人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日の本にて…  ハロー、シカゴ



リンゴ狩り -シカゴの秋の過ごし方 1

イリノイ州の北西、シャンバーグからだと約100マイル、2時間ちょいのロイヤル・オーク・ファーム・オーチャードに行ってきました。

この時期、リンゴ狩りができます。

かなり昔にナシ狩りに行ったことがあるくらい、しかも私は果物が苦手、にも関わらずの挑戦です。

高速を降りて、田舎道を走って到着。

柵らしい柵もない、広ーい農場。
リンゴ狩り -シカゴの秋の過ごし方 1_c0123806_11383696.jpg

入場料?で最も安いのは一袋14ドル。

一人じゃないんです。一袋。

持ち帰り用のリンゴを入れる袋を一袋14ドルで買って入ります。

相場を知らないので何の気なしにこれだけで済ましましたが、後で、う??

普通「一人いくら」とかじゃないですか? しかも、農園の中では食べ放題でも、持ち帰り用は袋の重さを量られたりして、別にお金取られませんっけ?

ここ、14ドルだけ払って家族3人で入りました。

「持って帰る気はない」と言ったら、無料で入園できるのか!?

受付横のホワイトボード。
リンゴ狩り -シカゴの秋の過ごし方 1_c0123806_11391138.jpg

品種ごとの食用、サラダ用、ソース用の向き不向き、どこにお目当ての品種があるかをチェックできます。

お目当てはSenshu,富士リンゴです。

時期によって、取っていい種とダメな種があるので要注意。

こんな道を通って、お目当ての品種の木がある列へ向かいます。(左と右奥は全てリンゴの木)
リンゴ狩り -シカゴの秋の過ごし方 1_c0123806_1139493.jpg

歩くだけでも気持ちいいー!

列ごとにいろんな品種が植わっています。
リンゴ狩り -シカゴの秋の過ごし方 1_c0123806_1141016.jpg

こんな風に、黄色いフラッグが立っている列のリンゴは取っていいそう。
リンゴ狩り -シカゴの秋の過ごし方 1_c0123806_1142846.jpg

フラッグがなくても、気にせずに取っている人も結構いました。うーむ、アメリカ流。

富士リンゴってこうやって実るんですねぇ。
リンゴ狩り -シカゴの秋の過ごし方 1_c0123806_11442339.jpg

一個一個、アップルコンピューターのマークみたいに下がってるかと思ってた。
(そんな品種もありました。)

すっごい面白いのは、食べごろのリンゴってちょっと引っ張るだけで、すぅ~っと木から抜けるように取れるんです。

力入れても取れないのは、まだ食べごろではないんですと。

この違いが楽しくて、ガンガン探してしまった。

果たして、お味は

うまーいっ!!

サラダやソースでなく、リンゴを生で、しかも丸ごと食べたのは10数年ぶりですが、美味でした。

その場では、私3個、子ども3個。
但し、私は子どものリンゴの皮、3個分も食べてます。

この空気の所為かなと思って、ほかの品種も試しましたが、やっぱり富士が一番!

本日のえもの。
リンゴ狩り -シカゴの秋の過ごし方 1_c0123806_1150391.jpg

これで3人で14ドル。30個はあるな。すごくね?

農園には軽食が食べられるレストラン、おみやげ売り場、ちびっ子広場が隣接してます。
リンゴ狩り -シカゴの秋の過ごし方 1_c0123806_11533342.jpg

リンゴ狩り -シカゴの秋の過ごし方 1_c0123806_11553072.jpg

動物もいたりして。

広場のゴミ箱の上にアップルジュースのガロンタンクがありました。
「こんなとこに置いていくなよ」と思って見回すと、全てのゴミ箱の上に同様に置いてあります。
よーく見ると
リンゴ狩り -シカゴの秋の過ごし方 1_c0123806_11584615.jpg

げろーん。ハチ取りでした。

むかーし、よく見たハエ取り機を思い出した。


いろいろな品種を楽しみたい人は、おみやげ売り場で各種を試食してから、取りに行ってもいいのではないでしょうか?
リンゴ狩り -シカゴの秋の過ごし方 1_c0123806_11542294.jpg


ほんだらの。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑久々にランキングをチェックしてビックリ。頑張りまーす。ぽちっぽちっ。

柴 英斗
ブログはほぼ週刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
by shibaei | 2008-10-05 12:08 | 海外
<< ジョン・ハンコック・センター ... 飯島真理さんからメール!? >>


シカゴ生活を経て、子育てやアニメ・特撮、海外赴任経験を語ります。

by shibaei
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31