日の本にて…  ハロー、シカゴ



<   2007年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧


Day off

むっちゃええ天気!
c0123806_12524622.jpg

今日は何もしなかった日。
何かやらなければならない日でもなく、何もできない・やりたくてもやれない日でもなく、敢えて何もしなかった日。
これが一番贅沢な時間の使い方かも。
何年ぶりかのー。こんな過ごし方。

メシは作るけどの。
c0123806_12532056.jpg

肉キャベツ・コチュジャン炒め、野菜たっぷり味噌スープ。

ほんだらの。
柴 英斗
ブログはほぼ日刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2007-08-27 12:54 | 海外

Thunder Storm

c0123806_12242838.jpg
こっちも異常気象らしく、夏の初めのサンダーストームが秋口になって毎日、猛威を振るっとるわ。

←これが夕べ。

ガンガン、雷が落ちたぞ。

停電もあり。

で、明けた今日は至るところで木が折れてたり、枝が飛んでたりするんやけど、信号も止まったままじゃ。
c0123806_1225361.jpg
アメリカ人が偉いんは、もともと一時停止を守るけん、信号が止まっても、互いに一台ずつ優先で何とかするんぞの。

東京では無理やの、絶対。



レンタル家具を月曜に頼んでたけど、雷の影響で水曜になるらしい。

電話がかかってきたわ。

なんか今日はやたら英語の調子のいい日で(やたら聞き取れる日、フレーズが出てくる日がたまにある)、他にもガスの電話があったり、寮の後始末とか交渉ごとがあったけど、スムーズにいったはず。

電気・ガス・水道・ケーブルTV・ゴミ回収・・・、全て申込完了。やる時はやるで、俺。

ほんだらの。
柴 英斗
ブログはほぼ日刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2007-08-25 12:28 | 海外

Cooking

c0123806_1124468.jpg
朝飯じゃい!


朝からのんびりできるんが幸せやの。






で、晩飯!
c0123806_11242752.jpg
1.うどんを茹でてしっかり湯切りして皿へ。

2.大根おろしとほうれん草をのせる。

3.たっぷりのオリーブオイルでカリカリに炒めたベーコンを、あっついオイルと一緒にどばっとかける。

4.ポン酢を少々。

調理時間10分、食事時間5分。簡単やの。

ベーコンさんとほうれん草さんのコンビもあなどれん。

パスタでも美味いぞ。

ほんだらの。
柴 英斗
ブログはほぼ日刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2007-08-20 11:26 | 海外

Curry Rice

久しぶりにカレーを作ったぞ!
c0123806_128098.jpg
本格的な料理は去年の奥さんの誕生日以来かの!?

ジャガイモの皮むきにさえ時間がかかったわ。

安いけんの、奮発してビーフカレーじゃ(普段はポークカレー)。


カレールーを投入する前でこの状態。
c0123806_1282261.jpg
秘密は野菜ジュースで煮込むんじゃ。

これで煮込んで灰汁を取ったら、仕上げはカレールーとちょっとのインスタントコーヒーと牛乳じゃい。




完成。
c0123806_128445.jpg

勿論、ご飯は水少なめで炊いてちょい堅め。

死ぬほど美味かった。

何回も作ってきたけど今日のがベストかも。

ほんだらの。
柴 英斗
ブログはほぼ日刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2007-08-18 12:10 | 海外

Metra

新居は郊外なので、今日からしばらくはメトラ(電車)通学。

駅までは車で10分。駐車場は1日1ドル。シカゴ市内、ダウンタウンの1日20ドルに比べたら嘘みたいな値段やの。

俺の悪い視力で電車のライトが見えてから、実際に電車が駅に着くまで5分以上。
c0123806_1029597.jpg
線路、まっすぐ過ぎ。

駅で切符を買おうと思ったら、窓口が閉まっていた。

何人かが並んでいる。

が、電車が来る時間が迫っても一向に開かない。

そうするうちに乗客らしい1人のおばさんが、「今日は係りが病気らしいから、開かないわよ」。(と言っていた気がする。)
c0123806_1030378.jpg
みんな、「なーんだ」とあっさり解散。

おい、それでいいのか。

恐るべし、これがアメリカ。

←電車内、朝はこれが意外と混んでる。

座れず!

ほんだらの。
柴 英斗
ブログはほぼ日刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2007-08-17 10:34 | 海外

New House 2

前回と同じ角度から。
c0123806_1345215.jpg
はっはっはっ、家具が来たのだ。ちょっと人間らしい生活になったのだ。

で、ケーブルTV&インターネットの工事に人がなかなか来なくて、話に聞くすっぽかしかと焦ってたら(一応、ケーブル会社に電話した)、18:00過ぎに「場所が分からない」と電話あり。何とか英語で説明。

19:00過ぎに人の良さそうな兄ちゃんが来た。

兄ちゃん、ニックは25歳。
朝は6:30から夜は10時くらいまで働いていて、11月12月の学費を稼いでいるんだって。偉いっ!

家具が来たのとネットが家でもできるようになったので興奮していたので、奮発して夕食を作ってやった!

必殺、すき焼きもどきっ!
c0123806_1352036.jpg
醤油と砂糖さえ使えば、アメリカ人は「TERIYAKI!」と喜ぶのさっ、多分。

うーん、味噌汁は我ながら美味かった。タマネギとジャガイモのコンビは最強さね。

ニック、値段はそのままで一つ上のクラスのチャンネルが観られるようにしてくれた。


けど、「大事な部品を忘れたから、明日の夜、もう一回呼んでくれ」だと。

明日もご馳走したらさらにクラスが上がる?


ほんだらの。
柴 英斗
ブログはほぼ日刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2007-08-16 13:08 | 海外

New House

新しい家に泊まってみた。
というのもまだ住める状態じゃないので、週末だけの限定で様子見に。電気やガスは名義変更はできてないが、使えることは使えるのだ。
c0123806_2256549.jpg

勿論、布団も何もないのでカバンを枕にして床にごろ寝。日ごろの鍛錬?が役立つね、こういう時。
明け方にすっごい嵐になった。映画「ポルターガイスト」みたいな。雷もがんがん落ちたね、近くに。
で、停電になった。1時間くらいで復活したけど、もし夜の早い時間に時々ああなるなら、ろうそくが必要かも。停電、ろうそくを使っての夕食、小さい頃はよくあったな。
おぉ、ドリフが停電で真っ暗な会場でコントしたことがあったのー。

ほんだらの。
柴 英斗
ブログはほぼ日刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2007-08-12 23:00 | 海外

Applications

新居への移動の準備中。電話での申し込みができん!

◆電気
「わからん」を連発すると、日本の通訳が入ってくれた。SSN(ソーシャル・セキューリティ・ナンバー)を聞かれたので応えたところ、そんな登録はないと言う。「何故に?」と聞くと、「うちの会社は取ったばかりのSSNはよくアンマッチするんだ」との答え。直接、出向かないと手続きできないそう。なんじゃそりゃ!

◆ガス
「ゆっくり、短く話してくれ」と何回言ってもむっちゃ速く、長く話される。「だから、イエスかノーか!?」ってしつこく食い下がったら、「バイっ」だって。おい、切られたぞ、どうする?

◆水道
家主の住所と電話番号が必要だと。何故に?俺の住所は聞かれなかった。故に??
大丈夫か。

◆ケーブルTV
自分が何を申し込んだのかさっぱり分からない。とにかく、家に来てもらう日にちだけは決めている。「ベーシックでいいから」と念を押さないといけん。何百チャンネルもいらんわい。

心の休まる写真。
c0123806_6572248.jpg

なんかむかつくわぁ。自分に。
ほんだらの。
柴 英斗
ブログはほぼ日刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2007-08-11 07:00 | 海外

American Food

やっぱりこっちでもしょっちゅうお腹が痛くなるんで、トイレマップの作成は必須じゃ。

今日は大学近くのヒルトンへ。これロビー。流石ぁ~。
c0123806_935173.jpg


よーに考えたら、あんまりこっちのレストランに行ったことなかったわ。

で、行ってみた。
c0123806_9353188.jpg

これの、3種類しか頼んでないんじゃ。

3種類を2人分に分けてもらったんやけど、この量ですわ。ポテト好きやのう、アメリカ人。

ビール4本、チップ入れて50ドル。6000円。

食べた後で一人でバーで飲んどったら隣のアメリカ人(独身、34歳、かっこいい)と友達になったわ。

なんと日本、しかも香川県に住んどったって!?

高松の商店街で肉まんを露天販売しとるとこがあるんやけど、それが好きやったって。俺も好きじゃ。その近くにある服飾店(俺の友達の実家)も知っとった。

世界は狭いのー。

ほんだらの。
柴 英斗
ブログはほぼ日刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2007-08-09 09:38 | 海外

Disappointment

久々にメルマもアップしてます。(一番下から入れます。)

今日からまた一週間が始まったのー!
朝一で、インターネットの工事の予約してたら(無論、英語じゃ)全く話が通じず、えらい時間がかかっての、いきなり遅刻じゃ。ごめんの。

自分の語学レベルのあまりの低さにデイスアポイントメントじゃ。
反省。

罰として、メシはこれだけ。750円。
c0123806_11223565.jpg


ほんだらの。
柴 英斗
ブログはほぼ日刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2007-08-07 11:24 | 海外


シカゴ生活を経て、子育てやアニメ・特撮、海外赴任経験を語ります。
ブログパーツ
タグ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧