人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日の本にて…  ハロー、シカゴ



シカゴ、-19℃の世界

午後2時半、日中で恐らく一番気温が上がるであろう現在、

華氏 -3F

摂氏だと -19℃

体感温度は -34℃でっす。

朝から除雪車が来ない、日曜だから?と思ってましたが、さっき気づきました。

除雪車は来てます。

ただ雪は止んでも、うちの家の前だけは雪が積もり続けてるんです。

どうもうちの家は風の通り道にあるらしく、風に舞う雪がうちの家に集まってくるんですねぇ。

仕方なく、自分で雪かき。

体感温度-34℃で外に出ると、

1.太ももが凍ります。
私、人生で今のところ一度もパッチ・タイツ・モモヒキ系をはいたことがありません。はく予定もありません。
また、私の通った小学校は田舎の公立のくせに制服があり、しかも、男子は年中、半ズボンが強制でした。今だと保護者から訴えられるでしょう。
ズボン一枚だけだと、外に出た瞬間、真冬に半ズボンだったあの頃の感じを思い出します。

2.顔の感覚がなくなります。
フードは被ってますが、外に出た部分が痛いを通り越して、感覚がなくなります。自分がどんな表情をしているのかわかりません。

3.手袋越しに指の感覚がなくなります。
これは先日の話ですが、我が子、手袋がじゃまくさかったのか早々に脱ぎ散らかして雪遊び。数秒後に「ひぃー」って泣いてました。

4.スノーブーツ越しに足の指の感覚がなくなります。
雪が中に入って、それが体温で溶けると最悪なんですよねー。酷いときには凍傷になります。

5.息が・・・。
雪かきは重労働なので、大きく呼吸すると肺が苦しくなります。深呼吸とかすると肺が凍るらしいです。

「おとーさんとシャベル(雪かき)するの」と可愛く後を追ってきた我が子。

数分で家に逃げ帰りました。

「軟弱者っ!」

漸く見えてきた地面。
シカゴ、-19℃の世界_c0123806_633315.jpg

わけあって、クリスマスのイルミネーションを移動させようと思いましたが、
シカゴ、-19℃の世界_c0123806_635144.jpg

シカゴ、-19℃の世界_c0123806_64215.jpg

春まで無理ですね、多分。


ほんだらの。

↑32位。ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑5位キープ。ありがとうございます。
腰、痛ぁ~。ぽちっぽちっ。

柴 英斗
ブログはほぼ日刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
by shibaei | 2008-12-22 06:08 | 海外
<< フォースを信じろ! -S.W.... 世界まるごとHOWマッチ -為... >>


シカゴ生活を経て、子育てやアニメ・特撮、海外赴任経験を語ります。

by shibaei
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31