日の本にて…  ハロー、シカゴ



ディズニーワールド 1日目

フロリダ州オーランドにあるディズニー・ワールドへ、4泊5日で行ってきました。
会社の同僚に「ディズニー・ランドに行ってくる」と言ったところ、「チッ、チッ、チッ、ランドじゃなくてワールド。規模が違うよ」と言われました。


滞在日記を日毎に紹介してみます。
これから行く、行ってみたいという方の参考になれば嬉しいです。
※子どもが幼いため、過激なアトラクションは体験していません。ごめんなさい。

4月18日(金) 晴

2時頃、オーランド空港へ到着。
イリノイからフロリダ、時差は1時間。シカゴの朝はまだまだ寒かったものの、流石、フロリダ、ちょっと暑い。
c0123806_1335489.jpg

モノレールでターミナルBの直行バス、マジカル・エクスプレス乗り場へ。
c0123806_13361110.jpg

これがマジカル・エクスプレスのバス。
窓までラッピングされている所為で、外の景色はよく見えない…。
c0123806_13365057.jpg

バスの中ではモニターからワールドの様々なアトラクションの紹介が。気分を盛り上げてくれます。

ホテルに到着。
チェックインにけっこう、時間がかかりました。
受付担当が少ない気が。客が殺到しても対処しないのがアメリカ流。
c0123806_13375128.jpg

直営ホテルはピンからキリまで。僕らが宿泊するのは勿論、キリの方。

その中でもオールスター・スポーツ、ミュージック、ムービーの3種類の内、一番新しいムービー(トイ・ストーリー棟)を予約してました。
c0123806_13381841.jpg

オールスター・ムービー・ホテルの室内。
部屋ではミッキーがお出迎え?
c0123806_13383282.jpg

ホテル周辺の紹介はまた後日、詳しく行います。

ご存知の方も多いでしょうが、ディズニー・ワールドは大きく4つのエリアに分かれています。
大雑把に言うと、東京ディズニーランドが4つ集まって連携し合っていると考えてください。
さらに、他にも2つの大プールエリア、買い物が楽しめるダウン・タウンがあります。
ホテルからは各エリアへの無料送迎バスが5~20分おきに出てます。
c0123806_13395935.jpg

(このバスがまた、しばしばアメリカ流なんですが、それもまた後日。)

エプコットは博物館色が強いエリア。
ホテルに着いたのが夕方なので、本日はこのエプコットへ。
c0123806_13393570.jpg


リビング・シーではニモのいる立体水族館へ。
まぁ、でも水族館としての規模は…。
でも、マナティがいたっ!!

リビング・ランドは、アメリカの農業の歴史を巡りました。

大きな池の周囲、約3キロに渡って、ワールド・ショー・ケースが並びます。
c0123806_13415585.jpg

まるで縁日状態。これでも夜の7時過ぎ!
c0123806_13422855.jpg

やっぱり日本館に寄ってしまいました。
c0123806_1343964.jpg

のぼりで「こんにちは」って!?
c0123806_13433611.jpg

この辺りで一気に日が落ちました。
日本館の日本料理はかなりマシならしいのですが、予約でいっぱいでした。
基本的に、きちんとしたレストランは予約が必要みたいです。

9時の花火。
c0123806_1344557.jpg

前列が確保できなかったので残念ですが、かなり幻想的でした。
いい場所は早めに確保なんでしょう。
c0123806_13443080.jpg

メキシコ館はドナルドが案内。
ノルウェー館はバイキングの歴史。
どんなだったか、どちらも既にほとんど覚えてません。

この段階で10時を超えていたのですが、エキストラ・パスをもらっていたので大丈夫。

このエキストラ・パス(手首に巻くストラップ状のパス)、直営ホテルの宿泊客だけがもらえる、一般のお客さんが帰った後もパーク内に残って遊べるという優れもの。
但し、いつどこで配布が始まるか分からないので、見つけたら即ゲットしてください。
巻いてる人を見かけたら、「どこでもらったの?」と聞くのも有効。実際、よく聞かれました。
勿論、係員も教えてくれます。

本日の最後として、スペースシップ・アースへ。

人類の進化を記録術(言葉・文字)という切り口で見つめたもの。
なんと、ガイダンスで日本語が選べます。
当然、この日、一番よく理解できたアトラクションでした。
最後のちょっとした仕掛けが楽しいですよ!
僕が行った中では、エプコットではこれが一押し。

エプコットでは長くても15分くらいしか並びませんでした。
代わりに、初日からむちゃくちゃ歩く羽目になりました。
スニーカーかサンダル、お子さんが小さい場合、バギーが必須です。

ホテルに着いたのは12時頃。
テレビでもほとんどのチャンネルがディズニー系でした。
ちなみにテレビ・ジャパン・チャンネルあり。

唐沢さん(ウディの声!)のお勧め通り、サロンパスを足の裏に貼って死んだように就寝。
c0123806_13455618.jpg


では、また明日。

↑久々にランキングを見たら、びっくり。がんばって更新しますので、応援の一押しを。

柴 英斗
ブログはほぼ週刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2008-04-23 14:00 | 海外
<< ディズニーワールド 2日目 DVDは目でみて… >>


シカゴ生活を経て、子育てやアニメ・特撮、海外赴任経験を語ります。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
タグ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧