日の本にて…  ハロー、シカゴ



<   2007年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧


Detroit

c0123806_1264647.jpg
デトロイトにいます!
こっちでの初出張です!!
一人なので緊張します!!!

デトロイト空港、広いぞー。空港専用電車が走る!

朝6時の飛行機でシカゴから東へ1時間ちょい。日本で言うと東京→九州くらいですね。

でもね、こっちはね、時差があるのさ。着いたのはデトロイト時間で8時過ぎ。

やたら、掲示板が日本語。
c0123806_1273725.jpg
聞いたら、日本からデトロイト経由でいっぱい飛行機がくるらしい。

決してここに日本人がいっぱいくるわけではないよう。

勿論、産業の街だからホンダ、トヨタは強いんだけどね。


生まれて2度目のリムジンです。c0123806_1284963.jpg
1回目は結婚式でした。









これはデトロイトのオフィス。
c0123806_1295836.jpg










夜、デトロイトのメンバーと飯、食いました。
c0123806_12102568.jpg
よく考えれば、駐在4ヶ月目にして初めてアメリカ人とちゃんと食事しました。

何してたんでしょ?今まで。

よく食うよー、男女ともに。

でも、酒は飲まないんだよね。

とっても真面目な人たちで嬉しいなっ。

飲んでも平気で運転して帰る人が多いと聞いてましたので。

1皿が多いけど、余ったら持ち帰るのが普通。◎!

今日はデトロイトに泊まりです。ホテルの壁が薄い。

ほんだらの。
柴 英斗
ブログはほぼ日刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2007-09-29 12:18 | 海外

Eve

散髪に行ってきました。
日本を出る前に切ったきりなので4ヶ月ぶりです。
c0123806_15523023.jpg
人に聞いた日本人のやっている散髪屋を住所と店名を頼りに探します。

「maruzen」、住所を頼りにここまでやってきました。

まだ分かりません。


c0123806_15525464.jpg
やっと見つけました。「看板、出せよ」と思いましたが、中に入って納得。

ここは10数件もの理容店、美容院、ネイルサロンが入った共同店舗なのでした。

設備は昭和初期です。店のおじさんもおばさんも昭和初期です。

紹介してくれた人曰く、「土日は予約しないと無理」だそうですが、日本なら1000円散髪でも設備はもっと近代的です。

切った後にでっかい枕みたいな按摩器でマッサージしてくれました。けど、髭剃りはなしです。

散髪屋が美容院に勝てる唯一のサービスは髭剃りだと思うのですけど!?

按摩は要りませんから、髭剃ってください。

初めてなので、あまり切っていません。それでも、35ドル。ちょっと高すぎやしませんか?

帰ってから、おでんを作りました。
c0123806_15533265.jpg

自分でも意外ですが、おでんは生まれて初めて作ります。

これから一昼夜、寝かします。明日に備えます。

実は、

明日、家族が入国します。やっと来ます。

2歳の息子とは3ヶ月以上、会っていません。

いきなり180センチくらいになっていたらどうしましょう!!

このブログを標準語で書くくらい興奮しています。

多分、今夜は寝られません。

そしたらね。

柴 英斗
ブログはほぼ日刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2007-09-21 15:59 | 海外

Japanimation

c0123806_1549746.jpg
This is the Ninzya way!
今日もナルトが叫んどるわ。
多分、日本よりもこっちの方が人気があるんではないかいの?
玩具もいっぱい売っりょるで。
ほら、アメリカ人は忍者好きやん。何で「ニンジャ・タートル」がヒットしたんか、未だにわからん。

こっちのCartoon Channel,日本のアニメがいっぱい放送されよるけど、放送の順番が全然わからん。この間の土日は2日間ずっとナルト。一挙100話放送やって!かといえば同じ話を放送したり、またもどったり。
c0123806_15494294.jpg
そう言えば、ドラゴンボールZも放送中。18号を吸収する前のセルが出とった。
もうすぐセルゲームや、多分。
悟空と悟飯は時の部屋で修行中。
2人の声優は別の人やったわ。やっぱりアメリカに野沢さん(悟空と悟飯、後半には悟天の一人3役をこなした神のような声優さん)はおらんみたいやの。

勿論、セリフは全部英語。
あくまで勉強!?

ほんだらの。
柴 英斗


アニメ=子ども=教育ということではないけども、教育のことを書いてみた。メルマガもよろしく。↓
ブログはほぼ日刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2007-09-16 15:54 | マンガ・アニメ

My Office

今日から本格的に復活! こっちでの仕事、スタート!
これ、事務所のあるビル。
c0123806_10112337.jpg

数ある事務局・支局経験の中で一番、高いかの、多分。

これ、眺め。
c0123806_10115222.jpg
昨日は興奮してあんまり眠れんかった。

仕事するって楽しいー。

仕事のやり方、忘れとったけど。

朝礼でどんな挨拶しようかいろいろ考えとったら、こっちは朝礼なし。
おまけにフレックス。
朝一、ほとんど人がおらんっちゅうの。

会議もほとんどやらんって。

アンチ朝礼・会議派やったけど、いざ無しとなると不安。習慣って恐ろしいわ。

これ、机。
c0123806_101215100.jpg
日本の3倍くらいは場所とっとるか。しかも仕切りつき。

プライベートは確保されとる。

しかし、馬鹿話ができん。隣が遠い。




ここのコメントやメールで「英語、上達したんだね、すごい」などお褒めの言葉をいただいております。
しかーし、それはちょっと違う。
英語力ではなく、予測力が上がっただけです。この場面ではこんなことを言ってる筈、と要は勘で話してるだけ。
年をとるということは、こんなことができるようになるんですねー。こわっ。

ほんだらの。

柴 英斗
ブログはほぼ日刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2007-09-11 10:13 | 海外

The Woodfield Shopping Mall

初めて、本格的にウッドフィールド・モールに入った。
(以前はメシ食っただけ。)
c0123806_5395077.jpg
どこに何があるんかはよう分からん。

ちょっとした迷路やね。

アメリカ最大の店舗数とは言っても、そのほとんどは服、靴、カバン、お菓子(チョコやキャンディショップ)、宝飾関係。



c0123806_5404468.jpg
こういうとこは基本的に女性向けなのね。

日本も一緒やけど、男はお供ですわ。

そんなに何買うん??
そんなに靴がいっぱい要るんか?
バッグは一つではいかんのか?



携帯電話の申込とチャイルド・シート購入。
c0123806_541847.jpg

これくらいなら英語も何とかなってるような気がする?

準備ばっちし。息子よ、どんと来い!

ほんだらの。
柴 英斗
ブログはほぼ日刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2007-09-09 05:50 | 海外

Squirrel

餌付け成功。
c0123806_4451460.jpg

c0123806_446682.jpg


ほんだらの。
柴 英斗
ブログはほぼ日刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2007-09-08 04:47 | 海外

The Home Depot

9月に入った。俺の家族がこっちに来るんも秒読み段階。

そろそろ本格的に準備せんと。
c0123806_12312465.jpg
我が家にはバスルーム(風呂・トイレ)が3つある。

当然、今のところ1つしか使ったことないけど。

で、これが備え付けのシャワー。味気ないの。


子どもがまだ小さいけん、こんなんでは何にもならん。

はけん、ホーム・デポに行ってきた。
c0123806_1232057.jpg

c0123806_1232526.jpg
アメリカ人は増築や改築、庭いじりを自分でするんが大好き。

なので、日本のホームセンターとは規模が違うで。

映画「リーサル・ウェポン」でもリッグス(メル・ギブソン)の相棒マータフ(ダニー・グローバー)が休日の度に少しずつ別宅を作ってましたな。
あの感じじゃ。
c0123806_12332575.jpg
ドアやバスタブ、むっちゃ売っりょるけん。

積み上がっとるわ。

地震対策はしてないの、絶対。

ここで買い物したら、家一軒建てられるわ。


ほんでシャワーとホースとメンディング・テープを買って帰ってきたわ。

後は自分でせこせこ作業じゃ。

工具がないけん、また隣(日本人)で借りてきた。

あとでドーナツ、お礼に渡したけど、よーに考えたらドーナツ代でスパナ、買えたの。

完成。
c0123806_1234554.jpg


ほんだらの。

柴 英斗
ブログはほぼ日刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2007-09-02 12:40 | 海外

Car License in ILLINOIS

ばばんっ!ついにアメリカで免許証をゲットしましたぜ!!!

さらに詳しい話はメルマガ「日の本にて…」で書いときます。
http://www.melma.com/backnumber_102854_3810957/


これが免許証センター。
c0123806_13502939.jpg

シカゴの日本人向けサイト、
住むとこ.com (http://www.sumutoko.com/chicago/index.html)
の情報は役立つことも多いけど、古いのも多い。

センターの近くにはタワーレコードも中華料理店ももはやなし。

で、写真奥の国旗が見えるかな?
c0123806_13511562.jpg
これがアップ。

日本の免許証センターを想像すると到底見つけられない。

モールの片隅で、しかも隣のトレーニング器具屋の商品が並んでたりして、ますます分かり辛い。


入り口入って正面。
c0123806_13514237.jpg
まずここで1回目の受付。

パスポートとソーシャル・セキュリティー・ナンバーと住所証明できるもの(郵送されてきたガスや電気の請求書など)を見せて、何をしたいか説明して番号札をもらう。

私は「E151」だった。

おそらく免許発行や再交付などをアルファベットで分けているのだと思われる。

番号を呼ばれたら写真左の第2受付に。
c0123806_135353100.jpg
ここでもう一度説明して、先の資料のほかに車の保険証も見せる。

さらに目の色(ブラウン)、髪の色(ブラック)、身長・体重(フィートとポンド)を確認。

私はここで視力検査もした。普通はキャッシャーの後らしい。

それが済んだら、写真真ん中奥のキャッシャーで10ドル払う。
(1回、10ドル払えば今回の試験で落ちたとしても3回まで受験できる。安っ!)

筆記試験へ
c0123806_13524913.jpg
筆記試験は写真奥で行う。

日本みたいに締め切った教室で行うのではなく、また、制限時間もなし。

辞書持ち込み可能(電子辞書は不可)。

35問中28問正解で合格。

実は今週いっぱいほぼ引きこもりで勉強したのだ。

1問ミス。合格!

路上テストへ。

右の車が路上テストを待っている列。試験官は写真左のドアから出てくる。
c0123806_13544093.jpg
俺の試験官は人のいい感じのおじさんだった。

お腹が窮屈そうだったけど。

最初に「英語、あんまり分かんないからゆっくり話してね」と言っておいたら、ほぼ単語だけで指示してくれた。

一応、路肩での駐車、方向転換などもやったけど、バックで幅寄せしようとしたら「いいよ、バックは要らないから」。

右折でゆっくり確認しながら行こうとしたら「ゴー、ゴー、ゴー!」。

後は世間話して終了。

合格。

免許証があれば、いちいちパスポートを持ち歩かなくていいし、なんかアメリカに住んでるって実感が出てきた。

免許入手は会社命令でもあったし、一安心。

一人でお祝い。久々の外食。トンカツの「TAKKATSU」
c0123806_1355939.jpg

シカゴに来てから食べた中で一番美味かった。

東京に店出しても大丈夫な味。

ほんだらの。

柴 英斗
ブログはほぼ日刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2007-09-01 14:10 | 海外


シカゴ生活を経て、子育てやアニメ・特撮、海外赴任経験を語ります。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログパーツ
タグ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧