても、こっちの英語を聞いてくれるかどうかは人次第。
(切られたことがあります。)

「記録を残す」という意味で、オンラインでやりとりしました!?


アメリカっておもしろいでしょ?

こういうのに慣れたってのに、帰国です。

ほんだらの。

↑44位。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑8位。
シンケンジャーが放送開始!今、私はどこに??ぽちっぽちっ。

柴 英斗
ブログはほぼ日刊  http://shibaei.exblog.jp/
メルマガは月刊?  http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
# by shibaei | 2009-02-15 07:38 | 海外

さよなら、シカゴの家

「わー、ク○ネ○ヤ○トのトラックだぁ」
c0123806_13331924.jpg

とプリスクールから帰ってきた我が子は大興奮。
(車、とくにトラックや特殊車両が大好き。)

んが、家に入ってしばし固まってました。あぜん…
c0123806_13335554.jpg

戦場みたいです。
c0123806_13343248.jpg

本日、荷物出し。

しかし、さすがプロですね。どんどん荷造りが進んでいきます。
朝、9時に始めて15時には終了。

そこへちょうどレンタル家具の業者が家具を引き取りに来ました。
アメリカの業者は時間指定などできません。たまたまです。)

さらに、レンタル家具の業者が帰ったときに、引越し業者がサービスでつけてくれたハウスクリーニングの方々が。
これは指定してくれてました。すごいぞ!日系企業。

17時に終了。
自分たちの片づけがまだまだ残ってましたけど。

「なにもないの…」
c0123806_135335.jpg

我が子が泣きそうな顔をしてました。

短い間でしたが、家族が無事に過ごせました。

ありがとう。

ほんだらの。

↑33位。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑7位。
いろいろな手続きのため、しばらくはホテル暮らしです。ぽちっぽちっ。

柴 英斗
ブログはほぼ日刊  http://shibaei.exblog.jp/
メルマガは月刊?  http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
# by shibaei | 2009-02-11 13:59 | 海外

シカゴ、ミシガン・アヴェニューを歩いてみる

この土日、かなり暖かいです。
c0123806_6352884.jpg

c0123806_63824.jpg
どんどん雪が溶けていきます。

引越し準備などやることは山積みですが、家族で現実逃避。

最後のミシガン通り散策です。

この1年半、家族で来たのは3回目。郊外に住んでいる皆さんは、こんなもん?

ミシガン・レイクのビーチがあるところを端として、北から歩いてみましょっ。
(示してある左・右は北から南へ歩いての方向です。)

ルイ・ヴィトン(左)
c0123806_6403373.jpg

日本語が分かる店員さんもいます。さすが日本人、お得意様。

ブルガリ(左)
c0123806_644921.jpg


協会(右)
c0123806_6471116.jpg

運がいいと(?)、結婚式が見られます。

以前に紹介したジョン・ハンコック・センター(左)
c0123806_6472679.jpg


これまた協会?(右)
c0123806_6495775.jpg

写真は南から北へ振り返って撮影。
この辺りでは、馬車や観光用のトローリーバスに乗れます。
c0123806_6501566.jpg


少し歩くと、ティファニー(右)
c0123806_6515846.jpg

きれいな店内は一見の価値あり。

すぐ南隣に、シカゴ・プレイス・ビル(右)
c0123806_6534997.jpg


そのお向かい(左)には、ディズニーストアがあります。
ディズニーストア自体はどこでもありますが、店内で見つけました。
c0123806_655447.jpg

日本では2月8日に最終回を迎えた「ゴーオンジャー」。
こちらでは「パワーレンジャーRPM」として始まります!

さらにナイキタウンを越えると、アップル(左)
c0123806_6593820.jpg

この辺りには、全身を銀ピカに塗ってじぃーっと動かないパフォーマーがいたはずですが、まだ季節的に無理みたいですね。

すぐにバーバリー(左)
c0123806_715192.jpg


その向こうにコーチ(左)
c0123806_721147.jpg


お向かいにはグランド・カフェ(右)
c0123806_731056.jpg


さらに南にいくとトリビューンタワーがあるのですが、ここ(オンタリオ通り)で僕らは右へ(西へ)曲がりました。

ハードロック・カフェ
c0123806_76562.jpg

隣には以前に紹介したパチンコやみたいなマクドやレインフォーレスト・カフェがあります。

ハードロック・カフェは日本にもいっぱいありますが、まぁ、本場のを体験してみましょうとのことで、昼食はここで。
c0123806_772260.jpg

店内に付随したショップがかなり広いですよ。

いつもはウィンドウ・ショッピングだけでしたが、今回は成金日本人全開です。
(紹介したお店、全部で買い物をしたわけではありませんよ。)

健全な日本人の皆さん、すみません。

ほんだらの。

↑30位。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑7位。
勿論、支払いは円のクレジットで。ぽちっぽちっ。

柴 英斗
ブログはほぼ日刊  http://shibaei.exblog.jp/
メルマガは月刊?  http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
# by shibaei | 2009-02-09 07:15 | 海外


シカゴ生活を経て、子育てやアニメ・特撮、海外赴任経験を語ります。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログパーツ
タグ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧