人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日の本にて…  ハロー、シカゴ



高速道路のパーキング・エリア

仕事でウィスコンシン州マディソンへ。

我が家からだと有料の90号線を通って西(北西)に向かう。

パソコンで地図を検索したところ、我が家から一番近い高速入口であるはずのロゼールを指さない。一つ西のインターから入るように指示される。

ふと思いついた。
ロゼール・インターから西に行くための入口がなかった気がする。東部(空港やシカゴ市街)へ行く方のみだったような。

少なくとも帰りに確認できたのは、90号線をシカゴに向かって西から走ってきた場合、ロゼールには降り口がないこと。

ロゼールで降りられるのは、シカゴ市街から東に帰ってきた場合のみ。

不思議じゃね?
高速道路のパーキング・エリア_c0123806_115916100.jpg

今日は珍しく(アメリカに来て初めて)、オアシス(日本のPA、ガス・スタンドのある休憩所)に寄ってみた。

道が空いてたから。

前々から気になってはいたんだけど、寄らなかったのは、

・せっかく抜いてきた車に追い越されるのが嫌。

・休憩の間に渋滞が長くなるかもと心配。

だから。

何を行き急ぐ、俺。

何が気になっていたかというと、こっちのオアシスは
高速道路のパーキング・エリア_c0123806_1235517.jpg

高速道路の上を跨いでる

中はこんな感じ。
高速道路のパーキング・エリア_c0123806_124598.jpg

ここを抜けると反対側の駐車場に行ける。

2つも休憩所を作らなくてもいいわけだ。

日本でも、上り下りを一箇所の休憩所でというのは、ないことはないけども、こんな風に跨いではないな。

こんなのが一般的だと、犯罪に利用されそうね?

「ブツの交換場所、○○パーキング・エリア」


また、日本みたいにその土地の名物や特産物を売ってたりはしない。

マック、サブウェイ、スタバ、パンダ(中華)、タコベル(タコス)、プレッツェルの店…

ファーストフード祭じゃあ!

多分、どこのオアシスも同じような顔ぶれだろうな。

日本の高速道路は一般の日本人にとって、旅行や遠出に使う特別なものだからなのかな?土産をいっぱい売ってるのは。


んで、マックかじりながら、走る車を見下ろす。
高速道路のパーキング・エリア_c0123806_12131110.jpg


(道、空いてるでしょ?)

ちなみにこれは
高速道路のパーキング・エリア_c0123806_12144082.jpg

想像するに、ドライブスルー用ゴミ箱。

上り車線の駐車場でこの写真を撮っていたら、アメリカ人から

「ロックフォードに行きたいんだけど、どっちだい?」

と質問された。

「あっち(下り方面)」

「こっちの駐車場から下り車線に行けるのか?」

「・・・」

頼むから、いたいけなアジア人に道順やシステムを聞くのはやめて。

ほんだらの。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑99.9%、無理だと思う。ぽちっぽちっ。

柴 英斗
ブログはほぼ週刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
by shibaei | 2008-09-19 12:36 | 海外
<< ミシガン湖岸清掃ボランティア 洒落にならん。 >>


シカゴ生活を経て、子育てやアニメ・特撮、海外赴任経験を語ります。

by shibaei
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31