日の本にて…  ハロー、シカゴ



ディズニーワールド 5日目

フロリダ州オーランドにあるディズニー・ワールドへ、4泊5日で行ってきました。
本日が最終日。

5日間全ての報告はその後、何度かの推敲、写真の追加などを行っています。
よかったら、読み直してみてください。
最初よりは分かりやすくなっているはず?

※ダークサイドな裏話はメルマガで。
  →http://www.melma.com/backnumber_102854_4074184/

4月22日(火) 晴

最終日は行けなかったところに行こう、と無謀な計画を立ててましたが…。
起きたのは9時過ぎ。
空港行きのバスは11:45なので、今日はチェックアウトまでのんびりしようということに。

オールスター・ホテルにはフードコートがありまして、夜の12時までやってます。
c0123806_23375952.jpg

基本的に朝食は毎日こんなの食べてました。
c0123806_1225148.jpg

朝食メニューはワッフル、パンケーキ、クロワッサンサンドなど。

軽いものでという方は、セット以外に、ベーグルや食パンだけでも買えます。
(アメリカには普通、食パンは売ってないのでかなり珍しい。)

ちなみに写真のマグ(スーベニア・カップ、15ドル)、一度購入すれば、滞在中は何度でもドリンクバーを利用できます。

スーベニアカップといえば、東京Dのポップコーンを思い出しますね。
勿論、ワールドにもいっぱいポップコーン屋はあります。
c0123806_12445180.jpg

でも、東京みたいにいろんな味があるわけはありません。
スーベニアカップ・システム(一度買ったカップに次から中身だけ入れてもらうもの)は無かったと思います。

ワールドの売店、行列ができている店はそこの商品が人気があるというより、単に、仕事が遅いだけの場合が圧倒的。
ただ飲み物がほしいだけの時とか、「ダメだこりゃ」と思ったら、他の店を探したほうが早いです。

自動販売機はまず、ないです。
(これはワールド内だけでなく、アメリカ中どこでも。自販機は基本、屋内のみ。)

フードコート、夜は夜用メニューに変わります。
c0123806_12121839.jpg

でも、基本はファーストフード系。
昼・夜ともにこんなのばかり食べてました。

子どもの健康には(勿論、大人にも)よくないですよねー。

僕らはある程度、慣れてますが、日本から直接来られる方の中には、耐えられない人もいるかも。
エプコットの日本館でカップラーメン類、買えますよ。
(日本からの持込は避けましょう。没収されますよ。)
(カップラーメンも健康にはよろしくないでしょうけど。)

フードコートでは、お湯だけも取れますし。

但し、本当はフードコートは持込禁止なんで、常識の範囲内で行動してくださいね。

フードコートで見かけたある日本人の親子。
小1くらいの男の子がやんちゃしてたら、お母さんがいきなりその子の被っていた帽子を遠くに投げ捨てて、「そんなんするんやったら、帽子なんか要らんね!」と大声で怒鳴ってました。
周りのアメリカ人、引いてましたねー。
アメリカ人を引かすって、いったい…。

オールスターの各部屋には湯沸し機能などないのでご注意を。
c0123806_12215770.jpg

ちなみにアメリカの大抵のホテルには歯ブラシはないはずです。
せいぜい、マウスウォッシュくらい。
歯磨き粉、歯ブラシは売ってるだけ。

僕らが泊まった部屋には、タオルとドライヤー、シャンプーと石鹸(ミッキーマークの)がありました。

初日に書いたとおり、宿泊が最もリーズナブルなオールスターホテル。
スポーツ、ミュージック、ムービーの3種類があり、それぞれが特長あるオブジェ、デコレーションを持っています。

さらにムービーの中でも、マイティダック棟、101ダルメシアン棟、トイ・ストーリー棟があります。
これはダルメシアン(101匹わんちゃん)棟。
c0123806_12274165.jpg

写真では分かりにくいでしょうが、オブジェは巨大ですよ。
c0123806_1229898.jpg

立ち姿のバスは3階建てのホテルよりでかい。
ガンダム(18メートル)ほどはなくても、バトロイド・バルキリー(12メートル)くらいはありそー。

また、部屋からすぐにプールに行けます。
c0123806_12311688.jpg

いろんな体型の人(といっても雑誌プレイボーイに出てるような人は絶対いません)が、堂々と水着になるのはアメリカならでは?

ちなみにプールも夜12時までやってます。
流石に泳ぐにはちょっと寒いのですが、深夜でもアメリカ人は泳ぎます。


部屋に何もない(ドリンクなど)ということで、なんとチェックアウトの手続きなし!
カードキー&入場パスはお持ち帰り可能です。

ホテルで帰りのフライトのチェックインができます。
アメリカ国内線の場合のみ、荷物もホテルで預けられます。
しばしば荷物が紛失するらしいので、迷いましたが、行きの失敗があるので(メルマガ参照)、今回は預けてみました。

帰りのバス。
c0123806_1254492.jpg

モニターから、ミッキーたちの最後の挨拶。
ディズニークルーズも楽しいよ、とはたして最後まで気を抜かせません。大阪人もびっくり。

荷物も無事、一緒に帰ってきました。
次に行く機会はあるのか…?


以上で5日間に及ぶ報告を終わります。
全部、読んでくださった方、ありがとうございました。

では、また次回。

↑次回からは通常のブログにもどります。応援、よろしくお願いします。

柴 英斗
ブログはほぼ週刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2008-04-27 13:08 | 海外
<< 子どもの風邪 ディズニーワールド 4日目 >>


シカゴ生活を経て、子育てやアニメ・特撮、海外赴任経験を語ります。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログパーツ
タグ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧