日の本にて…  ハロー、シカゴ



<   2008年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧


ラーメン大国

「日本に帰ったとき、食べたいと思うもんって何や?」

友人に聞かれた。

とっさに思いついたのがラーメン。

うーん、やっぱりあの一つの器のなかに、麺、スープ、トッピングと数多くの食材と工夫が盛り込まれているラーメンというのは海外では再現が難しい。

c0123806_18357.jpg
シカゴにはミツワ内のフードコートに山頭火が支店を出しており、我々、シカゴに住む日本人をなぐさめてくれているのだが、残念ながら、日本の店よりも味は落ちる。

日本レストランで食べられるラーメン、及びその他の麺類は注文しないほうがまず無難。

「麺は硬めで」とお願いしても大抵はべちゃべちゃ。
c0123806_194638.jpg
シカゴ・カルビのラーメンはとっても美味しかったけども、あんかけラーメンなので、スープを楽しみたい方にはちょっと物足りないかもしれない。


僕はうどんの国出身なので、ラーメンにはあんまり興味がなかった。

香川県、うどんの美味しい店はそこら中にある分、ラーメンの美味しい店を探すのは難しいのだ。


東京に住んで、特に自転車で池袋を通って通勤していた頃、可能な限り、ラーメン屋を回った。
行列ができるラーメン屋へ、行列が少ないときに。

今日、池袋に買い物に来て、安心できる知っている味を食べるか、新しい店を試すか、ちょっと迷ったが、冒険心を大切にということで、未知の店へ。
c0123806_0585746.jpg

池袋北口からすぐ、「たいぞう」へ。
http://www.taizo-ramen.jp/

久しぶりに食べるからか、実際に有名店なのかは知らないが(失礼)、むっちゃ美味かった。

スープは魚介と豚骨を併せているそう。

全部、飲んでしまった。

アメリカでは再現できんな。

できても、アメリカ人の舌では理解できんな。

ほんだらの。

↑ラーメン食べたくなった方、ぽちっとな?
食べものの写真が特にピンボケが多いのは、食事の場で写真を撮る行為が自分の中でとっても恥ずかしいからです。なら、撮るなって。すみません。

柴 英斗
ブログはほぼ週刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2008-06-30 01:11 | 海外

結婚、おめでとうございます。子育て、お疲れ様でした。

実は東京にいたりする。

高校の友人(世紀末風に呼ぶと強敵・とも)の結婚式に出席してきた。
c0123806_23332216.jpg
自分自身が結婚してから、人の結婚式に参加したのは初めてのこと。

照れたような、でもうれしそうな新郎の表情に、自分の時を思い出したりした。

さらに、自分が親となった今、新郎・新婦のご両親にも感情移入。

結婚式って自分たちのためじゃない。

親への感謝を表すためのものだ。

でも、親は我が子から感謝してもらいたいなんて思わないはず。

「ここまで育ってくれてありがとう」

「これからはもっと大変になるぞ。きちんと自分で乗り越えろよ」

そんな風に考えるのが親なんじゃないだろうか。

涙をこらえながら毅然と立つ新郎・新婦のお父様を見ながら、そんなことを思ったりした。

無論、僕の子育てなどは、まだまだ苦労のうちにも入らない。

おめでとうございます。

柴 英斗
ブログはほぼ週刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/

今回の記事、ランキングには参加しません。
[PR]
by shibaei | 2008-06-29 23:40 | 子育て

アメリカ的分業化

朝7:00、外に出たら驚いた。
c0123806_263468.jpg

家の周りがこんな状態。

屋根に上がっている人までいる。

6時くらいから外が騒がしいなとは思ってたんですが、こうなってるとはね…。

奥さんから「最近、この辺り一帯で屋根の修繕やペンキの塗りなおしをやってるみたい。みんな、大家さんから連絡があったって言ってるよ。うちはあった?」

何の連絡もないのでどうかなとは思ってましたが、こうくるとはね…。


で、まあ、答えを予測しつつも、ペンキを塗っているおじさんに質問。

「うちの大家さんからの指示?」

「俺は知らないよ」

「これって今日中に終わるの?」

「うーん、わからないけど、多分」

「誰か分かる人はいる?」

「ボスが分かるけど、いつ来るか分からない」

はたしてヒスパニック系(工事などの肉体労働に多い)なので、聞き取りにくかったですが、だいたいこんな感じ。

すごくね?

誰からの依頼で、何のためにやって、いつ終わるか知らない、これがアメリカの分業化の最果てです。

目の前の仕事を黙々とこなすだけ、と言ったらいいのか…。

でも、自分の仕事にプライドを持ってる人も多いのよね、不思議と。

にしても、連絡くれよ、大家さん。

ほんだらの。

↑ぽちっとな。

柴 英斗
ブログはほぼ週刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/


ブログダイエット  32日目(夜)
c0123806_274322.jpg
きたー、夜でこれ。体脂肪率25。
朝、おにぎり。
昼、おべんと(おにぎり、カツ、ういんな)
夜、飲みに行った。ビール2本、酒1杯。何かいっぱいつまんでしまった。
[PR]
by shibaei | 2008-06-26 02:12 | 海外

子どもの背中・親の背中

昨年につづき、今年もこちらではクロックスのサンダルが人気のようです。

我が家では息子のみが所有。
c0123806_23103884.jpg
いろんな飾りが別売りらしく、個人の好みに合わせて作れるんだそうです。

うちのはバズ・ライトイヤー。

彼が自分で迷わず選んだとのこと。

彼は歩き出すのが遅かった分、あんまり転ばないのですが、クロックスは履きやすい分、脱げやすいようで、よくコケます。


最近、毎朝のウォーキングを欠かさない私は、体重こそ殆ど変わらないのですが、体調はかなりいい感じ。

んで、奥さんも夜8時ごろ(といってもとても明るい)、私が息子を見ている間に、ウォーキングを始めました。家の周りをグルグル周ってます。

昨日は、外に出る奥さんを真似て、「ぼくもおさんぽするの」と言う息子。

仕方なくクロックスを履かせて一緒に外に出ました。

既に奥さんはちょっと遠くにいます。

彼は、お母さんがどっかに行くと勘違いしたらしく、必死で彼女を追いかけだしました。

こけても、サンダルが脱げても、必死でお母さんの背中を追いかけていく息子のちっちゃい背中。

「おかぁさぁ~んっ!」
ついに泣き出しちゃいました。

「お母さんはグルグル周っているだけだから、ここで待ってればすぐに帰ってくる」と説明。

抱き上げて、奥さんと反対周りへ。

お母さんと遭遇して、やっと納得してもらいました。


誰かから、必死で、一生懸命で、全身全霊で追いかけられる経験って、人生の中であんまりないっしょ?

子どもってすごいなぁ。

子育てっておもしろいなぁ。

あんなに頼られたら、親としていい加減なことはできんわさ。

ほんだらの。

↑久々の投稿。ぽちっとね。

柴 英斗
ブログはほぼ週刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/


ブログダイエット  31日目(朝)
c0123806_23263213.jpg
朝でこの状態。体脂肪率23。
昨日は
朝、納豆カレーライス
間食、チーズケーキ(手作り)
夜、カツカレーライス

食事制限をほとんどしてない(人1.5倍くらい食べていたのを、人一倍にした)とはいえ、体重があまりにも落ちませんな。どうしよっ?
[PR]
by shibaei | 2008-06-23 23:31 | 子育て

時速420キロ!!!

息子の本を読んでいてびっくり!
c0123806_4343046.jpg

どうぶつなんでもチャンピオン

とぶはやさ

グンカンドリ、じそく420キロ。(急降下時)

ばらばらになるんじゃね??

うーむ、パーマンの3倍以上やね(時速119キロ)。

赤い彗星なみやね(通常のザクの3倍以上)。

僕の生き物に対する知識は、子どもの頃に読んでた「ひみつシリーズ」の粋を超えてないのさ。「昆虫のひみつ」「動物のひみつ」など。

ぜんぜんアメリカ生活には関係ないネタですみません。
c0123806_4433371.jpg
シカゴでは暖かくなると、至るところでガラージセールが開催されまして、子どもの本やおもちゃはそこで仕入れてます。

無理やりこじつけてみました。

ほんだらの。

↑知らなかった方、ぽちっとね。

柴 英斗
ブログはほぼ週刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2008-06-19 04:45 | マンガ・アニメ

俺はコークだ (矢沢永吉)

俺はラーマだ (押坂忍)

いいんです。同年代の方さえわかってくれれば。


アメリカ人はコーラが好きと思い込んでいる方、

それは正解です。

食事の度にコーラ、飲んでます。

アメリカ人はコーラが好き
理由1. 安いから。
c0123806_12264284.jpg
スーパーに行くと、こんな感じで売ってます。

昔、こっちのメーカーが日本でも「エコノミーサイズが売れるはず!」と何億もの投資をして大失敗したことがありますな。
消費者が買う・買わんの前に、メーカー・スーパーに保管する場所がないのっ!



c0123806_12311992.jpg
350ml32本入りが約8ドル。

1本、25セントくらい?

30円っすね。





ちなみにビールは
c0123806_1233622.jpg
1本、50セントほど。

60円っす。

勿論、メーカーによりますが、場合によっては、水より安い。

食事のときに水以外のものを飲むなんか、‘ちょーぜいたく’でしたが、こっちでは、そんなに贅沢ではないみたいです。

こんな売り方しているので、駐車は基本、頭入れ。
c0123806_12371335.jpg
大量に買って、巨大なカートでそのまま車まで移動して、後ろに詰め込みます。

後ろから、いわゆる「車庫入れ」するのは日本人くらい?




つわものどもが夢のあと…
c0123806_12401947.jpg
残念ながら、カートを置き去りにする人も多し。

うかつなところに駐車すると、風で転がってくるカートに突っ込まれます!





アメリカ人はコーラが好き
理由2. やめられなくなる何か入ってる?

コカ・コーラの内容物は企業秘密らしいってホント?

コカ・コーラの社員は家族に絶対にコーラを飲ませないってホント?

日本にいたころは、コーラ(炭酸系の飲み物)なんて年に数本飲むかどうかだったのに、こっちにきてデカフェ(カフェインの入っていない)のダイエット・コークを一日3本くらい飲むぞ。

飲まないと落ち着かないぞ??

ほんだらの。

↑ぽちっとな。
柴 英斗
ブログはほぼ週刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/


ブログダイエット 23日目(夜)
c0123806_1247211.jpg
体脂肪率23。

朝、おにぎり3個
昼、掻き揚げうどん、おにぎり3個
夜、マーボ豆腐、餃子

完全に油断。一日くちゃねしてた結果。
朝に比べて2キロ増えた。
結果報告やめようかと思いましたが、真実ということで。
[PR]
by shibaei | 2008-06-16 12:54 | 海外

エンピツの向こうに見えるアメリカ

「何しよんや、お前。エンピツくらい家でちゃんととんぎらせてこんか!」

と小5の担任だった加藤先生によく怒られたものだ。

「何してるんだ、君。エンピツは家できちんと削ってくるものだよ」

標準語だとこんな感じ。

加藤先生曰く、学校は勉強するところであり、その勉強の場に勉強するためのエンピツを削ってこないとは、勉強する気がないのと同じだそう。

筆記用具を忘れるなど言語道断。
「水泳するんにお前は水着、着んのか!」と取りに帰らされたこともある。

そんな厳しかった加藤先生が一番好きだったのだから、今思えばいい時代だった。


アメリカの子どもの多くが筆記用具など持ち歩かない。

学校に行けば、人数分のエンピツがそろえられとる。
使い放題。きちんと返却しない子も少なくない。

加藤先生は何て言うだろ?


さて、
エンピツ立てにエンピツを入れるとき、どっちが上?下?c0123806_1155394.jpg
先を上?(写真の青のエンピツ)

下?(写真、茶色)







日本人なら先が上でしょっ!?

実はアメリカ人の多くは先を下にして入れるのだ。

子どもに関わる仕事をしているので、教室でエンピツを削っては先を上にしてそろえるのだが、子どもたちは返却の際、どんどん逆にして入れる。

「俺を真似んかい!」
とも思うのだが、なかなか手強い。

事務所で同僚たちに聞いたら、
「考えたこともないけど、(先が尖っていて)危ないからじゃない?」
とのこと。

せっかく削ったエンピツ、先を下にして立てたら、折れるかもしれんし、エンピツ立ての底も汚れるでしょ!

何より、削ってあるのかどうかが分からん。

こうやって力説したら、最近、事務所ではエンピツの先が上に向いて揃いだした。

勝った。

ちなみに、こっちのエンピツはかなり粗悪で、削ったらどんどんポロポロ先がこぼれていく。

また、消しゴムはエンピツにくっついていることが多いが、たまにある単品の消しゴムはぜんぜん消えん。消してるんじゃなくて、紙を削ってる感じ。

削りゴムと呼ぶべし!

日本人の職人魂ってステキ。

こんなこと書いて、「エンピツは先が下が日本の常識」と言われると、返す言葉もない。

「どっちでもいいんじゃない」と言われると、ぐぅの音もでない。

ほんだらの。

↑へぇ?と思ったらぽちっとな。

柴 英斗
ブログはほぼ週刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/


ブログダイエット 21日目(夜)
c0123806_12142174.jpg
体脂肪率23。
パンツ脱いで計ったら79.8やね、多分。

朝、おにぎり。
昼、ごはん、チーズ入り竹輪、肉じゃが、ほうれん草。
夜、ラビオリ、肉じゃが。

ここ数日間、体重80.6、体脂肪率24で膠着状態が続いていたが、遂に脱出?
朝と夜では1キロ違うので、明日の朝は79キロを切るかも。
ぐふっ。
[PR]
by shibaei | 2008-06-14 12:25 | 子育て

トマトにご用心(領事館からの情報を追加しました。)

(13日、領事館からのメールを添付しました。トマトにご注意ください。)

またまた時空を超えて俺、参上!

というわけで、1時間時差のあるインディアナ州に車で行ってきました。

4:30起きっす。

珍しく休憩しました。
c0123806_11291280.jpg
これがレストエリアです。

日本でいうサービスエリアでしょうか。

なんもないですな。





さすがに珍しく自販機コーナーがありました。
c0123806_1135744.jpg
アメリカでは滅多に屋外で自販機を見ることはありません。

写真を撮りがてら休憩したんですが、これまで抜いてきた車に追いつかれるのがイヤでイヤで、今までの努力が水泡に帰すようで堪らなくなり、すぐ出発。
これも貧乏性の一種?



昼はお客さんと食事。
c0123806_11433794.jpg
今日は久々にいい天気。

インディアナの空の下で食べたくなりました。

でも、このレストラン、ギャラリーも兼ねたようなきれいなつくりでゆったり食事できました。

ランチは8ドル前後。やすっ!

無難にハンバーガーを選びました。
(さすがにお客さんと一緒なので写真はありません。)

んで、店員さんが

「あのー、トマトがなんとかかんとかで、ないんですが…」

もぞもぞ言うとったので「ノープロブレム」と返しました。

うーん、英語わからん。

トマトには何の執着もないので気にせず、トマト抜きのハンバーガーをいただきました。

さっき、奥さんから井戸端情報を入手したところ、
トマトにサルモネラ菌が発見
されたそうです。

あー、もっと英語勉強せんとね。

領事館からのメール

1.4月中旬以来、米国内の17州において、サルモネラ菌による感染症 (Salmonellosis)の発症事例が多数報告されていますが、今般、米国食品医薬局 (FDA)は、全米の消費者に対して、同感染症の発生は生の赤いトマト(raw red plum, raw red Roma)及び生のトマトが含まれた製品に関係している旨警告しまし た。

2.FDA及び米国疾病対策センター(CDC)によれば、サルモネラ菌に感染した者の 多くは、感染から2~12時間後に、下痢、発熱、急激な腹痛の症状が発現し、そ の症状は通常4~7日間続き、多くの場合は特に治療を施すことなく回復するもの の、時には重篤な症状を引き起こし、死に至る場合もあるとのことです。特に幼児 、虚弱体質や高齢者においては重度または致命的な感染症を引き越す可能性がありま す。

3.CDCは、同感染症の予防策として、  
(1)(購入した後)2時間以内に冷蔵すること(当館注:常温で長時間置いたままにしないこと)
(2)傷の付いたトマトの購入は避け、腐敗したものは捨てること  
(3)トマト全体を流水で洗うこと  
(4)生で食されるトマトは、生肉・生の魚介類・生ものと分けること  
(5)食材の種類を変える際は、まな板、皿、食器類、料理台を熱湯と洗剤で洗うこと を心掛けるよう忠告しています。

4.またFDAは、今回の感染症の発生に関係していないと思われるトマトの産地や 種類を次のサイトに掲載しています。 http://www.fda.gov/oc/opacom/hottopics/tomatoes.html#retailers

5.在留邦人の皆様におかれましても、同感染症による健康被害の予防の観点から、 テレビ、新聞、インターネット等により関連情報の入手に努めるとともに、トマト を利用・摂取するに際しては、上記3.(1)~(5)を心掛けるよう注意して下 さい。また、生のトマトを食し同様の症状が見られた場合には、お近くの医療機関 にご相談下さい。

ほんだらの。

↑ぽちっとな。

柴 英斗
ブログはほぼ週刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/


ブログダイエット 18日目(夜)
c0123806_11564592.jpg
体脂肪24。
朝、おにぎり
昼、ハンバーガー
夜、豚肉のしょうが焼き、キャベツ、冷奴、味噌汁

一緒に食事した女性の同僚が「私、今日はスープとサラダだけにしよっ!」と、ハンドボールを二つに割ったようなカップ一杯のスープと洗面器ほどのサラダをほぼ完食してました。すごすぎっ!
[PR]
by shibaei | 2008-06-11 12:03 | 海外

アメリカに憧れている方へ

これを見て
c0123806_293185.jpg

「可愛い!!」と言った方、アメリカに住んでも何の苦労もないでしょう。

「持ってる!!」と言った方、既にアメリカ人です。

ほんだらの。

↑おもろーと思ったら一押し。

ブログダイエット 16日目(朝)
c0123806_2142393.jpg
瞬間参考記録。体脂肪率は25。

朝からウォーキングして、拭き掃除、トイレ・風呂磨きをした結果。
家事は立派な運動ですね。
まぁ、ほとんど汗で減った記録ですが。

ちなみにこれは今回以前の歴代最高体重と同じ記録。
[PR]
by shibaei | 2008-06-09 02:15 | 海外

シカゴ・カルビ

今週は毎日、飲んどります。ダイエットはどこ吹く風。

実は本社からプレジデントが来局してたんです。

こんな時にしか行けないかも!と、ついに行ってきました。

シカゴ・カルビ!
c0123806_1016364.jpg
イチロー選手お気に入りの店と言うことで有名になった、シカゴでは誰もが知っていると言われている焼肉店。

オーナーは日本人です。

ダウンタウンからも、会社からも、僕の住むシャンバーグからもちょっと遠いのですが、絶対に行く価値はあります。

駐車するのがちょいと大変。
・お店のあるローレンス通りのコインメーターを使って駐車するか、
・それが出来ない場合のみ、お店から裏の住宅区内の住民用路上駐車許可書を貸してもらえます。

この居住区も車でいっぱいだったので、僕らはお店から北へ500メートルくらい離れたところに駐車しました。暗くなるとちょっと物騒かも…。

店内はちょっと広めの食堂みたいな感じで、入口側はオープン席、奥は仕切られた小部屋になります。
(少人数での予約は受付けてないそうです。)

何はさておき、ビール!「とりあえず、ビール」はビールに失礼。
c0123806_1057516.jpg
最初のお勧めは

とろろユッケ。

ごま油が効いてて、うまっ。

思わずもう一個追加。




こっちは、蒸し焼きベーコン。
c0123806_11271479.jpg
三種類の食べ方がありますが、むっちゃしょっぱいエビの塩辛をちょびっとだけ巻いて食べるのが気に入りました。

ほか、キムチ巻き、醤油だれがあります。





肉、にく、ニク~!
c0123806_115286.jpg
これは和州牛のタンとハラミ。

神戸牛をアメリカで育てたものを和州牛と言うのだそうです。





うんで、遂に登場。

和牛のカルビ。
c0123806_11305236.jpg
しばし無言…

うんまいっ!

汗だけでなく、思わず笑顔がほとばしりました。

ほんとに美味しいものを食べたときって言葉がでません。

これで55ドル。

和牛だけはしっかりした値段ですが、あとはそう恐れるほどでもないので安心してください。
あっ、別にお店の回し者ではありません。

シメに、お店の人が教えてくれたメニューには載せてないという
c0123806_1184834.jpg
あんかけラーメン。

これ、間違いなくシカゴではナンバー1です。

店員さんの応対が気持ちよく、日本語が分かる方がほとんどです。
特に我々についてくれたオレンジのポロの女性店員の方は(服装を説明しても仕方ないですね。着替えるっちゅうねん)、非常に気のつく方で、最後のラーメンも三人分に取り分けてくれたりしました。

うちの会社に来ませんか?

でも、ここでの最大の収穫は

生、桜木花道。
c0123806_11155483.jpg

ブルズがあるもん、井上雄彦氏、来ますわねー。

ほんだらの。

↑ぽちっとね。

柴 英斗
ブログはほぼ週刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/


ブログダイエット 14日目
上記の記事の下に書いても何の説得力もありませんな…。
c0123806_11203986.jpg
体脂肪率26。

これは健闘しているとみるか、既にリバウンド開始と見るべきか?

朝、ぬき(帰宅したのは午前3時)
昼、焼飯、シューマイ、蒸し餃子
夜、からあげ、キャベツ、きゅうり、味噌汁

今日から仕切り直し、仕切り直し。
[PR]
by shibaei | 2008-06-07 11:33 | 海外


シカゴ生活を経て、子育てやアニメ・特撮、海外赴任経験を語ります。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログパーツ
タグ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧