日の本にて…  ハロー、シカゴ



<   2008年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧


君が好きだと叫びたい

事務所内で引っ越しました。

新しいデスクです。
c0123806_8162985.jpg
ちぃっとも語学力が上がらないので、よりネイティブの皆様に囲んでもらう環境になりました。

しゃれにならん。

月曜に英語でのプレゼンを何とか終了。サーベイの結果も悪くはありませんでした。

でも、一番どうだったかが分かるのは僕自身。

日本語でのプレゼン経験なら1000回は軽く超えてますから、聞いてる人たちの空気くらいは読めます。

デスクからの眺めです。西向き。
c0123806_8164536.jpg
みんな、優しいなぁ。

好意的な評価は、海南大付属との試合で最後にミスをした桜木花道を誰も責めないのと同じなんだろうなぁ。

もともと期待してなかったから、それよりはよくやったんじゃない。

流川君曰く「てめぇがミスするのはわかっていたことだ」

うーむ、これではいかんわ。

けど、どーするかの?

反省して、髪、切るか?

うほっ、赤坊主。

ほんだらの。


柴 英斗
ブログはほぼ週刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854
↓ぽっちとな。(別に何も起こりません。)

[PR]
by shibaei | 2008-02-29 08:21 | 海外

Posting Mail

久々にこちらの生活を紹介。

ダウンタウンでは見つけることができたのに、郊外ではまず見つけられないポスト。

こちらの郵便システムはどうなっているんでしょう?
c0123806_7214131.jpg
なんとそれぞれの家に取りに来てくれます。







こうやって、自分の家のポストの横にある飾りを立ててたら、「持っていって」ということ。
c0123806_7215754.jpg










つまり、こっちの郵便屋さんは配達物があろうがなかろうが、毎日、決まったコースを回るわけです。
c0123806_7233951.jpg
日によってコースを変える必要がないなんて、なんてアメリカ人らしいんでしょ。

郵便車が赤くないので、車好きの息子はこっちの郵便車をまだ認めていません。

「郵便車」と「mail truck」は彼の中で別物のようです。

これは郵便局。
c0123806_7224394.jpg
意識せずに車で走ってたら、見つけるのは難しいかも。

国際郵便を送るときには、ここに来てます。

アメリカ国内には封書が80セント。

日本に引っ越しましたハガキを送るのには、一枚90セントでした。

ちなみに、日本からこちらにハガキを送る場合、官製ハガキに20円切手を追加で貼ってもらえれば、届きます。

わざわざ年賀状を送っていただいた皆様、ありがとうございました。

ほんだらの。

柴 英斗
ブログはほぼ週刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2008-02-27 07:28 | 海外

Airi?

昼休みー。

月曜に1時間以上のプレゼンをしないといけないので、もう、てんやわんやだ。

”てんやわんや”って何て言うんだろ? Hard? Challenging?

何か違う。

現実逃避中。
c0123806_481585.jpg

ビルの一階の売店にタバコを買いに行ったら、いつもと違うインド系のにいちゃんがいた。

「アイリ?」と聞かれたのだが、何のことやら分からず。

レイの妹?「お前らの血は何色だっ!!」by原哲夫・武論尊

杏里?「みつめるキャッツアイっ!」by北条司

よく聞けば、「ID」だった。

他の店でお酒やタバコを買うときは、気をつけてるんで、すぐに分かったはずなのだが。
(こちらでは基本、必ず免許証など写真付の証明書を提示します。)

ここで聞かれたのは初めてで全く警戒してなかった。

発音なんか気にすんなってことだな。

ほんだらの。

柴 英斗
ブログはほぼ週刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2008-02-23 04:13 | マンガ・アニメ

I'm Home

金曜の夜に無事、シカゴに帰ってきた。

午後5:20発のフライトなのに、急かされるように車へ。

3:30にニューアーク空港に到着。
c0123806_14464927.jpg

ここで確認、でた! delay

遅れで7:15予定に変わってます。

仕方ないので、お土産なんかを珍しく買ってしまった。

で、やっと機内に案内されたのは7:30。

機長のアナウンス。

「到着までの予定所要時間は2時間2分。2分は縮められると思うよ」

みんな笑うんだ。「ふざけんな」って誰も言わない。

その後、一眠りして目を覚ましたら、まだ滑走路にいた!

結局、飛んだのは8:30。

着いたのは9:10くらいだから(時差1時間)、結構、縮めたね!

とにかく、無事に着いたらほっとする。

遅れるくらい平気、平気。

おぉ、アメリカ人が怒らないのもこれかっ。

ほんだらの。

柴 英斗
ブログはほぼ週刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2008-02-17 14:54 | 海外

New York

ついにマンハッタン島上陸!
c0123806_634127.jpg

こちらのボス(日本人)に飲みに連れてってもらいました。

車で走る限り、お台場みたいな感じです。

見上げるスカイスクレイパー~。
c0123806_64419.jpg
日本人ってニューヨーク=怖い都市、みたいに思ってますが(?)、ぜんぜん安心です。

アメリカにいるのか東京にいるのか分からなくなったりして。

客引きのお兄さんがいっぱい。日本人の。

最初、何いってるのか分からなくて、そこまでリスニングができないかって焦りました。

よく聞くと「お兄さん、どうですか?無制限にしときますよ」

3番街47番通りの「対馬」。
c0123806_642588.jpg
久保田も八海山もある!

しかもそんなに高くない。

店内には白人もちらほら。

アメリカ人が一人で日本酒飲んでる姿はなかなか乙でした。

おまかせでいろいろ食べさせてもらいました。
c0123806_644982.jpg

美味。

こっちに来てからでなく、人生で食べてきたお刺身・お寿司の中で上位に入ります。

その後もずっと飲んでまして、帰ってから数時間後には…。
c0123806_651971.jpg
おい、このまま仕事ですか…?





ほんだらの。



柴 英斗
ブログはほぼ週刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2008-02-15 06:14 | 海外

Manhattan


c0123806_11324421.jpg
マンハッタン島を眺めながらの夕食は最高だぜ。

ワシントン・ブレッジの輝きも君の前では霞うんじゃうけどね。

というより、霧みまくりまくりすてぃ。
c0123806_11334928.jpg
眼下にハドソン川、向こうにニューヨークがあるらしい。

未だニューヨークには足を踏み入れてないが、とりあえず、手前までは来た。

こちらでの新入社員研修に参加しているため、役員の皆さんとの夕食会にも呼んでもらえたのだ。

新入社員といっても、全員が前職ありだし、入社時期も年齢もバラバラ。アメリカは転職が当たり前なので。

新入社員研修自体、年3回実施してるそう。

これが僕も含めて皆の宿泊&研修会場。
c0123806_11445720.jpg
なんと今日は雪。

聞いたところ、ニューヨークではこの冬、初めての本格的な雪なんだと。

シカゴから着いてきたか?

ただシカゴと違って、こちらは東京みたいに坂が多いので、雪が積もるとエキサイティング!

街の感じも東京に似てる気がする。

歩くのもむっちゃ早いし。東京人並!

といううちに霧が少しだけ晴れた。
c0123806_11452552.jpg

君の瞳を逮捕する!
逮捕しちゃうぞ。
見ないと逮捕なのだ。
(逮捕三段活用)

ほんだらの。

柴 英斗
ブログはほぼ週刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2008-02-13 11:41 | 海外

New Jersey

初ニュージャージー!!

明日からの研修のため、ニューヨーク郊外に前泊。
c0123806_11203777.jpg
さすが海に近い州だからなのか、写真のように川の向こうに建物群が見える日本風?な感じ。

シカゴにはこんな風景はない。川がほとんどないので。

例の如く、オヘア発の飛行機が遅れた。

今回はオンタイムで動き出したので驚いてたら、滑走路の途中で止まって「エンジントラブルなので45分ほど待て」とアナウンスが。

毎度のことなので腹も立たない。

恐らくアメリカ人もそうなんだろうな。我慢強い訳ではないのだ。

2時に離陸して1時間40分ほどのフライト。時差が1時間あるので4時40分にニューアーク飛行場に到着。

むっちゃ暖かいと聞いてたら、シカゴと変わらんやないかい!

タクシーの運転手に聞いたら、今日が一番寒いんだと。

ホテルからニューヨークまでは車で20分くらいだそう。

僕にとってのニューヨークといえば

「ニューヨークど真ん中、ラングラー・ジーンズ」。

よく行ってた映画館で流れていたCM。

今回は行く機会があるのだろうか?

ホテル。
c0123806_11211211.jpg
大抵のアメリカのホテルは、日本みたいに1人いくら、でなくて1部屋いくら。

家族旅行なんかには便利だそう。

英語に臆することなく、家族でアメリカ旅行できる日はくるのか?

で、ホテルに来て焦った。

コンビニがないのは当然として、売店やスナック販売機がない。

晩御飯どうする?ルームサービス?

ちなみに、ルームサービスを頼んだのは今のところの人生で一度だけ。

事務所の女性の手違いで超高級ホテルに宿泊した際、深夜に到着し、高級すぎて周りに何もなく、ビーフカレーを頼んだことがある。

カレーに2400円。足元見過ぎちゃう?

宿泊費の会社規定との差額も払わされたし!

いい思い出がないので、高くてもいいやと一階のレストランへ。
c0123806_1122353.jpg
そばみたいなパスタが出てきた。

味は普通かな。

18ドル。

うーん、家族で食べると美味しいんだろうなー。

こんなときだけ家族のありがたさを感じるダメ親父。

ほんだらの。

柴 英斗
ブログはほぼ週刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2008-02-12 11:27 | 海外

Award Ceremony

ひっさびさに土曜に仕事。

さらに超ひっさびさにスーツに袖を通して、タイを締めた。

というのも、顧客の皆様を招待しての表彰式だったんで。

会場。
c0123806_11245967.jpg

相変わらず、池も凍りついてる。

袖を通して初めて気づいた。

俺は夏物のスーツしか持ってない。

日本ではそれで大丈夫だった。

俺の自慢は小5まで靴下を履いたことがないことと、小学校卒業まで長ズボンを履いたことがないこと。

奥さんはそれ自慢ではなく、恥ずかしいことだという。

そうかな?

当時の香川県の公立小学校は制服だったんだよね。何でか知らんけど。

その制服規定でみんな、年中、半ズボン。何でか知らんけど。

親がお手紙を書いたら、紺のトレパンは許されてたけど、そんな奴は「もやしっ子」呼ばわりやった。子どもって残酷。

そんな俺でも、シカゴの冬に夏服は厳しかった。

駐車場からの移動だけで足が凍るかと思った。

これは会場内。
c0123806_11262068.jpg

ほっ。

ほんだらの。

柴 英斗
ブログはほぼ週刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2008-02-11 11:32 | 海外

Fog


c0123806_10231752.jpgどーもー、霧の街、シカゴです。

うそっ。

初めてのシカゴの霧。

雪は積もるは、霧は濃いは、白過ぎ。


前が見えんっちゅうの。
c0123806_10234086.jpg
今日は奥さんから「こんにゃく、買ってきて」の指令を受けたので、いつもと違う道を通ったのだけど、ひやひやもんでした。


へい、例の如くミツワです。



ミツワのチラシは当然の如く日本のと一緒。
c0123806_10262514.jpg
ジュエル・オスコと比べてみよっ。

しかし、何故この時期にギョウザ!?



ほんだらの。



柴 英斗
ブログはほぼ週刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2008-02-05 10:29 | 海外

Tensuke

シカゴ郊外に住む日本人にとって欠くのできない?マーケットはミツワとテンスケ。

テンスケは魚が新鮮と有名です。
c0123806_944633.jpg
店自体はミツワに比べてずっと小さいのですが。

今日は先日買った豆腐が腐っていたので返金してもらいました。

息子が「からいぃ!」と叫ぶので、奥さんが口にしたところ、舌がしびれたとのこと。

今の時期、怖いですよね、食品事情。

幸い?中国産ではなかったです。

こっちは日系スーパーに限らず、返品・返金に寛容です。

訴えられたくないので。

これはテンスケ内のフードコートでの天重。
c0123806_951089.jpg
こちらで食べたTENPURAではベストでした。

9ドル。

あとから来た人のほとんどがこれを食べてたので、人気メニューなのでしょう。

と呑気に書いてたら、先ほど、ニュースでシカゴ郊外のスーパーで銃撃事件がおき5人が死亡したそうです。詳しいことはわかりませんが、とりあえず無事です。

イリノイ州は数少ない銃の所持禁止州なんですがね。

ほんだらの。

柴 英斗
ブログはほぼ週刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2008-02-03 09:05 | 海外


シカゴ生活を経て、子育てやアニメ・特撮、海外赴任経験を語ります。
ブログパーツ
タグ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧