日の本にて…  ハロー、シカゴ



がんぐりごん!?

「仮面ライダー電王&キバ クライマックス刑事」も公開初日を迎えたようで。
c0123806_7175978.jpg
おめでと。

相変わらずのロケ・フリ三昧。

(日本の)朝のワイドショーが夜に観られるため、日本にいるときよりも芸能ネタに詳しい。

先日、「花まるマーケット」に高島兄さんが出演されていた。

彼がテレビに登場し始めた頃、「何か変?」と感じたのを覚えている。それを感じたのは私だけでないはず。そのためか、これという代表作が彼には未だない。

その意味では、高島弟さんはついていたかも。
弟さんのデビューの頃、「お兄さんは結構いい顔なのに…」という評価を誰しもが下したはずだが、兄さんの変さに中和されていた、ある意味慣れていた視聴者は弟さんに対して、「顔は兄より劣るが、兄よりも常識的・庶民的」というレッテルを貼ったような気がする。

別に私は高島兄・弟さんのファン・アンチのどちらでもない(だから名前をしっかり覚えてない)が、久々にテレビで観た兄さんは相変わらずだった。

でも、一つ感心したことがある。

彼は毎朝、トイレを丁寧に拭き掃除するのだと。



今日は土曜日だというのにいつも通りに目が覚めた。

生憎の雨、奥さんは体調悪し。

で、掃除することにした。

掃除機は当然で、家中を雑巾・スポンジで拭いてみた。
纏わりつく子どもを尻目に。父の背中を見て育つのだぞ。

トイレ。
c0123806_6504454.jpg
しょっちゅう、水が詰まるのでスッポンは不可欠(写真奥)。

特に、オムツの中で野球ボール大にこなれた子どものを流すとダメ。

高島兄さんが言う通りに、心を込めて磨いてみた。

台所。
c0123806_6431942.jpg
こちらのシンクは何故か2つに分かれている。左はディスポーザーといって生ごみを排水口にどんどん流していいことになっている。中でカッターがぐるんぐるん回るんですな。
ねっ、不衛生そうでしょ。なので、全く使用したことなし。

これだけシンクが広いのに、ディスの所為で使いにくいったらありゃしない。

食器洗浄器。
c0123806_7101762.jpg
私は使い方を知らないが、奥さんは時々、使ってるようだ。

日本人は家をきれいに使うと有名なので、「家を貸すなら日本人に」という大家さんも多いらしい。うちの大家さんもそう。ただ、「日本人に貸すと台所がとっても汚れる」とも。
どれだけ電子レンジやねん、アメリカ人。

とにかく、何でもオートメーションだ。


拭き掃除してみてつくづく実感、人間、這いつくばらんといけん。

目を床に近づけることで初めて気づく汚れも多い。
汚れの多くはさっと一拭きというわけにはいかないが、何回かゴシゴシと拭けば、大層な洗剤などなくても大抵はとれる。

先人がしばしば、心を磨くには身の回りを掃除せよ、と述べることがあるが、あれはきっと拭き掃除のことだな。
「立ったまま楽々」などでは、気づけないことも多いはずだ、きっと。


どちらも崩壊しているが、日本とアメリカの教育システムを比べた場合、明らかに日本のそれが優れていることがある。
それは掃除。

拭き掃除以前に、アメリカの子どもは掃除をしないのだ。
学校に「掃除の時間」が存在しないから。

掃除は学校が委託した業者がやるもの、生徒はそう思っている。実際、うかつに生徒が自分で掃除していると「俺の仕事をなくすつもりか」と業者から怒られることもあるんだと。
信じられないかもしれないが、家の手伝いでもしなければ、一度も掃除することなく大人になる子もいる。(一生涯、掃除しない人もいるだろう。)
自分の使う所くらい、自分できれいにしないかなぁ、普通?

ということを考えつつ掃除し、一段落がつく頃、我が家の姫がお目覚め。

開口一番、「首にがんぐりごんができたにー!」

がんぐりごん??

そのあまりにも唐突な、あまりにも魅惑の響きに疲れも吹き飛んだのであった。

トリトンの親戚? ゴー、ゴー、がんぐりごーん!
三つの僕(しもべ)?? がんぐりごんは海を行け!
グレンラガンの新作????

ほんだらの。

↑がんぐりごんの秘密はこちら!(すみません、嘘です。)
答えは…コメント欄を読んでください。

柴 英斗
ブログはほぼ週刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2008-04-13 07:30 | マンガ・アニメ
<< 風立ちぬ、今は… 食うのをやめて >>


シカゴ生活を経て、子育てやアニメ・特撮、海外赴任経験を語ります。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログパーツ
タグ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧