日の本にて…  ハロー、シカゴ



がんばってるぞ!日本!!

北島選手、2つめの金メダル、おめでとー!
c0123806_12123967.jpg

もはや無敵な観が強い。

北島選手という才能とチーム北島という環境の融合の勝利。

環境は大事だ。

素晴らしい環境に恵まれるのも才能といえば才能なんだけど、とにかく、北島選手本人も周囲の皆さんも凄すぎ。


本日は子どもが通う予定のプリスクールの説明会。
c0123806_12131774.jpg
日本の、特に東京の方から見たら、

「えっ、ここ託児所じゃ?」レベル。

週3日で月謝325ドル。

決して安くはない。



親が英語さえ話せればいくらでも選べるのだが、私の所為で日本人の先生のいるここになった。

ただ、アメリカ人の先生も日本人の先生もよくやってくれそうだし、
c0123806_12271856.jpg
日本人以外の子どもも数人いるし、

園内は基本、英語だし、

英語に慣れるくらいはできそう。

(英語を習得さそうとは最初から思ってない。母国言語力を上げる方が先。)

外国の方を見たとき、「うわっ、外人じゃ、外人」と叫んでいた父のようなコンプレックスは持たないよーになってほしい…。

余ったお昼ご飯をじゃんじゃんか捨てるのはどうだかなー。

父が今整えて上げられる環境は今のところ、これで精一杯。

ほんだらの。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑海外に住んで初めて実感できた。君が代っていいっ!ぽちっぽちっ!!

柴 英斗
ブログはほぼ週刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2008-08-14 12:37 | 子育て
<< 子育てについて考える 1(教育編) がんばれっ!日本!! >>


シカゴ生活を経て、子育てやアニメ・特撮、海外赴任経験を語ります。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
タグ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧