人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日の本にて…  ハロー、シカゴ



イリノイ州のETCもどき -シカゴ・ドライブっ!

3月に入って仕事で外に出る機会が増え、高速を利用せねばならんことも多い。

一つ、大問題が…。

シカゴから郊外、オヘア空港を中心に東西、南北に伸びる幹線道路は有料なのである。50~80セントくらい。

それくらい払えばええやん、そう思うでしょ?
イリノイ州のETCもどき -シカゴ・ドライブっ!_c0123806_14171123.jpg

写真は移動しながら撮ったので、分かり辛くて申し訳ないが、有料区間の入り口、無人な所が多々、しかもコインのみしか受け付けんのだ。50セントって手書きで書いてあるの分かる?

白いバスケットにコインを投げ入れるのだ。鈴でも下げたら賽銭箱。

けどね、いつもかつも小銭なんてないっちゅうねん。ただでさえ、カード社会の癖に。

さらにおそろしいのは通行を妨げるためのバーなんてないので、通り抜けようと思えば無賃でも通り抜けることが可能。

勿論、有人なゲートでは問題なく払えるのであるが。

告白すると、何度かありあわせの小銭のみを投げ入れ、走り去ったことがある。

そこで本日、ついに購入、I-パス。
イリノイ州のETCもどき -シカゴ・ドライブっ!_c0123806_1418297.jpg

日本のETCとほぼ同じ。

詳細はIllinois Tollwayで。 www.getipass.com

ネットや電話購入のほか、ジュエル・オスコだとその場で購入できる。$50

使用前に電話かオンラインで自分の車とクレジットカードを登録しないといけん。電話の英会話はむっちゃ緊張するので迷わず、ネットで諸情報を登録。ちなみに、登録さえしておけば、数台の車での使用も可能だそう。

後は本体をフロントガラスに貼り付ければ高速のゲートもすいすい?(実はほとんどの人間がこれを持っているので現金のレーンの方が空いている。)

ただ思うんだけど、絶対にI-パスを付けてないのにI-パス専用のレーンを通り抜けている奴、いっぱいいるんじゃないかと思う。勿論、どのレーンもバーなんてないので。警察も80セントの違反でいちいち全員を追跡しないらしい。(勿論、常習者は逮捕されます。)

誰にも邪魔させないぜっ!

ほんだらの。

↑その一押しがうれしいっす。何位まで行けるのか?

柴 英斗
ブログはほぼ週刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
by shibaei | 2008-03-30 14:30 | 海外
<< I-I・刻を越えて メタボリックがとまらない >>


シカゴ生活を経て、子育てやアニメ・特撮、海外赴任経験を語ります。

by shibaei
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31