日の本にて…  ハロー、シカゴ



<   2008年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧


Traffic Safety School

ちょうど一週間前の話になるが、巡回裁判所に行ってきた。
c0123806_12383711.jpg
昨年の10月13日にスピード違反で捕まって、その記録を残さないために安全講習を申し込んでたところ、やっとお呼びがかかった。

スピード、出しやすいのだ。

理由は

・道が広い。

・郊外には、ほとんど歩行者・バイク・自転車がいない。

(違反の詳細はメルマガで

18時からの講習、4時間なんで終了は22時!そんな時間にアメリカの役所が開いているのにびっくり!

警官が結構いて、怒られないかびびって、写真がぶれてる。
c0123806_1238563.jpg
入り口では、やはり空港みたいな持ち物検査があった。

食べ物・飲み物の持込は禁止だそう。

が、講習では講師からして飲みまくり。

日本の安全講習とは全く違っていて、言葉は変だが「和気藹々」な感じ。皆、よくしゃべる。

講師が「3秒ルールを守るべし」と言ったところ、

(前の車が標識を通過して自分の車が同じ標識を通過するまで3秒以上、間隔を空けなさい)

多くの人が「いや、俺は2秒と習った!」「私も!」「わしもじゃ」と賛同しないのには笑えたぞ。

ちなみに、3秒ルールを守ると、ガンガン割り込まれる。

これは、涙の受講証明書。
c0123806_12464662.jpg


ほんだらの。

柴 英斗
ブログはほぼ週刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2008-01-29 12:49 | 海外

Italian Restaurant in America

英語嫌いなわが家族。って、おいっ!

食事は基本自炊、ときどきマクドナルド。

ところが、本日は珍しくレストランに出かけました。
c0123806_9115379.jpg

MAGGIANO'Sというイタリアン。

ウッドフィールド・ストリートにあります。

14時近くに行ったにも関わらず、中は超満席。
c0123806_914201.jpg

実は、英語レッスンの先生から「あそこは美味しいよ」と教えてもらったからなのでした。

メニューとにらめっこしながら、子どものことも考えつつ、店員に何とか質問しながらオーダー。店員はすっごい親切でした。

で、その結果。
c0123806_91846100.jpg

おいすぃー!

イタリアンは日本人の舌にあうのだな。

鳥がまるまる一羽、入ってる!きしめんみたいな太いパスタ(手前)&辛さを抑えてもらったそうめんくらい細いパスタ(奥)

この味で、このボリュームで35ドル。

すぐに値段の話をして面目ない。

他のテーブルに運ばれてたのも美味しそうなものばかり。なんていうんだろう?

通うかな。

ほんだらの。

柴 英斗
ブログはほぼ週刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2008-01-28 09:26 | 海外

Nihon Clinic

こっちの学校・幼稚園に通うにはいろいろ予防接種を受けとかんといけん。

(私の語学研修にさえ必要だった。)

というわけで、入学準備のための予防接種。

ミツワ近くの日本クリニックへ。
c0123806_11395855.jpg

シカゴに住んでる日本人向けの病院?

医院長が小児科の先生でもあるのだ。

まぁ、アメリカ人の患者もいたけど。

9:30の予約だったけど、9:00に到着。

でも、対応してくれた。さすが日本。


中はまるで日本。
c0123806_11445240.jpg
待合室には日本の本やおもちゃがいっぱい。

じゃりん子チエ、久しぶりに読んだ。

いろいろ資料にサインして、これからの接種計画を立てた。

日本にいたとき、調布市の小児科の先生がいい計画を立ててくれてたので助かる。

でも、それでも長期的に何本かずつ打っていく。

今日、早速2本。両足の太ももに1本ずつ。

あまあま親父としては、子どもが痛がるのを見てられないのだ。

今、子どもが「足が痛い」と歩こうとしない。

寝るとき以外、じっとしていることがないのに…。

明日の朝まで様子見か…。不安だ。
(夜には元気になってました。)

ほんだらの。

柴 英斗
ブログはほぼ週刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2008-01-25 11:54 | 子育て

Masked Rider Deno

c0123806_0595153.jpg
俺、参上!

実は「ウルトラマン」シリーズに比べて、そのほとんどのストーリーを覚えていない「仮面ライダー」シリーズ。

なんで?再放送の回数の違い?

アマゾンもストロンガーも印象としては残ってるのに。X(エックス)なんかレコードをいっぱい持ってたにも関わらず・・・。

1話から最終回まで自信を持って観たといえるのは、平成ライダーシリーズ第一弾「仮面ライダー・クウガ」くらい。DVDだけど。オダギリさん(ご結婚、おめでと)が主役でした。

この日曜日に最終回を迎えた「仮面ライダー・電王」。

大団円。いやぁ、おもしろかったっす。

日本にいるときは、放送時間が日曜朝8:00~で寝過ごすことが多く、なかなか観てませんでしたが、シカゴに来てからは、時差の関係で土曜の17:00からとなり、いそいそと買い物から帰って欠かさず観てました。

次の回が待ち遠しかった番組ってひさびさかも。

もっともっと続けてほしかった作品。

劇場版DVD、こっちで手に入るかな?


c0123806_1123942.jpg
僕に釣られてみる?









c0123806_1125953.jpg
泣けるで!









c0123806_1132583.jpg
・・・いいよね?答えは聞いてない!








出演者&スタッフの皆さん、お疲れ様でした。

ほんだらの。

柴 英斗
ブログはほぼ週刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2008-01-22 01:22 | マンガ・アニメ

Preschool

息子の行くプレスクールを検討中。

(キンダーガーデンを幼稚園と訳すが、正式には、こっちのキンダーは日本でいう年長のみ。それ以下はプレスクールと言うらしい。)

今日は全日制の日本語幼稚園の説明会へ。

教会でやってる。
c0123806_11185091.jpg

自分のこと以外で「説明会」と名がつくものに参加者として参加したのは初めてのこと。

そのことに話を聞いている途中で気づいたら、やたらにおかしくなって笑いをこらえるのに苦労した。

我が子のことになると人って変わるんだなぁ。

ちょっと古いけど、ほぼ日本の幼稚園みたい。
c0123806_11213184.jpg

子どもにはとにかく遊びを第一にという方針の下、どろんこ遊びや工作など、とにかく遊びに力を入れているそう。

いいことだけど、それじゃ今時の東京だったら生徒は集まらんぜ。

東京じゃないし、いいのか。

日本の絵本がいっぱいあるのは魅力だなぁ。
c0123806_11195681.jpg

アメリカの一般の幼稚園、プレスクールはおむつがとれてないと入れない。

なんで?アメリカ人は汚れるのが嫌いだから?と勝手に思っていたが、今日、理由を聞いて納得。

好意でおむつを換えてあげたとしても、子どもが「先生に服、脱がされた」と言われると、先生が虐待していると訴えられるんだって。この国では、ハラスメントはやたら難しい問題。

せちがらいっす。

しかし、昨日、今日とやたらに寒かった!-20度、体感だと-30度くらい!?

c0123806_1132202.jpg

駐車場で。

誰かが落とした缶ジュースがそのまま凍って破裂してた。

ちなみに地面が白いのは塩の所為。

土や芝生が白いのは雪だけど、道路や駐車場が真っ白なのは全部、しお!!

せちがらいっす。

ほんだらの。

柴 英斗
ブログはほぼ週刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2008-01-21 11:41 | 子育て

Chicago Weather Report

どーも、シカゴです。

祝、成人。詳細はメルマガで(↓)。


シカゴの15日の最高気温は-4度くらい。しばれます。

池も凍る。
c0123806_093561.jpg


小雪もちらつきました。
駐車場の車がこの状態。
c0123806_095228.jpg


車用除雪セット初出動!
c0123806_010696.jpg


数秒でこうなりました。
c0123806_0102797.jpg


雪がさらさらなので、ブラシでなでるだけ。
残りの雪は走ってるうちに飛んでいきました。

姪っ子が「いいなぁ。雪かきしたいなぁ」と言っているそう。

雪をなめるんでねっ!


今週末、シカゴの予想最高気温は-16度!
どーなるっ!?

ほんだらの。

柴 英斗
ブログはほぼ週刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2008-01-16 00:14 | 海外

Dragon Ball

ハリウッド版ドラゴン・ボールの撮影がメキシコで進んでるって。
c0123806_12423264.jpg

悟空はジャスティン・チャットウィン(宇宙戦争のトム・クルーズの息子役)。

亀仙人がチョウ・ユンファ(男たちの挽歌)ってどうなん?

田村英理子さんも出るらしい。
c0123806_12435310.jpg

内容はピッコロ大魔王編らしいけども、三部作になるという噂も。

でも、悟空が高校生の設定って…。


で、どーでもいいことだけど、最近、魔人ブゥ化が著しい。
c0123806_12465813.jpg
今日、久しく履いてなかったジーンズを履こうとしたら入んなかった…。

ベルトの穴も二つずれたもんな。

ここで仮説を立ててみた。

11月4日のブログでカミング・アウトしたけど、めっきり、髪が薄くなっている。こっちに来てから。

しかし、髪が減ったんではなく、

太った

頭がでかくなった

毛穴と毛穴の距離が広がった

髪が少なく見える

だけだとしたらどうする?

痩せれば、毛も元通り!へぇ、現実逃避です。

チビ・デブ・ハゲ、三拍子揃い踏みの日も近い?

ぐすん。

ほんだらの。

柴 英斗
ブログはほぼ週刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2008-01-14 12:50 | マンガ・アニメ

A fine day!

新年から日の出つづきです。
c0123806_23154431.jpg

出勤中、車の中から撮りました。危ない?

水曜日、久しぶりに晴れました。ずっと曇天でしたんで。

実はこちらも暖冬。

月曜は華氏60度くらいだったので、摂氏だと16度くらいでしょうか。

計算式; (華氏-32)×5/9=摂氏

シカゴは緯度だと函館と同じなので、通常この時期にこの気温はありえません。

観測史上初?だそうです。

でも、温暖化対策などほとんど何もしてません、この国。

二酸化炭素、出しまくり。

リサイクル?何のこと??

ほんだらの。

柴 英斗
ブログはほぼ週刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2008-01-10 23:17 | 海外

A HAPPY NEW YEAR!

明けましておめでとうございます。
c0123806_1184565.jpg

実は、12月14日より帰国していまして、本日、新年1月2日にシカゴに帰ってきました。
写真は2日の日の出?です。

帰国していた間、携帯もパソコンもなく、日本にいながらにして日本の誰ともほとんど連絡がつかず。
本日、久しぶりの更新となっています。

シカゴに着いたときの外気はマイナス17度。
こちらは31日から新年にかけて大雪だったそうです。
でも、成田のほうが寒く感じたのは何故。

飛行機の下を飛行機が飛んでました。
c0123806_1192386.jpg






今年もよろしくお願いします。

ほんだらの。

柴 英斗
ブログはほぼ週刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2008-01-03 01:21 | 海外


シカゴ生活を経て、子育てやアニメ・特撮、海外赴任経験を語ります。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログパーツ
タグ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧