日の本にて…  ハロー、シカゴ



Preschool

息子の行くプレスクールを検討中。

(キンダーガーデンを幼稚園と訳すが、正式には、こっちのキンダーは日本でいう年長のみ。それ以下はプレスクールと言うらしい。)

今日は全日制の日本語幼稚園の説明会へ。

教会でやってる。
c0123806_11185091.jpg

自分のこと以外で「説明会」と名がつくものに参加者として参加したのは初めてのこと。

そのことに話を聞いている途中で気づいたら、やたらにおかしくなって笑いをこらえるのに苦労した。

我が子のことになると人って変わるんだなぁ。

ちょっと古いけど、ほぼ日本の幼稚園みたい。
c0123806_11213184.jpg

子どもにはとにかく遊びを第一にという方針の下、どろんこ遊びや工作など、とにかく遊びに力を入れているそう。

いいことだけど、それじゃ今時の東京だったら生徒は集まらんぜ。

東京じゃないし、いいのか。

日本の絵本がいっぱいあるのは魅力だなぁ。
c0123806_11195681.jpg

アメリカの一般の幼稚園、プレスクールはおむつがとれてないと入れない。

なんで?アメリカ人は汚れるのが嫌いだから?と勝手に思っていたが、今日、理由を聞いて納得。

好意でおむつを換えてあげたとしても、子どもが「先生に服、脱がされた」と言われると、先生が虐待していると訴えられるんだって。この国では、ハラスメントはやたら難しい問題。

せちがらいっす。

しかし、昨日、今日とやたらに寒かった!-20度、体感だと-30度くらい!?

c0123806_1132202.jpg

駐車場で。

誰かが落とした缶ジュースがそのまま凍って破裂してた。

ちなみに地面が白いのは塩の所為。

土や芝生が白いのは雪だけど、道路や駐車場が真っ白なのは全部、しお!!

せちがらいっす。

ほんだらの。

柴 英斗
ブログはほぼ週刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2008-01-21 11:41 | 子育て
<< Masked Rider Deno Chicago Weather... >>


シカゴ生活を経て、子育てやアニメ・特撮、海外赴任経験を語ります。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログパーツ
タグ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧