日の本にて…  ハロー、シカゴ



<   2009年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧


シカゴのダウンタウン -DEPAUL大学

所用でひさーしぶりにダウンタウンへ。

ユニオン駅から
c0123806_8515044.jpg

川を渡って
c0123806_852735.jpg

ジャクソンを進んでいきます。
c0123806_8522897.jpg

オバマさん人気。

そして、地下鉄レッドラインのジャクソン駅の上に
c0123806_8524767.jpg

デポール大学のループ・キャンパスがあります。
c0123806_85322.jpg

私は語学研修で07年6月25日から2ヶ月間、ここに通いました。

語学研修ということで、一般の学生たちが休みの期間中に、大学内で英語が母国語でない人たちが集まって勉強したわけです。

40歳近いおっさんなど私一人で、あとは皆、20歳前後のアジア系の学生たちでした。ぴちぴち。

お互いカタコトでの意思疎通でしたが、今思えば必死で楽しかったなー。

この歳で勉強できるってのも楽しかったなー。

もっと勉強したらよかった…。

吸収力が10代のときとは雲泥に違います。歳を拾うってときどき哀しい。

学食。今日は一般の学生で賑わってました。
c0123806_925232.jpg

こんなに学生が多いなんて知りませんでした。

全ての風景がもう二度と来ないかもしれないと思うと、感慨深いものがあります。

ほんだらの。

↑32位。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑7位。
いろいろサイドバーにつけてみた。自動英訳も。「日の本へ」は「To the book of the day」だと。ぽちっぽちっ。

柴 英斗
ブログはほぼ日刊  http://shibaei.exblog.jp/
メルマガは月刊?  http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2009-01-28 09:05 | 海外

シカゴのお手軽な水族館?

奥さんが引越しのためのいろいろな買い物がしたいということで、その間、足手まとい?な子どもを私が預かりました。

魚や水が好きな我が子。

水族館はフェイバレット・スポットです!?
c0123806_22454893.jpg

といっても、歩いて10分ほどのところにあるペットショップですけど。
(-14度で歩いては行けませんが。)

いきなり、ニシキゴイが迎えてくれます。
c0123806_22485869.jpg

ペットショップ(熱帯魚屋)です。
c0123806_22482113.jpg

ペットショップです。
c0123806_22494373.jpg

しつこいですが、ペットショップです。
c0123806_22501687.jpg

↑ピラニアでっせ!

うーむ、先日紹介した我が地元・香川の新屋島水族館よりよほど…。

何故か、海、湖、池、川、滝、噴水、はては溝好きな我が子。
c0123806_22573056.jpg

全部そろって大満足です。

ニモ!
c0123806_803757.jpg


縁日のカラーひよこを思い出しますね。
c0123806_22595564.jpg


これはグロい。
c0123806_2304178.jpg


ちなみにこれは
c0123806_22543235.jpg

ただの水草売り場です。(魚はいません。)

爬虫類も充実。
c0123806_2314242.jpg


でも、
c0123806_2323477.jpg

ペットショップなんです。

アメリカ人はペットをかなり大事にします。なので大きなペットショップが多い。

ここのペットショップには、奥にパーティールームもあり、誕生会もできます。

日本じゃ、ちょっとありえないですね。

個人的意見としては、ペットショップの女性店員は可愛い方が多いような…。
(理由は何となく推測できますが、語らず。)
映画「ロッキー」で、結婚前のエイドリアンはペットショップの店員ですね。ロッキーはエイドリアンを口説くために、あしげく店に通い、犬(バッカス)やカメを買ってしまってます。

さて、ここで問題です。
ロッキーの飼っている2匹のカメの名前は?

元スタローン・ファンクラブ会員ですが、何か?

ほんだらの。

↑31位。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑8位。
カフスとリンク。多分。ぽちっぽちっ。

柴 英斗
ブログはほぼ日刊  http://shibaei.exblog.jp/
メルマガは月刊?  http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2009-01-26 23:11 | 海外

シカゴからの帰国準備.1 -引越し日を決める

いろいろ情報を集めたり、荷物整理をしてます。

アメリカはちょっとしたこと、資料を請求したり、車を修理に出すなどでも、どれくらい日数がかかるか分かりません。

日本のようにすぐに反応がある、「○○までにできます」ということが少ないんです。

なので、全ての手続きのメドが立つまで、引越し日は決められんかな、と思ってましたけど…。

最優先は引越し日を決めること。
これが決まってないと、車売却日も電気・ガス・水道・ケーブルテレビ・ゴミ回収のクローズ日も決められません。
c0123806_22331950.jpg
引越し日、先にありき。

引越し業者に連絡して、とにかく、見積りに来てもらう日を早めに設定しましょう。

決まった日時に、他のもろもろ雑多なことのスケジュールをあわせて行くのが正論です。

うちは金曜日に見積ってもらいました。

具体的な引越し日も決定しました。

これにより、帰国のための航空券も予約できます。
c0123806_22362874.jpg
もうすぐ、(→)こうなるのね…

日本人に対する、アメリカで生活を開始するための手続きサポート、帰国のための手続きサポートだけで十分なビジネスになるんじゃないでしょうか?
ロスやニューヨークにはあるかもね。

うちの会社は基本、こういう雑多なことはノータッチ。常時、駐在員がいるわけではないのでルールが作れないようです。全部、自分で調べないといけません。
あぁ、一流企業さんにはサポート部門が会社内にあるのね、多分??


ほんだらの。

↑31位。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑7位。
漸く本格的に準備が始まった気がします。ぽちっぽちっ。

柴 英斗
ブログはほぼ日刊  http://shibaei.exblog.jp/
メルマガは月刊?  http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2009-01-25 22:48 | 海外

不景気!? アメリカvs日本

c0123806_10334477.jpgオバマ氏就任演説の日、

約1ヶ月ぶりに出社したら、オフィスの隣が空いてました。

銀行だったのですが縮小・撤退らしいです。





自分の引越しのため、業者に連絡。
海外引越し -日本通運
海外ネットワーク クロネコヤマト
日通はアーリントンハイツ(うちの近く)に事務所があったはずですが、電話してもつながらず。移転してました。これも不景気が原因?

アメリカ、就任演説で燃えてるように思えても、これは深刻です。


年も押し迫った12月29日の高松・商店街。
c0123806_10351420.jpg

私が学生の頃は大賑わいだった日本一の商店街!(正確にいうと、屋根のある部分の面積が日本一らしい)、ほぼシャッター街になってました。

昔と変わってなかったのは
c0123806_10355735.jpg

ライオン通りの露店、肉まんを蒸す湯気。
07年8月の記事に書きました。
美味いよー。

成人の日の大分の商店街
c0123806_1039520.jpg

そして別府の・・・
c0123806_10404587.jpg

ここは昼でも歩くのが怖かった。


日本もはたして深刻。

その影響を受けちゃいましたけど、何か??

ほんだらの。

↑32位。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑8位。
せちがらいっすなー。ぽちっぽちっ。

柴 英斗
ブログはほぼ日刊  http://shibaei.exblog.jp/
メルマガは月刊?  http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2009-01-23 10:53 | 海外

シカゴ、たばこ吸ぃーの会話

今日、外の喫煙所(-12度くらい)でタバコを吸っていたら、隣でたばこを吸ってた、ちょっとカッコいい、でも気さくそうなおじさんから「日本人かい?」と話しかけられた。

「えっ、日本人に見える?よく見分けがつくね」と返した。
私は韓国人に間違えられることが多い。

「去年、11日間ほど日本に行ったことがあるよ」

「ふーん」

「息子が日本にいるんだ。彼の妻が日本人なんだよ」

「へぇ~」

「野球に興味あるかい?」

「いやー」

「息子は野球選手なんだ」

「ほー」

「横浜スタジアムに行ったことあるかい??」

「ううん、ん?」

ここまでくれば、ピンと来ない方がおかしい。

「息子さん、プロ野球の選手なの???」

「うむ!」おじさん、会心の笑み。
c0123806_883172.jpg
へっへ~!

横浜ベイスターズに所属していたJ.J.ファーマニアック選手のお父さん、近くのネイパービレに住んでるんですと。
Wikipedia

「日本はどこでもクリーンだね。ゴミが少ないよ」
「地下鉄に乗ったけど、みんな、きちんと整列しててびっくりした」

いっぱい日本を誉めてくた。

ありがとね。

うちのオフィスビルでびっくりの出会い??
c0123806_815923.jpg

5時、オフィスからの夕日。

日が長くなったなー。

これから少しずつあったかくなるのになー。

山のない風景もあと少しでお別れさね。

ほんだらの。

↑32位。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑8位。
何かにつけ感慨深い今日この頃。ぽちっぽちっ。

柴 英斗
ブログはほぼ日刊  http://shibaei.exblog.jp/
メルマガは月刊?  http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2009-01-22 08:20 | 海外

シカゴに持って帰ったもの

今回の帰国の戦利品。

平成ライダー・シール
c0123806_244459.jpg
セブン・イレブンのスタンプラリー。

4つの店舗を回って、スタンプを集めるともれなくもらえる、というもの。

ちなみに、香川県にはセブン・イレブンがない(ローソンばっかり)ので、大分県で集めました。(大分には、ここ数年で進出してきています。)


リボルテック・シリーズ
c0123806_252194.jpg
ケンシロウ

相変わらず、可動範囲がすばらしいですな。

東京では売り切れでしたが、香川では山積みでした。

「北斗の拳ZERO」の公開はもうすぐでしたっけ?

最近、阿部寛さんがケンシロウに見えるようになりました。








超合金メサイア・バルキリー(アルト機)c0123806_335233.jpg












c0123806_35227.jpg
完全変形でこのプロポーション!

惚れるね。

1万2000円位します。

興味がない方からしたら信じられないでしょう。そんなに払ってでも買う人がいるなんて。

ここにいます!




こうした自分自身へのお土産のほか、

子どものおもちゃ。
写真はお風呂のおもちゃ。
c0123806_902045.jpg
シャワーは嫌いでも、湯船につかるのは大好きな我が子。お風呂のおもちゃも手放せません。

一つだけきちんと浮かばないのが、アメリカで買ったものです。日本のはちゃんと上に向いて浮きます。

子どものおもちゃでも、こだわりが違うんでしょうね。

同様に、こっちのミニカー(TonkaやHot Wheels)はやたら音が鳴ったりするくせに、走りは悪く、子どももその辺を見抜いているよう。トミカが大好きです。

多くの衣類、特に肌着。
こっちはシャツや靴下が今イチ。

数々の生理用品・薬。
歯ブラシやポケットティッシュは値段と性能がつりあってないんです。日本のものも勿論、手に入りますが値段が日本で買うのに比べ2倍ほどします。薬はやっぱり慣れたもののほうが安心です。

ダンボール数箱。

全部、日本へそのまま送り返します…。

ほんだらの。

↑33位。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑8位。
冬だからガラージセールもできん。ぽちっぽちっ。

柴 英斗
ブログはほぼ日刊  http://shibaei.exblog.jp/
メルマガは月刊?  http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2009-01-20 02:57 | 海外

シカゴ、残り何日?

私にとって、シカゴ初日の出。
c0123806_23371473.jpg

時差ぼけ真っ只中、朝5時から起きてます。

寒くても、晴れると気持ちいいー。
c0123806_23374658.jpg

あと何回、シカゴで朝を迎えられるんでしょうか。

私を除いた、家族、親族が今回の帰国指令、大喜びです。

海外駐在って本人のエゴなんでしょうかね…。
複雑な心境はこちら→http://www.melma.com/backnumber_102854_4355348/

ほんだらの。

↑38位。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑11位。
とっても複雑。ぽちっぽちっ。

柴 英斗
ブログはほぼ日刊  http://shibaei.exblog.jp/
メルマガは月刊?  http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2009-01-18 23:39 | 海外

ただいま!シカゴ でもね…

金曜日の羽田です。
c0123806_0444026.jpg

7度くらい。

土曜日にシカゴに帰ってきました!!!
c0123806_0452550.jpg

-17度です。

半端ねぇ。

今回の一時帰国休暇の間、会社のメールを確認するため、会社のパソコンを持って帰ってました。

ところが年明けに「パスワードを変更せよ」と連絡があり、日本ではその変更が出来ず。

結局、年が明けてからの会社のメールは確認できてませんでした。

で、シカゴに帰ってきて先程メールを確認したら、金曜日に人事通達が来てました。

な、なんと

帰国指令。2月1日付…。

さっきまで日本にいたんですけど…。

はっきり言って、無理!!どうすべ?

ほんだらの。

↑38位。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑13位。
というわけで海外生活はあと数日です。しばらくは帰国のための手続き関係を書いてく予定です。その先はわかりません。ぽちっぽちっ。

柴 英斗
ブログはほぼ日刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2009-01-18 00:48 | 海外

東京 -アンパンマンこどもミュージアム

横浜近くにあるアンパンマンこどもミュージアム
http://www.yokohama-anpanman.jp/main.html
c0123806_962418.jpg

男の子を育てているお母さんから
「2~3才はアンパンマンにはまって、その後、戦隊ヒーローに行くよー」

我が子もアンパンマンのDVD、3歳になってから急に見まくり。

で、喜ぶかなーと思って、連れてきました。
c0123806_971281.jpg

ミュージアム自体は勿論、有料ですが、隣のアミューズメント・パークは無料で入れます。
ご近所の方などには便利でしょうね。
c0123806_9111866.jpg

子どもたちがよく立ち止まっていたり、中には、寝そべっている子もいます。
c0123806_9103055.jpg

床にところどころ、アンパンマンたちが埋め込まれている?んですねー。

目線の低い子どもたちには楽しいことなんでしょうが、大人にはちょい危険。

アンパンマン、登場!
c0123806_9134919.jpg

もみくちゃです。

アンパンマン、退場!!
c0123806_030402.jpg

じゃなく、中身の交換かな??子どもには言えないけど。

ここには無料で入れますが、売ってるものは高いですよー。
c0123806_9153996.jpg

ちっこーいパンだけど、このセット
c0123806_9181665.jpg

2000円。

お弁当を持っていくのがいいでしょう。


ところが、我が子の興味対象は既に戦隊ヒーローに移っていて、あまり喜ばず。なので、ミュージアムには行かず。
すみません。本館の内容は分かりません。

東京ドームのゴーオンジャー・ショーの方が良かったかも。

ほんだらの。

↑50位。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑13位。
ゴーオンジャーももうすぐ最終回だけど。ぽちっぽちっ。

柴 英斗
ブログはほぼ日刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2009-01-16 09:25 | 海外

大分県 -別府・杉の井ホテル・パレス

別府は温泉の町。

駅前から温泉が沸いてます。
c0123806_1323683.jpg

至るところから、蒸気がムクムク。
c0123806_1335217.jpg

杉の井ホテルへ。
c0123806_134189.jpg

小1のときに親戚と一緒に旅行して以来。30年ぶり。

大分で仕事してた頃は、「温泉なんていつでも行けるさ」と思ってましたが、ほとんど行けず。

大分を離れてからの方が、別府にも湯布院にも行ってますね。

なんと、入湯付のビュッフェ(バイキング)が大人一人、2000円(平日)。
豚と鳥のしゃぶしゃぶ
c0123806_1371715.jpg

デザートもいっぱい
c0123806_1373529.jpg

カレー、寿司、おこげ、パスタにケーキ…
どんだけ炭水化物や…。食い貯め、食い貯め。

いよいよ入湯!
c0123806_13111899.jpg

パレスに移動して、3階に上がりました。

大展望浴場
c0123806_131135100.jpg

幸か不幸か?雪模様。雪見風呂。

ほんだらの。

↑42位。ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑16位。うーむ、止まらん。
食い貯め、食い貯め。ぽちっぽちっ。

柴 英斗
ブログはほぼ日刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2009-01-14 13:14 | 海外


シカゴ生活を経て、子育てやアニメ・特撮、海外赴任経験を語ります。
ブログパーツ
タグ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧