日の本にて…  ハロー、シカゴ



TAXに手をあげて~(お手上げ)

これから海外へ駐在される方へ

日本以外での海外は基本的に年一回、4月に税申告というものを自分で行わなければなりません。

これ、慣れてない日本人サラリーマンにとっては大変、面倒です。

駐在員の場合、給与及び所得に関しては会社がフォローしてくれると思いますが、面倒なのは個人の資産です。

・アメリカ以外の口座で1年間(1~12月)を通じて1回でも10,000ドルを超えたことがある場合は口座名、口座番号など全て報告。

借入金などで一時的に超えたとしても、手元には何にも残ってないのに何故?

・米国内・国外を問わず利子収入は全て報告。

利子収入って言ったって、数円単位。それでも報告義務があるそうです。

えーい、利子収入70セント。これでどうだ!

対策として

・日本を離れるギリギリまで通帳記入を忘れずに。

・口座内容をネットで確認できるように設定を。(但し、確認できるのは数ヶ月分だと思いますのでまめに確認が必要。)

・通帳を繰り越した場合は、過去のものも海外に持って出る。親類に預ける場合は、探しやすいところへ保管をお願いしする。

・アメリカの銀行から毎月送られてくる明細票はきっちり保管。(こっちの銀行は通帳がありません。)

うちの場合は、私のいい加減な性格の所為で奥さん、実家に迷惑かけまくりまくりすてぃです。
c0123806_133045.jpg
偉そうに書きましたが、全く自信がありません。間違ってましたら、がんがんコメント欄などで
訂正してください。

なんじゃ、この写真はって?

1曲目、TAXMAN

ほんだらの。

↑よかったらどうぞ。最高順位60位くらいです。ありがとうございます。

柴 英斗
ブログはほぼ週刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2008-04-05 13:39 | 海外
<< The Shedd Aquar... I-I・刻を越えて >>


シカゴ生活を経て、子育てやアニメ・特撮、海外赴任経験を語ります。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
タグ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧