日の本にて…  ハロー、シカゴ



領事館への在留届・帰国届 -海外生活に必須

海外で生活するには、領事館への在留届の届出が必要です。

これは日常生活にはさほど影響ありませんが、怠ると緊急事態のときなど大変です。

例えば、テロなどが起こり日本政府から「その国は危険です。退国してください」という指令が出た場合、緊急で帰国用の飛行機が用意されるそうですが、在留届を届けていないと連絡さえこないはずです。

そこまでなくとも、日本人は最終的に日本に守ってもらうしかないので、日本に「私たちはここで生活してますよ」というのは伝えておきたいものです。

領事館が遠い地域に住んでいる方など、単に届けるだけでも、書式を取り寄せたり、それを送ったり、直接出向いたりと、昔はかなり大変だったでしょうけど、

今はオンラインでできます。↓
インターネットによる在留届電子届出システム

当然、帰国届もここでできます。

海外生活してつくづく思います。

パソコンを作った人は偉大だ!!

ほんだらの。

↑40位。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑8位。
one qlick please, ぽちっぽちっ。

柴 英斗
ブログはほぼ日刊  http://shibaei.exblog.jp/
メルマガは月刊?  http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2009-02-04 05:25 | 海外
<< アメリカで銀行口座を開く -日... シカゴ→日本、海外引越し -比... >>


シカゴ生活を経て、子育てやアニメ・特撮、海外赴任経験を語ります。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
タグ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧