日の本にて…  ハロー、シカゴ



<   2008年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧


イリノイ州のETCもどき -シカゴ・ドライブっ!

3月に入って仕事で外に出る機会が増え、高速を利用せねばならんことも多い。

一つ、大問題が…。

シカゴから郊外、オヘア空港を中心に東西、南北に伸びる幹線道路は有料なのである。50~80セントくらい。

それくらい払えばええやん、そう思うでしょ?
c0123806_14171123.jpg

写真は移動しながら撮ったので、分かり辛くて申し訳ないが、有料区間の入り口、無人な所が多々、しかもコインのみしか受け付けんのだ。50セントって手書きで書いてあるの分かる?

白いバスケットにコインを投げ入れるのだ。鈴でも下げたら賽銭箱。

けどね、いつもかつも小銭なんてないっちゅうねん。ただでさえ、カード社会の癖に。

さらにおそろしいのは通行を妨げるためのバーなんてないので、通り抜けようと思えば無賃でも通り抜けることが可能。

勿論、有人なゲートでは問題なく払えるのであるが。

告白すると、何度かありあわせの小銭のみを投げ入れ、走り去ったことがある。

そこで本日、ついに購入、I-パス。
c0123806_1418297.jpg

日本のETCとほぼ同じ。

詳細はIllinois Tollwayで。 www.getipass.com

ネットや電話購入のほか、ジュエル・オスコだとその場で購入できる。$50

使用前に電話かオンラインで自分の車とクレジットカードを登録しないといけん。電話の英会話はむっちゃ緊張するので迷わず、ネットで諸情報を登録。ちなみに、登録さえしておけば、数台の車での使用も可能だそう。

後は本体をフロントガラスに貼り付ければ高速のゲートもすいすい?(実はほとんどの人間がこれを持っているので現金のレーンの方が空いている。)

ただ思うんだけど、絶対にI-パスを付けてないのにI-パス専用のレーンを通り抜けている奴、いっぱいいるんじゃないかと思う。勿論、どのレーンもバーなんてないので。警察も80セントの違反でいちいち全員を追跡しないらしい。(勿論、常習者は逮捕されます。)

誰にも邪魔させないぜっ!

ほんだらの。

↑その一押しがうれしいっす。何位まで行けるのか?

柴 英斗
ブログはほぼ週刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2008-03-30 14:30 | 海外

メタボリックがとまらない

せっかくだから日本にはないファーストフードに行ってみよう、ということでシカゴには支店が3店しかないという「Culver's」へ。
c0123806_8164242.jpg
シャンバーグ店はうちから車で10分くらい。

白地にブルーの文字が目印。

まぁ、アイスクリームで有名らしいんですけど。興味なし。




c0123806_8191852.jpg
例の如く、セットを注文。いろいろ細かい注文はまだ面倒くさいんっすわ。お恥ずかしい限り。

写真では分かりにくいが、ダブル、ハンバーグが2枚入ってます。ウェンデーズと変わりない気が…。

かなり脂っこいので、冷めると食べにくいかも。ポテトは塩を振っておらず、自分で好みの量を調節できるのはありがたい。(こっちのマクドのポテトはかなり塩辛いことが多い。)

ちなみに、ファーストフード店でセットやコンボを注文するときに「飲み物は何?」と聞かれない場合は、大抵、飲み放題。カップだけ渡されるので、セルフで自分の好きな飲み物を注ぎます。

店内ではたくさんのアメリカ人が外の寒気など気にせず、アイスを食べておりました。

こちらの方々に巨漢の人が多い原因の一つは絶対、乳製品の所為、と勝手に決め付けている私。

スーパーの牛乳の棚。
c0123806_8292146.jpg
こっちはガロン売りが多いだけども、1ガロンって何リットルか知ってます?約3.8リットルですぜ。それが2ドルちょっとって安すぎん?どんな生産方法でその値段?いっぱい不健康そうなものが入ってる気がする。

実際、甘い牛乳も多い、何、入れとんじゃい?

私は牛乳を含めた乳製品、好きでも嫌いでもないんだけど、子どもが乳製品大好きなので、うちはここで牛乳買ってます。
c0123806_8294330.jpg
Oberweis

奥さんがサイトで見つけてきた。味は日本の牛乳とほぼ同じ。

ビン売りしているので、ビン代も取られます。次回、ビンを持っていくと返金されます。昔の日本みたいで何かいい。

ほんだらの。



よければ押してくだされ。皆様のおかげで3月23日現在、100位以内にランクインすることができました。

柴 英斗
ブログはほぼ週刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2008-03-24 08:40 | 海外

洗車に行ってみよー

車の国なので、洗車場もどこにでもあります。

雪を溶かすのに塩をまくので、車が塩まみれ。

そろそろ雪の季節も終わったみたいのなので、いざ洗車場へ。

ここはオート洗車場。
c0123806_9202614.jpg
自分で車を乗り入れて、自動で洗い・ワックス・乾燥まで。

値段は4ドル~16ドル。12ドルくらいからいっぱいついている。ワックス1、ワックス2とか。
6ドルでいいや。

カードも使えるみたいですが、今日はお札を機械に入れました。

中に乗ったままスタート。
c0123806_921510.jpg
日本のガソリンスタンドにある、でっかい毛むくじゃらのタワシがぐるんぐるん回るタイプではなく、あくまで水、洗剤が勢いよく吹き付けられます。

窓、開けっ放しだと恐ろしいことになりそう。



台風が来るときみたいに、わくわくするのは何故?
c0123806_9212230.jpg
結構、すぐに終わって、何だか残念。


きれいな車は気持ちいいぃー!


これが先週の話。

今日はイースターの休日。子どもたちは今日から春休み。

で、外、朝からこの状態。
c0123806_9291377.jpg

どーよ?

はい、雪かき、雪かき。

ほんだらの。


ぽちっとね。

柴 英斗
ブログはほぼ週刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2008-03-22 09:32 | 海外

イリノイ州の喫煙

一週間ほど寝込んでいたため、自然に禁煙。

久々に会社の喫煙所に顔を出した。
c0123806_8505631.jpg
イリノイ州は今年の1月から全建物内で禁煙。

さらに、喫煙は建物から20フィート以上離れたところで。1フットは文字通り一足分なので30センチ(アメリカ人の足はでかい)、つまり、6メートル以上離れんといけん。

だから、吹きっさらしの喫煙所。

真冬だと体感-30度、だいぶマシになったとはいえ、今日でも0度前後(写真ではわかりにくいが小雪がちらついている)。禁煙したい人、シカゴへどうぞ。

皆、少しでも風が防げるところで吸うので、その辺、こんな状態。
c0123806_8515325.jpg
アメリカ人の喫煙マナーは大阪人並み。東京のマナーには遠く及ばず。別に東京が格段にいいわけではないけど。(大阪のきちんとした人、すみません)

灰皿が近くにあってもポイ捨て平気。あと、車からのポイ捨てはひどい。アメリカ人、基本的に運転しながら食べる、携帯で話す、タバコ吸うの大好き。すごい人は全部同時に可能。

基本、シカゴはまだまだ田舎なのかも。かといってニューヨークがどうかは知らんけど。

日本でも喫煙マナーがうるさくなったのはここ数年だし。

「ルパン三世・カリオストロの城」
次元は当然、ルパン、はたまた警察官の銭形のとっつぁんさえ、タバコ、カップラーメンの容器、捨てまくり。時代だねぇー。
数年後の映画・ドラマには喫煙シーンすらなくなるんだろう。

どーでもいいけど、英語吹き替え版、ルパンはWolfってなるし、次元はルパンをボスって呼ぶし、何か違う。
クラリス、簡単に「I love you」って言うなっ。そんな子に育てた覚えはなくってよ。

ほんだらの。

↑ぽちっとな。

柴 英斗
ブログはほぼ週刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2008-03-18 08:57 | 海外

おくすりの時間

かれこれ一週間近く、寝込んでる。

病院とかよくわからんし。

外国で病気になるくらい大変なことも少ないのではないか。

しかし、日本から持ってきたはクスリ、役立たず。何が「ルルが効く053.gif」じゃい、安宅家の人!

ついに観念して、こっちの風邪薬を買う。

よく考えたら、風邪かどうかもわからんけど。

Nyquil
c0123806_1321581.jpg
Night Kill でもいいんじゃないってくらい、飲んだらあっという間に寝てしまう。

寝る前にしか飲んじゃダメらしい。

職場のアメリカ人たちが「Nyquil、飲んだの!?」というくらい有名。

とりあえず寝て起きたら、ちょっとはよくなった気がする。

ちなみにDyquilという昼間用のもあるが、そっちは効かないんだと。

詳しい報告はメルマガで。

ほんだらの。

↑ぽちっとな。

柴 英斗
ブログはほぼ週刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2008-03-15 13:11 | 海外

トイザラス

こちらのカー・ディーラーは日曜は休み。土曜も午前のみ。

車なんて休日くらいしか見に行けん、という日本的な考え方は通じず。

で、朝から定期点検へ。小雪がちらついてます。
c0123806_6192311.jpg
アメリカ人って、朝早くから仕事するのにはあまり抵抗がないみたい。さっさと始めて、早く帰る!みたいな。

多分、その辺りは人生観も同じ。さっさと引退して、余生を思いっきり楽しむ!

その辺り、見習わんといけませんな。

早く起きたので、そのまま息子を連れてトイザラスへ。

トイザラスはアメリカ発祥なのに、日本の方が充実してる。

前回も書いたけど、知育玩具売り場なんてないし。ターゲットの方がましかも。
c0123806_6205329.jpg
Carsの方がこっちのパズル。

紙質も厚さも随分違う。持ちやすさの追求具合が違うんだな。



最近の息子の日課、
パズル。
c0123806_6213111.jpg
朝に全てを作って、夜までそのままに。

時折、にんまり眺めてる。満足か?

壊すと怒る。夜、自分で片付けるんでいいんですけど。

ちなみに、トイザラスにもバンダイのおもちゃがかなり進出してる。

ナルト、ドラゴンボール系。
c0123806_6221142.jpg

戦隊シリーズ系。
c0123806_6223733.jpg
なんと、日本で最終回を迎えたゲキレンジャー。

こちらで
「JUNGLE FURY」
と名前を変えて復活してる!

パワーレンジャー、野生の怒り!?

使いまわし…。

ほんだらの。


↑ぽっちとな

柴 英斗
ブログはほぼ週刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2008-03-09 06:31 | 子育て

We have a lot of snow. by英語の構文150

久々に快晴!!!
c0123806_815554.jpg


雪も随分とけましたな。このまま春が来るのか??

聞いたところ、こっちの春は3日間くらいしかないらしい!?

ということは、また寒くなるかもね。

もうすぐ、スプリング・タイムが始まるらしい…。時計を1時間進める、つまり、1時間早く起きなければいけんわけだ。


先週末、インドア・セールに行ってきた。すごい車!!
c0123806_8154558.jpg
アメリカではガラージ・セールは当たり前なんだけど、ここはシカゴ。やはり寒い冬にはほとんどやってない。もっぱら夏の間のみ。

でも、日本人駐在員の場合、4月に向けての異動で、この時期に引っ越す人も多いみたい。ネットにもいっぱい出てる。「売ります」って。

これは聖マタイ幼稚園主催の合同セール。
子供向けの本や服、おもちゃなどがいっぱい出されるので外せませんな。
c0123806_8162226.jpg
日本みたいに知育玩具が発達してるところは珍しいかも。

くもんのパズルや学研の玩具ってすごいぞ。はっきりいって。

こっちのはむっちゃ、子ども子どもしたものばかり。やたら音がでるし。

ブロックと本、ゲット!


はよ、暖かくなって、ガラージ・セール、いっぱい開いてくださいまし。

ちなみに、英語の構文150、次は Do you eat meat in your country?

ほんだらの。

↑ぽちっとな

柴 英斗
ブログはほぼ週刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854
[PR]
by shibaei | 2008-03-06 08:37 | 海外


シカゴ生活を経て、子育てやアニメ・特撮、海外赴任経験を語ります。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログパーツ
タグ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧