日の本にて…  ハロー、シカゴ



同窓会のお知らせ

今回は私的なご案内

私、1990年(平成2年)3月に香川県の高校を卒業しております。

この度、卒業20周年ということで大々的に同窓会を開きます。

題して
もうすぐ40歳!? 20周年だよ、全員集合!!

思えば、10年前は10周年にたくさんの方に来ていただきました。

あのときにも既にいろんな意味で「きてる」男性陣がいました。
(女性陣はかなり健闘)
私も含めて、皆さん、どれくらい「きて」るんでしょうか?013.gif

さらに、10周年を機に成立したカップルもいるとか??
(主催者の私には何の報告もありませんけど!)
さぁ、この20周年があなたの転機になるかも???

まっ、とにかく、いい年齢ですがバカ騒ぎしましょう。068.gif

日時:2010年1月2日

場所:全日空ホテルクレメント

詳しいことは、下記のコメント欄に連絡先を入れていただければ、こちらからメールします。
コメントを入れる際、「非公開」にチェックを入れると、私以外には見えません。

ドコモなど、メールが届きにくい場合もあるので、確実に連絡が取れる方法を教えてくださいねー。
[PR]
# by shibaei | 2009-11-03 13:52 | ブログ

日本のハロウィン

昨年、シカゴでのハロウィン。
c0123806_14164251.jpg

c0123806_141742.jpg

文字は「TRICK OR TREAT」

せこせこ、やってました。
(かぼちゃを自分で彫りました。)

結局、シカゴ駐在中の2回のハロウィンはどっちも平日。仕事で参加できず。
奥さんと子どもとで御近所を回っておかしを集めたそうです。

治安の問題で、回る時間は決められていました。

今年は31日が土曜日。盛り上がったのかなぁ。


日本は治安の問題も深刻化していますが、それよりもハロウィン自体が普及していないため、御近所を回るなんて、まず聞かないです。
仮装におかし、子どもにとっては夢のような2大共演ですが、10月末という時期が問題なんですかねー。
近所の家を回るというのが、文化的に無理なんですかねー。


がんばっているのは、おかし・おもちゃ会社と東京ディズニーランドのみ。

「やだ、やだ、やだ、やだ!」
「むり、むり、むり、むり!」

東京ディズニーランドに行けばわかります!?

ほんだらの。

↑240位。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑121位。

柴 英斗
ブログはほぼ週刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
# by shibaei | 2009-11-01 12:16 | 海外

幼稚園の運動会

10月10日、我が子の通う幼稚園の運動会!071.gif

午前中は肌寒く、時折、雨もぱらつきましたが、昼からは日差しも強くて暑っ!!

保護者リレーにも参加してきました。まだまだ全力で走れますな。066.gif


まー、しかし、幼稚園の先生は大変だと同情しました。

競技が終わる毎にラインをほうきで消して、新しいラインを書いて、それが消えないように水をかけて、子どもたちを整列させて、泣く子はなだめて、衣装をそろえてあげて、小道具を出して…。
てんやわんやでした。

幼稚園の園庭では狭すぎるということで、近くの小学校の運動場を借りたのですが、立ち入り禁止のところにはイスを積み上げて、ロープを張って、張り紙して、とえらい気の使いよう。

プログラムはロケットの形をした紙を何枚も貼り合わせた手の込んだもの。

子どもや保護者に渡すメダルも手作りのもの。

準備にどれくらいの日数・手間をかけていただいたんでしょうか。

感謝です。


私も親子向けのイベントをよく企画・運営するのですが、まず全員に満足・納得いただけることはありません。

アンケートをお願いすると必ずお叱りの声、クレームが入ります。

「エアコンが寒すぎました。子どもも寒かったと言っています。」
風邪が当たらんとこに移動したらええやん。はおるもん、持ってきたらええやん。

「せっかくの表彰式なのに、壇上での時間が短く、がっがりしました。」
1グループずつの時間を長くしたら、時間内に終わりません。そうなったら、「長過ぎ!」って書くでしょ。何より自分の子どもが長く壇上にいるのは許せても、他の子は待てないでしょ。

「ビデオを撮る他の方が邪魔でした。」
一応、撮っていい場所、禁止の場所は設けているんですけどね。あなたが最前列で撮影できたらこんなこと書きますか?むしろ、全面禁止にしたらどう書きますか??

いえいえ、いつもこんなことを考えているわけではないんですよ。
お客様の声は真摯に受け止めますので。015.gif


手作りの賞品が多かったのは、いろんなクレームを考えた際に一番、無難な線を選んだのではないかと思われるのですよ。手間はかかっても。

この幼稚園、決して有名でも難関でもないけれど、一応、考えて選んだ幼稚園。

何を考えたかというと、保護者層。

子育てで一番難しいのは、自分はきちんと育てているつもりでも、きちんと子育てする気のない親と一緒にされると面倒だということ。そういう親の子ははたして問題があることが多く、我が子の級友になると思うとちょっと心配になってしまいます。これを差別というかどうかは別問題でしょう。

さすがに観客席の最前列でレジャー用のイスやテーブルを広げるような非常識な親はいなかったのはありがたかったです。(いますよ、他の幼稚園は。特にマンモス幼稚園にはいろんな親がいます。)

ただ、最後の後片付け、もっとみんなで手伝ってもよかったのではないかと感じました。

幼稚園の先生は学校のトイレ掃除をしてました。

飾りや門などの片付けは係の保護者が手伝うことになっていたのですが、係は母親が中心。母親を待つ間、子どもと遊んでいる父親もいっぱい残っていました。私は力仕事は得意なので手伝ったのですが、「お父さん方もお手伝い、お願いします」と一言あってもよかったのでは?と思いました。

片付けがもたついたことで何か言われたのか、後日、幼稚園のブログで「お願いの指示などが徹底できずにご迷惑をおかけしました」と書かれていました。

いやいや、よくやっていただいたと思いますよ。
気にしなくてよし。


結局、主催者側の立場で考えられるかってところなんでしょうね。
「客だから」と思っている人が多いと、こういうイベントは厳しいです。
みんなで作る運動会、でいいんでない??

ほんだらの。

↑212位。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑114位。


柴 英斗
ブログはほぼ日刊  http://shibaei.exblog.jp/
メルマガは月刊?  http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
# by shibaei | 2009-10-13 23:44 | 子育て

親のモラル

あたしの仕事は教育関係、ま、はっきり言うと塾関係。027.gif

最近、大変なのが会費の回収。

ここ数年、モンスターペアレンツなど親のモラルを問われるような話題をよく聴きますでしょ。
実は、会費を払わない保護者がどんどん増加しているのさ。

会社がどうこう、経営がうんぬんの前に、教育に関することなので、大人がきちんとルールを守る姿を子どもに示すべきだという個人的考えから、払っていただけるようお願いしている。

が、数ヶ月分を滞納のまま退会するケースも少なくない。

「連絡をください」とメール、内容証明郵便を送ってみるが梨のつぶて。

電話は着信拒否。

先日、家庭を直接訪問した際には子ども(元生徒)が出てきた。

子どもにお金の話をするのは忍びないので、親はどこにいるか、何時に帰るかなどを聞いたが、「わからない」を繰り返すだけ。明らかにその様子は何かを隠している風でおかしかったが、問い詰めるのもいたたまれなくなって帰ってきた。

手紙を置いてはきたが、その後も何の連絡もない…。

なぜ、こちらがこんな思いをしなくてはならないのか。

子どもはどう感じているのか。


常識が通じない人が増えているのかねー。
アメリカ並みにがちがちにルールで固めないと国家が成立しなくなるかもねー。
移民なんかほぼいない国なのにねー。
哀しいねー。


何らかの事情はあるかもしれない。支払期日や方法など、相談に応じることはできる。
せめて一本、連絡してくれよ。

大人でしょ?親でしょ??

はっきり言いますが、逃がしませんよ、あたしは。
ルールは守らないと。

ほんだらの。

↑133位。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑50位。


柴 英斗
ブログはほぼ日刊  http://shibaei.exblog.jp/
メルマガは月刊?  http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
# by shibaei | 2009-09-20 12:01 | 子育て

帰国から半年

どーも、ご無沙汰です。029.gif

どれくらいの方がこの記事を目にしてくれるのでしょうか??

珍しく、というか帰国して初めて、家のパソコン前に落ち着いて座る時間ができました。
(いえ、そんなに忙しいわけでもないんですけど。)

更新の仕方を忘れてました015.gif


日本はあわただしいっすなぁ。うちの会社だけですかね?

自分がシカゴで生活していたのが、文字どおり夢だったのではないかと思うくらい、日本の日常にどっぷりつかってます。

アメリカ人の陽気さ、のんびりさが懐かしい。

家族のことを考えると、特に病気や治安のことは言葉が通じる日本が圧倒的に安心なんだけど、個人的にはアメリカに住みたいですな。

今、日本で仕事をやっていて思うんだけども、日本企業のサービス精神は絶対に世界トップクラスのもの。

でも、顧客を甘やかしすぎているのでは、と。

いろんな客がいて、中にはおかしな人もいて、そんな人からの意見をいちいち聞いてたら、なんもできなくなるはずなのに、気にし過ぎてる感じ。

知り合いから聞いたけど、テレビ番組やテレビCM、視聴者からのクレームで、セリフや構成がどんどん変わるらしい。作り手の意識はどこに??

電車やバスの車内、あきれるほど繰り返されるアナウンス。「携帯電話の使用は…」「車内清掃に…」「最近、いたずらが…」「不審物を見かけたら…」。できるだけ文句を言われないよう、事前に事前に保険をかけているみたい。

アメリカはもともと移民の国だから、文化が全く違う人間が集まっても、なんとか国家が成立できるように、ルールを決めている。ここのルールはこれ!とにかく従いなさい!!ということも多々ある。それを不親切に感じることもいっぱいあった。

でも、アメリカ人ってプライベートでは親切なんだよね。

これはこれまでしばしば書いてきたことだけども、ほとんどのアメリカ人が仕事に関しては、「自分の仕事はここまで」と線を引いて、余計なサービスをすることはない(ウェイターやウェイトレスのサービスは、サービス自体が歩合につながるため、厳密にはサービスではない)。一方で、仕事を離れたプライベートではサービス精神旺盛。空港で子連れで大量の荷物を抱えてたら「大丈夫か?」と声かけてくれるのは、アメリカ人の乗客たち。エレベーターも絶対にドアを開けて待っててくれる。空港関係者は知らんぷりっ。

で、日本人。
仕事中は親切よ。空港では、「お荷物、お持ちしましょうか?」と空港関係者がどんどん声をかけてくれる。が、プライベートではどうか。空港や駅で「大丈夫ですか?」と見知らぬ方から声をかけられることはほとんどないな。エレベーターもエスカレーターもいつまでたっても乗れやしない。後ろから舌打ちされたりして。

日本人はビジネスとしてのサービス優先。


企業として、仕事としてのサービス精神を履き違えているんではないかな??

大手フランチャイズ・チェーンの代表取締役の方と話をする機会があった。
コンビニで最も多く寄せられるクレームの内容、ダントツ1位は「あいさつがない!」だそう。

「どんなに忙しくても、お客様にはあいさつを」というのが日本企業なんだろうね。

でも、気づけない時もあるよねー。「それくらいでいちいちクレームを入れてくるなっちゅうねん」って言えないんだよね。


「顧客を甘やかしすぎ」と、企業の所為にしてしまった感があるが、最大の問題は、多くの日本人が顧客としての立場に胡坐をかいてしまっていること。

お金を払ったからって何でも許されるわけではないんですぜ。


日本人に幻滅する今日この頃。

ほんだらの。

↑ランク外。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑ランク外。


柴 英斗
ブログはほぼ日刊  http://shibaei.exblog.jp/
メルマガは月刊?  http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
# by shibaei | 2009-09-12 13:04 | 海外


シカゴ生活を経て、子育てやアニメ・特撮、海外赴任経験を語ります。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
タグ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧