日の本にて…  ハロー、シカゴ



会議は踊る、されど…

僕の所属しているシカゴ事務所には朝礼がありません。

皆、フレックス。ありがた~っ。

毎週、木曜日が唯一の会議。
c0123806_11343165.jpg
大体2時間くらいの会議で、20個くらいの議題を片付けます。

勿論、本決めしてないことも多いのですが、会議と言うよりも「ジョン、これをお願い!」「ベスに任せてあるこの件、どう?」といった確認だけで済むんです。

アメリカ人の仕事のスタイルは分業制。
誰かに一旦任せたら、あとは周りはあまり詮索しません。
(途中経過を報告させたがる日本人上司は、このためにこちらでは失敗します。)


日本は会議が好きですよね。
(うちの会社だけ?)
朝礼は勿論、毎週、はては毎月の会議などがあったりして。

もちろん大切なんで一概に会議を否定しませんけど、僕が大の苦手だったのは、

・議論も大詰め、もうすぐ会議も終わりそうという時に限って、「そもそもこれは本当に必要なんでしょうか?」と、したり顔で言う人。

はよ言え。

・やはり終わり頃、「みんな、最終的なイメージを具体的に持ってるの?何のためにやるの?」と、俺の出番だとばかりに言い出す人。

さき言え。

そういう時だけ「俺はお前らとは違うんだ」光線を出すなってんだ。はんっ。

そんな人は今のところ、アメリカにはいませんねー。
ばんばん意見言って、さくさく終わらせてます。

会議中もずっと何か食べてるアメリカ人。
会議は食らう、されど進む。
感じでしょうか。

ほんだらの。


柴 英斗
ブログはほぼ週刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/

ブログダイエット 6日目
c0123806_1157222.jpg
体脂肪率25。
ちなみに朝は81.0キロ、体脂肪率29だったんですけどねー。体脂肪率は当てにならんな。
朝、トンカツ、ごはん
昼、ベジタブルサンド、ベジタブルスープ
夜、トンカツ、キャベツ、きゅうり、味噌汁
ダイエット言うてる奴が、トンカツ食うなっー!
[PR]
by shibaei | 2008-05-30 12:03 | 海外
<< 車社会 -走るんだからいいじゃない? 玩具に見え隠れする大人の事情 >>


シカゴ生活を経て、子育てやアニメ・特撮、海外赴任経験を語ります。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
タグ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧