日の本にて…  ハロー、シカゴ



<   2008年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧


ありがとう、2008年。よいお年を。

実家の近所の風景。
c0123806_9451144.jpg

毎年、夏に全国のニュースで取り上げられるように香川は雨があんまり降りません。

なので、ため池だらけです。

そんなに寒くないし、我が子と一緒に散歩してます。

田んぼの稲の切り株が懐かしい。

こちらは某所からの眺め。
c0123806_9453590.jpg

岩がむき出しのアメリカの風景に比べて、冬でさえ、何かほのぼのしてる気がするのは故郷だからでしょうか?

アメリカにわたったことで、日本のいいところにいっぱい気づけるようになりました。

何でも経験してみるもんだ。

ほんだらの。

↑40位。ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑8位。ありがとうございます。

ランキングに参加した2008年。

お蔭様で毎日、100~200名の方に私のブログを訪問していただいております。

にも関わらず、ランキングが伸びないのは、いい意味での叱咤激励だと受け止めています。

気合を入れて書いたのに、評価の芳しくなかった記事。
http://shibaei.exblog.jp 4月27日
気軽に書いたのに、やたらうけた記事。
http://shibaei.exblog.jp 6月9日
複雑でげす。

でも敢えて言います。面白いと思ったときだけ、ぼちっぽちっとお願いします。

来年もがんばります。

柴 英斗
ブログはほぼ日刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2008-12-31 09:57 | 海外

うどんの国から

我が故郷・香川から。

近所のうどん屋。
c0123806_10172392.jpg

少々薄汚れてても気にしない。

犬を飼ってようが気にしない。

人が並んでようが気にしない。
c0123806_10174890.jpg

というか、うどん屋の行列なんてすぐに順番が来るので、大丈夫。むしろ並んでない店は怪しい。

観光客向けのうどん屋も美味しいですが、こうした地元人間向けのうどん屋の方がおもしろいですよ。

安いし。
c0123806_1019055.jpg

かけうどん、一杯190円。(ほんとはこれでもちょっと高い。)

香川の地元民向けのうどん屋の基本。

1.揚げ物・てんぷら類は自分で取ーる! (桜木花道風に)
c0123806_10243542.jpg

2.おでんも自分で取ーる!
c0123806_10245117.jpg

3.天かす(油玉)は入れ放題!!
c0123806_1025982.jpg

もっと安い店は完全セルフで、
・うどんも自分で温め(湯に通す)、
・汁も自分で注ぐ(蛇口をひねると汁が出る)、
・ネギやカツオブシも入れ放題
だったりします。

これで650円。
c0123806_10334178.jpg

釜揚げうどん2玉、350円
ちくわ・コロッケ・おでん、各100円

ちなみにおでんは香川だけの具・「てんぷら」です。

さつま揚げみたいなのですが、香川県人はこれを「てんぷら」と呼びます。普通の天ぷらも天ぷらと言いますのでちょっとややこしい。
エビの天ぷらをのせたうどんが欲しいときには。「エビ天うどん」と注文してください。

さらにちなみに、おでんは「からし酢味噌」で食べます。

ほんだらの。

↑42位。ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑10位。ありがとうございます。
日本、何を食べても美味しいです。ぽちっぽちっ。

柴 英斗
ブログはほぼ日刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2008-12-30 10:35 | 海外

東京から -クリスマス

というわけで、日本です。

オヘア空港の出発ゲートからもう雰囲気は日本です。アメリカのお気楽ムードも好きですが、日本のやっぱりテキパキ仕事する感じってやっぱりいいですねー。

14時間フライト後、ヘロヘロになりながらもホテルへ。

日本のテキパキ感は素晴らしいですが、空港でも、駅でも、ホテルでも、我先にエレベーターや乗り物に乗り込む感じ、ちょっと戸惑いました。

ここで気づきました。
c0123806_207672.jpg

c0123806_207394.jpg
23日にシカゴを発ったものの、もう24日ですね。

アメリカの厳粛な?クリスマスの雰囲気も好きですが、日本の無宗教なお祭り感覚もいいのではと思ってましたが、今年はやたらおとなしい気が…。

不況でしょうか。
ホテル周辺しか見てませんけど。

それでも、イルミネーションはきれいでした。





外に食べる気力もなく、ホテルの売店で軽食を購入。
c0123806_2082565.jpg

これで2000円強。

シカゴと変わらん値段やんけ。

例え値段が1.5倍くらいしても(ビール1缶370円)、外のコンビニにも行けないくらいゲロゲロです。

おにぎりとカップ春雨で済ませたクリスマス・イブ。

ほんだらの。

↑33位。ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑5位。ありがとうございます。
食い物やない。家族で過ごすことが大事。ぽちっぽちっ。

柴 英斗
ブログはほぼ日刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2008-12-26 20:18 | 海外

シカゴ、-20度で洗車・洗飛行機

寒いし、すぐ汚れるし、車なんて洗えるわけない!と思いがちですが、

あらゆるところに、雪を溶かすための塩が散布されているので、できたらこまめに洗車したい。でないと錆びるんです

コイン洗車場へ。ツララだらけ。

最初の洗剤散布。細かい霧状ででるため、出る矢先から凍りつきます。
c0123806_5433150.jpg

洗剤が洗い流れるというより、剥がれ落ちます。
c0123806_543452.jpg

これは光の加減でなく、凍って真っ白になったミラー。何も見えん。
c0123806_544170.jpg

我が愛車、水が滴ったのが凍って、「いい男」どころか「鼻ったらし」に見えます。
c0123806_5442610.jpg

しかも、あんまりきれいになってない。
やはり手洗いが必要ねー。
今の季節、手洗いしたら指がなくなるねー。

こんな気温でも無理して洗車したのは、今日から飛行機で遠出だったため。

23日の飛行場の様子。吹雪いてます。
c0123806_5505994.jpg

乗船の感じではオンタイムで飛べそうだったのですが、「ただ今から除雪いたしますので暫くお待ちください」とのアナウンス。

上から何か滴ってきました。
c0123806_5512715.jpg

向こうで何かやってます。
c0123806_551482.jpg

作業車が翼の上の雪を必死で払いのけていました。
c0123806_5521335.jpg

お疲れ様です。

でも、1時間の除雪後、滑走路上で待たされること30分。せっかくの努力が…。

まぁ、アメリカなんで仕方なし。

雲の上はいつも晴れ。
c0123806_554280.jpg


ほんだらの。

↑なんとか32位。ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑5位。ありがとうございます。
結局14時間、機内に。疲れたー。ぽちっぽちっ。

柴 英斗
ブログはほぼ日刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2008-12-25 05:35 | 海外

フォースを信じろ! -S.W.の国、アメリカ

ふと気づいたら、ガンダムのビームサーベルがないっ!
c0123806_7503677.jpg

我が子が遊んでる途中、どこかに落としたようだ。
c0123806_13112631.jpg
「もおー、どこに落としたんや?探さんかいっ!」

と叫びながら、家中の床を這いつくばって探すことしばし。

見つからず。

「もうお前なんかに貸したらへん!」(あくまで私の所有です。)

3歳児に本気で怒るアラフォーに呆れたのか、奥様、2階へ。

数秒後、「これでしょ。ベッドの上にあったよ」

なんでそんな簡単に見つけられる?エスパー??


そんな世代を超えた楽しい親子のひと時を供給してくれる「機動戦士ガンダム」。

アメリカでこれに該当するのは、「スターウォーズ」しかないでしょう。
c0123806_7365686.jpg

(フロリダのディズニーワールド)

昨年が30周年だったので、第一作(エピソードⅥ)は1977年公開だったはず。ガンダム(放映開始1979年)のちょっと先輩。
とにかく小学校の低学年だった。
c0123806_7373429.jpg

(フロリダのディズニーワールド)

テレビ初放映は小6のとき。
(当時はビデオデッキでさえまだ普及してなかった。)
なんかやたら前フリが長くて、「はよせんかい」と思った記憶がある。
声は、ルークに渡辺徹さん、レイアに大場久美子さん、ハン・ソロに松崎しげるさん、子どもにでもわかるグダグダ配役だったなぁ。
c0123806_7381526.jpg

(ウッドフィールド・ストリートのレゴ・ランド)

それが今もシリーズが続いているわけだ。
c0123806_7402453.jpg

(記念切手)

なので関連グッズもいっぱい。
c0123806_7432235.jpg

c0123806_7434499.jpg

(マクドのハッピーセットのおまけ)

クリスマス商戦でもかなり貢献しているよう。
c0123806_7453922.jpg

(ウッドフィールド・モールのレゴ・ショップ)

「クローン戦争」、アニメになっちゃった…。

こちらでは既に公開終了し、テレビで続編が放送されてるぞ。
http://theclonewars.cartoonnetwork.com/

ほんだらの。

↑なんとか32位。ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑5位。ありがとうございます。
アニメにするなら最初から実写にこだわる必要がなかったような気がしないでもない。ま、最初からアニメだと人気が出なかっただろうけど。ぽちっぽちっ。

柴 英斗
ブログはほぼ日刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2008-12-23 08:14 | 海外

シカゴ、-19℃の世界

午後2時半、日中で恐らく一番気温が上がるであろう現在、

華氏 -3F

摂氏だと -19℃

体感温度は -34℃でっす。

朝から除雪車が来ない、日曜だから?と思ってましたが、さっき気づきました。

除雪車は来てます。

ただ雪は止んでも、うちの家の前だけは雪が積もり続けてるんです。

どうもうちの家は風の通り道にあるらしく、風に舞う雪がうちの家に集まってくるんですねぇ。

仕方なく、自分で雪かき。

体感温度-34℃で外に出ると、

1.太ももが凍ります。
私、人生で今のところ一度もパッチ・タイツ・モモヒキ系をはいたことがありません。はく予定もありません。
また、私の通った小学校は田舎の公立のくせに制服があり、しかも、男子は年中、半ズボンが強制でした。今だと保護者から訴えられるでしょう。
ズボン一枚だけだと、外に出た瞬間、真冬に半ズボンだったあの頃の感じを思い出します。

2.顔の感覚がなくなります。
フードは被ってますが、外に出た部分が痛いを通り越して、感覚がなくなります。自分がどんな表情をしているのかわかりません。

3.手袋越しに指の感覚がなくなります。
これは先日の話ですが、我が子、手袋がじゃまくさかったのか早々に脱ぎ散らかして雪遊び。数秒後に「ひぃー」って泣いてました。

4.スノーブーツ越しに足の指の感覚がなくなります。
雪が中に入って、それが体温で溶けると最悪なんですよねー。酷いときには凍傷になります。

5.息が・・・。
雪かきは重労働なので、大きく呼吸すると肺が苦しくなります。深呼吸とかすると肺が凍るらしいです。

「おとーさんとシャベル(雪かき)するの」と可愛く後を追ってきた我が子。

数分で家に逃げ帰りました。

「軟弱者っ!」

漸く見えてきた地面。
c0123806_633315.jpg

わけあって、クリスマスのイルミネーションを移動させようと思いましたが、
c0123806_635144.jpg

c0123806_64215.jpg

春まで無理ですね、多分。


ほんだらの。

↑32位。ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑5位キープ。ありがとうございます。
腰、痛ぁ~。ぽちっぽちっ。

柴 英斗
ブログはほぼ日刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2008-12-22 06:08 | 海外

世界まるごとHOWマッチ -為替、アメリカ$VS日本¥

案の定、本日の事務所は開店休業状態。

明日からクリスマス・ホリデーに入るメンバーだけが無理して来てました。

おかげで静かに仕事。
(いえ、いつも静かです。アメリカのオフィスは日本に比べてかなり静かです。)

お金関係を片付けました。


で、改めて思いました。円高、すっげっ!!!http://finance.yahoo.com
07年06月18日 1ドル=123.6円
(あたしが渡米した日)

08年06月18日 1ドル=107.9円 
(1年後)         

08年12月18日 1ドル=89.4円
(最近)

日本で海外旅行を考える際には嬉しいことなんでしょうね。

でも、海外赴任者にとっては、なーんもしてないのにお給金も貯金も下がりまくりマクリスティなわけです。

中学生の頃、「なんで円が下がっとんのに円高っていうんや!」ってすごい思ってました。

おつむりが今イチだったんでしょうか。

ドルが世界基準なのは分かるとしても、
日本国内では「1ドル=いくら」という表示にこだわらなくていいと思いません??
日本なんだから「100円=いくら」ではダメなんでしょうか??

07年06月18日 100円=0.81ドル
08年06月18日 100円=0.93ドル
08年12月18日 100円=1.12ドル


ねっ、こっちの方が分かりやすい気が…。

「なんでドルが上がってるのに、ドル安やねん!」って言われたらしまいです。


よーし、中学時代に私が編み出した理解法を伝授します。

この際、缶ドリンク、わかりやすく「缶の緑茶」120円で説明します。

アメリカ旅行中、有り金が底をつきました。「どうしよう」と途方に暮れるあなた、

リュックの中に、日本から持ってきた缶入り緑茶(120円)を発見。

これをアメリカ人に買ってもらうことにしました。


それが
07年06月18日には、緑茶1本=0.97ドル
08年06月18日には、緑茶1本=1.11ドル
08年12月18日には、緑茶1本=1.34ドル
で売れたんです。

同じ120円のお茶が、40セントも高く売れるようになったわけですわ。

缶緑茶の価値が上がったわけ。

ねっ、緑茶高ドル安でしょ。

う?わからん??もう知らん。

ほんだらの。

↑32位。ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑5位キープ。ありがとうございます。
ケント・ねギルバートさんとけチャック・ウィルソンさんは今どこに?ぽちっぽちっ。

柴 英斗
ブログはほぼ日刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2008-12-20 12:25 | 海外

シカゴ・大雪警報発令中!

ガラージを開けるとこうなってました。
c0123806_065837.jpg

これでも1時間前に除雪車が来てくれてます。

むっちゃ吹雪いてます。
c0123806_07144.jpg

天気予報で
「いよいよ本格的な冬、到来か!?」
って言ってました。

えっ、今までは冬でないの??

今から会社に行ってきます。

ほんだらの。

↑32位。ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑5位キープ。ありがとうございます。
運転したくない。ぽちっぽちっ。

柴 英斗
ブログはほぼ日刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2008-12-20 00:08 | 海外

アメリカの幼稚園のクリスマス会 -私はかよわい羊…

本日は子どもの通うプリスクールでのクリスマス・パーティー。

日本風に言うと「おゆうぎかい」。本音はメルマガで。

昨日、オフィスで皆に「明日、子どもの幼稚園でパーティーだから休むね」と言ったところ、

「クール!」「グッド!!」という反応。

アメリカのこういう雰囲気、大好きです。
この雰囲気だから、休暇申請を出せるし、しかも、それを皆に言いやすいんです。

日本では、ちょっと難しいですね?

いや、私の日本時代の同僚の皆様はいい方ばかりでした。メンバーがどうこうというよりも、根本的な文化・社会の差でしょう。
私自身、日本にいた頃に子どものために仕事を休むなど考えるどころか、選択肢にさえ挙がってませんでしたから。

日本だと、仮に休むとしても、何故かビクビクしながら申請して、なるべく理由は言いたくないんでしょうねぇ。「いえ、ちょっと…」


このプリスクールは教会に間借りしているので、普段は不便なことも多いのでしょうが、クリスマスには雰囲気ぷんぷん。
c0123806_8593030.jpg

子どもたちがクリスマスの由来(キリストの誕生)を劇仕立てで演じてくれましたが、私にはさっぱり理解できませんでした。

3~5歳の子が通っているのですが、しっかりした子には、セリフや独唱の見せ場が与えられています。

我が子は!?

羊飼いに飼われている大勢のヒツジの中の一匹

しかも言うことを訊かないので、羊飼い役の子直々に手を引いてもらってました。

すみません。ありがとう。

お父さんが3歳のときは、泣いてステージにさえ上がらなかったから、上出来だ、我が子よ。
(母親が来れずに、おばあちゃんが来てくれたんですが、おばあちゃんの顔が見えた途端、泣いちゃいましたね。前後の記憶はないので詳しくは覚えてません。)


ビデオ係を仰せつかった私、ヒツジたち登壇の際に群れの中の一匹を撮るため、カメラを高く掲げてました。

なるべく劇全体を撮ろうとしたら、監督(奥様)から、我が子を中心に撮るよう指示。

うちの子のアップばかりを撮っても仕方ないと思うんですけど。
父と母の考え方の違いでしょうか??私としては劇全体の構成とか演出が気になります。

で、子どもたちの大合唱で劇終了

なので、ストップボタンを押しました。が、画面には「録画開始」の表示が。顔から一気に血の気が引くのがわかりました。

カメラを高く掲げた際、知らずにストップボタンを押したみたいです。

結局、ヒツジ(我が子)が登壇する前と、劇終了後の先生の話だけを録画してました。

監督がつめたーい視線を送ってきます。

オオカミの前のヒツジの気分です。

誰か助けてください。


園が用意してくれた食事。
c0123806_9224193.jpg

c0123806_923211.jpg

ケンタッキーっぽいチキン。

ちなみに、アメリカ人に「日本のクリスマス、ケンタッキーがばば混みなんだ」と話すと不思議がられます。こちらのクリスマス料理はターキーですので。

オレオ・クッキー・クリスマス・バージョン
c0123806_9232766.jpg

c0123806_9234443.jpg

クリームがすっごい色になってます。
(ハロウィンのときは真っオレンジでした。)

スペシャル・ゲスト登場。
c0123806_9235721.jpg

子どもたちが大興奮しているのがものすっごくおもしろかったです。

たとえ近所のにいちゃん・おっさんだとしても、ここはアメリカ。
絵になります。


ほんだらの。

↑32位。ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑5位キープ。ありがとうございます。
あんなところにスタート・ストップ・ボタンをつけるな、と理不尽にも思ってしまいました。すみません、ソニーさん。ぽちっぽちっ。

柴 英斗
ブログはほぼ日刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2008-12-19 09:39 | 子育て

シカゴの忘年会

否、クリスマス・パーティーです。

毎月、勉強会と称して顧客の皆様が事務所に集まります。

今日は今年最期の勉強会。

ケータリングで昼食を用意する(事務所負担)のは毎月のことですが、今回は、ちょっと無理して「SUSHI」をご用意いたしました。

ここで心配なのは、昨日の雪。

いつもなら40人前後出席してくれるのですが…

なんとか20数名参加。

おもしろいのは、ほとんどの方がおかずやプレゼントを持ってきたこと。

アメリカ人の習慣です。
c0123806_7462254.jpg

うちの顧客の割合は、アメリカ人30%、アジア人35%、インド人30%、その他5%くらいの内訳ですが、皆さん、郷に入れば郷に従えなのですね。

なので、本日の食事は和・洋・中・韓・印のコラボでございます。
c0123806_747151.jpg

タマゴとエビが一番になくなった。子どもと同じ。アメリカ人、かわいっ。

見た目はものすごーくよくないが、肉団子でした。「西遊記」OPの悟空(堺マチャアキ大先生)の卵みたいでしょ。
c0123806_7551358.jpg

ねばーいタルタルソースかと思ったらスープ。
c0123806_7552922.jpg

デザート類。
c0123806_7564943.jpg

ウォッカのケーキはブランデーケーキよりも美味しいかも。


こちらのパーティーなどでは、それぞれのデッシュに「これは何か」を書いていることが多いのです。

先日も書いた、宗教上の理由やアレルギーに敏感なため。

でもね、今日ね、
c0123806_758050.jpg

ウナギって書くな!

カニカマって書くな!!

ほか、スパイダー(ロール)と書いてあるのを読んで
「日本人はクモを食べるのか!?」

スパイダー巻きもドラゴン巻きもアメリカ人が考えたもの。

あたいは何なのかも知らないわ。

絶対に、「寿司」でなく、「SUSHI」だと強く実感。


ほんだらの。

↑29位。ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑5位キープ。ありがとうございます。
魚の英語名なんて知りません!ぽちっぽちっ。

柴 英斗
ブログはほぼ日刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2008-12-18 08:11 | 海外


シカゴ生活を経て、子育てやアニメ・特撮、海外赴任経験を語ります。
ブログパーツ
タグ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧