日の本にて…  ハロー、シカゴ



カテゴリ:マンガ・アニメ( 22 )


借りぐらしのアリエッティ

c0123806_21532558.jpg
「あたまに洗濯ばさみつけたおんなのこが見たい」

と子どもに言われ、今更ながらも行って来ました。

『借りぐらしのアリエッティ』

実は気になってたんです。

NHKの特集「ジブリ創作のヒミツ」という番組を見まして、新人監督である米林宏昌さんに大いに興味を持ったのですわ。

本作のネタはばらしませんが、この特番の内容とさらなる裏事情には触れますね。

要は、後継者育成の話です。

ジブリの躍進は当然、宮崎駿さんの才能に因ることが大きいのですが、ここまで会社として大きくなると当然ながら、会社を存続させないといけないわけです。宮崎氏は既に高齢。よく組んでいた高畑勲さん(蛍の墓など)も立派な年齢。次の世代が育ってないんですね。

ここでプロデューサーの鈴木敏夫が登場します。
彼が一番焦っているようにも感じます。


『ゲド戦記』で宮崎駿氏の長男を担ぎ出してきたのは鈴木さんでしょう。

こちらも公開当時、特番が組まれまして、試写会の様子が流れました。

宮崎駿氏、途中で劇場を出ました!

一言、「好きな気持ちだけで、映画は作っちゃいけない」。

一説によると、『ゲド戦記』を観て、「俺は子育てを間違っていた。俺のような父親を増やしてはいけない」と、引退宣言を撤回して『崖の上のポニョ』を作ることを決意したとか!?

仕事はできるし、経営者としてもすごいのでしょうが、父親としてはどうよ?と感じるエピソード。
ちなみに、『ポニョ』は父親の視点で観ると、宮崎氏の性格が垣間見えるような気がします。

仕事をバリバリこなすことと、いい父親となることの両立の難しさを感じます。


で、今回、米林氏が監督。

おそらく今までの後任者育成では絶対に無理だったこと、「宮崎駿氏が一切口出ししない」ことにこだわったそうです。これは言うは易し行うは難し。

試写会後、宮崎氏は無言で米林氏の手を挙げました…。
周囲がほっとした様子が画面からでもありありと分かりました。

ね?観たくなるでしょ。
c0123806_22194875.jpg


洗濯ばさみの女の子、可愛かったですよ!

ほんだらの。

↑どこ?
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑何位??

柴 英斗
ブログはきまぐれ刊行  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンはもっときまぐれ http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2010-09-12 22:25 | マンガ・アニメ

トイ・ストーリー3 公開!

ついにトイ・ストーリー3が公開となりました!
c0123806_22132085.jpg
本日、公開初日!

95年に第1作目、99年に2作目、実に11年ぶりの第3作目。

私の場合は、結婚するまで観る気もなかったのですが、奥さん、次に子どもがはまり、一気に前2作を観てしまいました。

さすがに今回は悲しい結末になるのでは…とCMや予告編を観るだけでちょっと眼頭が熱くなり、観たい気持ちと観たくない気持ちが半分…。

ストーリーは話しませんが、とにかく感動します!!

3回、泣いた。

大人1800円払っても全然満足な内容。

ちなみに、トトロが登場しますよ!

これはフロリダのディズニーワールドのホテル、トイストーリー棟。
c0123806_13381841.jpg

巨大なキャラクターたちが出迎えてくれますよ。
(写真に写っている建物はおもちゃではなく、実際に人が泊まっているところです。)
c0123806_13455618.jpg

同じく、ディズニーワールドでもらったウディ自筆?のサイン。
c0123806_10404165.jpg


ほんだらの。

↑どこ?
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑何位??

柴 英斗
ブログはきまぐれ刊行  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンはもっときまぐれ http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2010-07-10 22:25 | マンガ・アニメ

聖地? 秋葉原

秋葉原に行ってきた。
c0123806_22251964.jpg

あっつい。

人いっぱい。

外国人もいっぱい。

そーいえば、シカゴの同僚たちをつれて帰国した時、「いきたいとこは?」と聞いたら、結構「アキハバラ!」と言ってる人、多かったっけ。
「何買うの?」「スターウォーズのフィギュア!」
「あるやん」「日本のがかっこいいんだよ」

文化だねー。

1分の1、ケンシロウ
c0123806_22294539.jpg

609,000円なり。

エヴァ&綾波
c0123806_22305061.jpg


しかし、この季節でもレザー着てる人います。

手袋、はめてる人います。

はっきり言って、くさい。

汗くさい。

ちなみに、女の子でもくさい子、多いよ。

風呂、入りなさい。

夏は行かない方がいいかもね。

あ、冬はかなり横に着膨れする人が多いから行き換えないかも…。

ほんだらの。

↑どこ?
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑何位??

柴 英斗
ブログはきまぐれ刊行  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンはもっときまぐれ http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2010-06-20 22:36 | マンガ・アニメ

鋼の錬金術師 最終回

6月12日発売の月刊少年ガンガンでついに、

「鋼の錬金術師(荒川弘)」が完結しました!
c0123806_2236486.jpg
足かけ9年、壮大で崇高なテーマが見事にまとまりました。

3軒目の本屋でようやく残っていた1冊をゲット。

売り切れ店続出なのではないでしょうか?

それくらいガンガンの発売部数に貢献してきた作品です。

偉いと思うのは編集陣。

ここまで売り上げに直結する作品を終わらせる決断はなかなかできないはず。

かといって無理すると作品のクオリティが下がってしまう。
(週刊ジャンプの「ドラゴンボール」や「北斗の拳」のように…。)

「スラムダンク」が終わったのは、当時としてはセンセーショナル!
c0123806_22453496.jpg
→ガンガン名物 付録

作者と編集陣の信頼感が必要なんでしょう。

海外駐在に持っていたのは、「スラムダンク」と「鋼の錬金術師」。

どちらも何度も読み返しました。

完結していた「スラムダンク」に対し、当然、「鋼の錬金術師」はまだ連載中。

新しい単行本が出ると、帰国を待てずに日本で買う2倍近い値段でも、ミツワで買ってました。


フィクションだからこそ「救い」がほしい。

救いのない話をマンガや小説の中にまで求めません。

さすが荒川先生、救いがありまくりの最終回でした。


うーむ、しかし、「ハガレン」以外の作品をいまだに全く読んでないガンガン…。

ただの読まず嫌い??

ほんだらの。

↑どこ?
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑何位??

柴 英斗
ブログはきまぐれ刊行  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンはもっときまぐれ http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2010-06-14 22:57 | マンガ・アニメ

三鷹の森ジブリ美術館

東京の三鷹にあるジブリ美術館へ。

少し離れたところから、屋上にあるロボット兵が出迎えてくれます。
   (ラピュタに登場します。もっというと、それ以前にルパン三世に登場してます。)
c0123806_16153534.jpg

哀愁あるでしょー。

背中に本物の草が生えてあるところとか演出??
c0123806_1623162.jpg


美術館内はいたるところに、ジブリ作品のキャラクターたちが。

これは吹き抜けの天井のステンドグラス。
c0123806_16235573.jpg

ぽにょ。

シカゴ駐在の初期、ケーブルもつないでなくてテレビを見られなかったころの数日、「BEST BUY」で買った「千と千尋の神隠し」のDVDを一人でずっと観てたのを思い出すなー。
(アメリカのDVDコーナーには日本のアニメが当たり前のように置いてます。特にジブリは人気。)

大人の入場料は1000円。

かわいらしい作り(要は手狭)なので一日中楽しむのは無理。この値段をどう思うかなのですが…。

ここでしか観られない短編映画があります。

今回は「めいとこねこバス」を観て来ました。

トトロの続編です!? 

トトロが登場したときは思わず涙が…。

ねこバスに子どもがいるって!
ばあちゃんもいるって!!
ねこ電車?
ねこ船??
ねこ戦艦???

2週間ほどの上映期間で、現在7作品が交代で上映されています。
(第8作目、第9作目が制作中とのこと。)

20分程度ですけど、これを観るだけでも1000円は安いかも。

入場券は前売りのみ。
いつでも散歩感覚で行く、というわけにはいきませんが、東京に来る時にはコースに入れていいと思います。

また、前売りはローソンのロッピーでの購入となります。
海外からの帰国組の方は、知り合いの方に購入してもらうしかないでしょうね。(ローソンがあれば全国どこででも買えます。)

ほんだらの。

↑どこ?
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑何位??

柴 英斗
ブログはきまぐれ刊行  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンはもっときまぐれ http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2010-05-30 16:40 | マンガ・アニメ

BIG☆WAAAAAVE!! ―May’n@武道館

日曜日、行って来ました。

武道館!
c0123806_2355958.jpg
May’nさんの初武道館ライブ。

ホリプロ所属の女性アーティストの単独武道館公演は山口百恵さん以来だそうです。
(ホリプロ、内定もらってましたが入社してたら会えてたかな??)

生歌がCDと変わらない、否、CD以上っていうのはやっぱりすごい女の子ですよ!

May’nさんのオフィシャルブログhttp://ameblo.jp/mayn-blog/page-5.html#main

May’nさんと言えば
マクロス・フロンティアのヒロイン、シェリル・ノームの唄を担当された方。

当然、会場にはアニオタさん達がいっぱいおるわけですよ。

16:30開場予定が遅れたこともあって、すっごい数の人が武道館の周りにあふれてたんですが…

すっごいことに気がつきました!

May’nさん自身が今年、成人式を迎えられたばかりで、私とは親子くらい年が離れているわけで、

 ファンの皆さんも当然若いはず…

 私は最年長の方のはず…

 一番おっさんのはず…

 うーむ、君たち僕より年下…??

よくよくみれば肌自体は若いのだけども、
白髪が多いorはげてる男の方が多い!ごめんな。

アニオタだから、白髪orはげになりやすい?

白髪orはげだと、アニオタになりやすい?

すっごい相関性を調べてぇ。

この話、つづく

ほんだらの。

↑218位。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑63位。

柴 英斗
ブログはきまぐれ刊行  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンはもっときまぐれ http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2010-01-28 23:08 | マンガ・アニメ

飯島真理さんからメール!?

あたいの40年近い人生で、芸能界の方との接触なんて微々たるもの。

・小学生のとき、小豆島で都はるみさんを目撃。

・高校生のとき、「淀川長冶おすぎのシネマ・トーク」という講演会、最前列で寝てしまい淀川さん直々に注意された。

・社会人になって、熊本のバス停で竹中直人さんに遭遇。人生初「サインをお願いします。」

・仕事の打ち合わせのため、電話でやすみりえさん(いいとも川柳の審査員)と話す。

こんなもん。
(一応、いとこが演歌歌手やってるけど。)


今回の事件は、こうした過去を軽々と抜いて、ダントツで私の人生中最大の芸能人との接触?である。


子どもにピアノを習わそうと思って、アメリカでの日本人によるピアノレッスンを検索していると、

Mari Iijimaという文字が。

う?まさかね…。







調べてみると、あの飯島真理さんでした。

あたいらの世代のアニメ・ファンにとっては腰が抜けるほどのことですぜ。

リン・ミンメイ!!!
c0123806_12232675.jpg
今回のタイトルも「ミンメイからのメール」としたいくらい。

でも、それは飯島さんに失礼。

声優ではなく、アーティストとして素晴らしい曲をたくさん生み出されてますから。

最大のヒット曲は「愛・おぼえていますか」

でも、「1グラムの幸福」もよかったぁ。
「わくわく動物ランド」エンディング。

スプーンおばさんのOP「夢色のスプーン」、ED「リンゴの森の子猫たち」も名曲。

飯島さんがアメリカに在住していることは知ってたけど、最近の活動はとんと知らなかったのだが、

なんと、この5月にシカゴでライブしてるっ!?

もー、はよ言わんと。

で、ピアノも個人レッスンしてくれるらしい。

とにかくメールしてみた。

シカゴに住んでおります柴英斗というものです。
いきなり不躾に、このようなメールを差し上げてよいかどうか迷いましたが、失礼をお許しくださいますようお願いいたします。
今年の5月にシカゴでライブをされたということを最近知りました。ぜひ行ってみたかった…。次にシカゴでこうした機会を予定されていますでしょうか?よろしければ教えてください。
また、我が子にピアノを習わせたい、と思う今日この頃。もしロスに引っ越すようなことがあったら是非お願いします。


まぁ、事務所かどっかの人がそのうち返信してくれればいいや、くらいの軽い気持ち。

数分後、返信メールが。

柴さん
あららら、それは残念でした。
シカゴ、好きですよ。:)
また次の機会に、というか、
私がスターになれたらきっとあちこち
ツアーでまわりますから。
もちろん、息子さんのレッスンもオーケーです。

これからも応援よろしくお願いします。

真理


う?何これ。このあまりにもあっけなさ過ぎる書き方が逆に本人っぽいような気もする。

いやいや、もう十分にスターだし、本人は書かないでしょ!?普通。

ということで、再度メール。

真理さま?
えっ?まさかご本人様ですか?
もしそうでしたら、早速のわざわざのご返信、ありがとうございました。
ぜひ、まわってください。ウェブニュースをまめにチェックするようにします。まずは再度のシカゴ近郊でのライブ、楽しみにしていますね。

c0123806_1242096.jpg
もう返信はないでしょ、と自ら言い聞かせながらも、待つことしばし。

ははは。喜んでいただけて嬉しいです。
昨日からロスは暑くて汗だくです。
私も次回のシカゴ行きを楽しみにしてます。
では。真理


最後の「では。」というところに、もうメールはよこさないでという感じが見受けられて、非常によし。

決定、ご本人!

ロス支局に異動願いを出すかどうか真剣に悩む。

えぇ、今回の記事、はっきり言って自慢です。

分かってくれる方が少なかろうとも、自慢です。

ほんだらの。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑この興奮を理解してくれる人が一人でもいいから欲しい。ぽちっぽちっ。

柴 英斗
ブログはほぼ週刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2008-10-02 12:49 | マンガ・アニメ

でかるちゃっ!

今回、誰も理解できないと思います。
c0123806_111484.jpg

シカゴにいるのに最新刊。

どちらも再アニメ化決定だそーで。

こっちではハガレンは夜11時からやってる。

一歩くんは日本でも深夜に放送してた。85巻って!(全巻初版で持ってる俺って!)


ところで、「マクロス・フロンティア」が最終回を迎えた。

これも日本では深夜放送。

いやー、おもしろかった。
最初の「超時空要塞マクロス」を知っているうるさいおっさんファンも十分に楽しめた。

「あだち充の世界をSFに持ち込みたい!」という意気込みで最初の「マクロス」が放送されたのは、もう25年以上前。おっさん、中1。
c0123806_11423521.jpg

三角関係に見事にはまり、主人公の輝はどちらのヒロインと結びつくのか女子と論じ(男子で観てる友達がいなかった)、はては月刊アニメディアに投稿したりしてた。

LPレコードほぼ全部ある。
(迷作「ミスDJ」のみカセット。)
当時はレコードとカセットが支流。

ミンメイの曲は全部唄える。お気に入りは「しゃお・ぱっーいろぉんっ!」

大学のときに放送された「マクロス7」はちょっと敬遠したが、曲は好きだった。

音楽の羽田健太郎さんも一条輝役の長谷さんも逝っちゃったけど、飯島さんはすっかりお年をめされたけど、アニメ・漫画の世界は永遠だ。

なので、続編やリメイクが作りやすいのかもしれない。

マクロス・フロンティアはもっと長く続けても良かったぞ。特に学園ターン。25話だなんて短過ぎ。

と思ったら、
祝、マクロス・フロンティア映画化決定!!
商業的なものが見えるのは仕方ない。稼げるもんが稼ぐ!

以前にも書いたけど、アニメや特撮というのはコアなファンを獲得すれば、視聴率など大して気にしなくても、関連商品さえ売れれば、続編も映画も作成されるのである。

だから深夜放送でも大丈夫。

深夜枠が増加してる原因は、アニメを見る年齢層が上がったこともあるんだろうけど、それとは別に、動画サイトの影響大だと思う。

こっちにいたって、最新のドラマ、アニメ、特撮、いくらでも観られる。

関連商品が売れるアニメや特撮にとって動画サイトは、考えようによっては追い風かもしれん(DVDの売り上げには逆風だろうけど)。

動画サイトの影響が深刻なのは、関連商品の少ないドラマ関係。

絶好調時のキムタク先生でも、セナ人形(ロンバケ)や公平人形(ヒーロー)は売られてないよね?

ドラマの頼りは視聴率のみ。

多くの人が動画サイトでドラマ観る

視聴率、上がらない(例え、評価は高くても)

スポンサーがつかない。

製作現場、シビア。

知名度のある俳優ばかり、人気のあった作品の続編ばかりで冒険できず。

若手俳優、若手スタッフが育たない。

テレビドラマ低迷

日本のドラマ製作現場は、すでにこの視聴率という得体の知れないものによって、衰退の一歩をたどってるんではないか。

「ドラマが好き!だから動画サイトでチェックしてる」という方、そのせいでドラマがなくなるかもよ?

スポンサーに頼らず、全チャンネル、有料にしたらいいのに。


ということで、今度帰国したら商品売り上げに貢献するぞ!

1/72 メサイアバルキリー
c0123806_11385475.jpg

1/100 MG RX-78 ver.2
c0123806_11391810.jpg


おそらく発売されるであろう「マクロス・フロンティア・ソング集」も。

ほんだらの。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑理解できんでしょ?よかったらぽちっぽちっ。

柴 英斗
ブログはほぼ週刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2008-09-28 12:07 | マンガ・アニメ

ぽにょぽにょぽにょ、魚の子っ!

いやー、恐るべし、動画サイト。

もう、「崖の上のポニョ」がアップされとります。

途中、画面上を横切る人影あり!

映画館で隠し撮りしたものをアップしてるわけね。

何があなたにそこまでさせるの??

それを観た時点で、あたいも同罪だわね。

「アメリカにいるんだもん」は言い訳ね。

宮崎監督、すみません。

c0123806_852744.gif


「気持ちだけで映画を作ってはいけないですね。」

息子、宮崎吾朗氏が監督した「ゲド戦記」を観た宮崎監督の感想。

で、

「吾朗があんなになってしまったのは、彼が幼いときに仕事にかまけて、彼と向き合おうとしなかった自分の所為だ」

と思い、既に引退を考えていたにも関わらず、この作品を作ることにしたのですってよ。

うーむ、吾朗氏の立場は?


この作品は、父親としての立場で作った作品とも言えそうです。

宮部みゆきさんが『我らが隣人の犯罪』で

「僕のおじさんはまだ結婚してないし子供もいないので、お父さんやお母さんよりも子どもの気持ちがよくわかるようだ」

みたいなことを書いていた記憶がありますが、

宮崎監督は、結婚もして子供もいるけれど、子供の気持ちが分かる大人。

だったんだと思います。

だから、ラピュタもトトロも子供が観てわくわくできる、大人が観てもどきどきできる作品です。


でもそれって厳しく言うと、結婚したことも子供がいることも自覚してない大人。

の可能性もありますね。

子供の父親としての視点でこの映画を観ると、宮崎監督は父親失格というのが分かります。

「たとえ遠く離れていても」というのは、父親ではなく、男としてのエゴですぜい。


映像美は流石です。

全て手書きの色彩、パソコンじゃなくて、映画館で観たかったなー。

映画館で観るべし!


ほんだらの。

↑「ぽにょぽにょぽにょ~」と頭の中でずっと繰り返している方、ぽちっ!

柴 英斗
ブログはほぼ週刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/

あたいは「未来少年コナン」が好きさ。

中でも、ジムシィが大好きさ。
[PR]
by shibaei | 2008-08-02 08:15 | マンガ・アニメ

実写版 ドラゴンボール

悟空がやばいことになってるっ!
c0123806_12153685.jpg

c0123806_5223659.jpg


ほんだらの。

↑写真だけで私の言いたいことは分かってくれますよね…。分かる方、ぽちっ。

柴 英斗
ブログはほぼ週刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/

ブログダイエット 53日目(夜)
c0123806_1223483.jpg
帰国した3日間以外、ウォーキングを欠かしてないのに、2週間ほど全く変化なし。
体の奴、ウォーキングするのを当たり前と認識しやがったな。
痩せんけど、辞めたら太るパターン。
[PR]
by shibaei | 2008-07-16 12:25 | マンガ・アニメ


シカゴ生活を経て、子育てやアニメ・特撮、海外赴任経験を語ります。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログパーツ
タグ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧