日の本にて…  ハロー、シカゴ



香川→大分 電車の旅

日本(香川)はかなり暖かい。
c0123806_18555164.jpg

これは高松駅前で見つけた花。シカゴじゃ考えられん。

私が学生の頃とはすっかり変わってしまったJR高松駅。
c0123806_18562163.jpg

以前の駅前にも花時計はあったんで、市民の意見か?新しい花時計。
c0123806_18564426.jpg

駅前に来ることはあっても、電車の利用はここ数年してない。

マリンライナー。15年ぶりくらい?
c0123806_18571277.jpg

初めて、指定席を購入した。
マリンライナーの指定席はほとんどが2階建て車両の1階部分。2階はグリーン車。

マリンライナーから見た瀬戸大橋下の瀬戸内海。
c0123806_1901193.jpg

高校生のとき、普段電車なんて乗らないものだから、高松ー岡山の1時間弱がとてつもなく長時間に思えた。
13時間のフライトを経験したら、屁でもねぇね。

瀬戸大橋は私が高校生のときに開通。
陸上部の連中が開通式で走って橋を渡ってた。当時は「お気の毒」と思ってたけども、考えたら徒歩で橋を渡るなんて二度と出来ない経験かもね。羨ましい。

混雑する岡山駅(この日は1月4日)。
c0123806_1901857.jpg

岡山から小倉までは、新幹線で1時間半。

生まれて初めて自分の金(奥さんの金?)で駅弁を買って食べた。

あなご弁当と牛肉弁当。
c0123806_198291.jpg

駅弁って高いわりに量が少ない。んで、基本的にコンビニ弁当を買ってた。なんか贅沢ねー。でも、これくらいが量的にちょうどになってくるんだろうね、きっと。
今回は奥さんと子どもの残りを食べたので量的にもオッケー。

最後、小倉から大分まではソニック。
c0123806_19104395.jpg

これも1時間ちょい。

これくらいの移動じゃほとんど疲れなくなった。

乗車率150や200%というのはご勘弁だが、たまには電車の旅もわるくはない。

アメリカが本気で二酸化炭素問題に取り組むなら、これくらいの電車網も開発せんといけんね。どこでも車で行ってる場合じゃない。
自動車業界、力を持ちすぎ。さて、どうなるビッグ3??

ほんだらの。

↑34位。ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑10位。ありがとうございます。
次からは大分滞在記になります。ぽちっぽちっ。

柴 英斗
ブログはほぼ日刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2009-01-08 19:16 | 海外
<< 大分県 -田ノ浦ビーチ 香川県 -新屋島水族館 >>


シカゴ生活を経て、子育てやアニメ・特撮、海外赴任経験を語ります。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
タグ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧