日の本にて…  ハロー、シカゴ



<   2008年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧


シカゴでスピード違反

朝から気分悪いっす。
c0123806_10511733.jpg
スピード違反っす。

いいか悪いか分かりませんが、2回目なので大して焦りもせず、従順にチケットをいただきました。

大概、気をつけてるんですけどねー。

いや、スピードでなくて、覆面パトカーには。

サイドミラーやバックミラーが2つ以上で、いろんな角度から見られるようになった車は、大抵、覆面パトカーです。これは日本も同じ。

ブルーのチケットと「私は有罪ですを認める書類」と小切手を裁判所に送ります。

55マイルのところ、80マイル走行、違反金95ドル。


1回目の違反のときは、

・免許証は警察預かり。
(その間、違反チケットが免許証の代わり。)(後日、支払いが済むとすぐに帰ってきました。)

・安全講習を受けたら違反の記録は消える。

・講習の申込は任意。受講する場合はそのお金も一緒に払って。

とのことで、講習を受講しました。
詳細は2008年1月29日のブログで

ところが、今回は

・免許は没収されず。

・95ドル払ったら、3ヵ月後に記録は消える。

・講習に行く必要なし。

とのこと。

違いがよー分からん。


ほんだらの。

↑覆面パトカーでなくて、スピードを気にしなさいっと思う方、ぽちっ。

柴 英斗
ブログはほぼ週刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/


ブログダイエット 68日目(夜)
c0123806_1193782.jpg
やけ食いの結果。
[PR]
by shibaei | 2008-07-31 11:15 | 海外

シカゴの物価&税金

安売りの日はとうもろこし5本1ドル。

見渡す限りのとうもろこし畑だからねぇー。
c0123806_1123290.jpg

c0123806_1125586.jpg

これでも、物価は上がっております。

昨年は8本1ドルだったので。



それにしても分からんのが税金、消費税のシステム。

物によって、場所によって、変わってる。



例えば、あたいはタバコ吸ぃ~ですが、

うちの近所で買うと、1箱7ドル10セント。

会社のビルの売店で買うと、6ドル85セント。

同じイリノイ州でも、市によって違うらしいのねん。

ダウンタウンだと9ドルくらいする!

今日もインディアナ州に行って来ましたが、4ドルちょい。

ケンタッキーだと3ドルほどらしい。

タバコの原価なんて、ないのも同じだけども、この違いはすごいでしょ。

ちなみに日本では320円。

空港の免税店では1カートン(10箱)、2300円でしたけど。

タスポカードって皆さん、持ってるんですか?

気にするなら禁煙しなさいって。

うん、節煙してる。



日本のお酒をこっちで買うのは高いだろう、と勝手に思ってたけど、この間、買ってみて驚いた。
c0123806_11133488.jpg
キリン一番搾り、1本100円ほど!!

日本料理屋で「日本のお酒、結構安いなー」と感動してたあたい。

ただの世間知らずだったのねん。

もともとが安かったのねん。

まぁ、バドとか、こっちのビールは50円くらいだけどね。


安いモンだけ挙げましたが、全体的物価は高いっすよ。

マックのバリューセットは600~700円くらい。

勿論、メロンパンはないっす。

ほんだらの。

↑ドルが弱くなっているのでいろいろ大変。ぽちっ。

柴 英斗
ブログはほぼ週刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2008-07-29 11:23 | 海外

ピッキングにご用心

今日もガラージに車を入れられません。
c0123806_10152571.jpg

ちなみに例のご近所はガラージ前でバーベキューしてる…。

昨夜つくづく思ったのは、夜に車を外に出しとくのいや~、ということ。

勿論、日本に住んでいたときは屋根のある駐車場なんて経験したことないんですけど。

今回のタイトルは、日本に住んでいる方に向けてのつもりです。

ご自分の車、鍵穴の周りに傷、ないですか?
c0123806_10201583.jpg
写真は左ハンドルですが、とにかくドアの鍵穴周辺をチェックしてください。

特に、縦にピアノ線でひっかいたような細い傷が数本、もしくは数十本あったらご用心。

貴方の車、狙われてますよ。





東京・調布に住んでいた2年でひっかき傷が数本、入りました。

当時は、自分でひっかいたのかな?くらいのノンキさでした。

大阪・高槻の半年間で、傷は一気に数十本に。

駐在に伴って車を処分する際、業者の方が教えてくれました。

ピッキングの傷だそうです。

鍵を使わずにロックをはずして車内を荒らす輩の仕業です。

うーん、大阪は嫌いじゃないですが、あの周辺には二度と住みたくないですなぁ。


ちなみにアメリカ、ピッキング犯罪なんてほとんどないですよ。

盗みたいときは、窓を破る!

「振り込め詐欺」もありえんな。


ほんだらの。

↑緻密なのは苦手、アメリカ人。ぽちっ。

柴 英斗
ブログはほぼ週刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2008-07-26 10:45 | 海外

インド人の摩訶ふしぎ

今の季節、シカゴは気持ちのいい日が続く。
c0123806_10185361.jpg

ただ、シカゴの短い夏は長い冬に備えるための時期でもある。

家やその周りを修理・修繕しまくるわけ。

先日、うちが梯子で囲まれた一件もそのため。

今回は我が家のある住宅地一帯、全ての家のガラージ前のタールが塗り直された。
c0123806_10271153.jpg

何日も前から手紙が入ったり、直接管理人も来たりして、何度も説明される。

塗り直す当日とそれを乾かす翌日、
2日間はガラージ前は立ち入り禁止。

車の出し入れもしないように。

つまり、車は路駐せよとのこと。

で、こうなる。
c0123806_10281754.jpg

それでも近所で塗った後すぐに「車を出したい」と人がいて、一悶着あったそう。

そう、インド人。

アメリカでは稀有なくらい、何度も事前にお知らせがあったんだけどね…。

繰り返すぞ。

2日間はガラージ前は立ち入り禁止。









・・・









c0123806_10333010.jpg

ああ、インド人。

何でもう、ゴミ箱が出てんねん。

何でもう、自転車を乗り入れてんねん。

うーむ、流石、「世界のホテルマンに聞きました。最も宿泊してほしくない人種アンケート、第2位」

う?1位??

中国人。

ほんだらの。

↑泊まってほしい人種、第1位、日本人!ぽちっ!!

柴 英斗
ブログはほぼ週刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/

言い訳;差別する気はありません。互いの長所・短所を冷静に分析してます。インド人も中国人も仕事上、大のお得意様ですので。
[PR]
by shibaei | 2008-07-25 10:58 | 海外

キノコのふしぎ

毎日のウォーキングの楽しみの一つがこれ。
c0123806_741485.jpg

コースの途中にある。

始めたばかりの5月末ごろはほとんど目立たなかったのが、

今やこうですわ。
c0123806_743475.jpg

(初めてみたときは上の黒ずんだ2枚しかなかった。)

食えるかな?

ほんだらの。

↑でかっと思ったらぽちっとお願い。

柴 英斗
ブログはほぼ週刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2008-07-24 07:08 | 海外

バイクのふしぎ

アメリカ、少なくともシカゴでは

バイク(自転車)は移動手段ではなく、子どもの遊びか大人のスポーツ。

そのためか、自転車でもしっかりヘルメットをかぶっている人がけっこう多い。
c0123806_10172226.jpg








モーターバイクも移動手段ではない。

趣味ね。

でも、バイクは基本、ノーヘル
c0123806_10212963.jpg

ふっしぎ~。


ほんだらの。

↑バイクのアメリカ人は、みな、トム(ミッション・インポッシブル)やシュワちゃん(ターミネーター)に見えるという方、ぽちっと一押し、お願いします。

柴 英斗
ブログはほぼ週刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/

ブログダイエット 59日目(夜)
c0123806_1027332.jpg
子どもと風呂で30分以上遊んでいた結果。
ほとんど汗ですな。
[PR]
by shibaei | 2008-07-22 10:33 | 海外

ポパイのふしぎ

昔、ポパイを見てて思った。

疑問1.ほうれん草の缶詰ってどこに売ってんの?















ここです。
c0123806_793671.jpg


疑問2.ポパイはオリーブのどこがいいの








なぞ。


ほんだらの。

↑確かに、と思ったら一押しお願い。

柴 英斗
ブログはほぼ週刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2008-07-21 07:13 | 海外

目覚めよ!

ときどき、我が家にエホバの証人の方々がいらっしゃいます。
c0123806_2395677.jpg
「△△に住んでいる○○と申しますが…」

しかも日本人。当然、日本語。

ここはシカゴなんですけど。

どうやって生計を立ててるの?それ仕事?

「幸せについて考えてみませんか?」

本当に私の幸せを考えてくれるなら、そっとしておいてください。

ほんだらの。

↑写真と本文は関係ありませぬ。
「あなたの幸せを祈らせてください」、ぽちっ。

柴 英斗
ブログはほぼ週刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2008-07-18 02:47 | 海外

実写版 ドラゴンボール

悟空がやばいことになってるっ!
c0123806_12153685.jpg

c0123806_5223659.jpg


ほんだらの。

↑写真だけで私の言いたいことは分かってくれますよね…。分かる方、ぽちっ。

柴 英斗
ブログはほぼ週刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/

ブログダイエット 53日目(夜)
c0123806_1223483.jpg
帰国した3日間以外、ウォーキングを欠かしてないのに、2週間ほど全く変化なし。
体の奴、ウォーキングするのを当たり前と認識しやがったな。
痩せんけど、辞めたら太るパターン。
[PR]
by shibaei | 2008-07-16 12:25 | マンガ・アニメ

疲れも吹っ飛ぶ!?

夜、シャワーを浴びようと寝室を横切ると、息子がむくっと起きて

「おとうさんといっしょにねるのー」

と泣き出した。

「お父さんは風呂に入るから」

といなして、浴室へ。

(まっ、すぐに寝るでしょ。)

と思いながらも、さっさと風呂を済ませるのは親心?

風呂を上がって見てみると、はたして寝てるようだった。

が、彼の横に寝転がると、

目をぱっと開けて、

にこっと笑い、

ぎゅっと手を握ってくる。

やべ、きゃわいすぎる!






彼の言う「おともだち」
c0123806_235913.jpg
この真ん中に入って遊んでる。














次の瞬間、





引きちぎるように腕を振りほどいて、

くるっと背中を向けて、

彼は眠りに落ちた。



いがいとクールね。

ほんだらの。

↑父親似?に一票

柴 英斗
ブログはほぼ週刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2008-07-12 23:16 | 子育て


シカゴ生活を経て、子育てやアニメ・特撮、海外赴任経験を語ります。
ブログパーツ
タグ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧