日の本にて…  ハロー、シカゴ



世界まるごとHOWマッチ -為替、アメリカ$VS日本¥

案の定、本日の事務所は開店休業状態。

明日からクリスマス・ホリデーに入るメンバーだけが無理して来てました。

おかげで静かに仕事。
(いえ、いつも静かです。アメリカのオフィスは日本に比べてかなり静かです。)

お金関係を片付けました。


で、改めて思いました。円高、すっげっ!!!http://finance.yahoo.com
07年06月18日 1ドル=123.6円
(あたしが渡米した日)

08年06月18日 1ドル=107.9円 
(1年後)         

08年12月18日 1ドル=89.4円
(最近)

日本で海外旅行を考える際には嬉しいことなんでしょうね。

でも、海外赴任者にとっては、なーんもしてないのにお給金も貯金も下がりまくりマクリスティなわけです。

中学生の頃、「なんで円が下がっとんのに円高っていうんや!」ってすごい思ってました。

おつむりが今イチだったんでしょうか。

ドルが世界基準なのは分かるとしても、
日本国内では「1ドル=いくら」という表示にこだわらなくていいと思いません??
日本なんだから「100円=いくら」ではダメなんでしょうか??

07年06月18日 100円=0.81ドル
08年06月18日 100円=0.93ドル
08年12月18日 100円=1.12ドル


ねっ、こっちの方が分かりやすい気が…。

「なんでドルが上がってるのに、ドル安やねん!」って言われたらしまいです。


よーし、中学時代に私が編み出した理解法を伝授します。

この際、缶ドリンク、わかりやすく「缶の緑茶」120円で説明します。

アメリカ旅行中、有り金が底をつきました。「どうしよう」と途方に暮れるあなた、

リュックの中に、日本から持ってきた缶入り緑茶(120円)を発見。

これをアメリカ人に買ってもらうことにしました。


それが
07年06月18日には、緑茶1本=0.97ドル
08年06月18日には、緑茶1本=1.11ドル
08年12月18日には、緑茶1本=1.34ドル
で売れたんです。

同じ120円のお茶が、40セントも高く売れるようになったわけですわ。

缶緑茶の価値が上がったわけ。

ねっ、緑茶高ドル安でしょ。

う?わからん??もう知らん。

ほんだらの。

↑32位。ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑5位キープ。ありがとうございます。
ケント・ねギルバートさんとけチャック・ウィルソンさんは今どこに?ぽちっぽちっ。

柴 英斗
ブログはほぼ日刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2008-12-20 12:25 | 海外
<< シカゴ、-19℃の世界 シカゴ・大雪警報発令中! >>


シカゴ生活を経て、子育てやアニメ・特撮、海外赴任経験を語ります。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログパーツ
タグ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧