日の本にて…  ハロー、シカゴ



体脂肪の気になる方へ・・・ 人が太る理由

土曜の朝は6時起きっ!!
c0123806_23344736.jpg

なぜならば、「ルーキーズ」がこちらの朝6時(日本時間の土曜夜8時)に始まるんで。
ロケーションフリー経由。

勿論、ちょっと我慢すれば、動画サイトで観られるんですけど、まぁ、生(?)で観たいじゃないっすか。

んが、バレーボールやってるやん!!

何のための早起き…。

というわけで、朝から散歩です。

実は、1年以上ぶりに体重計に乗ってみたら、恐ろしい数字をはじき出しやがったんです。うちの体重計。
最初、体重計が壊れたんだと思ってしまいました。
歴代最高体重を軽く更新。
c0123806_23355026.jpg
(以下、写真は近所の中華レストラン"Jockey Wok'n Roll'。ヒギンズとロゼールの交差点にあり、土日は飲茶形式で食べられます。写真と本文はちょびっとしか関係ありません。)






c0123806_23401465.jpg
シカゴに来た当初、ちょうど1年前の6月、やたら運動するアメリカ人を見て「偉いなぁ」と思う反面、「食べる量を減らしたらいいのに」と思っていました。

甘かった…、天知茂ですわ。



こっちに来て以来、
c0123806_2340555.jpg
・飲みに行くことは基本的になし
・もともと家ではあんまり飲まない
・もともと朝食は食べない
・昼食は奥さん手作りの弁当
・間食はほとんどしない
・夜だけ多め、ご飯2杯
・夜食に興味なし

という生活をしていたので、食生活的には日本時代より、ずっと健康なはずと思ってました。
c0123806_2348405.jpg
自覚症状はあったんです。→勝手な思い込み
・ジーンズがきつい
 →洗濯で縮んだ
・Tシャツがきつい
 →アメリカのシャツは日本人に合わない←実は日本で買ったやつだった。
・靴や靴下を履くとき、かがめない
 →年齢の所為で体が硬くなった
・鉄棒に20秒しかぶらさがれない
 →筋力が落ちた

恐るべき他力、責任転嫁。

甘い…、天知真理ですわ。

食事は当然大事でしょうが、運動です、運動。必要なのは。
c0123806_2349661.jpg
ここシカゴではながーい冬の間、運動することは全くなく、車での通勤、全てを車での移動と、下手すると一日数歩しか歩かないような生活を余儀なくされるわけです。
意識せぬ間にフォアグラ状態なんですね。
アメリカ人の多く(一定以上の所得者)がスポーツクラブに通うのはこの所為なんでしょう。

さらに、せめて短い春と夏の間は、せこせこと外で汗を流すことに励みたくなるんでしょうな。

ものすごーく理解できます。実感として。
誤解しててすまぬ、アメリカ人。
シカゴ以外のアメリカ人が太ってるのは食いすぎだと思う。やっぱり。

問題は、私の現体重では既に運動もままならんこと。
c0123806_23575223.jpg
増えすぎた体重を支えるだけの骨と筋肉の強度がないんです。
ちょっと走ったり、縄跳びしたら、膝や足首が悲鳴をあげます。

歩くしかないみたいです、しばらく。

ある程度、体重が落ちたら、運動もできるようになるかもしれません。

c0123806_013810.jpg
(写真左の北京ダックは避けた方が無難です。日本人には合わないかも。)

というわけで、定期的に私のブログを覗いてくれている方々には、大変、申し訳ないのですが、この場を持ってしばしばダイエット報告をさせていただきます。
名づけて「ブログダイエット」。

既に試されている方が多いような企画ですが、私の場合は、発行の度に必ず巻末で結果を報告する形で。
すみませんが、お付き合いください。

本日の体重。
c0123806_06882.jpg
これでも昨日、飲茶を食べた後に比べると2キロ、落ちてます。
(食べた分が減っただけですけど。)

うーむ、170センチの身長に対する体重としては、メキシコのプロレスラーにもひけを取りませぬ。ちなみに体脂肪率26。

とりあえず、70キロ台を最初の目標。
次に、東京時代の77キロまではもどします。
理想は75キロ。

ほんだらの。

↑お願いばかりですみません。よかったらぽちっ。

柴 英斗
ブログはほぼ週刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2008-05-26 00:38 | 海外
<< 玩具に見え隠れする大人の事情 秘密の小部屋 >>


シカゴ生活を経て、子育てやアニメ・特撮、海外赴任経験を語ります。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログパーツ
タグ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧