日の本にて…  ハロー、シカゴ



大分県 -田ノ浦ビーチ

瀬戸内で暇さえあれば海を見て育った僕にとって、シカゴの生活で一番寂しいのは、海が見られないこと。

海と見違えるミシガン・レイクはあるけども、冬に見に行ったら凍死してしまふ…。

それにやっぱり潮風じゃないんだな。

なので、帰国した際には海に行く。

大分市と別府市の間、高崎山の「さる園」と水族館「うみたまご」に隣接して、田ノ浦ビーチがある。
http://www.umitamago.jp/
c0123806_10233051.jpg

僕が大分に住んでいた2001年にできた人口ビーチ。

山のすぐ下がビーチということで、別府市全体がそうなのだけども、吹き降ろしの風が強く、天候がよく変わる。
c0123806_102350100.jpg

すごい勢いで雲が流れていく。

太陽が顔を出した。
c0123806_10252428.jpg

こういう風景って何か神々しい。

日本の四季は細やかで、アメリカの大胆な風景にはないものがたくさんあるなぁ。
c0123806_10281033.jpg

日本の海、特に瀬戸内海は冬でも優しげだ。


ほんだらの。

↑30位。ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑12位。ありがとうございます。
我が子はまだ海で泳いだことなし。すまんのー。ぽちっぽちっ。

柴 英斗
ブログはほぼ日刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2009-01-10 10:32 | 海外
<< 大分県 -T.K.G. 香川→大分 電車の旅 >>


シカゴ生活を経て、子育てやアニメ・特撮、海外赴任経験を語ります。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログパーツ
タグ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧