日の本にて…  ハロー、シカゴ



不況時の雇用・解雇戦略 in アメリカ

本日、ガソリン代1ガロン4.05ドルにまで下がった。

でも、まだまだ不況は続きそうだ。


この30年間でアメリカで大きな不況といえば3回ほど。

最初のは80年代後半、当時は日本企業のアメリカ進出は雇用機会を増やすと寧ろ好意的に受け入れられたと聞く。

が、今回の不況、アメリカの日本企業にとっては過去にない経験を強いられている。

大量解雇だ。

トヨタの副社長が就任の際、アメリカの社員に向けてプレゼンした中で

「アメリカの企業はすぐに人を切る。しかし、日本の企業は人を育てるのだ」

と述べたらしいが、そのトヨタでさえ、今回は工場閉鎖、規模縮小を余儀なくされている。

解雇をしないといけない必要性に迫られているのだ。

アメリカの失業率は全国平均で5.7%(08年6月)。シカゴのあるイリノイ州は6.8%。
ホンダ・トヨタの工場のあるインディアナ州は5.8%。但し、インディアナ州の数字はこれからかなり上がると予測されている。

んが、終身雇用、義理・人情、皆まで言わすな、という日本企業の最も不得意な分野が「解雇」なのである。

特にアメリカ、すぐに訴訟。

アメリカの平均失業期間は10週間(08年6月現在)。8年前の2000年は5.7週間。

一説によると、この期間に比例して、不当解雇だと企業が訴えられる率も上がるそう。

失業期間が長くなれば長くなるほど、やることもなく、人というのは前の会社を恨むらしい。

はい、訴訟。

かといって、訴訟を恐れて解雇もできない人事は人事ではない。

会社の生き残りがかかっているのである。


基本的な対策は、

・きちんとした就業規則を明文化すること。見直すこと。

・定期的に人事考課をすること。
 面談して、当人のパフォーマンスで良い点、改善してほしい点をはっきり伝える。

・人事考課を文章として残すこと。
 伝えたこと、当人の返答を記録しておく。逆に、伝えてないことを残していても意味なし。

・日本的な言動をしない。
 「若い人に期待」「家買ったんだって?そろそろ引退?」「会社のために引いてくれ」


アメリカに定年退職はない。終身雇用もない。

働ける限りは働く。少しでもいい条件で働く。

う?ちょい違うな。

ちょとでも多く稼げるときに稼ぐ。稼げるところで稼ぐ。
で、できるだけ早く引退する。

重要なポジションを任されていたら、自分はまだまだそのポジションに期待されるパフォーマンスができていると自信を持っている。

「俺、ちょっと給料もらいすぎかもなー。最近、体調も悪かったし」みたいな感覚は、アメリカ人には十中八九、ない。

期待するパフォーマンスができてない人には、経営陣や周囲がはっきり言ってあげないと、場合によっては、切ってあげないと本人は気づかないのである。
(まぁ、愛社精神も希薄だし。)

ちなみに降格人事は当人にも周囲にもいい成果は出ない場合が多いのだと。


厳しい世界でしょ。

特に、アメリカ人の現地労働者を抱えている企業はかなり大変だ。

勉強一筋でやってきた一流大学出の方が、いきなり労働者の皆さんの真っ只中に放り込まれたら、日本でさえ、日本語を使ってでさえ大変でしょ。

変なエリート意識出したら、絶対に差別で敗訴するな。



日本的なぁなぁ人事もどうだかなーと感じていたけど、

アメリカのそんなことまで決めるの?人事はかなりせち辛い。


でも、単一民族に慣れきった日本企業、日本の人事はアメリカに学ぶことはたくさんあるぞー。

日本の就業規定はアメリカではそのまま通用しないが、アメリカの規定は日本でもそのまま通用するということ。

「銃や武器を職場に持ってこない、携帯しない」はそろそろ日本でも必要な規則だったりして。

アメリカのものを国民性に合わせてアレンジすれば、さらにいいものができるはず。

「だって日本が親会社だし…」と言ってる企業、甘い。甘すぎ。天海祐希。


ほんだらの。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ここまで読んでくれた方、ありがとうございます。それだけで十分なので、押してくれなくてもいいです。でも、2回ぽちぽちっとしてくれてもいいです。

柴 英斗
ブログはほぼ週刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2008-08-06 12:42 | 海外
<< 新学期、新学年! Mitsuwaの夏祭り >>


シカゴ生活を経て、子育てやアニメ・特撮、海外赴任経験を語ります。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログパーツ
タグ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧