日の本にて…  ハロー、シカゴ



うどんの国から

我が故郷・香川から。

近所のうどん屋。
c0123806_10172392.jpg

少々薄汚れてても気にしない。

犬を飼ってようが気にしない。

人が並んでようが気にしない。
c0123806_10174890.jpg

というか、うどん屋の行列なんてすぐに順番が来るので、大丈夫。むしろ並んでない店は怪しい。

観光客向けのうどん屋も美味しいですが、こうした地元人間向けのうどん屋の方がおもしろいですよ。

安いし。
c0123806_1019055.jpg

かけうどん、一杯190円。(ほんとはこれでもちょっと高い。)

香川の地元民向けのうどん屋の基本。

1.揚げ物・てんぷら類は自分で取ーる! (桜木花道風に)
c0123806_10243542.jpg

2.おでんも自分で取ーる!
c0123806_10245117.jpg

3.天かす(油玉)は入れ放題!!
c0123806_1025982.jpg

もっと安い店は完全セルフで、
・うどんも自分で温め(湯に通す)、
・汁も自分で注ぐ(蛇口をひねると汁が出る)、
・ネギやカツオブシも入れ放題
だったりします。

これで650円。
c0123806_10334178.jpg

釜揚げうどん2玉、350円
ちくわ・コロッケ・おでん、各100円

ちなみにおでんは香川だけの具・「てんぷら」です。

さつま揚げみたいなのですが、香川県人はこれを「てんぷら」と呼びます。普通の天ぷらも天ぷらと言いますのでちょっとややこしい。
エビの天ぷらをのせたうどんが欲しいときには。「エビ天うどん」と注文してください。

さらにちなみに、おでんは「からし酢味噌」で食べます。

ほんだらの。

↑42位。ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑10位。ありがとうございます。
日本、何を食べても美味しいです。ぽちっぽちっ。

柴 英斗
ブログはほぼ日刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2008-12-30 10:35 | 海外
<< ありがとう、2008年。よいお年を。 東京から -クリスマス >>


シカゴ生活を経て、子育てやアニメ・特撮、海外赴任経験を語ります。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログパーツ
タグ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧