日の本にて…  ハロー、シカゴ



三鷹の森ジブリ美術館

東京の三鷹にあるジブリ美術館へ。

少し離れたところから、屋上にあるロボット兵が出迎えてくれます。
   (ラピュタに登場します。もっというと、それ以前にルパン三世に登場してます。)
c0123806_16153534.jpg

哀愁あるでしょー。

背中に本物の草が生えてあるところとか演出??
c0123806_1623162.jpg


美術館内はいたるところに、ジブリ作品のキャラクターたちが。

これは吹き抜けの天井のステンドグラス。
c0123806_16235573.jpg

ぽにょ。

シカゴ駐在の初期、ケーブルもつないでなくてテレビを見られなかったころの数日、「BEST BUY」で買った「千と千尋の神隠し」のDVDを一人でずっと観てたのを思い出すなー。
(アメリカのDVDコーナーには日本のアニメが当たり前のように置いてます。特にジブリは人気。)

大人の入場料は1000円。

かわいらしい作り(要は手狭)なので一日中楽しむのは無理。この値段をどう思うかなのですが…。

ここでしか観られない短編映画があります。

今回は「めいとこねこバス」を観て来ました。

トトロの続編です!? 

トトロが登場したときは思わず涙が…。

ねこバスに子どもがいるって!
ばあちゃんもいるって!!
ねこ電車?
ねこ船??
ねこ戦艦???

2週間ほどの上映期間で、現在7作品が交代で上映されています。
(第8作目、第9作目が制作中とのこと。)

20分程度ですけど、これを観るだけでも1000円は安いかも。

入場券は前売りのみ。
いつでも散歩感覚で行く、というわけにはいきませんが、東京に来る時にはコースに入れていいと思います。

また、前売りはローソンのロッピーでの購入となります。
海外からの帰国組の方は、知り合いの方に購入してもらうしかないでしょうね。(ローソンがあれば全国どこででも買えます。)

ほんだらの。

↑どこ?
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑何位??

柴 英斗
ブログはきまぐれ刊行  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンはもっときまぐれ http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2010-05-30 16:40 | マンガ・アニメ
<< 鋼の錬金術師 最終回 横浜ランドマークタワー >>


シカゴ生活を経て、子育てやアニメ・特撮、海外赴任経験を語ります。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
タグ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧